カテゴリ:ハンドメイド( 185 )

暑いのは苦手だけど、、、、

暑くても 食欲が落ちることは無いので シッカリ食べて 飲んで(笑) 
暑いの苦手でもバテないで過ごしています^^


暑い日の外出はワンピが涼しい♪
この日は左のサンダルで Th〇nk Bee!のバッグとラフィアの帽子
別の日には 靴はオニ〇カタイガー  
b0172915_07474024.jpg
濃紺で地模様のある布 なんの変哲もない ストンとしたワンピ
タックとかボタン大好き♪ シンプルなのも好き、後ろにポイントが有るのも好き
b0172915_07474724.jpg
前身頃 胸元でタックたたみました、後ろは ずらーっとボタン並べて
一番上のボタンだけ赤い糸で縫い付けました♪ 
けど、、、小麦は髪がロングなので あまり見えないですけど
髪が揺れた時にチラッと赤い糸で付けたボタンが見えるのも良いかな~って^^
誰も見ぃせんわ!!(笑)
b0172915_07475351.jpg


用事を片付けに出掛け 一休み どんなに暑くても ホット
b0172915_07463745.jpg
今日は歯の定期健診 3ヶ月に一度 真面目に行ってます。



by comuginet | 2017-08-10 08:21 | ハンドメイド | Comments(6)

エアコンの効いた部屋で、、、

昨日の小麦地方は35°超えた猛暑日!!! 暑いの暑くないの←どっちよ^^;

昨日ばかりではなく 連日33°~34°の気温が続いていたので
如何しても出掛けなきゃいけない用事が無い限り
エアコンの効いた部屋に引き籠っていました^^;

ただ引き籠っているのも勿体ないので(笑) ミシン掛け♪ 
袖を付ける程の布が無かったので お家着のワンピ
さっそく着てますけど、涼しくて良いわ♪♪♪
b0172915_08173801.jpg
で、時間は たっぷりあったので、、、、
手持ちのブラウスにビーズを縫い付けてみた
前に何処かのお店で
こういうレースの所にビーズが縫い付けてあったのを思い出し真似っこ^^
b0172915_08202356.jpg

スパンコールと丸小ビーズ 
しまった!!! こんな細かいの 見えんがね‼
細かい作業は目が辛い、上半分だけで止めました(>_<)
b0172915_08233455.jpg

今日の予報は曇り31°
昨日の猛暑日の後には31°が涼しく感じる
こういう日に出掛ける用事を済ませましょ^^




by comuginet | 2017-07-27 08:42 | ハンドメイド | Comments(4)

暑さの峠を越したと思ったら、、、

あらら、、、8月も今日で終わりですね
特に何もしていないのに、目まぐるしく日々が過ぎ去って行く

酷暑続きの今夏 
早く涼しくなれ!!と思っていたけれどアッという間の「夏」だったのかも、、、、、

昨日は歯の定期健診 毎回々何も問題ナシ!! 
なのに3ヶ月ごとに検診の案内が来る それを真面目に行く小麦(笑)
だって、女優じゃなくても歯は命、いや! 婆ですからね尚更 歯は命^^

断捨離で色々片付けて、オークションに出品したのですが
昨日の期限までの物は全て落札され、梱包したり、宅配の手配をしたり
あと何点か明日までの期限の物がありますが、既に入札されてるので序に梱包だけしておいた(笑)

合間に 糸が無くて袖口と襟のステッチが出来なかったチュニックも仕上げた^^
写真では無地に見えますね
b0172915_20122126.jpg

裾は刺繍が施されてます
b0172915_20131133.jpg

襟開きは前回のは←☆ラウンドだったので、ボートネックにしました
何しろ型紙は使いまわしですから^^;
布の上に型紙置き、チャコペンでフリーハンドで書いちゃいます 適当~(笑)
ホームウエアだから気にしない~ヾ(・・;)ォィォィ
b0172915_20135852.jpg

今日も屋外コートだし、今週はちょっと気ぜわしい
先週の内に美容院に行っておいて良かった♪
by comuginet | 2016-08-31 07:26 | ハンドメイド | Comments(2)

もう少し涼しくならないと着れないけれど完成です♪

袖はドロップショルダー 袖山の丸みがないから縫うのも簡単♪
ピエロのような襟←☆ 解いて、有っても無くても良いくらいの小さな襟に変えた
小麦は髪が長いので、着ると襟なんて見えなくなっちゃうのですけどね(笑)

アイボリーの格子柄の方は普通~に ラウンドネック
これくらいの格子だと、柄合わせもそんなに気にしなくて良い、、と言うか
柄合わせが出来るほど布がなかった^^;
b0172915_6353736.jpg

暑いのでエアコン効かせて作業部屋に引きこもり、一気にミシン掛け♪
何方も七分袖 着るのは もっと涼しくなってからだわね(笑)
by comuginet | 2016-08-08 06:37 | ハンドメイド | Comments(12)

無理に付ける事も無いのですが、、、、

三点同時進行していた←☆ ピエロのような襟^^;
解いて そのまま普通~にラウンドネックで仕上げるつもりだったのに
b0172915_17502616.jpg

解いてる内に気が変わり(笑)  やっぱり襟を付けようかな?
仮置きしてみた 
襟幅はもう少し狭く小さな襟にして 肩寄りにつけようかな?
b0172915_17514411.jpg

無理に襟を付ける事も無いのですが、同じ布を袖口と裾にも使っているので
何だか襟にも使いたくって(笑)
b0172915_17563218.jpg

こんなところでグズグズしているから、4点目が先に完成しそうな気配ヾ(・・;)ォィォィ
by comuginet | 2016-08-05 06:33 | ハンドメイド | Comments(2)

完成はしたけれど、、、、

在庫の布でホームウエア
ストンと被るだけ、ホームウエアだから 体に張り付かないよう ゆるゆる~^^
b0172915_742589.jpg

胸元で切り替え、いつかリメイクしたブローチ←☆を付けてみた
ホームウエアなのでブローチ付けて着ることは無いと思うけど、撮影用に(笑)
b0172915_764962.jpg

背中には小さくタックを畳んである
b0172915_784231.jpg


こちらは失敗だったかも、、、、
布地の肌触りが悪い、着るとチクチクする
お風呂上りに着ようと思ったけど、こんなにチクチクするのダメだわ
綿100%ですから 何度も水を通して 布地がクタクタになればチクチク感もなくなるかな?
それに、、、布地の色もイマイチなのか、、、、
b0172915_7214388.jpg

ワンピにすると、、、、何だかねぇ、、、、
b0172915_7131398.jpg
           丈を短くしてしまおうか? 
           この方が良い?
b0172915_7204426.jpg

ホームウエアなんだから 考えるほどの事でもないか(笑)
by comuginet | 2016-08-01 07:42 | ハンドメイド | Comments(12)

寄り道ばかりで、、、、、

寄り道するので進まない筈だわねぇ(´`)=3
細かい事は目が辛くて、手芸人生は終わらせようと、諸々処分はしたけれど
ミシンくらいは掛けられるでしょう、ホームウエアくらいは縫えるでしょう
在庫の布の中に面白いのが残っていた
刺し子のような刺繍 柔らかな綿ローン 
1mちょっとしかないのでノースリーブしか作れない 
b0172915_9224981.jpg

こちらも柔らかな楊柳の布 
此れはたっぷり有るので袖も七分にして、襟も付けようかな?
小さめのセラーカラーにするか? それとも小さな丸い襟をぐるっと一回り付けようか?
b0172915_927442.jpg

はぁ~こんなことばかりして寄り道してるから
ガーーッとミシン掛ければ小一時間で仕上がるホームウエアが何日もホッタラカシ~(≧▽≦;)
by comuginet | 2016-07-28 06:52 | ハンドメイド | Comments(4)

足踏み中、、、、

どちらの布地も微妙~に足りない
型紙をアッチに向けたりコッチに向けたり、何とか袖も付けられそう
b0172915_6594268.jpg

サッサとミシンを掛ければ良いものを、チュニックのリメイクに手を付けて
型紙置いただけで足踏み中^^;
by comuginet | 2016-07-25 07:00 | ハンドメイド | Comments(2)

急に思い立って、、、、

昨夜遅く型紙を引っ張り出してみた
b0172915_21152874.jpg

ワンピースを縫うには布地が足りない チュニックなら出来るかな?
by comuginet | 2016-07-18 07:26 | ハンドメイド | Comments(10)

お花のクラフトには 薬品も色々使います

フラワーアレンジメントや押し花には 色々な薬品を使います
薬品もあまり古くなった物を使うのもどうかと思うので、使い切っていなくても 買い替えておかないとね

プリザーブド・フラワーは薬品を使って 生花から自分で作ることも出来るのです
手間のかかる作業なので 最近殆ど作っていません

生花にガラスコーティングする グラスフィオーレと言うクラフトの 液体ガラスとか
純銀アクセサリーやビーズなどに使う ジュエリークリーナー等々、、、、
b0172915_1944333.jpg

処分したり補充の注文したり、、、、時々整理しないとね
by comuginet | 2016-04-06 07:00 | ハンドメイド | Comments(8)