カテゴリ:食べる事( 94 )

秋晴れ

気持ちの良い青空が広がっています♪
今日からの3連休、秋晴の良いお天気になりそう~♪

台風15号は季節を進める雨でもあったようですね。
今朝は空気がキュンと冷たくて、新聞を取りに外に出て身震いしそうでした。

小麦は明日はテニス♪
残り二日で衣替えと家の中の秋支度をしましょ^^


昨夜は夕飯は一人でしたので、冷蔵庫に顔を突っ込んで(笑)
残り物は何か無いか、、、、 チン♪して食べられるものは無いか、、、、
だんだんお腹も空いてきて、、、
レシピブロガーさんのところで拝見したメニューが頭に浮かんできた(笑)
食べたい!!

面倒と食い意地、勝ったのは食い意地(笑)
一人分だけなのに揚げ物
シイタケの傘の内側にマヨネーズと粒マスタードで和えたシーチキンを塗って
豚薄切り肉で巻いてから、カラリと揚げトンカツソースとマヨネーズ

ベーコン、レンコンをバターで炒めポン酢で調味
レシピブロガーさんの味付けはポン酢
熱を加えるとポン酢の風味が飛ぶのか、小麦には少しうす味に感じるので
顆粒出汁の素 醤油 砂糖それぞれ少々加えて味付け
b0172915_8261462.jpg



家での夕飯にお米 炭水化物なるべく食べないようにしているので
昨日の夕飯はコレと大根おろし、冷ややっこ 勿論!焼酎水割り~(笑)
あはっ、アタシ完全にオヤジ化してるよねぇヾ(--;)



秋晴の良いお天気
皆さま素敵な連休をお過ごしくださいね~♪


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-09-23 08:28 | 食べる事 | Comments(6)

お暑うございます^^;

まっ、、、あのまま秋に突入しないであろうことは
毎年同じ経験をして解ってはおりましたわねぇ、、、

暑さに疲れたでしょう、、ちょっと一息つきなさいな、、、とでも言うように
夏の終わりに必ずと言っていいほど一度涼しくなりますねぇ

アッツゥ~(≧◇≦)
一度涼しさを知った身体に、この暑さは堪えますです(〃´o`)=3 フゥ




今夜は十五夜 お月見ですよ~
ちょっと雲が出始めたみたいですけど、、、きっと大丈夫でしょう、、、
まん丸お月さま見えると思うわ~♪
b0172915_14522053.jpg









b0172915_145407.gif







HP時代からのネッ友さん(ヒューストン在住)から
「作ってみたけど綺麗な色に出来なかったから写真お借りして良い?」と言われて思いだした(笑)
以前に作った 「イチジクのコンポート」
b0172915_14242287.jpg


イチジクも色々美味しく頂ける果物ですね
乾燥させるとパスタ等にも使えるし、ジャムは美味しくて大好き♪

確かクレオパトラもイチジクが好きだったのですよね??
ん??楊貴妃だった???ヾ(--;)





b0172915_1456910.gif








引き戸の滑りが悪くなり、業者さんに来て頂く事になっています。
朝から大急ぎで洗濯 掃除を済ませ
調べたいことが有ったのでパソに貼り付く事2時間(笑)

業者さんの来る前に昼ごはんも食べてヤレヤレ
「昼から行きます~」って言ってましたけど、、、何時頃に来るのだろう??

なぁ~んか落ち着きませんねぇ、、、、

何て言っていたらピンポ~~~~ン♪ 
ブログ更新中断(笑)

引き戸の下のコマとレールを取り替えて30分ほどで綺麗に直りました。
b0172915_1532275.jpg



あれ?今日のブログのカテゴリーは何??
「つぶやき」だよねぇ??イチジクのコンポートの写真をUPしたから「クッキング」??

カテゴリー分けするほどでもないって思うのですけどねヾ(--;)
分けておくと便利と言えば便利、、、かな^^;
では今日は「クッキング」って事にしましょ(笑)


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-09-12 15:23 | 食べる事 | Comments(6)

ドライトマト

家庭菜園の無い我が家は野菜類はスーパーで買うしかないのですが
今年はトマトが高い^^;

気温の高い夏場に簡単に作れる乾燥トマト
オーブンで乾燥させるレシピもありますね、小麦はベランダで干します(笑)
割と良い具合に乾燥してくれます。
オリーブオイル バジル ニンニク オレガノ 塩などの調味液に漬けて保存
b0172915_955128.jpg








b0172915_9113720.gif







予想通り、、、、
、、、、と言いましょうか、、、、
諦めてと言いましょうか、、、イヤ!!端から分かっていた事です、、、、
はい、撃沈いたしましたわ(≧◇≦)

カシオペア スイート 
自力でチケット取れませなんだ(笑)

撃沈までの色々な経緯を書こうかとも思いましたが
小麦も仲良しSさんも、そりゃもう~ポジティブな二人^^
取れなかった事 グダグダ言ってても仕方ないからね~~(笑)

「あははっ~~、大っぴらには巷に出ないスイート利用のツアーが有る事も判ってた
そんなツアーが販売されていたら個人でチケットが取れるなんて、何%の確率???
それでもダメ元でトライしたんだものね~
カシオペアに一度くらいは乗ってみる?くらいの軽い乗りだったんだし
まっ、旅行社に頼んである普通~ので行くか~」(爆)

でも、、、一言(笑)
スイートやデラックス寝台と普通の寝台とのチケット代金
大して差が無いと思うのですよ、たったこれしか違わないなら
デラックスが良いじゃない!スイートが良いんじゃない!と言う気になりましたわ。
コレくらいの値段の差で部屋数が1室 2室では、、、、
まっ、、、言いかえれば普通寝台でも十分と言う事ですかね^^;




2秒後には
「美瑛のランチ この店どう?」 
「レンタサイクル借りようか?」
「富良野のロープウエイのクーポンGETしてあるからね」
「このBAR 良いんじゃない~」
「何 着て行く?」

きゃはは~ 簡単に切り替え完了~^^/
ねっ、超~ポジティブでしょう~(笑)

大大大~~~~~~好きな北海道~~~ 待っててね~~~♪♪♪

因みに、中々巷に出ないスイート利用のツアー
スイート利用、3泊4日 530000円でございましたわ  
デラックス利用で同じ日数 380000円


小麦もSさんも、此の値段出すなら海外に行こうよ! 


さぁ~そうと決まったら、、、、
お互いに諸々の用事を片づけようね^^


台風に押された湿った空気の所為か少々蒸します(´`)=3
こんな時期は夏の疲れも出る頃です
皆さまご自愛下さいませね。

素敵な週末をお過ごしください~♪



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-09-10 09:31 | 食べる事 | Comments(4)

ボツメニュー

毎日の夕飯のメニュー
昔は料理本やテレビの料理番組を参考に作ったりしたものです
今はもっぱらネット^^

この文明の利器を使わない手はありませんものね^^
料理本を買う事もなくなって、手もとにあるのは古い本ばかり どれも年代物(笑)
「ほんだし・味わい読本」
昭和56年から58年まで味の素のキャンペーンで1冊300円だったかなぁ???
あなたにほの字 帰ればほの字 朝からほの字など ほの字シリーズです^^
表紙のないのは小さかった次男がビリビリ~と破いたんだったなぁ~
大学ノートは見たり聞いたりしたレシピを手書きしてある
最近は本も手書きのレシピも殆ど見てないわ^^;
b0172915_10332120.jpg



昨日も夕方に「今夜は何にしようかな~?」とネット検索
熱湯にサッと湯通ししたモヤシとツナを マヨネーズ 練りワサビ ポン酢を合わせたタレで和える
あと一品に丁度いいと作りましたが、、、、

味見をした時 きっとボツだなと予感しましたけどね^^;
「ナムルの方が良かった!とか、野菜と炒めた方が良い!とか 家族には不評でした(≧◇≦)
b0172915_104642100.jpg


仕方ないですね、好き嫌いや好みの味付けもありますからね

メゲズにまた美味しそうな「お惣菜」をネット検索いたしますわ^^






b0172915_104662.gif








少し前のNHKの番組、リアルタイムで観れなかったので録画しておきました
『NHKスペシャル あなたの寿命は延ばせる 発見!長寿遺伝子』← ←こちらです


この手の長寿遺伝子の話は今に始まったことじゃないですよね
以前からその道の先生方が
カロリス(カロリーリストリクション)とか
アンチエイジング(抗加齢)医療を提唱してらっしゃる。

今回は番組の反響も凄かったみたいですね


寿命を延ばす遺伝子発見!
この遺伝子は誰でも持っているけど普段は寝ている。

「起きろ!」って話(笑)

ある方法でスイッチオンすることが出来るってことね^^

私ね、100歳まで生きる予定なんです^^
50歳になった時「あぁ、、母さんの人生も半分過ぎたわ~」 って言うと
息子に「はぁ~ん?? まだ半分かい??」って言われてヾ(--;)

それで引き下がる母ではないぞよ!!
「半分で不足なら 三分の一にしても良いけど!!」
敵もさる者「いや、、、半分くらいで良いと思うよぉ、、、」


100歳??150歳???ヾ(--;)ぉぃぉぃ
生きてる間は出来る限り健康で笑って暮らしたい。
その為に、カロリー30%制限
すると健康体重になって、おまけとして
長寿遺伝子が働きだすとしたら
婆まる儲け♪でございます~^^/



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-08-24 11:01 | 食べる事 | Comments(4)

秋の気配、、、、

先週末 二日続いた雨降り

猛暑を一っ飛びして秋???
いきなりこんなに涼しくなると
ノースリーブのチュニックでは肩の辺りがスースーする^^;


週末の雨でテニスも二日続けて中止
時間割にポッカリ空きが出来た^^
何しようかなぁ~?

パソの中に溜まった写真を整理してCDに落とし、マイパソ君を身軽にしてあげた^^
私の余ったお肉も何処かに落としたいヾ(--;)

時間 た~~ぷり有る
24時間テレビを観たり聴いたり、、、
被災地のレポートには思わずこみあげて、、
立ち上がった方々の重みが迫ってきます
強いと言う事は美しい。。。。

改めて思います
被災地に一日も早く穏やかな日が戻りますように。。。





b0172915_732358.gif







レシピブロガーさんのところで美味しそうな「お稲荷さん」を拝見し
凄く久しぶりに「お稲荷さん」を作りました。

拝見したお稲荷さんのご飯は塩味
「甘辛く煮た揚げに酢飯では糖分が多すぎる気がするので塩味の方が良い」とありました。

なぁ~るほど、、、、
試しに2、3個 塩味で作ってみよう
ちょっと遊んで、、、クロアチアで買った塩を使おうか?
それとも、、、これは何処で買ったのか?フランス??
無難に能登の塩にする?(笑)
b0172915_8281717.jpg


だし汁に塩を溶かし、だし汁の量を気を付けないとご飯がベチャッとしてしまいそう
炊き上がったご飯に混ぜ、揚げに詰めてパクリ

甘辛い揚げにサッパリご飯、あっさりしたお稲荷さん
酢飯のお稲荷さんに慣れているから少し物足りない感じがしないでもない、、、
ご飯に混ぜたタケノコや人参、シイタケの存在がハッキリ確認できる味
私は好きかも^^


買って来たお稲荷さんと違って
ギューッとご飯詰めたメタボお稲荷さん、ずっしり重い(笑)
家族の反応は、、、
「こういう味だと思って食べれば旨いさ」ヾ(--;)ぉぃぉぃ
家族には慣れた酢飯のお稲荷さんの売れ行きの方が良かったですわ^^;
b0172915_8124473.jpg
 







b0172915_9124154.gif








たっぷり有った時間に ずーっと気になっていた
kiplingのショルダーの内袋を作り始めましたが、まだ未完成
b0172915_8321961.jpg



肩コリ性なので普段ショルダーバッグは使いません
旅に出る時だけ出番のショルダー
マチ幅11cm A4サイズのファイルも入る大きさ

小さめのバッグインバッグで間に合わせていたけれど
少し大き目も欲しかったので、在庫のムラ染め布の処分
もう少しサイズの調整をしてバイヤスで周囲を包めば完成です。
b0172915_8534848.jpg




今日の予報では雨の確立60%
でも、、、窓の外 青空が広がってお日様ニッコリ顔を出してます

暑くなるのぉ~? 嫌だわぁ~
このまま秋に突入してもらっても良いのですよ~
、、、、って、それも困るわね^^;




今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-08-22 09:07 | 食べる事 | Comments(4)

ネットは生活の一部

「小麦」のブログを始めて3年ちょっと、、、、
その前は10年ほどHPを開いていて
HPの中での日記のページをブログに替えて使い始めたのは何年前かな??

HPを始める前は、、、あるサイトのメル友コーナーで知り合った方々とのメール交換
今でも何人かの方とメールのやり取りは続いていてこのブログも見て下さっています。
思えば15、6年のお付き合いです。。。。


HPを始めたころはプログもなく
HPソフトなるものの存在も知らなくてワードで作ってた。

暫くしてHPビルダーで簡単に出来るようになって
ページ(ブログのカテゴリーと同じ)もドンドン増えた。

旅行の写真をまとめて旅日記
手作りをまとめて何を作ったのかわかるようにと思い出整理

HPの中の日記をブログに変更した事でページごとにUPするHPが面倒になって
旅のページブログに移行しま~す
手作りのページもブログに移行しま~す(笑)
掲示板はブログにコメント欄があるので閉鎖しま~す

だんだんHPを縮小し、閉鎖したのでしたが
HP時代の仲良しネッ友さん達との交流は続いていますので
今でもミラーサイトの別ブログを立ち上げています。


HP時代はお互い掲示板で情報発信、交換
それぞれがイベント企画したり 
何周年記念、何カウント達成記念 クリスマス お土産等の色んなプレゼント交換会をした

長年 掲示板等で親しくお話しさせていただいてるのに
お名前も住所も知らずのお付き合いが、プレゼント交換で
身元判明(笑) 不思議なものでより親しさを増します

「被災地に巾着袋を送る」この企画を立ち上げて下さった方もHP繋がりのネッ友さん。

ニュース等で地名聞いたりすると〇〇さんの近くだわ、、、、
災害を案じたり、、、、一喜一憂したり、、、、
どこかでいつも切れることなく繋がってる親しさ 安堵感 なつかしさ、、、
良いものだな~っと今更ながら嬉しく思える、、、

ネットが無ければ知り合う事もなかったであろう方々との交流

これもHPやブログのおかげ
 
昨日お邪魔したブロガーさんのところで
何時の間にか交流が無くなって、、、という書き込みを拝見して
ちょっと、、、ネットデビューの頃の事を思い出しました。。。。



b0172915_8161194.gif





連日の猛暑だと言うのに夕飯に豚汁を作ったり、ゴーヤと野菜のかき揚げを揚げてみたり
なんか、、、暑さに対抗してムキになって熱々メニューにしてるのか?(笑)

夕飯のおかずを考える時、此処でもネットが便利♪
レシピブロガーさんの所を覗いいて、美味しそう~ コレ作ろう~^^
クックパッドも何時もチェックしてます
テレビの料理番組のレシピも参考にして作りますね。

家族は昼ごはんにカレーを食べることは無いと言いますので
夕飯に時々カレーが登場します。
昨日は此方の番組← ←上沼恵美子のおしゃべりクッキング こちらのレシピを参考に。

丼によそって写真を撮ろう、、、、あっ!ネギ刻むの忘れてる!!
慌てて冷凍のグリンピース散らしたヾ(--;)ぉぃぉぃ
b0172915_8354038.jpg



あれ、、、そう言えば、、、
今年の夏こんなに暑いのに冷や麦、そうめん食べてないわ、、、

今日のお昼は冷や麦にしようかな^^



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-08-11 08:49 | 食べる事 | Comments(8)

涼しい♪


そうそう、昨日は夕方5時頃に物凄い雨!!!
15分くらいの短い時間ジャンジャカジャンと降りましたね~
歩いていた人は傘も役に立たず寝れ鼠になり大変だったと思います。


その雨の最中 丁度キッチンで鯵の南蛮漬けを仕込んでた
冷蔵庫にある野菜も適当に千切りして、いい気になって人参1本全部入れたら
あれぇ~やけにオレンジ色~な南蛮漬け~
主役の鯵が全然目立たない~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
b0172915_7513723.jpg






b0172915_83238.gif






はてさて 万年休日状態の小麦
それでも「本日の予定」と日々メリハリ付けて過ごすようにしています(笑)

今日ヤル事は、、、、
秋のBirthdayイベントの行程や行きたい♪ 見たい♪をパンフレット るるぶ 地図を見ながら
調べたり書きだしたりして来月になったら旅行社のお姉さんに相談に行く予定
カシオペアorトワイライトのチケットが取れるかどうかにかかってるのよね~
b0172915_8111337.jpg




もう一つは
チュニックでも作ろうかな~
型紙置いて布地の裁断しておくと何時でもミシン掛け出来るから、、、、
何時でもが怪しいんですけどね(笑)
やり掛けが積んであるでしょ!!もう一人の私が言ってます(≧◇≦)
b0172915_816594.jpg





此のところ30度前後の気温でちょっと涼しく感じる
30度で涼しいってのも凄いねって思うけど(笑)
35度6度の猛暑日を思うと、凌ぎ易くて助かるね~




今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-07-28 08:22 | 食べる事 | Comments(10)

ネット巡り

朝 家族が起きてくる前のパソタイムはネット巡回^^
HP時代からのネッ友さんの中にはブログに移行された方もいらっしゃれば
まだHPを続けていらっしゃる方も。

被災地に巾着袋(手提げ袋)を送る企画を立ち上げたのは
HP時代からのネッ友さん
昨日は中間報告の書き込みがあり、8月末に300枚の袋の予定だったところ
既に300枚以上も送られて来ている。

Xmasプレゼントとして12月に送る予定なので目標枚数を
500枚に修正しま~す♪

Xmasプレゼントならば袋だけでは寂しいね、と言う誰かの一言で

袋は縫えないけれど中に入れる物なら何か作れる!と手を上げた方もこれまた大勢。
中身もたくさん届いているそうです。

お世話役のネッ友さん、嬉しい悲鳴を上げてます^^
古希を超えて益々お元気パワフル~~~
Xmasに袋を抱えて被災地に出向きそうな勢いです^^



b0172915_933018.gif



こうして朝のネット巡回していると
色々興味を引かれる記事を目にします

今朝ブロ友さんのところで拝見したのは、、、、 

「いやな事がいっぱい貯まると幸運と交換することができますよ」 

スコットランドのクッキーの菓子箱におまけで入っていたカードに書かれていた言葉だそうです

小麦も交換できるポイントかなり貯まっています^^;

そろそろ交換したいですね~



他のネッ友さんのところでは、、、

他人の悪口はウソでも楽しい
自分の悪口は本当のことでも怒れてくる


自己評価の高い人は特に怒れるだろうね~

思わず笑ってしまった^^;


b0172915_1082329.gif




今日のブログは此のところビーズばかりだったから 
たまには隣の晩ご飯よろしくウチの晩ご飯にしようかな~って思っていたのに
朝のネット巡りで面白い記事見つけて(笑)

ウチの晩ご飯なんてどうでも良くなっちゃった

けど、、、、文字だけのブログも地味~だな(爆)
折角 写真は撮ってあるのだから載せておこう^^
b0172915_1011324.jpg



今夜のおかずは昨日スーパーで買って来た鯵を南蛮漬けにしましょ♪


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-07-27 10:09 | 食べる事 | Comments(6)

手抜き^^;

暑くても食欲の落ちることも無くて
毎日モリモリ食べて、食欲の夏 驀進中~(笑)

主婦は毎日の献立に頭を悩ませますよね?
皆さん どうしているのかしら??

レシピブロガーさんのところにお邪魔して
美味しそうなお料理がUPされていると

美味しそう~~~♪ 誰か作ってくれないかな~(笑)

コレ簡単そう、材料もある!( ..)φメモメモ 

クックパッドも覗いてチェック

大好きなレシピブロガーさんはご本も出版されています
(ご本はレシピも詳しく、調味料も計量して書かれています)

ブログでは使う調味料は書いてありますが、分量は書いてありません
「好みでそれぞれのお家の味を」と。

昨日もお邪魔すると
ポトフかな?前日は餃子、どちらも美味しそう♪ 
ゴクンと喉を鳴らして眺め帰って来まして、わが家の夕飯は、、、、、

超~手抜き(爆)
うな丼
b0172915_751730.jpg



私、ウナギは苦手で食べられません^^;
家族の分、スーパーで買って来たのを温め直すだけの楽チン♪メニュー
温める時は、切ってお酒を振りアルミホイルで包み、更にラップで包んだら
炊きあがった炊飯器のご飯の上に乗せておきます。
昨日は20分くらい乗せておいたかしら
器に盛ろうと、炊飯器の蓋を開けると、、、、
b0172915_754472.jpg



何しろ私は食べた事がありませんので
「ねえ、ねえ 美味しい?柔らかい?ふっくらしてる?」とシツコク訊く私に
家族は「ウン」と短く答えるだけですが、硬かったり不味かったりすれば
ハッキリ言いますし、食べっぷりを見れば
「ウン」と言う返事を信じて良いか(笑)

この方法を教えてから、友人もこうして温めています。
「やってみたら、レンジで温めるより美味しい」と言う友人の言葉も信じ(笑)
こうして温めると
スーパーーで買って来たウナギでもふっくらして美味しいらしいです^^

家族はうな丼、私は、、、そこらへんに有るもので(笑)




       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




此方もシツコク(笑)
ビーズ
リバーシブルで使えるネックレス
b0172915_7503058.jpg



時計を使ってブレスレットのように作りたいのですけど、、、
何度 作り直していることか、思い描くデザインで仕上がらない
編んでは解き 編んでは解きの繰り返し
あぁ、、、嫌になる、、、、
いっそ バッグチャームのように作ろうか???
b0172915_854039.jpg




今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-07-14 08:09 | 食べる事 | Comments(6)

食欲の夏???

7月ですね~
今年も半分過ぎました~
前半3ヶ月、ひょんな事から、、、、
週に3日か4日でしたがバスと地下鉄乗り継いで
とある事務所で働くオバさん^^

春はお出掛け続きでバタバタするのは毎年のこと^^;
アレヨアレヨと4、5、6月の3ヶ月も過ぎて行きました。

これから夏も本番
暑いけれど元気に過ごしましょう^^

、、、、と言いつつも
梅雨明けていないのに
毎日毎日 暑い(≧◇≦)

今日は曇っているけど 朝から 蒸暑い
いいや 夕べから 暑い

いやいや 昨日の昼間から暑い
いえいえ 昨日の朝から・・・・
いや!一昨日だって暑かった

あ~切りがないヾ(--;)ぉぃぉぃ


何が苦手って、暑い夏!!
それでも毎年 夏バテする事も無く元気に過ごしているのは

良く食べて良く飲んで、熱帯夜でも熟睡してるからかな(笑)


「イカ」お値打でした
下処理して冷凍保存

昨夜はイカをドッサリ入れてお好み焼き
焼きそばも入れたから広島焼きか^^
ん?イカ よく見えないぃ~(笑)
b0172915_9193970.jpg




毎年 北の大地から取り寄せしている
トウモロコシ
甘くて美味しい~♪
b0172915_9233353.jpg




食欲の夏到来だわ~~ 如何しよう~~(≧◇≦)


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-07-01 09:27 | 食べる事 | Comments(10)