カテゴリ:クッキング( 92 )

フォルムが気になって、、、

スーパーで気になってたもの。
b0172915_817451.jpg

       
黄緑色をした大仏の頭のような、何処かの国で見た建物のようなイメージを彷彿とさせる野菜。
【ミナレット】って書いてありました。
気になってたので買ってみました。


せっかくだから、何か一味違う料理にしようかと
クックパッドを見たりしていたのですが、普通~にサラダになってしまいました^^;
あと、ベーコンと炒めても美味しかったです。
b0172915_8221514.jpg


ほんのり甘みがあってブロッコリーに近い味がしました。
カリフラワーとブロッコリーの中間みたいな感じかな。


小麦が買ったスーパーでは【ミナレット】と書いてありましたが
【ロマネスコ】と言うのも見ましたのでwikってみたら、、、、

【ロマネスコ】という名前は
イタリア語での呼び名でBroccolo Romanesco(ブロッコロ・ロマネスコ、ローマのカリフラワーの意)に由来する。
現状では学名(分類上)はカリフラワーだが、
呼び名はブロッコリー(Romanesco broccoli)が優勢となっている。

あれ???【ミナレット】って、どこから来たの??



もう一品、春ですからね~♪
菜の花~♪
b0172915_823219.jpg



菜の花一鉢 辛し和え
b0172915_8242191.jpg



お腹の中にも春~♪
by comuginet | 2013-03-05 08:28 | クッキング | Comments(10)

ビビった記憶が、、、、

小麦は子供のころは何を食べて生きていたのか?と思うほど
肉 魚 嫌い 野菜も食べられるのはジャガイモとほうれん草くらいと好き嫌いが多かった

大人になって何でも食べるようになったのだから
殆ど食べず嫌いだったのですよね。

今でも苦手な食べ物は有ります
これもあまり好んで食べないのですが、、、、
コラーゲンの必要なお年頃^^;
滅多に、、、余程じゃないと、、、年に1回作るかどうかなのですが
                   コトコト煮てみました
b0172915_23422724.jpg


圧力鍋で作れば短時間でできるのですが
小麦は圧力鍋 苦手なんですよ



20数年も前のこと
便利かも、、、と買ったのですが使いこなせなかった。

豚の角煮が1時間で、出来る。
カレーも30分で、出来る。
豆もアッという間に煮える。

こりゃ、便!!と思ったのも束の間。

調理中、あの音が家族全員をビビらせた
ワンコまでが、あの圧力が抜ける音を聞くと
何処かへ姿を消すくらい、怖がってたっけ^^;
多分、数回しか使わなかったのかもしれない。

圧がかかった時点で
ピ~~~~ヒョロロ~~~!と蒸気機関車のような音に
鍋が爆発するのではなかろうかと
ひゃあ~~~!!と驚き、ワンコまで一目散に逃げ出した(笑)

こんな思いをして使わなくてもいいや!と仕舞い込んだのでした。
此処に住み替えてIH調理器にした時
処分する理由が出来、惜しげなく捨てた

友人も数回使って怖くて止めた、との事
新し物好きの叔母も、外国製と日本製 両方買って
重いし、怖いしで使わなくなったと言ってたっけ^^;

家族やワンコまでビビらせた歴史の圧力鍋(笑)

その後、圧力鍋も進化して(笑)
ピロピロ~の音も優しくなっているらしい

先日 デパートのキッチン用品売り場で
何種類かの圧力鍋を見て、ちょっと気持ちが動いたけれど
ビビった記憶が蘇る^^;


美味しいものは外で食べよう!!!
素人が、そんなに上手に作っちゃったら、職人さんが修行した意味が無い。
それにそうじゃないと店が儲からない!
という何とも現実的な思考の持ち主の我が家^^;

家族も減り、小さな所帯で少ししか作らない晩ご飯
ビビりながら作らなくても良いか、とその場を後にした(笑)
by comuginet | 2013-02-19 06:25 | クッキング | Comments(8)

此れもクッキングと言えるのだろうか?

先日 壊れて買い換えた炊飯器
時刻とタイマーの設定をし、取説パラパラめくってみると、、、
「シフォンケーキ」が作れると。
シフォンケーキ?本当??
ホットケーキミックスで簡単に作れるって書いてある
ホットケーキミックスあるじゃないの~ 作れって事?

ハイ、素直な小麦^^
ご飯 炊く前に作りました♪
内釜に生地入れスイッチONで30分♪
b0172915_13311695.jpg



焼けた~♪ じゃないわね(笑)   炊けた~ もっと違うって^^;
出来た^^
シフォンケーキ、、と言えるかどうかは別として、、、
ホットケーキとは明らかに違うし、、、蒸しパンでもない
b0172915_13343841.jpg


炊飯器で作って これだけ膨らみ、しっとり感もあれば、、、まぁ、、、上出来


因みに此方は
昨年Xmasの時に100均で売ってた「シフォンケーキ セット」で作ったもの
b0172915_1341405.jpg


粉と型がセットになってて
混ぜて型に入れて焼くだけ、オーブンで焼いたので
やっぱり膨らみ方が違うわね

100均と侮れない美味しさでしたよ。


ダイエット!ダイエット!体重 減らせ~!と念仏のように唱えながら
どうせ今から嫁に行くわけじゃなし
どうひっくり返っても若いころに戻れぇ~せん‼!!

開き直って目の前の物は綺麗に平らげる
こんなこんな事では、、、いかんでしょう‼! 

先日の外食、カウンターでビール飲みながら餃子食べちゃったり、、、、
日々オヤジ化に加速がかかる今日この頃~

何処かに残ってないかい? 女の香り~(笑)
by comuginet | 2013-02-05 06:23 | クッキング | Comments(8)

イブ~♪

Xmas~~~☆~☆

大人味のリンゴケーキ 焼きました~♪
クリスマスっぽいのは お皿だけです^^;
b0172915_11332536.jpg



生地も泡立てず ざっくり混ぜて型に流し込みオーブンで25分
リンゴを刻み始めて焼き上がりまで35分くらい
アッと言う間に出来上がりです。
b0172915_11303071.jpg



お砂糖 超控え目なので、ホイップクリームを添えれば美味しさUP♪
ホイップクリームは市販のコレ、絞り出すだけ~
b0172915_1142519.jpg


泡立てないので膨らみませんが、生地はフンワリしています
刻んだリンゴ1個とレーズン、アーモンド入っています。
b0172915_11465830.jpg



そのまま食べても美味しいですけど(笑)
ホイップクリーム以外に
メープルシロップやジャムなどでも良いかな^^
by comuginet | 2012-12-24 06:00 | クッキング | Comments(2)

二日続けて

11月も2週目ですよ~
来月はクリスマスと大晦日よっ(笑)

信じられない~~
時間の使い方が下手っぴで怠け者なだけなんだろうけど
焦っても時間は戻りませんよね~ あぁ~あ(-_-;)

有効に時間使ってるのはテニスくらいか??^^;
あとは、、、のんべんだらり~年中 日曜日~(-。-;)

毎週末のテニス
テニスやっても食べるし飲むしぃ、、、、カロリー摂りすぎですよねぇ^^;
テニスの後でピザをたらふく食べたり、、、
b0172915_10484525.jpg



スイーツは外でしか食べない! 運動の後は甘い物を身体が要求するのよね!
なんて言い訳しながらパフェを食べたりしたら、、、、、
b0172915_10501759.jpg


体重減るわけないですよねぇ~(-。-;)
今日のお昼は軽く済まそう(笑)



週末テニスに出かける小麦には
寒くなると夕飯の支度が楽チンな「鍋物」の出番が多くなる
具材を切って煮込めばいいですからね^^
遊んで帰って来てからでも手が掛からないから
週替わり、日替わりで鍋、鍋(笑)

韓国料理大好きな小麦家
チゲ鍋 キムチ鍋 スンドゥブ等は真夏でもエアコン効かせて
フーフー言いながら食べます^^

でも、、、やっぱり寒い時季の鍋物は気持ちもほっこりして良いですね

先週末は二日続けて「おでん」♪
家族が減って「おでん」を作ると食べきれなくて必ず翌日も再び登場
はんぺん追加して煮込みます(笑)
b0172915_1092252.jpg


おでんの具「ちくわ麩」 これ 名古屋ではあまり見かけないのですよ
売っているのは「角麩」ばかり
東京生まれの小麦は「ちくわ麩」食べたいのですけどねぇ(´`)=3
by comuginet | 2012-11-05 06:00 | クッキング | Comments(6)

金かい? 金塊?(笑)

珍しく時間をかけてコトコト煮込んで作りました
小麦はちょっと苦手なんですけどね^^;
豚肉の角煮
何処かのお店でコースの中に出てきたメニューでしたら
大人ですからぁ 黙って頂きますけど、自分から好んで食べることは無いです

500gほどの豚肉の表面を焼いて、茹でる事1時間半
b0172915_921620.jpg


ゆで卵も入れて、水と紹興酒で15分ほど煮てから
調味料(おろししょうが 醤油 みりん ブラウンシュガー ごま油)を加え
キッチンペーパーで蓋をして20分
b0172915_985567.jpg


キッチンペーパーを取って煮汁が半分くらいになるまで煮詰めて完成
まぁ、、、半日仕事ですわ(´`)=3

食べる時に香りの良い一味を振ると美味しい


麺好きの小麦家
休日のお昼にラーメンを作った時など、チャーシュー代わりに
この角煮を乗せても美味しいと思う、、、、


豚肉を茹では茹で汁は良い出汁が出てますから捨てません
冷めると表面に油が固まるので油を取り除き保存

残った煮汁で厚揚げを煮ると美味しい♪


ん?タイトルと記事が違うって(笑)
はい、ここからです^^
先日 銀行の貸金庫に行った序に窓口で用事を済ませたら
頂きましたの~
金塊!!!(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!
大した金利も着けない銀行さんなのに、何と太っ腹!(爆)
b0172915_1015829.jpg



最近のレートでは、、、
だいたいグラムあたり4~5000円ってとこでしょうか~

手元の「金塊」を量ってみると、、、
軽っ!!! 50gってとこですかね
だって、、、、中身、ポリ袋だしぃ(-。-;)
b0172915_1022681.jpg



50gでも本物の金塊だったら、、、電卓電卓、、、
おォ~~~海外行けるがねぇ~~~(笑)
by comuginet | 2012-10-24 10:10 | クッキング | Comments(6)

カボチャじゃないけど、、、、

ネットで見たレシピ
洋風大学芋

丁度ハロウィン時期でもあるので
ジャックと一緒に頂きましょうか~^^
b0172915_10353976.jpg



b0172915_10363872.jpg



バターを熱したフライパンでサツマイモを焼いて
ラム酒と砂糖を合わせて良く絡めるだけ

*追記しておきます~*

サツマイモ1本 380g
バター大匙3~4を熱し塩少々振り、蓋をして時々返しながら焼きました

砂糖 ラム酒 水を合わせます  分量は好みで加減して下さい
小麦はラム酒 多目です~♪

b0172915_10381659.jpg



カボチャじゃないけど、そこはホレ ご愛嬌~^^
ジャック、美味しかったでしょう~(笑)



日に日に秋めいて来ていますね~
皆様 素敵な週末を過ごしてくださいね~♪♪♪
by comuginet | 2012-10-19 10:45 | クッキング | Comments(12)

お味は、、、

生春巻きが好きで時々作ります
何時も使う生春巻きの皮
b0172915_2149199.jpg

街に出かけた時デパ地下で買ってくるのですが
買い置きを切らしていた


仕方ないので近所のスーパーに売っているのを買ってみた
もう一回り大きい方が私には使い易いかな、、、
b0172915_21533790.jpg


皮を替えたら違った事をしてみたくなって
揚げ春巻きに(笑)
b0172915_2155181.jpg




で、此方は昨日の小麦のお昼ご飯
先日 ブロ友 ☆はなこさんの所で拝見して興味津々
チキンラーメン買って来て作ってみました~

普通にご飯を炊く時のようにお米をセットした上に具材を乗せるだけ

米1合 普通に炊く時と同じ水加減 そこに
チキンラーメン半分  ウスターソースと水 各50cc
キャベツ 人参 玉ねぎ しめじ 適当に入れました^^;
スイッチON  グリンピースは炊き上がってから加えました
b0172915_2158518.jpg


炊き上がりは、、、、
麺はちょっと のびた感じなので半分残っていたチキンラーメンを
解して少し加えました

お味ですか?
チキンラーメン味のご飯^^

お料理も無限の世界ですよね~
by comuginet | 2012-09-13 06:00 | クッキング | Comments(8)

お味は?

小麦は家で食べる夜ごはんはおかずだけ
白いご飯は食べないので
昨日も今日も「お米」食べてない!なんてこと珍しくないんです


昨日は何日ぶりかのお米(笑)

スーパーで見つけて買ってあったコレ
試しに半分だけ使って
b0172915_14512547.jpg


白いご飯にトマトたっぷりキーマカレー
美味しかった♪♪♪




アボカドとエビのサラダ、家族はあまり喜ばない^^;
b0172915_1454598.jpg




お風呂上りは♪
COLA SHOCK
期間限定! キレUP! ウオッカ使用!
なに なに どんな味??
興味津々♪
b0172915_15185742.jpg



・・・・・・コーラだ!!!!!

だからぁ コーラって書いてあるって!!
アルコール分5%  ははっ ただ甘ったるかった(≧▽≦;)
違う意味でSHOCKだわ(笑)

5%のアルコール分でもお酒
コンビニで買う時あなたは20歳以上ですか?の確認画面
レジのお姉さんに よろしいでしょうか? と訊かれたわ((爆)


法律ですからねレジのお姉さん
見れば解る!!とは言えないわね、キャハハッv(≧∀≦)v 




 
by comuginet | 2012-08-01 06:00 | クッキング | Comments(6)

言うまいと思っても

b0172915_18161691.gif



昨日 多治見市では38度の気温(@_@;)
小麦の暮らす名古屋も そりゃもう 暑いのなんの!!
  暑いッ!!!    あ つ い~~~い(≧▽≦;)
言っても仕方ないけど、、、暑いッ!

だからと言って食欲の落ちることもなく
朝も食べ昼もしっかり食べ、夜だって食べて飲んで(笑)
スイーツの制限くらいしなければ 際限なく巨大化しそうで恐いわo(*≧д≦)o″
b0172915_1048521.gif








          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






トウモロコシを茹でて塩ふって かぶりつくと美味しいですよね~^^
お昼に1本べて夜は揚げて食べました

茗荷も一緒に揚げたら、あらまッ!!茗荷の美味しいこと♪
茗荷 もっとたくさん 揚げれば良かったわ
ん?でも茗荷って 
たくさん食べると〇カになるとか、忘れっぽくなるとか言いますよね?
あれ?茗荷じゃなかったかしら??(-。-;)
b0172915_10513099.jpg




ポテトサラダも どっさり作っって、、、、多すぎた^^;
b0172915_10531968.jpg



残ったポテトサラダは今朝パンにはさんでsandwich♪
朝から食欲旺盛、美味しかった^^


厳しい暑さの毎日です
熱中症 脱水症状など気を付けて過ごさないといけないですね
by comuginet | 2012-07-27 06:15 | クッキング | Comments(10)