カテゴリ:クッキング( 93 )

また来年~(笑)

昨日の夕飯は先日クアラルンプールで買って来た「ナシゴレン」←の素でチャーハン
クアラルンプールで食べた味とは ちょっと違うけれど 美味しい♪
b0172915_21553030.jpg

ナシゴレンの調味料 バリ島で買ったのが美味しいのよね
バリ島で日本のメーカーが作っているのに こちらでは売ってないの
もしかして??と クアラルンプールで散々 探したけど無かった


一昨日コロッケを作った残りのカボチャを煮て、ししとう焼いて、ジャガイモは明太子和え 
後は、、、冷蔵庫の中に有る物を適当に並べた^^;
b0172915_21551227.jpg

11月、、、、12月、、、、今年も後2ヶ月、、、、
気忙しい時期になってきましたね、、、、

朝一番で外回りの「カボチャ」撤収~~~!!
一先ず玄関に放り込み、後でゆっくり片付けましょう カボチャ君達 また来年ね
by comuginet | 2014-11-01 07:00 | クッキング | Comments(12)

1日 早かったけれど、、、、

私のブログUPは朝なので ハロウィンには1日 早かったけれど 
ブログネタって事で昨日の夕飯 「かぼちゃコロッケ」♪
b0172915_15243056.jpg


で、今日が本番(笑)
b0172915_15275572.jpg

b0172915_15301967.jpg

かぼちゃ君 出番だよ^^
by comuginet | 2014-10-31 07:12 | クッキング | Comments(6)

惜しかったぁ^^;

時々作る餃子
何時も適当に作るので 具の量も「だいたい こんなもん」と準備するから
皮の枚数と具の量が合わない^^;
市販の餃子の皮25枚に包み始め 三分の二くらい包み終わると 
具の残り具合 皮の残り枚数で 包む量を加減するのね アバウトなんです^^;

無理やり包んでパンパンになってるのも有るけど、珍しく 具を残さず包めそう♪
、、、、、と思ったら、、、、惜っしいなぁ~ ホンノ少し具が残ったぁゞ(><)o
揚げを半分に切って詰めました^^
具が残ると何時も揚げに包んで焼いちゃいます 
b0172915_1149437.jpg

                     揚げに詰めたのを真中に 
b0172915_2037718.jpg

                           揚げに詰めたのは小麦が食べましたよ^^;


           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝起きた時は雨も小降りで風もなく静かだったので、このまま通り過ぎて欲しいな、と、、、、
ところが、、、、少し前から雨は大したことないですが 急に風が強くなってきました
皆さまの所は如何でしょうか?
気を付けてお過ごしください。。。。



                  
by comuginet | 2014-10-06 07:29 | クッキング | Comments(8)

大人~なデコレーションで、、、、

b0172915_1650198.jpg

イブですね~~~♪♪

今日は信じる日♪ 
              メリークリスマス~~☆
                                全ての人に メリークリスマス~~~~☆

皆さんの所にもサンタさん来てくれますね~♪

小麦のところにも来てくれるでしょうか~
あらまっ! もう窓から覗いてますね~♪
b0172915_8173230.jpg

心を込めて お・も・て・な・しいたしますわ~


世間の爺婆サンタも さぞや忙しい事でしょう(笑)

b0172915_1655524.gif


小麦もXmasモードにスイッチ入ってましたよ♪
先日デパートで買ってきました
結構大きいので食べごたえありそうです~^^
b0172915_16444764.jpg



無〇でね キットになって材料売ってたのを、此れならキットを買わなくても作れそう♪
だって、結構いいお値段してたのよね^^;
ほら~ ねっ♪ 出来そうですよ~ 何が出来るでしょうか~ チラッと写ってます~♪
b0172915_11222636.jpg


でもって 真似っこ♪ 出来ましたよ^^
スノーマン
カステラを細かくし、丸めて重ねてホワイトチョコでコーティング
ホワイトチョコは多分海外で買って来たお土産の残り(-。-;)
カステラにはドライフルーツを刻んで混ぜました
ほぉ~ら 可愛い 愛嬌のある^^; スノーマン君になったでしょう(笑)
ん??紛れ込んでて分からない?? 
b0172915_1423950.jpg

シリアルのツリー 
湯煎で溶かしたホワイトチョコにドライイチゴを細かくしてまぜ、シリアルも加えて良~く混ぜ混ぜ♪
三角に袋状にしたクッキングペーパーに入れ、冷蔵庫で冷やしただけ
ちょっと見にくいですけど、ホワイトチョコに赤いイチゴがキラキラしてます~☆
b0172915_143242.jpg


b0172915_16565371.gif



この時期のイチゴはお高いですね^^;
決してイチゴをケチった訳ではございませんのよ(笑)

バラしてしまうとね、、、、毎朝パン食の我が家
簡単サンドを作ってコーヒーやヨーグルトを並べ、果物とかも

ケーキを焼こうかな~気分で買っておいたイチゴが目に入ったのね
だけど最近ケーキなんて滅多に焼かないから
ケーキ焼こうと思ったことすら忘れて朝食で食べちゃった(≧▽≦;)

昼間に、、、ハテ?そうだ! ケーキ焼こうと思ってたね~
思い出したのよ~(笑) 遅いって(-。-;)

イチゴ大して残ってないじゃん!!!
だからってイチゴだけ買いに行こうという気にもならない^^;

有るだけのイチゴを間にも挟みトッピングにも使おうとしたら スライスするしかなかったのですわ
キウイと 先日愛媛から届いた美味しい蜜柑も一つ一つ丁寧に薄皮を剥いて一緒に挟みました
フルーツたぁっ~~~ぷり♪ サンドして有ります~ ズッシリ重いよ~(笑)
b0172915_1331299.jpg

b0172915_13312088.jpg

b0172915_23543590.jpg


サンタさんも一緒に食べましょうね~♪
b0172915_13323419.jpg



まっ、結果オーライ~~~♪って事で(笑) 大人~なデコレーションになりました♪
by comuginet | 2013-12-24 06:18 | クッキング | Comments(12)

おばんざい

秋口の出始めのころ、高っ!!と手が出なかった庶民の味方「サンマ」
今頃 安くなってる^^;

まだ暑さの残る秋の初め、塩焼きのサンマに たっぷりの大根おろしが美味しいけれど
冬の入り口 ちょっぴり寒くなった今時季、かば焼き風も良いかな~
b0172915_22533646.jpg
b0172915_22535625.jpg







大好きな「生麩」は取り寄せして、冷凍しておきます
小出しにちょこちょこ出しては大事に食べてます(笑)

ご飯のおかずには厚切りベーコンと煮ます
b0172915_2335379.jpg


揚げ出し、此れ シュワシュワ~のアテに良いのよね~^^
b0172915_22585735.jpg



こういう「おばんざい」はお腹も心もホッとする。。。。

今宵もほろ酔い~^^
by comuginet | 2013-12-04 23:08 | クッキング | Comments(8)

予想通りだ、、、、

つい先週まで「10月とは思えない気温! 夏日!」  暑くて暑くて エアコン点いてた

「朝夕の気温がグッと下がり、肌寒ささえ感じる今日このごろ、、、、」
なんて事を早く言ってみたいって思っていたわ

きっと行き成り気温がガクンと下がって涼しくなる気がする、とブログにも書いたけど
予想通り、本当に一気に秋!!



今夏は あまりの暑さに食欲も落ちてゲッソリ、、、、んな訳ないです(笑)
暑かろうが何だろうが食いしん坊の小麦食べて飲んでの暑い夏でしたわね^^

で、待ってました♪食欲の秋~♪
あと4kg落としたいと言って この食欲ですもの、落ちるはずないですねぇ(≧▽≦;)


この前、巻き寿司が食べたくて、、、、買って来ても良いんですけど
二人分の巻き寿司 作るよりも 買ってきた方が無駄がないんですけど

何だか作りたくて、しいたけ煮て、厚焼き玉子を焼き ほうれん草やカニカマは冷蔵庫にある
エビはフライに揚げ、レタスや貝割菜などとサラダ巻きにしよう


                           はみ出した端っこ、ここ好き♪
b0172915_10343987.jpg

                         奥のタッパは秋刀魚 竜田揚げにしました。



40年以上も主婦やってるのに、魚を上手におろせない小麦 ←威張るところじゃない(-。-;)ォィォィ
おろしたの買って来て揚げただけ^^;

塩焼きに大根おろし、定番の秋刀魚はご飯が進むけど
竜田揚げは、、、、シュワシュワ~~が進む♪

4kg減、、、、道のりは遠い(´`)=3
by comuginet | 2013-10-17 06:06 | クッキング | Comments(8)

の~んびり

今年は春先から ずーっと忙しなくて、やっと、、、やっと、、、少し落ち着いた(´`)=3
この3連休、久しぶりに の~んびり過ごせた気がする。。。。

日中は30度前後の気温でも朝晩は肌寒く、すっかり秋めいて
一日の内で着る物に悩む今日この頃、、、

この連休は良いお天気で気持ち良かったですね~
秋を探しに行かれましたか? 素敵な秋は見つかりましたか?


暑さ寒さも彼岸まで、そろそろ木々も色付き始めますね。。。。
お萩も美味しく食べました^^
b0172915_851966.jpg



夕焼けの空が綺麗~ カメラカメラ(笑)
b0172915_1511422.jpg

大きな魚みたいな雲も浮かんでた~ 空は海にも見えるんだね~
お魚、、、、サンマ 食べたいなぁ~

今年 サンマ 高いですよねぇ、、、
何時も100円とか もっとお安く買えるのに、今年は高級魚の値段ですよね~

穴子の方がお値打ちだった(笑)
穴子は家族の分だけ、小麦は鰻とか穴子は苦手なので かき揚げ♪
b0172915_119616.jpg
 
綺麗な夕焼けを眺めても、、、、やっぱり食い気か!!(笑)


                          食い気ついでに(笑)
                          秋限定メニューを。
b0172915_83576.jpg


これ以上は無理!ってくらい大口開いて かぶりついても
サンドしてある、野菜やサーモンがパンの横からムニュ~~~と、飛び出てくる
悪戦苦闘しながら野生児のように食べました

お持ち帰りにして良かったわ
食べてる姿は とてもじゃないけど人様にはお見せできない(≧▽≦;)
by comuginet | 2013-09-24 06:14 | クッキング | Comments(4)

暑い時季に熱々餃子が美味しい♪

ブログネタの無い時にでもと撮りためて有る写真のフォルダーを見たら
期限切れでしょ!みたいな写真も多い事(笑)
チェックしてゴミ箱にポッとな。


此れは先日の休みの日の夕飯に作った餃子
レシピブログでは有名なブロガーさんのレシピを参考に餡にナスを使ってます
ナスのトロッとした食感も良い!!
b0172915_7455051.jpg


熱々の餃子にオクラ もちろんシュワシュワ~~もね♪
b0172915_892816.jpg





もう1ヶ月くらいにもなるのかな??
ご近所のどちらかでワンちゃんを飼い始めたらしく
朝一番 4時ころ ニワトリよりも早いでしょ!(笑)
「キャンキャン キャンキャン」と、おはよ~~~挨拶^^;  子犬の鳴き方だねぇ
まだお家に慣れないのかな??
その「キャンキャン」おはよ~~挨拶で何時もより1時間早く目が覚めてしまう

こんな時間に起きても まだ朝刊だって来てないのよ
ベッドの中でゴロゴロしたり、なんとか時間まで布団にしがみついているけど(笑)

今朝も4時起き、ブログUPしようにも眠くてコーヒー飲んでも頭がハッキリしない

お願いっ!
もうちょっと、寝かせて~~~~!
あっ?うちのワンコじゃないし(笑)
by comuginet | 2013-07-18 08:26 | クッキング | Comments(6)

ふ、ふ、ふ、、、、

晩ご飯のメニューを探し レシピサイトを覗いていたら
こんな可愛い~の見つけました♪

リラックマって言うんでしたっけ??
画像はお借りしました。
b0172915_19285651.jpg

















               我が家でオムライスをこんな風にしてテーブルに置いたら、、、、
                      は~い、こちらは小麦作 ニャンコの昼寝♪
b0172915_19324082.jpg




えっ?家族の反応ですか?
なぁ~んて事ありません^^;  「何か意味があるのか?」 ハイ、それだけ。
行き成り顔から食べ始めました~(笑)
by comuginet | 2013-06-24 06:22 | クッキング | Comments(6)

如何してこうなったのか???

餃子♪ 好きなので時々作ります。
たまに皮も粉を捏ねて作ったりしましたけど、粉だらけになるし面倒でしょう^^;
最近は市販の餃子の皮ばかり。
先日、あるレシピブロガーさんのところで見た「餃子の皮」 レシピ
捏ねた生地を千切って伸ばしながら具を包むだけ
包む時も水をつけなくても両端をギュッと押さえれば くっつくって!
まぁ、、、簡単♪ これなら捏ねるだけだから面倒じゃない!

どういう事?? 粉の分量 間違えた??レシピ通りに出来ないのです。
伸びないわ、くっつかないわ(-。-;)

粉物って、分量キッチリ計らないとダメでしょう?
なので、気を付けてキッチリ計ったのですよ、それでも間違えたのか???

如何しよう?捏ねた粉、餃子30個分くらいあるの、コレ如何しましょ?
伸ばして作る物、、、、、ピザか??

ところが、、、、麺棒で伸ばそうにも伸びない(≧▽≦;)
無謀だけど、粉と水を足して捏ね、無理やり伸ばし、冷蔵庫の有り合わせを乗せた。
b0172915_15263520.jpg
b0172915_15273291.jpg


見た目はピザ♪ 有り合わせ乗せただけでも味はピザ(笑) 
ですが生地は、、、、非常~に根性のある生地(笑)  顎が疲れた(-。-;)ォィォィ
by comuginet | 2013-06-15 07:43 | クッキング | Comments(10)