カテゴリ:着る物 持ち物など( 90 )

立冬

アレヨアレヨと言う間に、、、昨日は立冬でしたね~
11月にしては暖かな日が続いていて、昨日も昼間はポカポカ暖か
夕方になると急に冷え込み、あぁ、、、立冬なんだねぇ、、、


袖丈を少し短くリメイクしたワンピ
早速 着よう♪
b0172915_9182928.jpg




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




昨日、午後は家の点検入ったので
テニスから帰って来て、大急ぎでお昼を食べ、ハウスメーカーさんが来る前に
洗面所の床下収納庫の中の物を出した。

屋根や外回り、床下、天井裏 ベランダ、、、後は何処だった??
二人でアチラコチラ点検作業
ナンダカンダで2時間くらい掛かったかしら?

こういう時って、此方は手持無沙汰と言いましょうか、、、
着いて回る訳にもいかないし、、、
何となく遠巻きに「如何ですかぁ~」なんて時々声掛けたりして^^;
なんだか身の置き所がなくて、落ち着かない^^;
コーヒー飲みながらテレビ観てる事も出来ませんからねぇ(´`)=3

昨年メンテナンスしてるので、問題も無く
来週 報告書を持って来てくれるらしい。

ハウスメーカーさんが帰られてヤレヤレ、コーヒータイム^^
午前中テニスに行った時に、Kさんに頂いたリンゴ
立派なリンゴ♪ リンゴ大好き~シャリシャリした食感もたまりません♪
Kさん、ありがとう~^^
b0172915_8491265.jpg




今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-11-09 09:21 | 着る物 持ち物など | Comments(4)

雨の週末、、、、

何時までも秋らしくない陽気で、何だか気持ちが悪いくらいと思っていたら
雨降りの週末の後、やっと秋らしくなって来たみたい。

雨に濡れた庭のハナミズキの紅葉が綺麗♪

4週連続で週末に雨が降って、雨が降ると小麦は仕方なく家で過ごす(笑)
作業部屋でゴソゴソ
去年?一昨年だったか購入したジャーナルスタンダードのワンピース
このブランド大好き♪で何着か持っています。
ウールのワンピースはブーツと合わせてワンピースで着たり
パンツの時には羽織ったり、寒い時季に大活躍♪

買った時も、着る度にも、少~し気になってはいて
でも、そのまま着続けていたけれど、、、、

袖丈を詰めた
襟元や袖口のチラッと見えるリネン地がポイントのワンピ
袖をカットすると、リネン地の幅も少し出さなければいけない
はぁ、、、リメイクって面倒よねぇ(´`)=3
b0172915_7513242.jpg b0172915_752936.jpg











ミシンを掛けて着てみると、、、
うん!袖を少し短くしただけでシルエットもスッキリ♪
今冬も出番が多い事 間違いなしのワンピース^^



気を良くして、作業部屋で引き籠りオバさん(笑)
仕事が捗り、目をショボショボさせながらもビーズも完成^^


一段落させて、パソの傍に置く来年のカレンダーの家族の誕生日に印を着けたり
決まってる予定を書き込んだり
鬼に笑われるね~^^
b0172915_881870.jpg



雨の週末だったお陰で(笑) ビーズ仕事も90%終わり
今日中に仕上がるかな?

あっ!!いけない!!
明日は家の点検日だった! 掃除しなきゃ(笑)



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-11-07 08:24 | 着る物 持ち物など | Comments(10)

やっと秋、、、、

一夜明けたら、、、何と言う事でしょう~← ← ビフォーアフター風に(笑)
いきなり秋~~~

昨日は家の中では半袖で居た、流石に外に出掛ける時は長袖でしたけど.
汗ダラダラから解放され、秋物ファッションを楽しめる季節となりましたね~(^^)

最近の流行には首を傾げるようなものが多く、
中でも今年の流行りのあのドルマンスリーブの親玉のようなの!
ムササビ? モモンガ?(笑)

袖の下に子供が入れそうなくらいのゆとりがあるニットばかり。
お店に、普通の袖のニットが飾ってあったりしたら妙に新鮮だったりして(笑)

先日 仲良しさんと久しぶりにデパートに。
ドラゴンズが優勝したこともあり、どこのお店もスーパーもデパートも
み~~んな「ドラゴンズ優勝セール」の真っ最中♪

小麦も仲良しさんもロングブーツをGET
かなりお値打ち価格ではございました。


タイツにワンピで履いても良いかなぁ? やっぱりスースーするよねぇ^^;
年寄りの冷や水どころか鼻水が出たりして~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
先日ワックス掛けの前に手持ちのブーツと履き比べ。
以前、小麦にしては頑張って購入した(笑)
ブーツと比べると皮の柔らかさ、履き心地の良さは
それなりにと言うところでしょうか^^;
まぁ、、、価格なりのお品でございましたわ。
そうなると惜しくも無いのでヘビロテで履き倒します(笑)
b0172915_11463353.jpg


ああ、そうだ!モモンガみたいなニットの話しでした(笑)
デパートの帰りに近所のショッピングセンターにも寄って、お茶してから一回り^^

モモンガには違いないけれど控え目なモモンガ(笑)のようなニット見っけ^^

あら?これくらいなら良いんじゃない?
早速 試着してみました
フィット感があって細身なのですが、どうもシックリ来ない
如何?と訊いても仲良しさんもハッキリしない返事^^;

背が高くて細い人だったら似合うのでしょうね~
それに小麦はなで肩
こういう肩のラインのハッキリしないのは着るとだらしな~くなってしまうのですよねぇ、、、
残念!と言うか余計な出費をしなくてラッキーって言う事ですわね~(笑)
でも、、、まだ少々気になるモモンガ風ニット(笑)


序でにお気に入りの、ジャーナルスタンダードのワンピ♪
前身ごろは何の変哲もない胸元ギャザーでシンプル、こういうの大好き♪
何年も長く着ても飽きない^^
b0172915_1152562.jpg


後身ごろに並んだボタンも好き♪
2枚の布を重ね合わせ、前身ごろの布をを後に持って来て紐で結ぶだけ
意地悪な風が吹いたら、、、ちょっと危険かも??(笑)
b0172915_1156516.jpg

by comuginet | 2011-10-26 12:11 | 着る物 持ち物など | Comments(8)

立秋

今日は「立秋」
暦の上では秋のスタート

でも、、、
言いたかないけど、ホント暑いぃいぃ~~~~ですねぇ~
去年の事を思ったら大分マシらしいですが
喉元過ぎれば暑さ忘れるの喩え通り、、、、
昨日のことだって覚束なくなってるお年頃のσ(=^‥^=)
一年経てば去年の暑さなど忘れてしまって
暑い暑い~~あぢぃ~~~~


立秋とは言え、ようやく暑さの折り返し地点に至ったところでしょうか

暑さ寒さも彼岸まで、、、
涼しくなるのはまだ当分先のことですね。。。。





b0172915_75234.gif






ハンドメイドブロガーさんのチュニックを参考に
手持ちの型紙1枚使いまわし(笑)

1枚描いておくと便利です^^
身幅を出してギャザーを寄せたりタックを畳んだり
胸元で切り替えもできるようにセパレートにしておく

袖も七分で描いて、短くすれば半袖
襟ぐりも、広げるとボートネックにも出来る、、スクエアネックにだって変更可♪
b0172915_79186.jpg



元になる型紙でチュニック作りかけてたんだ~
あはっ、、まだ未完成ヾ(--;)ぉぃぉぃ

毎度のことで、、、見なかった事にしまひょ(笑)
何てことない気乗りしないんです^^;
b0172915_7354160.jpg



此方は元の型紙をタック分広げて描いておいたもの
b0172915_784679.jpg



じゃ~~~ん、完成してます^^
グレーの地に小さな小花の刺繍がポチポチ
透けない布地なので1枚で着ても大丈夫
インにロンTや薄手のセーター着れば寒い時期でも着れるでしょう
b0172915_10135774.jpg



タック好きなんですよ~♪
b0172915_10171946.jpg



はたっ!と思い立って、2時間ほどで仕上げました。
ヤル気を背中に背負った時の早技でございます^^/
このヤル気、毎日 背負ってると疲れるから
たまぁ~に背負う事にしてます(笑)

ささ、トットと降ろして押し入れに仕舞いましょ^^;
ヤル気くん、次のお出ましまでお休み下さいませな(笑) 
しっかり充電してね~^^


完成は完成なのですが、、、、
背中の此処
此処にボタンを付けようか?
何か可愛いパーツを付けようか?
此処にも一つタックを畳んであるの^^
b0172915_7223493.jpg



パーツは、、、、
b0172915_7291035.jpg




こ~んな感じ、、、
スワロで作った小さな花 小さな鍵も可愛い  音符にハートでメロディーが聞こえる♪
b0172915_7364711.jpg




あれ~ このパーツ 皮紐に通すと、、、
中々カワユイんじゃぁ~あ~りませんこと^^
ペンダントにしても良いね♪
b0172915_7311544.jpg





まだまだ暑いですし、ヤル気くん背中から降ろして仕舞っちゃいましたけど(笑)
今週も元気に過ごしましょう~^^


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-08-08 07:50 | 着る物 持ち物など | Comments(9)

ビフォー アフター

今日からGWの始まり
長い方では10連休になりますね~

私も明日は弾丸トラベル第一弾
雨女の小麦 お天気が気になります。。。

何を着て行こう、、、どれを持って行こう、、、、
クロゼットの中を覗いていて、明日 着る物より先に目に付いた(笑)
春先に着ていたチュニックビフォーは此方← ←

買う時にも ちょっと気になった袖の長さ
昨日も、袖がねぇ、、、もう少し短いと良いのにねぇ~
七分袖の方がシルエットが綺麗だと思うけど、七分袖にリメイクするには
中ほどのレースが中途半端になりそう、、、、とブツブツ(笑)

レースから下の部分を外そう(笑)
b0172915_7353458.jpg


               解いて外した袖 半分(笑)
               綺麗なレース、何かに使えるかしら?
b0172915_750444.jpg



               半袖ニットに重ねても
b0172915_7474249.jpg




               夏はユニ〇ロのブラトップをinに着ても良いかな
b0172915_747493.jpg







そうだ、、、明日は何着て行こう?
1泊のお泊り アラカンおばさん一人旅~♪♪♪

1ヶ月くらい前にホテルやチケットの予約を取るころ
遊びに行くのは少し気が引ける、、、そんな気持ちもありました。

今朝の新聞
「自粛 自粛と言うのを自粛しましょう 復興は人が日常を取り戻すことから始まる
さあ~行楽に出かけよう~♪」

は~い、素直な小麦(笑)
春の弾丸トラベルも楽しみます^^

みなさまはいかがお過ごしになるのでしょう??
1年で1番過ごしやすいといわれる新緑の美しい季節

どうぞ皆様も素敵なGWをお過ごしくださいませ^^





今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-04-29 08:15 | 着る物 持ち物など | Comments(6)

気が早い^^;

昨日 チラ~~っとショッピングセンターで春物チェックしたり
気象予報士さんの寒波は去ります!!宣言を聞いたりして
ますます春が待ち遠しく思う。

先日 セールでGETしたリネンのチュニック
暖かくなったら早く着たいなぁ~ 
今着るには薄手かなぁ、、、、
なぁ~んて思いながらINにTシャツ重ねて毛皮のベストを着れば、、、、
今からでも着れそうじゃない??
厚手のニットコートでも
b0172915_852331.jpg



二月、、、、
節分 バレンタイン、とイベントも続きますね~^^
寒い寒いと言いつつも春が近付いているのを私の鼻は既にキャッチしてます(笑)

花粉で辛い春でもあるけど、それでもやっぱり
花々の咲き競う春が好き♪♪♪
by comuginet | 2011-02-02 08:25 | 着る物 持ち物など | Comments(6)

今年最後の、、、、

12月3週目が終わりますね。
大した変化も無い毎日
歳を取ると
もっとゆっくり時間が流れてヒマを持て余すのかと思っていたけれど
そんな事ないんですねぇ
アッと言う間に1ヶ月が過ぎ1年が終わりますもの^^;

「何かしなければ!」と強迫観念?に襲われる事もたま~にありますが、、、
たま~にです(笑) 直ぐに忘れてダラダラと過ごす怠惰な小麦(≧◇≦)

こんな私も50歳からの5年間、特に3年くらいは
超超ハードな毎日を送っていた時期もありました。
思い出そううとしても、忙しすぎて記憶が曖昧。

忙しさで記憶が飛んでる、、、そんな時期が30代、40代の頃にもあった様な???

今では、、、、ダラダラし過ぎて記憶が??あやふや??ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!


でも大丈夫^^
遊びの予定は忘れない~あははっ
今夜は今年最後の忘年会。
う~んと、、、3回目の忘年会かな(笑)
何時もの仲間と居酒屋で~♪

夜は冷え込みそうねぇ 暖かくして行こう。

買う時に凄く迷って、、、それでも買ったワンピース
タグにも「ワンピース」と書いてあるんですよ。

背の高い方ではない私が着ても、、、ちょっと短いよねぇ、、、、と
試着して散々迷っていると、ブティックのお姉さんは
「大丈夫ですよ~タイツとブーツで~」なんて言います。
タイツとブーツねぇ、年寄りの冷や水どころか鼻水が出そうなくらい短い
第一そんな格好で外を歩いたらハタ迷惑ってもんでしょ(≧◇≦)

「ジーンズに合わせて頂いて、チュニックとして着て頂いても良いですし~」
そうよね~チュニックで良いんだわ~ 早く言ってよ(笑)

此処のブランドの服にしてはリーズナブル、他のワンピースの半額くらいのお値段
まっ、そこが決め手でもあり、迷ってたんですけどね^^;
今夜 着て行こう~♪
カジュアルにGジャンでも♪ウールコートでも良い♪
b0172915_835413.jpg


迷っても買ったのは、ゴブラン織りのように見えないことも無い(笑) 此の柄♪
誰かさんと誰かさん、かくれんぼしていますよ~ 解るでしょうか~
ヒントは「ディズニー」
b0172915_8414468.jpg


冬にはINにハイネックのセーター、ジーンズで。
春先や秋口はTシャツを着て、クロップドパンツを履けば良さそう
シワにならない素材なので旅行にも着ていける。
お値段以上~(笑)


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-12-18 19:42 | 着る物 持ち物など | Comments(4)

来年用だけど、、、、

半袖を着てる内にUPしておこう(笑)
着ることもなくなって、手提げを作ったら裏地に使うつもりで仕舞ってあった 
此方でUPしました、若かりし頃の木綿のワンピース。

ホームウエアにリメイクしました^^
少し前に出来上がっていたんですけどね
お彼岸過ぎて急に涼しくなったりしたものだから
何だかUPしそびれて^^;

衣替えで半袖を片づける前に写真だけ撮っておきました(笑)
レギンスと会わせると楽チンで動き易くて家で着るには持ってこい♪
b0172915_12382761.jpg





元のワンピースは前開き、元の前身頃から後身ごろを裁って、後開き、、、、
あはっ、見せかけだけの後開き、縫いつけてあります。
此れも在庫の小さなハート型のボタン、ずらーっと並べてボタンも使い切り~♪
b0172915_12395028.jpg


小さくて可愛いハート❤
b0172915_12485918.jpg




下にロンT重ね着すると春先から着れます。
こういうストンとした形は着易くて良いですわぁ^^
一つの型紙で半袖、七分袖、胸元もギャザーでもタックでも何通りか作れそう。

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-10-14 12:49 | 着る物 持ち物など | Comments(8)

迷うなぁ、、、、、

明日のお昼ころの飛行機で行って、明後日14時の飛行機で帰ってくるという(笑)
弾丸トラベル^^;
明後日の夕方、、、、5時半くらいには家に帰って来てるはず(笑)

今回は飛行機ですけど、、、数年前には岡山に15時ころに着いて、夜遊びして(笑)
翌日 朝一番6時くらいの新幹線で帰って来たことも有りました、、、

外せない用事があると何としてでも帰って来なければいけませんからね。
そんな思いをしてまでも出掛ける私に、、、、
友人たちは 大バカ者~~!!とか 病気だね┐('~`;)┌ とか申しております^^;

明日は何処へ??
北に向かいます~~~ 人に会いに~~~ 観光?いっさいございません(ノω<;)
鳥取から飛んでくる友人と空港で待ち合わせ、帯広から来る方とはホテルで集合(笑)
しゃべって 飲んで、、、、お土産買って 帰って来ます(笑)

確かに!大バカ者だわね~~~
私の弾丸トラベル♪こういうの多いです^^/


気温は20度前後のようですが、、、何を着て行こう?? 迷いますねぇ、、、、
b0172915_15323545.jpg


北の大地は名古屋のように湿度が高くないので
同じ20度でも名古屋の20度より低く感じるような気がするのですよね、、、
因みに名古屋は26度ありますわ^^;

家族からは「明日の夕飯の下ごしらえは要らない!」
有り難~~~~い (笑)言葉を頂戴致しましたわ^^
うんにゃ!!面倒だから外食で済ませるってことでしょうヾ(--;) 
ハイ、お好きなようになさって下さいませませ、、、
ワタクシ遊びに行かせて頂く身、何も申しません^^;




で、、、時間があったので ツツジもレカンに^^
b0172915_1545537.jpg


綺麗に出来るかは、、、、帰ってからのお楽しみ^^



弾丸だろうと滞在時間が少なかろうと
大好きな北海道~~~ 行けるだけで嬉しい~~~幸せ~~~~(*´∇`*)

弾丸トラベル第五弾 もう何処に行くのか判っちゃいましたよね~(笑)
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-06-08 16:00 | 着る物 持ち物など | Comments(6)

リメイク

たぶん、、、、15年以上も前に買ったMiss EDWINのジーンズ^^;
何故か足を通すことなくタンスの肥やし(笑)

b0172915_13453834.jpg





未着用なので捨てずに置いてありましたが、
このまま仕舞っておいても履く事はないでしょう、、、
ゴミ袋行き~~~!の寸前に(笑) 

入るかなぁ?息止めてぇ~お腹ひっこめてぇ~ 恐る恐る足を入れると、、、、
ん???チト窮屈だけど、なんとか入る!!

しかし、、、スキニー程ではないが細身のジーンズ。
これ履いて外は歩けないっしょ!!!(≧◇≦)
やっぱりゴミ袋行きか~

履けなかったら即ゴミ袋行き!だったのですけどね^^;
窮屈ながら なまじ履けちゃったものだから(笑)何だか未練が出て、、、、




で~~
ジョッキン!と裾をカットしてクロップドパンツにリメイク~~~
ミシン掛ける序でに他にも何かないかと(笑)
同じように細身のコットンパンツ、コレも何年も履いてなかったなあ、、、
ジーンズは裾を折り返して、コットンパンツはストレートで。

何時ものジーンズと比べると、、、、

b0172915_13464671.jpg







黒の細身のストレート、股下57cmにカットして。

b0172915_13474041.jpg







此方は折り返して股下55cm
お尻隠し、お腹隠しに必須アイテムのチュニックを合わせて。

b0172915_13482466.jpg




張り切ってリメイクしたのは良いけれど、4月も半分過ぎてこの寒さ。
クロップドパンツを履くような陽気になるのは、、、まだ先、、、???





衣替えをして何時も思うのですけど、着ないままで終わる服ありませんか?
気に入った服、着やすい服ばかり着ているのですよね。
今日も応援ありがとう~
お帰りの前にブチーーッとお願い致します。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-04-16 13:56 | 着る物 持ち物など | Comments(8)