カテゴリ:★旅行( 128 )

迷路の先には、、、①

迷路の先には、、、出発



いざ出発~♪
モロッコの首都はラバトですが、到着したのは経済の中心 カサブランカ

私達はカサブランカは後回し(笑)

見どころの少ないカサブランカをスッ飛ばし(笑)
マラケシュまで移動します^^


先ずは空港から電車で町の中心まで行きましょう
空港と駅直結は助かります

チケットは窓口でも買えるし、券売機もあります
運行するのはモロッコの国鉄、ONCF
此処はアフリカ?と思うような緑の牧草地を走ります

b0172915_21283180.jpg

このクオリティなら朝まで揺られても問題なし
ほぼ定刻通りに出発
さすが観光立国、綺麗で時間も正確、観光客に優しいですね^^


b0172915_21291403.jpg

車窓にはこんな景色が広がります 
Africa 砂の大地みたいなのを想像しますよね  ちょっと意外でしょ?

b0172915_21304080.jpg

ところどころ 羊がのんびり草を食べていて 長閑~(゚ー゚*)。・:*:・
b0172915_21320453.jpg

バーバーズに鉄子さんは居ませんが
旅先では鉄道にも乗ってみたいと思うのですわ^^

序に、、モロッコ国内は
マラケッシュ→カサブランカ→フェズ間に鉄道があります
全線乗ると7時間ちょいですかね
後はバスか、タクシー、、、という事になります


モロッコ行きを決めて色々調べている時
モロッコ国内線の飛行機 全てカサブランカとのフライト
マラケッシュからフェズに飛ぶのも
カサブランカ乗り継ぎになるのですね、で その待ち時間が長い!!


30分弱の列車の旅 思い出一つ出来上がり~♪ 

此処で待ち合わせていた現地ガイドとドライバーさんとも無事にご対面~~^^
車は一路マラケシュに向けて走り出します
モロッコの旅は移動が長い
モロッコへ来るまでに、すでに約1日飛行機の中で過ごしました
モロッコ国内でもかなりの距離を移動します
見所いっぱいの広い国を、限られた日数で見るわけですから仕方ない

真っ青な空の下、緑の大地にオレンジや黄色の花が咲き乱れ
車窓からの景色を見て思わず綺麗~~~(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

b0172915_21300993.jpg

長閑な景色を過ぎ、街に近づくと整備された広い道路が貫いています

b0172915_07553414.jpg

マラケシュ
街並みは西洋風で中東感というか アラビア感ナシ
道路標識のアラビア文字に、そうね此処はモロッコ♪

b0172915_07561789.jpg
マラケシュは赤い街
出発編で書いた 赤 青 白 まず最初に赤ね^^

街へ一歩出ると、「ホントだ!街がピンク色」
ペンキ屋さんでは「クトゥビア・レッド」とか「マムーニア・ピンク」と言う
素敵なネーミングで売られているそうです♪
b0172915_06450786.jpg

b0172915_21451518.jpg
アラビア~ンな 世界が広がっています~

b0172915_06492882.jpg
モロッコの特徴である迷路のような「メディナ」と呼ばれる旧市街には
細い路地が蜘蛛の巣のように広がっていて 地図は役に立つような立たないような^^;
メディナの中には「スーク」(市場)がひしめき合っています
かご細工のスーク、貴金属のスーク、絨毯のスーク、
鉄・銅のスーク、革職人のスーク、スパイスのスーク・・・
それぞれが軒を連ねて、道の両側ぎっしり店だらけ
b0172915_06514443.jpg
メディナに入ると一気に生活感があふれ出して圧倒されます
メディナは赤土の壁に仕切られた細い路地がアチコチに繋がっています
私たちはドライバーさんが道案内に付いてくれました
メディナでの滞在時間を決め 勝手に歩き回って良いけど
危なそうな方向や 行っても店など無いような路地に入りそうになったら
声をかけてくれる事になってます
振り向いてもドライバーさんの姿が見えない事があり
「大丈夫かな?ちゃんと見ててくれるよね」と不安になったりしてると
何時の間にか ちょっと後ろから付いて来てくれてる
b0172915_06512891.jpg
歩いていると 次から次に声を掛けてくる人が一杯
中には本当に親切な人もいるんだろうけど
直ぐにチップを要求されると思うと 鬱陶しいので無視して歩いてましたヾ(・・;)ォィォィ

ガイドブックを頼りに歩くバーバーズは きっと良いカモなんでしょうね~^^;
迷っていそうな素振りを見せると
その度に誰かが「何処に行くんだ」って親切に声をかけて来る
チップをを要求される可能性 かなり高い^^;
これを何回か経験すると、大体お金を要求してくるタイプの見分けがつくようになる(笑)

日本人はやはり目立つのか、お金を持ってると思われてるのか客引きの声がすごい
「ジャパ~ン!!」
「ミルダケ ミルダケ!」←絶対うそ!!

素敵なティーポット 手に取って見たいけど 店主が横から声を掛けてくる
手に取ったら最後 帰してくれない なのでゆっくり見れない
b0172915_08271848.jpg
「ビンボープライス!」 ←おッ、このフレーズ気に入った(笑)
「サシミ!」←???
とりあえずスークの様子は掴めた(笑)
マラケシュのスークは観光客と地元民が混じりあう不思議な世界 飲み込まれます

世界三大ウザいなんて、不名誉に言われる事もあるモロッコ人だけど
見方変えれば、、、「頑張り屋さん」極まりないです^^;
一日中大声を張り上げて、1杯40円のジュースを売り続けるエネルギーが凄まじい
帰宅後はきっとクタクタですよ、泣ける程がんばってますもん
混沌、喧噪、ちょっと怪しい雰囲気こそ、マラケシュの最大の魅力
何日いても飽きなさそう(笑)

スークの迷路を歩いていると 時々広場に出ます
広場には露店がたくさん並んでいて、此方も楽しい♪♪♪

モロッコは、女性は高齢の女性は特に写真を撮られるのを嫌がる人が多くて
カメラを構えるだけで「撮っちゃダメー!」みたい態度を示されたり 何か言われたり
観光客が近づいただけで腕で顔を隠したりします
b0172915_08160492.jpg
b0172915_08155868.jpg
カメラを向けたり、撮ったりすると、チップを要求してくるのは男性
若い男性など、チップ渡すまで追いかけてきたりします^^;
街並みを撮ってるだけですけど
もの凄い人混みのスークでは 嫌でもフレームに入ってしまう
チップを要求された時は応じて、それ以外は シレ~ッと撮ってました^^;
地元の人達の色鮮やかな衣装が印象的で
こちらの女性はとってもお洒落なので 興味をひかれるのですが
現地の方にピントを合わせることが出来ません

「撮って撮ってのアジア人、撮るな撮るなのアフリカ人」と聞いたことがあります
本当にその通りでした、文化や風習って面白いですねぇ、、、

旅はまだ始まったばかり!!


by comuginet | 2017-03-07 08:35 | ★旅行 | Comments(2)

迷路の先には、、、、出発

イスラムの国、フランスの植民地だった国、砂漠の民の国
日本と同じようにモロッコには四季がある
モロッコのベストシーズンは、春と秋 
2月のモロッコは日本と同じ冬 気温は日本より少し高いくらい
私達が行っていた間 13°~19°の間位を行ったり来たりの日々でした
なので 着る物も こちらと殆ど同じ格好 
寒いと思えば 丸めて持ち歩いてるユ〇クロの ウルトラライトダウンを羽織り←ホント此れ便利!!
暖かな日にはGジャンも脱いで歩いていました。

短い日程で全てを見るのは難しい
僅かな旅程で「何を優先し、何を諦め 何を欲張るか」
皆で考え悩みに悩んで(笑) 今回の行程と相成りました^^
、、、、が、毎度の事 ブログUPは行程無視 
ブログのタイトル通り小麦の気の向くまま UPしやすい所から始めます
でも、まぁ最初くらいは出発からね^^

「モロッコに行きたい!! 行きたい人 この指止まれ~」
「はいはい」
「付き合うよ~」
皆でNちゃんの白魚のような?指に止まった♪♪♪


小麦は以前 スペイン&ポルトガルに行った時 
マラガの街の対岸に見えるアフリカ大陸 高速船で1時間弱と聞いて
「そりゃ~行かにゃ~」 高速船に飛び乗りました^^
その時の事は この先 長いUP中にお話しするかも、、、です


今回は行きたかった所 赤 青 白 回って来ますよ♪
赤 青 白、、、、何のこっちゃ!!ですよね~(笑)


関空発着ですけど、往復とも名駅から送迎バス利用です
名駅から関空までのバスの中は、、、端折って(笑)

はい、関空 到着~^^

早々に荷物預け チェックイン

b0172915_15255667.jpg
チェックイン済ませたら ラウンジで、、、

b0172915_15264226.jpg
、、、、飲む!(笑)   ハイ、何時もの行動パターンですわ^^
b0172915_15273458.jpg
モロッコへの空の旅は、殆どカサブランカ in outですね
私たちが利用したエミレーツ航空なら翌朝着
関空からドバイ 約11時間半 
ドバイからモロッコのカサブランカまで 約8時間半

b0172915_15280907.gif

マラケシュにゆっくり滞在したい!!という 通な方には
パリ経由マラケシュ行きがお薦め
ヨーロッパ系のキャリアの殆どが同日着が可能ですが、到着は深夜
深夜着だと、、、空港出るのに小一時間掛るでしょ
ホテルに着いてチェックイン、シャワー浴びて
1杯飲んで、、2杯飲んだら、、、そんなこんなで(笑) 
寝るのは明け方になっちゃう 2時間 寝れるかどうか?ですよ
それなら飛行機の中で寝て行こう、って思ったのです

でもって、長時間の飛行なので、頑張って奮発
2列並びでゆったりしてる

b0172915_15322066.jpg

関空で飲んでから乗りましたけど、飛んだら遣ることないので、、、

b0172915_15355397.jpg


プレゼントのアメニティーはブ〇ガリ♪

b0172915_15421641.jpg
星空見ながらのシャンパンも美味しい(笑)
b0172915_15333325.jpg
多少料金あがっても快適さを取った方が良いなぁと思いました
機中泊で正解でしたね♪♪♪


離陸後 約1時間で夜食 
23時過ぎの離陸で1時間後ですよ、真夜中に ご飯食べてます^^;
ワインとbeerで旅の間の無事を祈念し、、、
後はひたすら寝るなり、ワイン飲みながら映画を観るなり 各々ご自由に~

ドバイ到着の2時間前に今度は軽食
長距離飛行機乗ると動かないで食べるだけ、殆どブロイラー状態(≧▽≦;)
「モロッコに着くまでに 絶対太っとる!!」
「うん、間違いなく体重増えてるね」
 

関空からおよそ11時間半  現地時間で早朝5時半過ぎにドバイ到着

b0172915_08371569.jpg
石油王のお国だけあって、空港内とにかく賑やかできらびやか 時計もロレックス
b0172915_08380787.jpg
ここでの乗り継ぎ 結構タイト、飛行機から移動や荷物検査などで ゆっくりする時間は無くても
ちょっとお茶でもしたいでしょ
チャッチャと手荷物検査済ませ、エスカレーターを上がると、、、
まぁ、、、カッコイイ 親子さん お父さん顔小っちゃ!! 9頭身?10頭身?
民族衣装も素敵♪♪♪ 坊やがまた可愛い~~♪♪♪ コーヒー豆みたい~^^
b0172915_08404391.jpg
Al Nassmaのチョコ買って スタバでコーヒータイム^^
早朝でも凄い人です みんな何処に行くのかなぁ、、、、
b0172915_15523645.jpg

ドバイから更に8時間半のフライト 
モロッコ行きの飛行機に乗り込み、ようやく朝焼けを拝む 
そう言えば ずーっと太陽から逃げてるもんね^^;

離陸後 小一時間で また朝食? 
「さっき降りた飛行機で 食べたばかりの気がするけど??」
「小麦さん、まだボ〇てないわ、確かにさっき食べたばかりよ」
「けど、、寝起きで ボーっとしたまま口動かして 何食べたんだか覚えとらん」
「それちょっと、危ないじゃない!」

「お名前は?」
「小麦です」
「何歳ですか?」
「38歳です」
「即!!入院」(爆)


食べたら遣る事ないし、、、隣のTちゃんと
「なんか、飛行機に飽きちゃったね、早く着かないかなぁ」
「まだチュニジア上空にも行ってないよね?」
「まだまだよ~ リビアくらいじゃない?」
「地球って大きいんだね~」
「飲んで寝ようか」←そこ?(笑)
ワイン頂いて、飲みながらモニター見ると
「SAHARA DESSERT」ってありますが、、、
SAHARAっていうのは そもそも砂漠って意味だから
SAHARA DESSERT だと 砂漠砂漠になると思うんだけどなぁ、、アレ?私酔ってる??

b0172915_15561269.jpg
ワイン飲みながら映画を観たり、ウトウトしたり、、、、
到着の2時間前に今度は軽食^^;
「モロッコに着くまでに体重増えとるの間違いないね」


やがて、飛行機は高度を下げ
ふわふわと無重力をただようようにランディング
この時のキャプテン 
今まで乗った各国の飛行機でベストワン!!! 素晴らしい~!!! 最高!!!
因みに帰りの便のキャプテンは、、、まぁ、、、普通でしたヾ(・・;)ォィォィ
本当に ふわり~と着陸、何の衝撃も感じなかった
そのまま滑走路を走るのも、とても静か 
Tちゃんと二人で「あれ?いつの間に着陸した?」と話したくらい
「キャプテンの名前 控えておこうね」
「何?次にエミレーツ乗る時 指名する?」(笑)


アッサラ~ッム^^/
やっとモロッコ上陸~(*^-゚)vィェィ♪ 
「日本からだと モロッコ 遠いねぇ」(´`)=3
「スペインから高速船で行った時は 我が家から名古屋駅に行くのと変わらない時間で行けたよ」
「比べる対象が違うでしょ!!!」


長いフライトを経て カサブランカ空港に到着
いよいよモロッコに入国です


入国審査も一般の列は
審査官は多いんですけど仕事が、、、遅っ(´`)=3
隣の審査官どうし雑談してて手が動かない、だからさらに遅れる
喋ってる間にスタンプ押せばいいのに!!
関空や羽田に研修に来いッ!!!(`‐●_‐´怒)ムッ
いえいえ 言いませんよ、お腹の中で思ってただけですよ
態度と体はデカいですけど小心者です^^;


私たちは列が違うのでスムースでしたが
ここで威力を発揮するのが日本のパスポート
日本のパスポートの威力、今回も例外ではありませんでした
中にはバッグを開けさせられたりする外国人もいましたが
同じ外国人でも日本人には何気に緩~い感じがする
「ジャパーン」 「オハヨゴザイマス」とか 声もかけてくれる

アッという間に入国することができました
「これって一種の顔パス?」(笑)
「ご老公様の印籠状態?」
「このパスポートが目に入らぬか~」」
「ははぁ~~~~」(笑)


出口から出ると大勢の人が、、、、いない
客引き地獄を覚悟してたのに、誰も何も言わない 肩すかしをくらった^^;


モロッコの通貨 日本では両替できないので
空港出口の直ぐ近くで1万円だけ両替
たった1万円?と思いました?
ドルやユーロ 日本円もつかえます、おつりはディルハムになります
両替した1万円分と、おつりで貰うディルハムで充分間に合いました
帰国日に現地通貨残 わずか7ディルハム(約82円)^^


モロッコは快晴~♪♪♪
気温もそんなに寒くもなくて良かった

北アフリカのアラビアの都モロッコ
カサブランカ、マラケシュ、フェズなどの大都市と
アイト・ベン・ハッドゥ、サハラ砂漠など砂漠地帯


不思議な魅力あふれる細い路地に迷い込むと、そこは、、、別世界~~
同じような路地がクネクネと続き、旅人は巨大な迷路から簡単には抜け出せない

b0172915_22543866.jpg
町から離れアトラス山脈を越えると切り立ったトドラ渓谷
b0172915_22572488.jpg

サハラ砂漠ではラクダに乗って 正真正銘「月の砂漠」
メルズーガ大砂丘を登ると広大な砂のうねりが続き
そこから登る太陽の光で創られる風紋の影はまさに芸術

b0172915_23034874.jpg
モロッコは観光に力を入れていて
イスラムの規律も ゆる~く 寛容で旅がしやすいです
レストランやバーでは飲酒OKのところもあります
ビールもワインも メッチャ美味しい♪♪♪

街でお酒を替える場所が限られているので、皆それぞれ スーツケースに
ビール ワイン 焼酎 梅酒など 詰め込んで行きました
毎夜の宴会 車の中など(レストランでも持ち込みOKのところもあり)で
全て消費しましたけどね(笑)


治安も良いです、幾ら治安が良くても
人通りの少ない場所には近づかないようにするのは当然です
外国人女性をターゲットにするジゴロ!もいるそうなので
誘い文句には気をつけないとね

「どうよ? この格好なら目立たんよね」
「あのね、、、端っから目立っとらんでね」
「あっそっ?」(笑)

チップ天国のモロッコ 
勝手にガイドしてチップを請求したりする人もいます
バーバーズ 伊達に歳は取ってませんから、引っかかりません^^
もちろん そんな人ばかりではないので
現地の人とコミュニケーションを取って楽しい旅をしたいですね


モロッコはとっても魅力的な国です、見どころが盛りだくさん!
ただ、、、行きたい街が見事にバラバラ ^^; ぐるっと一周する事になりました
結果、モロッコでの観光ルートとしては王道だった(笑)

壮大でエキゾチックなモロッコ さて 何からUPしましょう


バーバーズ 今回も元気に楽しく行きましょう~(*^-゚)vィェィ♪
モロッコ旅行~始まり始まり~♪♪♪

出発編だけで疲れましたか? 先は長いですよ~(笑)



by comuginet | 2017-02-28 09:04 | ★旅行 | Comments(8)

何だか夢だったような、、、、

元気に帰って来ました^^

魔法の絨毯ではなく(笑)
春一番?二番?に乗って帰って来ました^^


帰ってきたばかりなのに写真を見ていると
「私はこの風景の中に居たの?」と思ってしまいます
マラケシュの街の熱気と活気

b0172915_13145493.jpg
アラビア語とフランス語が飛び交う迷路のようなスーク
b0172915_13401452.jpg
荷物を積んだロバが行きかい、、、、
b0172915_13405052.jpg
ゆったりとした リアドでの寛ぎの時間
b0172915_13154035.jpg
夕日に染まるサハラ砂漠
b0172915_13243182.jpg

迷路の先には魅惑の世界が広がっているのかも、、、、

b0172915_13452210.jpg
どれもが何だか夢だったような現実だったような、、、、
アラビアンナイトの世界に迷い込んでいたのかしら???

モロッコは、治安も良く 人々も穏やか とても観光しやすい国だと思います
観光に力を入れていると言うだけあって、ハイウェイや休憩ポイントなども綺麗でした。

旧市街のメディナ、世界遺産、砂漠、、、行きたい所をみんな周れたと思います


観光場所の点在するモロッコ 移動距離も長く ハードな旅だったとは思うのですが
気心の知れたメンバーなので、終始とても居心地が良く
皆 元気で行って来れた事←これが一番ね  
そして、気持ち良く「楽しんでおいで」と送り出してくれた
メンバー全員の家族にも感謝です

日本での日常を忘れて異国情緒にドップリ浸かって来ました。

本当に満喫できました('▽'*)♪

えーっと、、、、
モロッコ 旅 一日分ずつUPしても 十何回?ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
いかんいかん 端折らにゃあ(≧▽≦;)



by comuginet | 2017-02-21 13:59 | ★旅行 | Comments(14)

年越しはSGで ④

年越しはSGで ①
年越しはSGで ②
年越しはSGで ③




少し街歩きもUPしましょかね^^
SG最古のモスク  サルタンモスク
b0172915_13253466.jpg

b0172915_13262110.jpg

お土産探しながら アラブストリートを散策
b0172915_13251562.jpg

リトルインディア   ちょっと緊張しながら歩く 
b0172915_13294522.jpg

プラナカン様式の建物 この辺りに来るとリトルインディアとは違う空気が流れてる^^;
b0172915_1331927.jpg

なにしろ暑いので、水分補給は欠かせない はい?此れは小麦にとっては水分です! 
ふと見ると素敵な壁♪のお店だった^^
b0172915_13321347.jpg

細い路地の両側 壁画を見ながら歩く  写真撮りまくり~限がない(笑)
b0172915_13344653.jpg

暑いでしょ、、水分補給~しましょうね♪♪♪  此れも水分ですけど! 何か?(笑)
b0172915_13353593.jpg

ドームの中はまだXmasでした 
b0172915_1340107.jpg

可愛すぎるでしょ☆彡
b0172915_13402824.jpg

賑わっていて、人を除けて写真を撮るのは無理
外人さんは絵になるから 敢てフレームインして撮る(笑)
b0172915_13393332.jpg

久し振りに行ったSG 以前行ったのは何年前だったか??? すっかり変わっていましたね
また何時か行けるかな。。。。


おしまい^^
by comuginet | 2017-01-12 17:19 | ★旅行 | Comments(6)

年越しはSGで ③  

世界最小のUSSらしく、6月に行った←☆此処と同じように半日あれば全部回れると聞いていました
聞いていたとおり(笑) 開演同時に入って16:00には全てのエリアやアトラクションを見れました^^
VIPパスを購入したので優先的に乗れた事もあるかもしれません
人気アトラクションでも40~50分の待ち時間でした

小さくても流石のテーマパーク
世界観に凝ったアトラクションが盛りだくさん、楽しめました~('▽'*)ニパッ♪
b0172915_14371668.jpg

b0172915_12303427.jpg

b0172915_12312492.jpg

b0172915_12321328.jpg

b0172915_12324180.jpg

b0172915_1233262.jpg



b0172915_12332242.jpg


b0172915_14393022.jpg

b0172915_14395842.jpg

目の前で繰り広げられるショー  
b0172915_1235311.jpg

動きの激しいアトラクション、水を被るアトラクションなど中々写真を撮るのは難しいです 
この程度なら何とか、、、
b0172915_12471332.jpg

こういう所で食べると美味しい(笑)
b0172915_12322861.jpg

メガサイズのジュースボトル 色々なサイズありますから、お腹に合わせて~^^
b0172915_1241265.jpg

デカッ!! ビックリする大きさのワッフル 
写真では分かりにくいですけど 分けっこして食べないと食べきれない
b0172915_12435689.jpg

お昼過ぎまで良いお天気で暑くて暑くて参りましたけど
午後から雲が出始め空模様が怪しくなり、スコールも。
口コミ通り、夕方にはアトラクションも制覇したので、帰りの人出が集中する前に帰りましょ^^
by comuginet | 2017-01-10 06:47 | ★旅行 | Comments(2)

年越しはSGで ②

海外に行くと年明けまでツリーが飾ってありますね
ベイサンズのロビーも大きなツリーがキラキラ~~。・:*:・
b0172915_11244457.jpg

b0172915_1125083.jpg

ベイサンズと言えば 此処よね
b0172915_92319.jpg

b0172915_925235.jpg

一望する景色も素晴らしい♪♪♪   
b0172915_914505.jpg

ベイフロントのマーライオンも見えますので ズ~~~~ム^^
b0172915_9151186.jpg

ベイサンズ  マーライオン ガーデンプレイス 昼間に見るとまた違うでしょ^^
b0172915_915534.jpg

b0172915_917178.jpg

b0172915_9173696.jpg

此方はラッフルズホテル
b0172915_14185334.jpg

ラッフルズホテルと言えば、、、此れですよね  シンガポールスリング
b0172915_11262967.jpg

b0172915_11271472.jpg

b0172915_11274963.jpg

つまみの落花生 カラは床にポイポイ捨てます お掃除大変でしょうね^^;
b0172915_11292421.jpg

美味しい蟹も食べましょう
チリクラブ  大きさ重さで値段が違う  
食べ方は、、、兎に角かぶりつけ~~!! 
b0172915_9402231.jpg

手も口の周りもベタベタにして蟹と格闘した夕飯でした(笑)
by comuginet | 2017-01-09 09:49 | ★旅行 | Comments(8)

年越しはSGで  ①

ライトアップ~~~☆彡
b0172915_1242694.jpg

b0172915_12425736.jpg

b0172915_1244737.jpg

b0172915_12423565.jpg

マーライオンも光ってますよ~
b0172915_12461031.jpg

ゆっくり30分くらいかけて一周します
夕暮れ時を狙って行くと、暮れゆく街の景色に うっとりします・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
b0172915_14174486.jpg

b0172915_14182050.jpg

b0172915_12504353.jpg

b0172915_1251064.jpg

フライヤーから見えたガーデンプレイスのライトアップも素敵♪♪♪ ♪♪♪
b0172915_1253868.jpg

b0172915_8221163.jpg

b0172915_12535224.jpg

b0172915_1254831.jpg


おまけ(笑)  クリスマスイルミネーション
丁度スコールに遭って霞んでます(≧▽≦;) 
b0172915_8405214.jpg

此れね、昼間に見ると とても可愛かった~♪♪♪
b0172915_8444029.jpg

美味しい物を食べたり、飲んだり USSで遊んだり 
写真 山ほどあります(笑)
by comuginet | 2017-01-08 08:58 | ★旅行 | Comments(4)

2年振りの、、、、⑤

2年振りの、、、、①
2年振りの、、、、②
2年振りの、、、、③
2年振りの、、、、④


帰国日も午前中は運動、シャワー浴びてからお昼ご飯をホテルで済ませ
タクシーで2ヶ所ほど回ってもらいながら空港に向かいます

プトラモスク Putra Mosque
ピンクモスクと言われています
丁度スコールに遭ってしまい、霞んでいる(ノД`)・゜・。
b0172915_21495037.jpg

内外装ともピンク色がふんだんに使われ、とても可愛らしい♪
b0172915_21503792.jpg

b0172915_21505377.jpg

内部は2000人の信者を収容できる広さ
b0172915_21511395.jpg

b0172915_21522571.jpg

見学には女性はピンクのブルガを借りて着ます
若い女性のブルガ姿は可愛らしいのですけど、、、ババは後姿で(笑)
b0172915_2225085.jpg


プトラモスクの隣りにあるのは
首相官邸  Perdana Putra  タマネギ型のドームが印象的な大きな建物
b0172915_229328.jpg

重厚な建物ですね
以前は内部見学できましたが、現在はできないようです 

そろそろ空港に向かわないと、、、、
タクシーの運転手さんがビューポイントを回ってくれて、此処で写真を撮れと(笑)
運転手さん Good Job^^
スコールの止んだ後で靄っているのが残念
ミナレットの高さは116メートル東南アジアで一番高い
b0172915_2211466.jpg

夕日に染まりかけたピンクモスクを見ながら空港に向かいました

途中アウトレットモールに寄り、お土産調達とお茶しましょ♪♪♪
b0172915_11335619.jpg



王道の観光コースも回らず、午前中は健康的に体動かし午後からフラフラと散策に(笑)
たまには 観光もしないで こんな旅も良いね~と 皆 大満足でした^^
by comuginet | 2016-12-29 08:09 | ★旅行 | Comments(8)

2年振りの、、、④

この日はミュージカルとクラシックコンサートのダブルヘッダー♪♪♪
午前中は運動部(笑) お昼を食べ、ちょっとお洒落してモノレールで出掛けます

ミュージカル
上映中は写真は撮れないので入り口だけ
b0172915_10404150.jpg

各国の言葉で書かれたパンフレットも有りました
日本語でも書かれていたので、読んでから観れば
現地の言葉は分からなくても 充分楽しめました^^  

終わると「舞台に上がって一緒に写真を撮りましょう~」と
自分のカメラを渡すと撮ってくれます、私たちもカメラ渡して撮ってもらいましたよ
日本から来たと言うと、出演者全員でジャパーーン♪ 良い思い出になますよね^^
b0172915_743164.jpg


近代的なショッピングセンターよりもローカルなスーパーの方が断然面白いですけど
ペトロナス 絵にはなりますからね^^;
b0172915_06989.jpg

b0172915_082393.jpg


コンサート前に、美味しいカクテル~♪
b0172915_11145671.jpg

年末らしく とても楽しいコンサートでした♪♪♪
写真NGなので、始まる前に慌てて、パシャ♪ こじんまりとして素敵なホールです☆ミ
b0172915_7422267.jpg

一日目は夜 二日目は昼の開演 何方も素敵なコンサートでした♪♪♪
b0172915_7425537.jpg


素敵なコンサートで心満たしたら、お腹を満たさないとね~♪
中華は皆でシェア出来るので色々食べられるのが良いですね^^
食後に飲みに行くので、此処では控えておきましたよ(笑)
b0172915_7504137.jpg

飲みに来たのは、プールバー←☆タワーの写真撮ったし、、、
場所替えて飲み直しだい(笑)←既に酔ってるヾ(・・;)ォィォィ

此処ね  以前来た時に行きそびれて、次に来たら絶対に来ようね!と言っていたの^^
如何です? 素敵な雰囲気でしょう~☆
イギリスのパブっぽい雰囲気♪♪♪ ♪♪♪ 
ゆったりとしたソファ席とカウンター周りはハイチェア
b0172915_757128.jpg

何処に座ろうか?  カウンターにはビールのタップ。
おッ♪ とっても素敵なウエイターさんも居ますわね~('▽'*)ニパッ♪
そりゃ やっぱり座るわな、カウンターに(笑)
バーバーズ 一列に並んで座ったら 素敵なウエイターさん目のやり場に困るでしょう~
んにゃ!! 見たくないってか?(爆)
b0172915_852940.jpg

えぇえぇ お兄さんアテに飲みましたよ(笑)
タイガーbeer ミントマティーニ フローズンマルガリータとか
それから モヒート 赤ワイン 後は何だっけ??
b0172915_86518.jpg

あらららら、素敵なウエイターさんに見とれて 進む進む~(笑)
此処の前 夕飯の時beer飲んで、プールバーでも2杯飲んでる
あッ、コンサート前にもロビーで飲んだよね
帰って来て写真見直して自分でも驚いたヽ(*'0'*)オォ!!


良く動き 良く食べ 良く飲んだ一日でした(笑)
by comuginet | 2016-12-28 06:38 | ★旅行 | Comments(2)

2年振りの、、、、③

お昼ご飯を食べに行く時や、ミュージカルを観に行く道すがら
立ち寄ったり写真だけ撮ったりしながら散策しました

KLは古いものと新しいもの
イスラム、ヒンドゥーを始めとした様々な宗教、様々な人種が混ざり合っています
街を歩けば
モスク、ヒンドゥー教寺院、中国系のお寺などが隣り合って建っていたりします
同じアジア圏とはいえ、日本とは似ても似つかぬ異文化の違いを随所に感じますね

マスジャット・ジャメ
モノレール 駅から徒歩1分くらい、便利な場所にあるKL最古のモスク
100年以上前に建てられたモスク
私たちは入りませんでしたが、一部入れる場所あるようです
b0172915_1032445.jpg


スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局ビル)
1894年に、イギリス人建築家A.C.Normanの設計によって建てられた
ムーア様式のレンガ造りのビ全長約137mもある巨大な建物
中央にある時計塔の高さは40m イギリス統治時代は行政府の事務局
現在は最高裁判所として使用されているので、内部の見学はできない
b0172915_1171479.jpg



今回ビックリしたのは、お酒を買ったり飲んだりするのに苦労しなかった事^^
2年前はコンビニでお酒は売ってなかったし
レストランも限られたお店でしかお酒置いてなかったので、学習した私達(笑) 
皆 スーツケースにbeerやワイン 焼酎を詰め込んで行ったのですよ(笑)

2年前はbeer探して歩き回ったのに、たった2年で如何した? 
コンビニでbeerを見つけた時は、えッ?beer売ってるの??おぉ~此れは良い事だ!!(笑)
beerが売ってる♪ 飲める♪と分かれば、、、そりゃ飲むよね~^^
因みに持って行ったアルコール類 毎夜の宴会で全て消費して来ました^^

兎に角 暑いですから、外を歩いたら水分補給♪
此れって水分か?(笑)
b0172915_10452029.jpg

休憩したら酔い覚ましに散策~♪♪♪
チャイナタウン地区をチラッと覗いたり
b0172915_1115055.jpg

此処も鉄板アングル 写真を撮る人が大勢並んでいます 
良いタイミングで一組並んでいただけ
後ろに並んだお兄さんにお願いして私たちも集合写真撮りました♪
b0172915_1123640.jpg

美しい姿の建物は、国立繊維博物館 
1900年初めにマレーシア鉄道本社として建てられたものです
此処もPhotoスポット皆さん建物をバックに ハイ、ポーズ♪
b0172915_18325690.jpg

インド人街もチラリと横目で眺めて行きましょう
この辺りは何となぁ~くディープな雰囲気がして、急に身構えて歩くバーバーズ^^;
b0172915_18252121.jpg

b0172915_7482263.jpg



予約投稿してあるので、後2回でKLのUPは終わるのですけど、、、

到着した日に空港の入国カウンターで、何しに来たのか聞かれて
皆「観光♪♪♪」と答えたけれど、観光らしい観光してない
、、、、ので ロクな写真が無い(≧▽≦;)
by comuginet | 2016-12-26 20:00 | ★旅行 | Comments(4)