カテゴリ:★旅行( 128 )

迷路の先には、、、⑪

迷路の先には、、、出発
迷路の先には、、、①
迷路の先には、、、②
迷路の先には、、、③
迷路の先には、、、④
迷路の先には、、、⑤
迷路の先には、、、⑥
迷路の先には、、、⑦
迷路の先には、、、⑧
迷路の先には、、、⑨
迷路の先には、、、⑩



モロッコ北部のリーフ山脈の懐深く
ティシュカ山とメッグ山に挟まれるように佇む 人口約4万人の小さな町シャウエン
この2つの山の頂上がヤギの2本の角のように見えるので
ベルベル語で「角」を表す言葉がシャウエンの名の由来だそうです

此処も前回UPしたティトゥアン←と同じような街の形成の歴史をたどっています
1490年代終わり頃、レコンキスタにより スペインのグラナダ陥落で
スペインから逃れてきたイスラム教徒によって人口が増大したということです


山道を走っていると遠くにシャウエンの街が見えて来ます
ビューポイントで 先ずは写真^^

シャウエンのメディナの全景!ナイスビューです♪

b0172915_21123650.jpg
今回の旅で皆が楽しみにしていた 青い街シャウエン
写真を撮っていて、、、

アレ??? あまり青くない、、、というのが第一印象
遠目に見ると 青の部分が少なく見えます

b0172915_21132947.jpg

メディナ(旧市街)に入っても まだ それほど青くない
b0172915_21162076.jpg

ところが 突然 目の前が青‼!!
青い!青い!!青い~~~~♪♪♪ ♪♪♪

b0172915_21190125.jpg

本当に街が青い‼ とにかく青い‼ 
路地を歩くと この町がブルーシティーと呼ばれる所以がわかる♪♪♪
b0172915_21211314.jpg

街が青く塗られた理由は
ユダヤ人がユダヤ教徒であることを示すために神聖な青に塗った
1947年、彼らがイスラエルへ移ったあとも
イスラム教徒のベルベル人が青く塗る習慣を引き継いだとか、、
虫よけ説 暑い日差しを凌ぐ為などとも言われていますが
ユダヤ説の方が、もっともらしい バーバーズはユダヤ説に1票^^



「青い宝石箱」と呼ばれるとおり
家の壁や路地が 美しい青色で彩られたメディナ
メディナに足を踏み入れると おとぎ話の世界に迷い込んだような 幻想的な空間です

b0172915_20525552.jpg


色々なブルーがあります
澄んだ青、深い青、水色、薄水色、エメラルドグリーンなど
バーバーズ皆それぞれ好みの青に足を止める
全部が青ではなく、場所によってはムラがあるのは、意図的なのか?それとも、、、、
b0172915_21242501.jpg
b0172915_21245489.jpg
b0172915_21251718.jpg
b0172915_21254452.jpg


観光客も少なく非常に歩きやすい!


シャウエンは、程よくコンパクトな旧市街と静かな雰囲
旅の疲れを癒すにはもってこい!
この街には慌ただしさとは無縁の、のんびりとした空気が流れています

b0172915_21263775.jpg


青く塗られた壁の家々が 浮世離れしたメルヘンチックな景観
家々の扉も それぞれ好みの青なのでしょうね~♪
b0172915_14310005.jpg

b0172915_21230337.jpg


メルヘンワールド突入~~^^ ホント!!絵本の世界ですよ!
そこらじゅう写真心をくすぐられる場所ばかり♪♪♪

b0172915_13202156.jpg
b0172915_13205295.jpg
路地を写真で切り取ってみると、その青さが引き立ち絵になります
写真を撮りつつ、まったりお散歩


何をするでもなく座り込んでる若者ですが、まぁ~イケメンなんだわ^^
カッコ良いと ジベタリアンも絵になりますね~(笑)

b0172915_13212516.jpg


青い街にジュラバも似合う  これがまたメルヘンさを引き立てる

b0172915_13244931.jpg



街の中はイントゥ・ザ・ブルーの世界♪
此処は おとぎの国の入り口かも、、、

b0172915_15112143.jpg



此処の先はハマム広場ですね~

b0172915_13321341.jpg
水飲み場も、ブルー

b0172915_13325037.jpg



壁にカラフルな植木鉢が掛けてあるところは有名なフォトスポット

b0172915_13471432.jpg
まるでスペイン ゴルドバの花の小道みたい💮

b0172915_13433918.jpg

白い壁にお花も素敵だけど、青い壁にお花も綺麗💮💮💮

b0172915_21093935.jpg


かわいいボンボンついた帽子も青い壁に映えます♪
b0172915_13452111.jpg

お婆さん達がかぶってましたね
とっても可愛かったけど、年配の方は写真を嫌がるので撮れませんでした

b0172915_13482865.jpg



女子ならキュンキュンしちゃいそうな雑貨屋もたくさん

b0172915_13521460.jpg


モスクも青~~♪♪♪
b0172915_14440456.jpg


見るもの見るもの いちいち可愛い♪
b0172915_13531637.jpg
b0172915_14372982.jpg

b0172915_14380563.jpg



何もかも青い♪♪♪
カフェのエスプレッソマシーンも メーターボックスも タクシーも青‼
b0172915_14401923.jpg



ウールの織物はシャウエンの特産品
b0172915_13524672.jpg

b0172915_13535552.jpg




ニャンコもたくさんいて、みんなのんびりしてる
青いから猫まで異国情緒あり過ぎ~ う~ん、雰囲気最高~!
b0172915_14000314.jpg



じゃ~~~ん♪♪♪ ♪♪♪
シャウエンで一番の人気スポットです!
トップシーズンには写真を撮るのに、順番待ちの長い列ができる場所です
b0172915_14030583.jpg

b0172915_14035538.jpg


同じ場所でも時間により、光の当たり具合で色が違って見えるのも神秘的ですね
b0172915_14094386.jpg
私の写真のテクニックではうまく伝わらないですが、ホントに綺麗
この場所は地面から壁の上の方まで青色に塗ってあり、一面青の世界です
ホントに幻想的な街です




夕日に染まるシャウエン  言葉いらないですね。。。。
b0172915_14511578.jpg



夜のハマム広場
b0172915_14533882.jpg



モスクもライトアップ 
b0172915_14463616.jpg
イスラムだな~
b0172915_14454003.jpg



ハマム広場近くの青いレストラン
b0172915_14480116.jpg



カフェがあって 長閑な空気が流れて、、、たまらん
b0172915_14481394.jpg



しっかし いい街だわ~♪
いい街のいい感じに 雰囲気ある建物は、、、なんとExchange!
今まで行ったどこの国よりも一番雰囲気がある両替所だわ^^
b0172915_14502213.jpg



お泊りした部屋もブルー♪♪♪
b0172915_13583134.jpg



朝目覚めて テラスで聞いた アザーン 最高に心地良かった
b0172915_14525249.jpg



シャウエンは石畳の坂道の多い街 基本的に坂道ばかりなのでツライ
メディナは かなりアップダウン激しいので 結構バテます
ハーハー言いながらの散策、辛くなったら階段で休憩
そこらじゅう階段だらけですから 休憩するには困りません(笑)


他のモロッコの街に比べて静かでのんびりして
客引きもいない、と言うか ほとんど何も言ってこない!
お土産屋の店員もシツコク無いです(笑)
ビンボープライスも聞こえなかったわね^^;

モロッコ行くならシャウエンは外しちゃダメ! ここだけには行っとこう!
青くて綺麗でメルヘンな世界
酔いしれました。。。。


旅もそろそろ終わり、カサブランカに1泊して帰ります
カサブランカでは ちょっと おっしゃれ~して出かけましょ♪



by comuginet | 2017-04-25 06:58 | ★旅行 | Comments(4)

迷路の先には、、、⑩

昨日の真っ白続きで、、、ん? 違う違う旅レポだ!
でも、、、白いです^^

b0172915_21130057.jpg
ズ~~~ム♪♪♪
b0172915_21134956.jpg
モロッコ北部 リフ山脈の麓にある小さな町ティトゥアン
スペインとアラブの文化が交じり合った旧市街が 世界遺産に登録されています
小さいながら世界遺産の街♪

15世紀末、スペインでは「レコンキスタ」(キリスト勢力によるイベリア半島再征服)があり
グラナダの陥落でイベリア半島から多数のイスラム教徒がここへ逃れてきたそうです
モロッコの一部がスペイン領だった時にはここが首都と制定されていたようで
そんな歴史的重要性も世界遺産に指定されている理由のひとつなのかもしれません


スペイン様式にイスラム文化を取り入れた建物が多く作られました
ちょっとスペイン風な雰囲気も感じられる街です
スペイン語を話す人も多いそうです

b0172915_06531723.jpg
b0172915_06484824.jpg


モロッコの王様は国のあちこちに宮殿を持ち
国中を移動して回っているようで、テトゥアンにも王宮があります
一般人はゲートから遠巻きに門を眺めるのみですが
王宮があるという事は重要な都市の証であり、地元の人にとっては街の誇りであるようです
こじんまりした小さな王宮です 
王宮もイスラムの色 グリーンが使われていますね

b0172915_21165951.jpg
b0172915_21180490.jpg
あまり観光する場所は無くて^^;
バーバーズは小一時間ほど 白い街を散策♪♪♪
b0172915_06461200.jpg
b0172915_07045607.jpg
ダダーーーッと写真UP~~~^^
b0172915_06515759.jpg
b0172915_06524251.jpg

b0172915_06462744.jpg
路地も真っ白♪♪♪ 
b0172915_06454791.jpg
家々のドアもイスラムの色 グリーン 
b0172915_06453919.jpg
b0172915_06533010.jpg
観光客もあまり見かけませんでした  
b0172915_07021538.jpg


何だか楽しそう~♪♪♪
b0172915_06460050.jpg
時々 白くない路地も、ドアの色も茶色 これはこれで素敵♪♪♪
b0172915_07013510.jpg
此方はティトゥアンパープル
b0172915_06530785.jpg
ティトゥアンブルーも^^
b0172915_07091774.jpg
b0172915_07092561.jpg
ん??どうした? ペンキが足りなかった? 
b0172915_07093519.jpg
それとも余ったから塗った?(笑)
b0172915_07214570.jpg

ヨットハーバーにお洒落なカフェがあったりするところが、テトゥアンらしさ

b0172915_21275232.jpg

b0172915_21273004.jpg


小麦はティトゥアン2度目 
以前スペイン&ポルトガルを旅した時に
スペインの南端 マラガと言う海沿いの町から 対岸にアフリカ大陸が見え

b0172915_07251264.jpg
「えぇ~アフリカって直ぐそこじゃない~」本当に近い‼!! 
ホテルのフロントで訊くと いとも簡単に「どうぞ 行ってらして下さい」
スーパーにでも買い物に行くような手軽さに驚いたけど
マラガからタンジェまで高速船が出ていて、1時間足らずで行けたのです


即!チケット買って行きましたよ^^
簡単な荷物チェックを終え 出国のスタンプを押してもらいフェリーに乗ると
対岸に見えるアフリカ大陸に期待いっぱいだった
タンジェからティトゥアンまで行き観光したのですが
スペインのミハスで白い街を観て来た後でしたから、感動が薄かった^^;

何年振りかで訪れたティトゥアン、、、
小さな白い街は静かで穏やかな時が流れていました

旅も終わりに近づいて来ました
白い路地の先には、、、、



by comuginet | 2017-04-18 07:46 | ★旅行 | Comments(2)

迷路の先には、、、⑨

迷路の先には、、、出発
迷路の先には、、、①
迷路の先には、、、②
迷路の先には、、、③
迷路の先には、、、④
迷路の先には、、、⑤
迷路の先には、、、⑥
迷路の先には、、、⑦
迷路の先には、、、⑧


フェズ
旧市街がまるごと世界遺産
家々が積み木を並べたようにひしめいています
あれほど彷徨った町も此処から見ると静かなもんです(笑)

b0172915_19435039.jpg

1日5回のコーラン、塔の上のからアッザーンと聞こえてきます
人々は祈りを捧げます
こういうのって 異世界に来た感じがして胸が高鳴りますよね

昔は1日5回 塔の上まで人が登り、声を張り上げ アッザーン 
今では録音しておいて 時間になったら自動でスピーカーからアッザーン
生声のアッザーンが聞きたかったけど、、、そうね、文明の利器は使うわね^^;

b0172915_12501954.jpg


では‼!!
世界一のメディナ(旧市街)に行きましょう~^^


何百メートルもの 入り組んだ迷路が広がっています
路地好きの小麦 もうワクワクしてたまりません スキップしてます♪♪♪

ブ・ジュルード門
此処からから入ります   この門は、外側から見るとフェズ色の青
b0172915_20120680.jpg
内側から見るとイスラムの色のひとつ緑

b0172915_20130190.jpg

此処からスーク(市場)が始まります

注意事項
*あいまいな返事をしてはいけない
*優しくされても信用してはいけない
*不用心に笑顔を見せてはいけない
*よほど婆さんじゃない限り 日本人女子には見境なく声をかけてくる


「道理で誰も声掛けて来んがねッ」
「そりゃぁ~ねぇ どう見たって 姉ちゃんにゃ見えんでねぇ~」(爆)


狭いスークは並んで歩けないので7人で縦一列行進(笑)
「ねぇねぇ、インディ・ジ ョーンズとかだと
  こういう時一番後ろの人が麻袋とか被せられて、さらわれるよネ?」

「ちょっとぉ 絶対に傍に居てよね」
「一人にしにしないで~」

「はぐれたって、探してあげられないからね」
「はぐれたら そこで、ジッとして動かないでいてよね」

「うん、分かった ラインする」
「えぇ~私 ガラケーだもん」
「じゃ、Tちゃん 何が有っても絶対に離れないで」

出発するよ、点呼!! 1 2 3 4・・・7 良し!!(笑)


一応通りの名は書いてありますが、アラビア語表記では
地図と現在地の照らし合わせは既に不可

こういうところは地図を見ず、思うがままに進むのが正解!
己の勘を頼りに、あとは来た道をなんとか 忘れないように忘れないように
普段は使わない神経を使いながら歩く

一応メインの道が2本走っているものの
メイン道路に たくさんの細い道が合流している

b0172915_12542443.jpg

b0172915_12544213.jpg
道は細く、入り組んでいるのは、敵の侵入から守るため
夏の暑い日差しと冬の寒さから守るためなど諸説あるらしいです
b0172915_12555610.jpg

こんなに細くても公道 
こういう細い道に入りたくなるんだけど、入ると確実に迷ってしまう
あぁ、、でも通ってみたい  

b0172915_12571717.jpg
何千年も前から、街の構造が変わっていないフェズの街
旅人にはその道を覚えることは難解

あえて迷って、色々な発見をするのも楽しみ方かもしれない
あれ?さっきこの道通った?
あら?この道 さっき通った此処につながってたんだ!なんて発見も♪
勇気のある方は どうぞ迷ってみて下さいませ^^

b0172915_12593510.jpg

この先がどうなっているかわからない感じがたまりません

b0172915_13034295.jpg


こっち♪ こっち♪  呼ばれたら行きたくなるじゃないですか(笑)
b0172915_13043324.jpg


たくさんの小さなお店や露店は、通りごとに同業の店が固まっている
刃物とぎ屋通り、肉屋通り、染色屋通りなど
b0172915_14074109.jpg

若い時は さぞイケメンだったであろう ミント売りのおじいさん^^
写真撮ったので、チップ催促されました はい、もちろん渡しましたよ
b0172915_14210509.jpg
肉屋は羊の肉を皮を剥いだそのまま店の軒先に吊るしてあるし
此処はラクダ肉店 ラクダの頭がそのままつるしてある ゴーカイだ^^;
b0172915_13062798.jpg
道端鶏肉屋では、鳥たちの足をしばって並べ、生きたまま大売出し!
鶏のカラ揚げ食べられなくなりそうで、足早に店の前を通り過ぎた^^;


歩いていると話しかけられること 話しかけられること^^;

3歩 歩けば「コンニチワー」「アリガトー」
こんなに日本語で話し掛けられるのも中々珍しい(笑)

チト鬱陶しく感じつつ、笑っていられる程度のもの 可愛いもんだ^^
「ん? 婆にも話しかけてくるがね」(笑)

「ホテル、ヤスイヨ~!」
「ガイド、ヤスイヨ~!」
「ビンボープライス!ビンボープライス!」←ほら出た! ビンボープライス(笑)


ロバ君は大人しく働き者
細い道に人も大きな荷を積んだ馬やロバくん達も一緒に歩いてる

壁ギリギリでロバとすれ違います
b0172915_14440039.jpg

ここではロバたちの方が優先  標識もある
後ろからロバ使い?の人が大声で「ロバが通るぞぉ~」 人の方が端に寄るというルール

b0172915_13080491.jpg

路地を覗いてばかりじゃなくて、上も見ないとね^^

b0172915_15044535.jpg

路地には扉が付いていて夜間には閉められたそうです
b0172915_13253610.jpg
b0172915_13094307.jpg



ここフェスは金細工も有名  キラキラ~~☆彡 キラ~~ン✨~☆彡

b0172915_21451163.jpg


フェスは陶器の街でもあります

機械生産ではなく手作業で作っているとのこと
b0172915_21465832.jpg
b0172915_14460931.jpg


中でもモザイクタイルを使った工芸品作りでは
色のついた面を下にして模様を作っていきます   右下の写真ね
b0172915_21475513.jpg
職人さんはそのタイルの色をみんな覚えて並べていくのです、 まさに職人技‼!!
b0172915_21474159.jpg

で、完成すると、、、、なんということでしょう~~♪♪♪ 

b0172915_13150182.jpg
かわいらしくて見る物全て 持って帰りたくなってしまいますね~♪
b0172915_21515142.jpg
b0172915_13183942.jpg


タンネリ
なめし皮染色人街をタンネリと言うそうです
数百年前から同じ作業を延々と繰り返し
「フェズの誇り」「フェズの宝」とも言われています
一部機械も導入されているようですが、職人さん達が黙々と汗を流している

ここでは手作業で皮を染めている様子を上から見ることができます
耐え難い臭いですけど、タンネリ場の建物から見る街の風景は格別

b0172915_14101749.jpg
強烈な臭い、ものすごい臭いがします
獣臭というか 生物の腐った様な臭いというか、、、、
2月でもかなりキツイ臭いですから、夏場は?と想像すると職人さん達 凄いです
入り口でミントの葉を貰えるのですが、一掴みのミントの葉くらいで
誤魔化せるような臭いではないです(´`)=3

b0172915_21543226.jpg

写真を撮り終わると、自動的に併設されたショップへ誘導されます
まあ、作ってるんだから 売るところがあって当然ですよね(笑)

何気にショップの天井が素敵♪♪♪
b0172915_21554254.jpg


此方は良い匂い~♪
路地を歩いていると 美味しそうな匂いがして来ます♪

分けっこして食べよう~♪
「あら! 美味しい~ 1個ずつ食べても良かったね~」
b0172915_14523610.jpg

モロッコのパンは平たくて丸いアラビアパン  
レストランでも食事の時はモロッコパン どこで食べても美味しかった‼! 

b0172915_13343910.jpg
モロッコでは家でパンは焼かない、パンの生地を家でつく り
それをパン焼き屋さんに持ってきて焼いてもらうシステム


焼き場はとても狭くて暗く、釜の手前が一段低くなっていて
そこにオジさんが入ってパンを焼いています、夏の暑い時は大変だでしょう

b0172915_13335146.jpg


ケーキかと思ったヤギのチーズ  雪のように真っ白   
クレープかな? 生地を伸ばし ドームに乗せたらアッという間に焼けます
一人ベルトコンベアー状態(笑)  手際よく何枚も焼きあげています
b0172915_14580533.jpg



人一人がやっと通れる細い路地
頭を低くしないと通れない路地 そんな道を歩いていると 時々広場に出ます 
広場というほど広くはないけど
狭い道を抜けてくると 確かに広場と言って良いかも知れない

b0172915_14130850.jpg
広場には必ず水汲み場があります

b0172915_13333940.jpg

何百?もの路地が張り巡らされたメディナ
b0172915_15232405.jpg
b0172915_15231250.jpg

此処から抜け出せないのでは?と思うほど彷徨い歩いたメディナ
此の路地は何処に続くのだろう?
此の迷路の先には、、、



by comuginet | 2017-04-11 16:16 | ★旅行 | Comments(6)

迷路の先には、、、⑧

迷路の先には、、、出発
迷路の先には、、、①
迷路の先には、、、②
迷路の先には、、、③
迷路の先には、、、④
迷路の先には、、、⑤
迷路の先には、、、⑥
迷路の先には、、、⑦


建物探訪(笑)
行程は無視してUPします^^;  カッコ内は都市名


王宮 (フェズ)
首都ラバドにいらっしゃる国王がフェズ滞在の時に使用されます

写真を撮って良いのは正門だけで、そのほかは厳重な警備です

b0172915_19492445.jpg

正門のキンキラの素晴らしさ! 門扉も金の模様とタイル模様、手が込んでいます

b0172915_19514002.jpg



カラウインモスク (フェズ)
観光客は入ることができません、モロッコは中に入れないモスクが多いです

モスクは、異教徒の入場は禁止されているので外側から覗き込むのみ

b0172915_06532066.jpg
幾つかある入り口から中の様子を見ることができます

b0172915_20001429.jpg

信仰の場所としての神聖な雰囲気が感じられます
大勢の信者が居て 使い込まれてる感じがまた素敵ですね

b0172915_20010868.jpg


ハッサン2世モスク (カサブランカ)
ミナレットの高さは200m!内部には2万5千人、全敷地には8万人収容できるという(@_@)
神学校や図書館、博物館も併設されている

ぬけるような青い空に塔のアイボリー色がさわやかな印象

b0172915_07002553.jpg

モロッコ最大のモスク
モロッコのモスクで入場観光できる数少ないモスクの一つ
入場チケットを買うと、どの言語でツアーを回るか確認されます

英語      却下!
フランス語   バーバーズがフランス人に見えるんかい!(笑)
アラビア語   論外‼!!
日本語     無いの? あっそ? 
、、、、ってことで英語に戻る^^;

ガイドに着いて観光しましょう~♪

b0172915_07043670.jpg
b0172915_07045294.jpg
b0172915_07051574.jpg

「情けないねぇ ガイドが言ってる事 ところどころの単語しか分からんがねぇ」
「勉強して出直す?」
「んにゃ! 皆の分かる単語 つなぎ合わせれば何とかなる!」


モスクの地下には、参拝者が体を清めるための場所や
アラブ式のスチームバス「ハマム」などもありました

b0172915_07033002.jpg

モスクは ただただ豪華で広くて 写真撮りまくって ガイドさんの説明も右から左^^; 
「フフランス語でもアラビア語でも良かったんじゃない?」(笑)


驚いたのは、電動開閉式の天井
開けるのに何分って言うのは聞き逃したのですけど、閉めるのは、わずか3分! 驚き!
だって相当な大きさですよ!3分で閉まるなんて?!

b0172915_06583773.jpg
信仰のために最高の場所として モロッコ全土の職人と材料が用意されたのでしょう
とにもかくにも、見る価値はあり?!!


モスク外観には、職人の技術による素晴らしい装飾が施されています

b0172915_07063912.jpg
大きな扉はチタン製と ガイドさんが言っていた気がする^^;
b0172915_07062713.jpg

この泉は撮影スポット
b0172915_07074178.jpg
伝統的な技法「ゼリージュ」と言うそうです
小さくカットされた施釉タイルを組み合わせて幾何学模様のモザイク
エメラルドグリーンのベースに赤や青や黄色など様々な色が散りばめられていてカラフル
長い年月をかけてこの美しい装飾技術を作り上げてきたのかと思うと
職人さんの技術にただただ圧倒されるばかりです
b0172915_07075579.jpg

向かいには大西洋の海が見渡せる 海を渡る風が気持ち良い 
そうだ!モロッコは大西洋に面した国だった!

b0172915_07090407.jpg


ブー・イナニア・マドラサ (フェズ)
14世紀にブー・イナニア王によって建てられた、マリーン朝最大の神学校

b0172915_20154156.jpg

古い木の門を入ると中庭に出て、視界が広がる
大理石が敷き詰められた中庭
授業や祈りの前に、学生が身を清めたと言われる水盤

b0172915_20164002.jpg
建物はマラケシュのベン・ユーゼフ・マドラサより規模も小さく
質実剛健 質素な感じがしましたが
緻密で繊細な幾何学文様やタイルのモザイク彫刻が掘られた壁には驚かされ
あまりの繊細さに ついつい見入ってしまいました

b0172915_20173740.jpg


ムハンマド5世霊廟 ( ラバド )
モロッコの伝統的な建築技術と彫刻が美しい建築


ムハンマド5世は、フランスからの独立を勝ち取った二代前の国王
緑の鮮やかな色の屋根が印象的

b0172915_20310807.jpg
馬に乗った門番がスタンバイ(笑) 
衛兵さんは観光客と写真を撮るのもお仕事、並んで順番にツーショット♪

b0172915_20351069.jpg

地下1階部分に置かれたムハンマド5世の石棺
奥、両側に置かれているのはハッサン2世と彼の弟 ムーレイ・アブドラ王子の石棺
b0172915_10055869.jpg
天井部分はステンドグラスのように見える微細な装飾が見事‼!
キッラキラ☆ 金?金かな??
ガイドさんによれば、「モロッコでは、この建物の内部の装飾が最も美しい」とのことでした
b0172915_10071449.jpg
霊廟と同じ敷地にあるハッサンの塔
ハッサンの塔は、高さ88mの予定が44mで未完のままであるミナレットです
ムーア様式の塔は、らせん状のスロープで一番上まで登れるようになっていますが、現在は登ることは出来ないそうです
登ってみたかったですね
b0172915_20361338.jpg

b0172915_20370092.jpg


ベン・ユーセフ・マドラサ (マラケシュ)
隣にベン・ユーセフ・モスクがあり、学生たちは双方を行き来して学んでいたようです

入口は割と地味で、通り過ぎそうに^^;
ちゃんと名前、書いてあるんですけどね、彫刻が美しい入口です
ジャマ・エル・フナ広場から歩いて10分くらい
b0172915_20472583.jpg

b0172915_20474529.jpg

1565年に建てられたイスラム神学校
エリート集団のための学校で、1956年まで使用されていたそうです
当時の建築技術を集結したアラブ・アンダルシア建築の最高傑作と言われるだけあって、美しい学校です

b0172915_20494556.jpg

b0172915_20501459.jpg
b0172915_20504127.jpg
此処はメッカの方向を示す場所
b0172915_10203139.jpg
中に入ってみたら、、、、天井 圧巻‼!!
b0172915_10210298.jpg
このマドラサには130の部屋があり、900人もの学生を収容できる
北アフリカ最大の神学校として機能していたのだとか

2階に学生が住んでいたそうで、こんな綺麗な建物をいつも拝めるなんてうらやましい
建物の2階に、4.5畳~6畳位の部屋が沢山あり
生徒たちが勉強したり生活していたそうです、天井も低いし、本当に狭いです
b0172915_20512558.jpg

吹き抜けから差し込む光が、細かい彫刻を映し出します 美しい!
b0172915_20520780.jpg



フェズもあと少しUPしたい事が残っているし、、barも素敵だったし
まだUPは続きそう^^;



by comuginet | 2017-04-07 10:39 | ★旅行 | Comments(6)

迷路の先には、、、⑦

迷路の先には、、、出発
迷路の先には、、、①
迷路の先には、、、②
迷路の先には、、、③
迷路の先には、、、④
迷路の先には、、、⑤

迷路の先には、、、、⑥



スーク(市場)は見ているだけでも本当に楽しかったです♪♪♪
バブーシュ(スリッパ)や陶器、金銀製品、絨毯、ストールなどなど、、、、

b0172915_11081193.jpg
タジン鍋  モロッコにいる間 どこの街でも見たタジン鍋^^;
b0172915_11074607.jpg
クッションカバー 
ふわふわ感はお好みで、中に入れるパンヤの量で調整
b0172915_11101155.jpg
b0172915_11085527.jpg

b0172915_11073360.jpg


スーツケースのキャパとも相談しながらお土産選び☆
あとは価格交渉~!!!

値切るのが基本ですので 半額とかは余裕で値切りますが
観光客慣れしているので結構手ごわい(*´`)

市場では、基本的に値段は「自分で決めるもの」
「いくら?」って聞いても
逆に「いくらで買う?」って聞かれたりするから
「コレいくら?」って聞かず「これ◯◯DHよね!」って聞く方がいいかも^^;

他の街で、似たような品が安かったりする事もありますが
でも そこは 自分が納得した買い物なので 
まぁ、、旅先の事 あまり気にせず旅の思い出にしましょう^^
買い物は、人との絡みあいも魅力ですからね♪

モロッコの陶器は産地によって、デザインが違うそうです
フェズ柄とかマラケシュ柄とか、、、
b0172915_11093328.jpg
フェズ柄は白と青を基調とした模様、マラケシュ柄は可愛らしいカラフルな模様

b0172915_11094436.jpg
我が家に連れ帰って来たカップ  コーヒーにも緑茶にも毎日使っています
b0172915_11481473.jpg
ミニミニサイズのタジン鍋は玄関でスタンプ入れにしています
b0172915_12172911.jpg
バブーシュ
メンバーも家族へのお土産に 何足ずつか買っていましたね
b0172915_07455818.jpg
小麦は後日UP予定の街で バレーシューズとバブーシュ買いました
他では見なかったデザインのバブーシュ 
靴も皮の染色工場併設のショップでも見ませんでしたね

色違いサイズ違いで3足しかなくて、皆で 代わる代わる足を入れたけど
皆の足にはどれも合わない 小麦も此の1足だけピッタリ‼!
「あら~ シンデレラのアンヨだったかしら~」(笑)
「小麦さん 買いなさい!って事よ!」
はい、素直な小麦がお買い上げ~^^
「王子様 おらんのか~」


ヤギ皮の靴とバブーシュ
羊(シープ)の皮より  ヤギ(ガウチ)の皮の方が 質も良いみたいで
確かに柔らかさ手触りが違います

b0172915_11503972.jpg


日本じゃけっこうなお値段のする アルガンオイルも、激安!
しかも大容量入りだとさらに割安で買えちゃう!
ハードネゴシエターと化したバーバーズ(笑)  
皆で纏めて大量に購入、かなりお値打ちにして貰いました^^

b0172915_07520438.jpg

ローズウォーターも買いましたよ♪
b0172915_11102224.jpg


スパイススークはフォトジェニック♪♪♪
スパイスをキレイに盛って、くずれないのが不思議
空気に触れて風味が落ちちゃったりしないのかしら?と、要らぬ心配も^^;

b0172915_11084193.jpg

色とりどり 香辛料の三角帽子が並んでる♪ 整列~♪♪♪

b0172915_11092104.jpg


オリーブも綺麗に盛られてますね~ 転がり落ちないのかな?

b0172915_11083065.jpg

素敵なディスプレーの絨毯屋さん ちょっと覗いて、、、、
b0172915_11082204.jpg
出てくるつもりが、、、捕まった(ノ∀`)
小さめの絨毯でも かなり高額な価格を提示してくる

「この商品はアンティークだ」
「生きた羊の毛を刈っているか、死んだ羊の毛を刈るかで違う」
みたいなことを言っていたけど、疑い深いバーバーズ^^;
「そんな事で質が変わるわけないんじゃない?ありえない」

「要らないわ~」と断っても
当初の4分の1くらいに金額を下げてシツコク追って来る
それでも断ると、何を言われたかは分からないけど、、、
明らかに なじっているのは 表情や言葉の強さで想像できた
「値段の問題じゃないのよね!気持ちよく買い物できるかどうかよね!」
「うんうん、そうだそうだ」
もちろん 日本語で^^;


スークは買い物が醍醐味な場所
買わなくても歩いてるだけでとっても楽しい場所です

交渉しているうちにお店の人と仲良くなれたり
お得にお買い物できた時の達成感を味わえるのも楽しみのひとつ?



by comuginet | 2017-04-01 08:15 | ★旅行 | Comments(4)

迷路の先には、、、⑥

迷路の先には、、、出発
迷路の先には、、、①
迷路の先には、、、②
迷路の先には、、、③
迷路の先には、、、④
迷路の先には、、、⑤


ハビア宮殿
19世紀に15年かけて建築された宮殿
バヒア宮殿は4人の妻たちが暮らすために建てられたため、女性的な装飾が特徴

2人目の妻を持つ時には、1番目の妻が了承しなければならない
3人目、4人目も同様で、先の妻たちの承認が必要になるのです
4人の妻にはすべて平等に接し、平等に与えなければならない

モロッコ建築の基本の形で、中庭の周りに個室が並んでいます
こ庭を中心に4人の奥さんの部屋があります


b0172915_22523875.jpg

そうは言っても、特にお気に入りの妻はいたそうで(笑)
他の部屋よりもモザイクなど装飾が凝っていたり
天井が高く風通りの良い涼しい造りになっている部屋があります
シダーウッドに美しい花模様の窓枠
窓の上のアーチ部分の装飾は、この部屋にしかないです

その お気に入りの奥さんが ハビアさん
何と分かりやすい事(^_^;)
b0172915_22533666.jpg


妻たちの力関係ではないのですねぇ^^;
第一夫人が1番ではなく、あくまで気に入られた順番なんですかね
大奥みたいな女の戦いがあったんでしょうか、、、


この宮殿では見事なイスラム建築を見ることができます
宮殿のデコレーションは、全てハンドメイドで
国中の最高の職人達と各地の素材が集められ、15年もの歳月をかけ建造されました

15年の歳月の間に持ち主が変わ り、建築様式も変わったため
さまざまなスタイルが入り混じっているらしい

b0172915_22520838.jpg

b0172915_22513761.jpg

b0172915_22512574.jpg

b0172915_22532157.jpg

建築様式などは良く分かりませんが、仕事が細かいことだけは確か!
b0172915_22522552.jpg

b0172915_22505673.jpg
中庭には、たくさんの木々が植えられていて、夏は涼しいでしょうね
b0172915_22515166.jpg

b0172915_22510560.jpg

旧パソ君のご機嫌がますます悪くなり、バックアップを取ろうとしても
ソフトが立ち上がらなかったり、固まったり 捗りません( ノД`)
なので、今日は短めのUP^^;

レポもやっと半分くらいまで進みましたかねぇ、、、
半分かい‼って ツッコミが入りそうですが、まだ半分です^^;
迷路の先が見えて来ませんねぇ(*´`)




by comuginet | 2017-03-28 14:21 | ★旅行 | Comments(0)

迷路の先には、、、⑤

夜明けまで2時間以上もある時間に起きて出発です
夜 明けてませんから 空を見上げたら 星 ☆ 星 ☆~~☆ 

ギッシリと星の光で埋まった夜空
一つ一つの星がデカイ!!天然のプラネタリューム
二日続けて人生最高の星空を見上げた(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

流れ星も簡単に流れます、その流れている時間が長いッ!!!
視界いっぱいに線を描いて流れて行きます
「願い事の三つ四つ余裕で言えるんじゃない」
「欲張らないの!!」

b0172915_19443860.jpg
ひたすら夜明けを待ちます 
b0172915_20150388.jpg
b0172915_20143041.jpg

砂漠の果てから太陽が登るに連れて空の雲と砂丘が
黄 オレンジ 赤へと鮮やかに変化する景色はまさに感動!! 
周りが明るくなると 
地表の砂のレンガ色が映え 本当に綺麗・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

b0172915_19485116.jpg

静まり返る広大なサハラ砂漠に自然が作り出した美しさ
360度見渡す限りすべて同じ景色 こういう世界 好きだわ~~(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン




ラクダの背から まだうっすら輝く星を眺めながら進む姿は、
まさに月の砂漠をゆくキャラバン隊の気分でロマンチック、、、、
と思いきや、、、いやぁ~ラクダは楽な乗り物ではない(≧▽≦;)

ただラクダに乗っているだけでしたが、乗り続けるのも大変
鳥取砂丘とか中田島砂丘でラクダに乗った事がある人ならわかると思うのですけど
砂漠を歩くから尚更かもしれないけれど、ガックンガックン揺れる揺れる(≧▽≦;) 

b0172915_19594817.jpg
高い砂漠の山はラクダさんも登れないので、自力で登ります
サラサラの砂に足がズボズボ入って中々登れない
砂は粒子が細かくてサラサラ、裸足が気持ちいい
サハラ砂漠は こんな砂の部分は20%くらいで、残り80%は礫砂漠だそう

b0172915_19565560.jpg


b0172915_19552420.jpg
ここでは貴重な化石も多く発掘されているそう
ここも大昔は海だったのですよね
b0172915_20003206.jpg


でもって、、、、最大の謎(・・?

どうしてガイドのモハメドさんは道がわかるの??
傾斜の急な砂丘はラクダさんが乗り越えられないので
所々迂回しながら行くのですが もちろん目印なんて有りません
右見ても左見ても砂だらけ^^;
なのにモハメドさんは一度もキョロキョロする事なく←されたら メッチャ不安になるけど
まるで自分の庭でも歩く様にスタスタと歩く
モハメドさんは サハラ生まれのサハラ育ち 砂漠の民ベルベル人 
生粋の砂漠っ子 砂漠のことは知り尽くしているってことでしょうね

バテる様子もなく、水も飲まずラクダを引きながら歩き続ける
太陽の位置と影で方向が分かるのだろうけど、、、う~ん、やっぱり謎だ??


「ラクダ君 重い私を乗せて 頑張ってくれてありがとう!!!」
、、、って、なんかグッタリしてるしぃヾ(・・;)ォィォィ
「日本のオバさん、本気でダイエットしなよ!!」、、と言ったかどうか・・・

b0172915_20053570.jpg

長い睫毛のお目々がかわいいラクダさん 砂漠の主役ですね
砂漠の民、ベルベル人の財産であり移動手段であり、パートナー


因みに
ベルベル人とは北アフリカの広い地域に古くから住む
アフロ・アジア語族のベルベル諸語を母語とする人々の総称
文化的な独自性をもつ先住民族で イスラム教を信じる
実はモロッコの6割以上はベルベル人

「ベルベル」とは 7世紀頃アラビア半島から侵入してきたアラブ人達が
先住民である彼らを差別的に呼んだ言葉で
ギリシャ語で「わけのわからない言葉を話す者」を意味する「バルバロイ」に由来
今は蔑称とは捉えられておらず、彼ら自身が誇りを持って自称している

サッカーのジダン選手もベルベル人の血が流れているんんだって!

此の青い服、此れこそがベルベル人の正装!

b0172915_20064444.jpg
モロッコ とにかく移動に時間が掛かる
車に乗ってる時間が、、、、長い(≧▽≦;)

小麦の旅レポ 毎度のことですが 行程は無視してますので
UP通りだとありえへん移動になってます あしからず^^;

さぁ、、、次は、、、、何処をUPしましょう?
茶色っぽい景色が続ていたので ちょっと変えましょうかね? 
それとも先にフェズをUPしましょうかね?




by comuginet | 2017-03-26 08:02 | ★旅行 | Comments(4)

迷路の先には、、、④



日本で申し込んでおいたOP 
バーバーズ一行とフランスからの団体さんで 総勢20人くらいだったかな?

マラケシュを午前7時前に出発
ガイド兼ドライバーのモロッコ人男性とアシスタントも付きます
二人共 穏やかな感じの中年男性 フランス語 英語と片言の日本語が話せる



此処で←☆UPした写真ですけど これからあの山を越えて行きますよ

b0172915_10332445.jpg


今回の旅で最長&過酷な移動
何回か景色の良い所でPhotoタイム取りながら ひたすらカスバ街道を走ります

b0172915_20234318.jpg
b0172915_20240708.jpg


b0172915_20230645.jpg
所々にカスバ(城壁で囲まれた要塞の事)が有ります
b0172915_20244540.jpg

トイレ休憩した所で WCの絵が可愛いかったからパシャ♪♪♪
b0172915_18345937.jpg


さぁ~みんな‼ いよいよアトラス山脈越え 行きますよ!! 着いて来てね~^^

モロッコを南北に分かつアトラス山脈
北がメディナを擁する大都市とすれば、南は砂漠とオアシスの世界ですかね
アトラス山脈の南側を沿うように走るのがカスバ街道
ワルザザード ティネリール エルラシディアを結ぶこの東西のルートは
カスバが多数並ぶ かつての通商路

b0172915_20544068.jpg
b0172915_18374078.png

アトラス山脈が地中海の温暖な気候を遮断し
北側とまったく違う砂漠の気候を作り出しているのですね

今回通ったオート・アトラスは3000~4000mの険しい山々
「えっ!!! 富士山より高い所を走るの??」

b0172915_18393994.jpg
b0172915_18391737.png

1月2月は天候によっては雪が降り、峠が封鎖されてしまうこともあるそうです
アフリカでも雪は降る!! そりゃそうだ!!3000mだもん!!


そんな山に囲まれた
アトラス山脈の「いろは坂か!!!」という道路をものすごいスピードで走る

b0172915_18402197.jpg


荒涼とした山道がクネクネと長時間続きますので、車に弱い方には結構キツイ道のりだと思います
道が整備されているとはいえ 左に右に湾曲した道が続き、快適とは程遠い
3000m~4000m級の山脈を越えるのだから当然か!
なので、写真も動画もブレまくり~(≧▽≦;)

b0172915_18403834.jpg


しかし、、、元気印のバーバーズ まぁ、、みんな逞しい ケロッとしてますわ^^;
ドライバーさんがモロッコ音楽のCDを流してくれたので
早起きして来た私達には これがまたいい子守唄♪ 
写真もロクに撮れないなら寝る!!!(笑)

小さなカスバが多く残る地域を通って行きます
乾いた土色の住居が積み木のように立ち並び、遠目にはジオラマのよう

b0172915_20455881.png

ちょっと緑があると そこには集落があるのです

大きな緑の側には大きな集落があり 川には寄り添うように集落がある

何もなさそうに見える大地にしっかり根を下ろし生活している人々がいるのですね
そんな風景 見飽きることがありません

写真スポットで車を停めると、、、
前後に走ってた車から一斉に男の人達が飛び出してくる
えぇ~~!!!!?? 微魔女??のバーバーズ 此処で一巻の終わりか!!??!! 
ン? 何やら手に手に何か持ってますよ
あなた達 お土産売りだったの? 客引きだったの?? パパラッチみたいだぁ~


蛇を首に巻いて、ゴソゴソと現れる男性まで居る
えぇ~~~ 蛇使いまで居るの??

「ぎゃーーーーーッ ダメ!!ダメ!! 蛇ダメ!! 傍に来ないでぇ~~~~ッ!!!」

こういう時テニスで走り回ってるのが役に立つ
「車 開けて~~~~!!!!!」
もの凄い勢いで走って車に飛び乗りましたよ^^;
お陰で写真 撮れんかったがねぇ(`‐●_‐´怒)ムッ

道中 所々でお土産売ってたりします  タジン鍋が目立ちますね^^

b0172915_12532722.jpg

そんなこんなで一眠り二眠りしている内に遠目に目的地が、、、、
b0172915_18433601.jpg
b0172915_18424328.png

到着~(*^-゚)vィェィ♪

世界遺産アイト・ベン・ハッドゥ

b0172915_18474434.jpg

アイト・ベン・ハッドゥは「クサル」という要塞化された村のひとつ
日干しレンガ造りのカスバ
アイト・ベン・ハッドゥは保存状態が素晴らしいそうです
特に歴史があるというわけではないけど
その現実離れした不思議な風貌が世界遺産となったようです

b0172915_18425644.png

アイト・ベン・ハッドゥの集落に行くには川を渡ります

飛び石が置いてあるのですが、観光客が来ると村の子供たちが
出て来て手を引いてくれたり、ロバ君に乗って渡ったりも出来るみたい

何カ所か距離のある飛び石も有るので、、、
「あの石の置き方は欧米人仕様だよね」
「アンヨの短い婆は届かないでしょ!」
「せーの!で弾みつけて飛ぶだがね」
「落ちたら如何する?」
「ほれ、あのイケメンがお姫様抱っこで助けてくれるんじゃない?」
「そうかな? 落ちてみよか?」
「重たい婆なんて、見なかったことにされるよ~」(笑)
「今はね、橋があるでしょ、バカ言ってないで渡るよ~」

子供たちに手を引いて貰わなくても
ロバさんのお世話にならなくても 橋を渡れば行けます^^;
「橋が出来て村人も便利になったけど、チップの収入なくなっちゃったね、、、」

b0172915_18454312.png

盗賊などの略奪から村を守るため、入り口は1つだけ村の中の通路も入り組んでいます

遺跡の頂上まで登って行きますよ
その道も土壁に囲まれた味のある風景
現在も数家族が暮らしている という話を聞くと、、
寂しい事のようでもあり、、、素晴らしい事のようでもあり、、、
複雑な思いがしますね。。。。
住み続けている家族は、観光客相手にお土産を売ったりしながら
この村の修復作業を続けているそうです
b0172915_18452871.png


村人が
「うちの中の写真を撮らせてあげるから、こっち来なさいよ」と話しかけて来る
ホイホイ家の中に入ったら後でチップを請求される^^;
「ちょっと お姉さん 寄ってかない?」 ネコまで客引きするのか?(笑)

b0172915_18462021.jpg
b0172915_18481148.jpg
「ボクノ オジサン ニホンデハタライテル」とか言う
 片言の日本語を話す、青年をかわし、、

上り坂で手を引いてくれようと 走って来た少年をかわし、、
「写真を撮ってくれ!」みたいな顔して 私を見るラクダまでもかわす(笑)


土産物屋さんが並んでいますが、ひたすら上へと進む
絵を売っている画家 染色した布を売っているお店
陶器屋さんではニャンコ達が接待している まぁ愛想がいいったらないわ(笑)

ここでは「ビンボープライス」は定着していないようだった(笑)

お土産屋さんも あまりやる気がないのかシツコイ客引きはない 
ロバ君も のんびりお食事中^^

b0172915_18500238.jpg
b0172915_18455528.jpg
この絵はあぶり出し!
サフランでささっと描かれたものを火であぶると・・・

美し~いサハラ砂漠が出現
高価なサフランで絵を描くこと自体にも驚き
日本でだったら幾らするの?と考えてしまう小市民バーバーズ^^;

雰囲気があってステキだったので、1枚買ってきました

b0172915_18482384.jpg
何でも良いけど 結構な登り‼ 
おしゃべりバーバーズの口も開かず静かだ(笑)

「まだ上に行くの?」 


ずいぶん登ってきたんだなと実感します
なぁ~んにも無いけど ここが頂上~  思えば遠くに来たもんだ~♪って(笑)

b0172915_18501252.jpg
見下ろすと この光景  360度遠くまで見渡すことができます
b0172915_18451789.png

茶色い乾いた大地がどこまでも続き

b0172915_18492834.jpg
川沿いには青々とした木々が生い茂っていました

b0172915_18440708.png


b0172915_18483624.jpg
ところどころに「オアシス」があります、水のある周辺だけポツンと緑の風景

水脈の上に点々と小山があり 小山の下が横穴でつながっているんですって
「オアシス」の「オアシス」たる所以を垣間見た気がしました

b0172915_18504330.jpg

ちょっとした登山でしたね(笑)

特に何かあるわけでもなく、写真だけ撮って戻ります
「はぁ、、、分かってたら 下で待ってたのに」
「ドライバーさん、頂上行っても何もないって 言ってくれたら良いのにね」
「素晴らしい眺めを見せたかったのよ」

下りは上りと違う道を駐車場のある対岸へと戻りましょう
登りの時に会った少年たちに、チップを渡すと とても喜んでた^^

川が、、、、夢と現実を隔てるような そんな気持ちになってくる。。。。

b0172915_18443701.png
見上げると、、気が遠くなりそうな蒼い空

この集落は空中に浮いた城のように、蒼い空に映えている

モロッコで見たかった風景、大大大満足なり!!!!

b0172915_13161107.jpg

満足して終わり、、、じゃないですよ 今夜の宿まで走りますよ~^^


トドラ渓谷
何やら、ジュラシックパークみたいな世界が広がるこの辺り

b0172915_13284507.jpg
迫り来る岩岩、迫力あります! たまに、岩が落ちて来る事故があるそうです
ロッククライミングで有名  遣らないけ(笑)
b0172915_13300878.jpg

b0172915_13301769.jpg

b0172915_13311254.png
ロケーション抜群のホテル
b0172915_13315562.jpg

そびえ立つ岩壁の間から降るような星が見えました
満点の星空
深い谷底から見上げるこの景色  一見の価値あり


星空がみたくてテラスに出て
これでもか!!というくらいの星空を見ながら 飲んでました←やっぱり飲む^^;

b0172915_13342683.jpg
真っ暗な中、遠い異国で星空を見上げておしゃべり
何気に好きだなぁ。。。

旅してると毎日が記念日 良いよね~こんな記念日。。。。


記念日は まだまだ続きます~♪♪♪




by comuginet | 2017-03-22 14:09 | ★旅行 | Comments(2)

迷路の先には、、、③

迷路の先には、、、出発
迷路の先には、、、①

迷路の先には、、、②




「マジョレル庭園」
この扉の向こうに イヴ・サンローランが別荘として愛した庭園が広がっています
西洋の雰囲気が漂う塀のなかに庭園が広がっています

マラケシュの街とは別世界

b0172915_22051424.jpg

元々は1920年代にフランス人画家のジャック・マジョレルが造園した庭園
彼の死後イヴ・サンローランとパートナーのピエール・ベルジュが
モロッコを訪れた際に大変気に入り、1980年代に別荘として買い取り改修したそうです

サンローランはこの庭園をとても愛し
コレクションが終わる度にここで休暇を過ごしていたのだとか、、、


マジョレル庭園まではフナ広場からタクシーで10分くらい
サンローランの世界観のつまった庭園  期待が高まりますよね~♪


庭園のオーナーであったジャック・マジョレルは世界中の植物を集めていたそうで
竹林を抜けると南国系の植物があったり、蓮の池があったり、、、

b0172915_22065311.jpg
b0172915_22081186.jpg

引退後はこの庭園で余生を過ごしたというサンローラン
彼の死後、遺灰はこの庭園にまかれたそうで、奥にはモニュメントが建てられていました
b0172915_22094505.jpg

b0172915_22083698.jpg
ギャラリースペースやお土産ショップもありました
b0172915_22043052.jpg
b0172915_22041801.jpg
おしゃれな建物&庭園
マラケシュの喧騒とは別世界 
モロッコに来たことを忘れるような空間をお散歩(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
サンローランもこの庭園でデザインのインスピレーションを得ていたのかなあ。。。

次は何処をUPしましょう、、、、まだ迷路もあるし 砂漠?青?



by comuginet | 2017-03-15 07:45 | ★旅行 | Comments(2)

迷路の先には、、、②

迷路の先には、、、出発
迷路の先には、、、①



迷路のような赤い路地の両脇にはたくさんのお店立ち並んでいます

b0172915_11252874.jpg
b0172915_11254681.jpg

路地の奥 この先がどうなっているかわからない感じがたまりません
b0172915_11244570.jpg
こんな路地が縦横無尽に伸びているのです    
この路地の幅30cmちょっとかな、、、誰が通るの? いや 通れるの?
思うがままに進むのが正解^^
b0172915_08493578.jpg
ディープな雰囲気プンプンの路地 行ってみたいですね そそられますね~
観光客のバーバーズ 危険と思われる場所に近づいてはいけません
b0172915_11250115.jpg

「ん?呼んだ? 何?オバさんた達 迷った? 道案内するよ、着いて来るかい?」  

b0172915_11260010.jpg
「こっちこっち  如何よ! オバさん達の好きそうな雰囲気でしょ!」
「おぉ、、好き♪ 好き♪」
にゃん君 バーバーズのツボ 心得とるねぇ~(笑)

b0172915_11243494.jpg
この先にミュージアムが有るの? そんな雰囲気感じませんけどねぇ
何々? yamanda ヤマダ? 此処は山田さんち?(笑)
b0172915_11232135.jpg
アラビア~~~ンでしょ~('▽'*)♪
b0172915_11233244.jpg

メディナを通りジャマ・エル・フナ広場へ出る
ジャマ・エル・フナ広場 通称フナ広場はマラケシュの代名詞
大道芸、蛇使い、水売り、猿回し
毎日がお祭り!?ってくらい 賑わっていて活気のある広場

写真でも撮ろうものなら、、、 シャッター押したのに気付かれたら、、、
遠くにいてもチップを要求しに追いかけてくる
私たちはチップ払ってでも写真は撮りたい(笑)

良く我が目に焼き付けて、、と言いますが
バーバーズ 焼き付けた事さえ忘れるようなお年頃ヾ(・・;)ォィォィ
旅から帰れば残るのは写真と動画 
写真を見て 目に焼き付けたであろう記憶を引っ張り出すのです(笑)
なので、写真は必須!! チップをケチってる場合じゃないのですわ^^;

フナ広場は客引き合戦の最激戦区
彼らは短時間でどれだけ、客の気を引けるかが勝負です

日本語の挨拶が飛んできます(笑)
「ジャパーン」
「コンニチハ!」「アリガトウ!」
ノリの良いバーバーズ ジャパーンと声を掛けられれば
「ニーハオ」 「アンニョンハセヨー」と返してました(笑)

「ビンボープライス!」←此れは しょっちゅう出てくるフレーズ(笑)
「ソンナノ カンケイネー」
「お兄さん それ古いよ」と返したら
「オニイサン ソレ フルイヨ」(笑)

「ナマムギ ナマゴメ ナマタマゴ」
「ワタシノ コキョウ アキハバラ」←誰が教えたんだ^^;
思わず吹いてしまう言葉を連呼してくる
噂通りだ! 形振り構わぬ金と対価の世界


フナ広場の有名人 羊の肉屋さん 
日本のテレビの取材も受けたんですって
足や、頭、内蔵など日本では中々お目にかかれない一品ばかり
挑戦したい気持ちもあるけど、羊肉が苦手だから
脳みそなんてハードル高過ぎ(≧▽≦)

b0172915_09255042.jpg
フナ広場には幾つものオレンジジュース屋台が出ています
この絞りたてのオレンジジュースは本当に優れもの
その場でお兄さんが絞ってくれます 100%オレンジジュース
これは飲むしかない☆

街の喧騒で疲れた身体を一瞬のうちにリフレッシュさせてくれますよ
「まずジュース飲もうか」「とりあえずジュース飲んでから行こうか」
という感じで バーバーズも一日に何杯も飲んでました(笑)

ただし グラスは使いまわし これは事前にチェック済みだったので
大量の紙カップ(100均の蓋付きカップ)を持って行った
「お兄さん、これに入れて」
ジュース入れてもらうなり、カパッと蓋してストローを差し込む私達
お兄さん「Good!!!」と感心していた
一杯4DH! 丸ごと絞ったオレンジジュースは本当においしい◎
お兄さんの笑顔も二重丸◎

b0172915_09062830.jpg

モロッコのサプリメント ナツメヤシ
一日3粒食べると良いんですって  はい、お買い上げ~♪

b0172915_09090012.jpg

フナ広場で一番目立ってるのは 水売りオジさん
お水 売ってるの?と言うくらい 写真を撮らせてチップを要求しています^^;
バーバーズも一緒に写真撮って来ましたよ^^

b0172915_09070704.jpg

男性が着ている「ジュラバ」モロッコの伝統衣装
STAR WARSのジェダイの騎士の服のモデルにもなっているようですね
ネズミ男にしか見えないヾ(・・;)ォィォィ

b0172915_09074930.jpg
日暮れ近くなると 人が集まりだします
だんだんと広場は大勢の人で埋め尽くされ、いたるところに大道芸人を鑑賞する人 人 人
b0172915_09071784.jpg

車も馬車も通りますヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
b0172915_09082757.jpg


暮れ行くフナ広場の景色を眺めようとカフェの二階へ

b0172915_09063964.jpg
見晴らしのいい席を確保して ミントティーを頂きながら夕暮れを待ちましょう
b0172915_09072338.jpg

夕暮れ時のフナ広場  本当に眺めがよく
マラケシュの夕焼けを満喫することができました(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

b0172915_09065977.jpg
カフェのテラスからは、フナ広場の全景を一望できます

b0172915_09080519.jpg
夜は光が眩しくて、広さが把握できない でも楽しそうな雰囲気にワクワク~~♪♪♪
b0172915_09083951.jpg
帰り道、、、
ランプ売りのお兄さん 一つ一つランプに火を点しています✨~✨
あまりに美しく 暫く見とれていました
b0172915_09081740.jpg
翌朝 早起きして朝飯前のお散歩 フナ広場までやってきました
夜の喧噪がウソのように静か
あの屋台、あの人ごみ、あの大道芸人達 水売りオジさんも居ません(笑)
明るくなってくると向こうの方に雪を被ったアトラス山脈も見えてきました
b0172915_10330454.jpg
美しい~~(゚ー゚*)。・:*:・
b0172915_10332445.jpg

フナ広場からタクシーで10分くらいの所に行きたい場所が有ります
ホテルに戻って、朝ごはん食べたら出かけましょう~♪♪♪


by comuginet | 2017-03-11 13:17 | ★旅行 | Comments(8)