カテゴリ:★弾丸トラベル( 72 )

ソウル~~~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by comuginet | 2012-04-13 22:00 | ★弾丸トラベル

2011 クリスマスイブ、、、、

長くなりますが一気にUPしちゃいます(笑)
年末のお忙しい中、宜しければお付き合い下さいませ。


Xmas寒波がやって来る!と気象予報士のお兄さんやお姉さんが
盛んに注意を呼び掛けていた先週末。
そんなクリスマスイブの朝 小麦は北海道に向かう予定
大雪になったら、、、飛行機 飛べなくなる、、、
心配は無用でしたね、24日名古屋は快晴♪、、、、とその前にアクシデント発生(≧◇≦)
駅に向かうバスがエンジントラブルで動かない
「代車を呼ぶので暫くお待ちください」ですって!
こんな所で足止めですかっ!(≧◇≦)

10分以上も待たされ、代車が到着
たった10分の差が後の電車にも影響し、空港に着いた時には
電光掲示板の搭乗案内中が点滅してる
手荷物検査して搭乗口までダッシュ
出発時間15分前、それでも名古屋土産を買う小麦(笑)
もう殆どの乗客が乗り込んで列は最後の数人
大汗かいて飛行機に乗り込みました(笑)

座席で汗を拭き拭き あぁ~無事に飛ぶんだ~(笑)
前日(23日)は大荒れで40便程の飛行機が欠航になっていましたから
仲良しさんも心配して「札幌には行けた?」とメールが入ってましたね。



海上空港の中部セントレア、窓の下には穏やかな海
昨日は大荒れだったと言うのがウソのよう。
b0172915_15283668.jpg



1時間ほどすると眼下には雪を被った山々
東北辺りでしょうか、、、、
ネッ友さんの被災地にクリスマスプレゼントを贈る企画に参加させて頂いていましたので、、、、サンタさん、無事に届けてくれたかな?
あの地に暮らす方々の事が胸をよぎります。
b0172915_15304059.jpg


青森を過ぎ海を越えると眼下に広がるのは
真っ白な北の大地 十勝辺りかなぁ~
でっかいど~~ ほっかいどう~~~
b0172915_15301769.jpg



定刻通りに千歳に着陸
JRに乗り換えネッ友さんの待つ札幌へ。

今回の楽しみ、ネッ友さんと ご対面~~~^^/
どちらのブロガーさんも書かれますが
ネッ友さんとは初対面でも「初めまして」の感じがしませんね。
何時も会ってお茶してお話しているような感覚が何処かにあります。

○○さんともネットでは長いお付き合い
お互い顔はモザイクのかかった写真しか知りません(笑)

改札を出て、o(・_・= ・_・)oきょろきょろ 
人待ち顔で居る筈だから、、、、って 待ち合わせの人 人 人(笑)
でも不思議、何となぁ~く 判るのですよね~
目の合った背の高い女性 
「○○さん??」  「小麦さん?」

初めましての挨拶もそこそこに歩き出してます~^^
早速にお昼を食べに素敵な所に案内して頂きました。

お店の名前 忘れちゃった^^;
○○さんは和野菜のクリームパスタ
小麦は二色のニンジンとエビのトマトパスタ
北の大地の滋味豊かな野菜 優しいお味 とても美味しかったです^^
b0172915_15324295.jpg


食後は
「小麦さんをお誘いしたかったのよ」と連れて行って頂いたのは、、、
キャーーーーーーッ♪♪♪
可愛いぃ~~☆ 
b0172915_15335670.jpg


女の子はみんな好きでしょう~ 小麦はチト古い女の子ですけどヾ(--;)ぉぃぉぃ
○○さんのブログで拝見した事はあったのですが
こんなに早くお店に来る事が出来るなんて~ 嬉しい~
○○さん、ありがとう~

皆さんもご一緒しましょう~

大人可愛いディスプレーかと思いきや
b0172915_15353695.jpg


カウンターに座ればbarの雰囲気そのもの
b0172915_15363533.jpg


好みですわ~♪

お店で一番人気の席が空いていました ラッキー♪
テーブルクロスは赤地に白の水玉 
壁には古き良きアメリカのモノクロ写真
何処を見回しても ツボに嵌まりますよ~♪

年末で忙しいのだから 早くアイスクリームを見せて?ですか(笑)
はいはい^^
130種類以上も有るカクテルやリキュールから4種類
お好きな「お酒」を選びます。
多すぎて迷うよりも判らない^^;
でも大丈夫、お店の方がちゃんと説明してくださいます
小振りなビールジョッキのようなグラスにアイスクリーム
b0172915_15375912.jpg



小さなグラスにお酒
b0172915_15391079.jpg

ボトル型のタグの着いたお酒は度数67度だったかしら?
テキーラかな、スプーンですくったアイスに少~したらして口に入れると
おぉ~!! 一瞬 下にピリッと来たような、、、
直ぐにアイスクリームの甘さで緩和され
67度 いくらでも行けそう(笑)

アイスをスプーンにすくってはお酒をタラ~リ♪
アイスクリームそのものも美味しいです
アイスはお代わり出来ますよ♪

最後のコーヒーは
イブですね~
可愛いサンタさんのカップです
小さなクッキーはカウンター横の鉄板で焼き立てホヤホヤ
b0172915_15395878.jpg


何時までも座っていたい素敵なお店でした



夕方から人に合う予定があったので、ゆっくり出来なくて残念でした
○○さん 次にお会いする時には もっと沢山お話したいですね~

地下鉄駅まで○○さんに送って頂いて
夜の部の待ち合わせ場所に向かいます(笑)


夜は夜で盛り上がり~
大通公園のライトアップも綺麗~~~☆~
b0172915_15415616.jpg




居酒屋~♪
b0172915_15442435.jpg


周りの女子は 何とかサワーとか ウーロン茶なんて言ってるのに
小麦は此処でしか頂けないという「焼酎」お湯割り~φ(*⌒▽⌒)ノいっちょー!!
b0172915_16451573.jpg


途中からお店のご主人もご一緒して楽しいお話をたくさん聞かせて頂き
イブの夜は更けました~

ふっらふらの足元で外に出たら
おんやぁ~サンタさんではありませんか~

「あれ?サンタさん、ソリは如何したの?ベントレーでプレゼント配ってるの~」

サンタさん、無言でウンウンと首を縦に振ってます~
言葉は通じてるんだな(笑)

「私のプレゼントも有る~」

「あるよ」← ←コレ何処かで聞いたセリフだね(笑)
.
わ~い、プレゼント貰っちゃった~
後から出てきた皆も「私にも~」と大騒ぎ(笑)

酔ってますからね~
通りかかった警邏中のお巡りさんにまで
「サンタさんにプレゼント貰いました~」って見せて(笑)

「サンタさん、写真撮って良い~」
この前の忘年会の時よりも酔ってますからね~
カメラ構えてもシャッターが押せませんのよ~(≧◇≦)

帰ってから取りこんだ写真を見て
b0172915_16101847.jpg

ん?あまりの酷さにサンタは幻だったのだろうか????

けど、、サンタさんに頂いたプレゼントは有る(笑)
b0172915_155093.jpg


もう一つ 居酒屋のご主人からもプレゼント頂きました♪
b0172915_1551145.jpg



「ところで 小麦さん 北海道に何しに行ったの?」って思ってます?(笑)



翌日 少しだけ小樽観光
予報通りに寒波到来^^;
b0172915_8285478.jpg


b0172915_16111393.jpg


風 冷たいわ~ 雪道 歩きにくいぃ(≧◇≦)
スッテンコロリンしたら札幌に戻れなくなるので
余り歩きまわりたくないな(笑)
b0172915_1553941.jpg


朝昼ごはん兼ねて美味しいお弁当を頂きました
b0172915_832976.jpg


お腹も膨れて、寒いから外に出たくないけれど
お店に居座り続けるわけにも行かないので^^;

定番のガラスショップはもちろん素敵ですが
今迄に何度も行っていますから、今回は
若い作家さんのお店に行ってみよう
ガラス大好き♪ どれも素敵な作品でした~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
b0172915_16584344.jpg



ちょっと歩くと寒くて^^;
ネッ友さんに教えて頂いたカフェに
居心地良くて長いこと座っていました(笑)
b0172915_16124831.jpg



夜は札幌に戻りイブの夜と同じお店で
昨日と違って小人数で盛り上がり(笑)
天候が気になり早めのお開き


飛行機 大丈夫かなぁ、、、、
千歳に向かう朝一のJRを調べ、アラームセット

朝起きると札幌は凄い雪  名古屋も大雪の映像
名古屋の雪の方が大変です、雪のない地方の空港は直ぐに滑走路が使えなくなる。
これは危ないかも???

飛行機が欠航した場合も考えて、フロントで延泊可能か確認
空港に着いてから連絡入れる事にして千歳に。


そうそう今回 泊ったホテル
最初の夜 部屋の鍵を開けて あらっ??? ホテル??よね?
酔ってましたから何処かのワンルームマンションに迷い込んだのかとヾ(--;)ぉぃぉぃ
お陰で少し酔いが醒めましたけど(笑)

だって、入口に入って直ぐにキッチン  洗濯機と乾燥機ですよ~
b0172915_16251666.jpg


お部屋も広々
b0172915_16261328.jpg


ね、此処でしたら急に延泊する事になっても洗濯できるし~(笑)
延泊覚悟で千歳に向かいました

名古屋便は飛んでも他の空港に着陸するかも知れない
それでも良いわ!乗る予定の便を変更
早く空港に行った事 一人だった事で席を確保出来ました。


何処かで延泊も覚悟したら、開き直った気持も少々あり
飛べなかったらホテルに戻るだけさっ!
朝ごはん食べよう~(笑)
b0172915_16364447.jpg



そうは言っても気が気じゃないのも正直なところ^^;
まぁ、、、何とかなるでしょう~


何とかなりましたわ~
飛行機の窓からは雲しか見えない景色でしたが
無事に名古屋に帰って来れました^^

お正月用の蟹や、ウニ は宅配を頼み、お土産もしっかり買い込みました^^
b0172915_1639171.jpg



北海道での楽しいオフ会
大好きな北海道~~
来年も又行きたいな~~イヤ!行きますよ~♪

最後まで読んで下さってありがとうございました。

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-12-27 17:00 | ★弾丸トラベル | Comments(8)

高知 二日目

小麦はJR&宿セットのチケットを取ったので、二人とは違うホテルに宿泊
朝食を食べて高知駅前で待ち合わせ。

昨日の内に「とさてらす」の観光案内所で申し込んでおいた観光バス
「龍馬ふるさと博号」の午前コースに乗ります。
b0172915_8241551.jpg



高知と聞いて思い浮かぶのは、龍馬 ヨサコイ はりまや橋
車窓からはりまや橋
何度か架け替えられ、こちらは平成のはりまや橋
b0172915_8435019.jpg


明治のはりまや橋 
脇にはペギー葉山さんの何か記念の碑のような物が建っていますね
「南国土佐を後にして」← ←知ってる方 小麦と同年代ですよん(笑)
b0172915_913052.jpg


初代の「はりまや橋」は街路整備により地下に保存されているようです。


日本三大ガッカリ← ←さんだいの「だい」って「大」で良いの??
大いにガッカリだから良いのかな(笑)
兎に角、「なぁ~んだ、此れだけ??」と期待を裏切るベスト3の一つに挙げられますね。

三大ガッカリ「札幌時計台」「はりまや橋」二つは解るけど、後ひとつ何でしたっけ?
前夜タクシーの運転手さんにも訊いて、やっぱり二つしか分からなかった。

今日は観光バス、Hちゃんがガイドさんに訊ねると流石!ガイドさん
沖縄の「朱礼の門」と即答(笑)
朱礼の門ねぇ、、、??朱礼の門はそれ程ガッカリしなかったような、、、

おっとっと、、はりまや橋で佇んでいられないわ、チャチャッと周らねば(笑)
ハイ、次~(笑)
龍馬記念館に向かいます~^^/
皆さま~右手に見えますのは~(笑) 子供の頃、泣き虫龍馬は泳げなくて
乙女姉さんに竹竿を括りつけられ放り込まれた鏡川でございます~(笑)
b0172915_993967.jpg


「坂本竜馬記念館」
1時間半の見学時間では足りませんでした
龍馬の真物の書簡も多く展示され、武智半平太の書簡等も時間を気にせず解説を読みたかった。

龍馬と中岡慎太郎が暗殺された近江屋も復元されています
床の間の前に龍馬、左の燭台のある辺りに中岡慎太郎 
屏風は慎太郎の手前に立ててあったそうです。
b0172915_9321271.jpg



屏風や床の間の掛け軸には血の痕が点々と残っています
掛け軸に残る龍馬の血痕
b0172915_9312074.jpg




展望台からは桂浜と太平洋が一望され、地球は丸いぞ~を実感^^
龍馬さんもこの海を見ていたのですね~
b0172915_9223790.jpg


もっと見たかったね、時間が足りないねぇ、、、せめて後1時間、、、
見ごたえあります龍馬記念館、残念ながら観光バス 時間になれば出発します^^;


おぉおぉ~~~~見えて来ましたよ~ 龍馬さん
後ろ姿も中々イケメン^^
b0172915_944494.jpg



お顔が見たい?(笑)
b0172915_9454398.jpg



龍馬さんと同じ目線で太平洋を望めるよう
近々 期間限定ですが、銅像の横に櫓を建てるそうです。

龍馬さんに会いたいよ♪と言っていたHちゃんも満足^^

桂浜を少し歩いて、龍馬さんとサヨナラ また何時か会いに来るぜよ(笑)
b0172915_9533640.jpg



高知城と追手門を一緒に撮れるビューポイントでバスは少し停まってくれます
戦国時代 四国統一を果たした武将長宗我部元親初陣の像も近くに建っています。
b0172915_100958.jpg




龍馬の生まれたまち記念館
ファンタビュアー装置による「ある日の坂本家」の様子が映像で演出されていたり
ジオラマやミニチュアで龍馬に関する様々な物が復元されていて楽しい空間でした。
入口を入ると、少年時代の龍馬が「まっことよう来たね~」と迎えてくれますよ^^
b0172915_10133333.jpg


坂本家の居間で龍馬と乙女姉さんと一緒に^^
b0172915_10215436.jpg



龍馬生誕の地は現在病院
碑が有るので歩道のベンチに座って暫し龍馬を偲んでみるのも良いかも、、、、
b0172915_10414119.jpg


b0172915_10423684.jpg


院長先生は大の龍馬ファン
あはっ、海援隊の旗印を使っていますよ^^
b0172915_1044134.jpg




あっと言う間に帰りの時間
春と秋の弾丸トラベルは3人集合が目的なので
観光は半日、、、少しだけ、、、これが常
でも心は大満足♪、、、よね??Iさん、Hちゃん^^

3人で北海道に行く時は少しゆっくり周れると良いね。


制限速度違反でダァーーーーーッとUPの高知(笑)

此方は龍馬伝の撮影セット← ←
by comuginet | 2011-10-15 11:05 | ★弾丸トラベル | Comments(6)

高知 一日目

北海道に行く前、6日7日と高知へ弾丸トラベルしてましたが
1泊で帰って来て、北海道行きの旅支度や留守中の家の事でバタバタして
写真の整理もそのままになってました。

昨日の続きで先に北海道をUPしようかなぁ、、、とも思ったけれど
たった3泊で700枚からの写真
まっ、、当然ボツ写真も相当な枚数ですから選別するのも一仕事^^;

やっぱり先に高知をUPしましょう(笑)

と言う事で
秋の弾丸トラベル第二弾 高知編です~~^^/

名古屋からビューーーーンと飛行機で一っ飛びすれば、小一時間で行けたはずの高知
利用客の少ない路線は廃止になる昨今の事情、名古屋 高知便も何時の間にか廃止になってました。
仕方ない、、、時間までに着けば良いのだ、JRを乗り継いで← ←行きました。


しっかし!遠いっ!!家の玄関出てから6時間!!
自前の肉座布団(笑)着けてますけどいい加減お尻が痛くなった頃、、、、

高知に着きました~
改札を通ると目の前、龍馬さんとお龍さんが出迎えてくれます~^^
b0172915_9325233.jpg



ホテルまでタクシーで5分ほど、荷物を置いてから高知駅まで戻り
Ⅰさんと待ち合わせ、春以来の再会~(笑) ヒシと抱き合ったかどうか、、、(笑)

昨年の龍馬ブームの時には相当な賑わいだったでしょう
今年は、、、、潮が引くように観光客も減ってるみたいですね。


Hちゃんが着くまで二人で時間つぶし(笑)
駅前のこうち旅広場
正面には三志士
b0172915_9335260.jpg



とさてらす
龍馬さんや岩崎弥太郎、武智半平太などに扮した おもてなしスタッフが
お土産コーナーや展示コーナーの案内をしてくれます。
宝石サンゴで作られた龍馬の胸像
大きな杯の水鉢には一升瓶からお酒が???流石 高知!!
b0172915_9394690.jpg



半年ぶりに会ったIさんと積る話しも^^
ヨッコラショっと休憩コーナーに座った所に「今から外でヨサコイが始まるよ」と。
おもてなし隊 いちむじん← ←こちらも見て下さいませ、いちむじんのブログです。
可愛いお嬢さん達の弾ける笑顔♪
b0172915_951552.jpg



一緒に鳴子を鳴らして、ちょっぴりヨサコイに参加^^
b0172915_9552720.jpg


そうこうしてる内にHちゃん到着~
さぁ~荷物を置いて夜遊びに出掛けましょう~^^/

遊んで帰ればお腹が空きます(笑)
タクシーの運転手さんに「何処か美味しい居酒屋さんまでお願いしま~す」
「居酒屋・・・・・あんまり ようわからん、、、、、」
「別に何処でも良いです、はりまや橋あたりの繁華街でも駅の近くでも、、、」
「酒 呑まんけん、、、一番悪い運転手に当たった」
そう言いながら運転手さん同僚に携帯で訊いて下さって(笑)
「これも酒 呑まんけん、分からんらしい」

優しい運転手さん、他の方にも電話して訊いてくれまして
美味しい居酒屋さんに無事行きつきました(笑)

乾杯~で始まって、半年振り話も弾み気が付けば
もうすぐシンデレラタイム~~
b0172915_10123524.jpg



明日は少しだけ高知観光します。




今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-10-14 10:26 | ★弾丸トラベル | Comments(4)

遠いよ~~~^^;

こぉ~んな駅や
b0172915_21521129.jpg



眼下に渓谷の流れも見え
b0172915_21554364.jpg




こんな駅も通り
b0172915_21532639.jpg



このお方に会いに行って参りました~
b0172915_21565619.jpg




雨 降らないでね~と作ったテルテル坊主君
頑張ってくれまして、、、少々頑張り過ぎて(笑)
暑いぃぃ~~~~
気温は27度!!
南国土佐は暑かった~~~(´`)=3



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-10-07 22:03 | ★弾丸トラベル | Comments(12)

信州

台風15号 だんだん近づいて来ているようです
風は静かですが雨は強い降りになって来ました。

昨日は名古屋市民の半数ほどにもなる人数に避難勧告・指示が出されました。

此処は高台なので水の被害は心配ありませんし、土砂崩れを心配する地域でもありません。
雨も時々激しく降っては止むの繰り返し、同じ市内でもあんなに冠水した地域があるのが
信じられないような感じでした。


昨日、お隣の車に降りつける雨
風は静かでしたが、時々ザーーーッと降っては止む雨。
b0172915_9153080.jpg



今日もまだ油断はできないですね。
これ以上被害を出さずに通り過ぎてほしいです。







b0172915_922713.gif


スミマセン、今日のブログ長いです^^;
二日に分けようかと思いましたが一気に行きますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


台風一過の青空、、、じゃなかった
台風前の残暑厳しい青空^^;
b0172915_92518100.jpg



この青空の下、先ず着いたのは駒ヶ根
ちょっと休憩コーヒータイム
私は折角 信州に来たのだから← ←まだ入口だけど(笑)
りんごジュースとモンブラン
何気にお皿もリンゴの形♪
b0172915_9275659.jpg


道中こぉ~んな街並みを通りつつ、、、、
b0172915_9334180.jpg


信州蕎麦~~♪
上品で美味しいお蕎麦でした。
b0172915_9351727.jpg



今回は戸隠に蕎麦を食べに行こう~と出掛けましたので
戸隠蕎麦を食べに向かいます~(笑)

、、、、その前に
戸隠神社
戸隠神社は国内有数のパワースポットとして知られていますね。
b0172915_9481449.jpg


以前にJRのCMで吉永小百合さんが木の祠に入っていたような???
違ったかな???


残暑が厳しくて暑いし(≧◇≦) 歩きたくないしヾ(--;) 蕎麦が目的だし(笑)
パワースポットに来たと言うのにお参りもそこそこ^^;

ハイ♪ 戸隠そば♪
b0172915_1142172.jpg


戸隠蕎麦は「ぼっち盛り」と言われます
「ぼっち」の謂れは諸説あるそうでして、、、
修験の山 戸隠に一人で修行に来るお坊さんを「ひとりぼっち」
そのお坊さんが食べた蕎麦なので「ぼっち蕎麦」と言われたとか、、、、



暑くて暑くてたまらないので早々にチェックイン
夕飯は蕎麦、、、、ではありません(笑)
ホテルのレストラン
美味しいフレンチでございました^^
b0172915_1151959.jpg







翌日は少し雲が多いものの暑さは変わらず、ムシムシ~
台風の影響もあったのでしょうね(´`)=3
お家に帰ります~
、、、、が(笑)通り道だから寄ってく? オイオイそんな乗りですか?^^;
善光寺さんにもお参り
善光寺は名古屋方面から行きやすい事もあり何度もお参りに訪れています
しっかし、暑いっ!! またゆっくりお参りに参ります^^;
b0172915_11111371.jpg



お蕎麦の食べ納め(笑)
信州そば
戸隠と違って普通の盛り、ざる蕎麦
b0172915_11122979.jpg


途中、信州と言えば五平餅でしょ♪
b0172915_11134027.jpg



お出掛けした時は普段あまり食べないスイーツ食べ放題(笑)
家族も呆れてますヾ(--;)
b0172915_11191247.jpg




紅葉にはまだ早過ぎて何処も色付いておりませんでしたが
小麦の食欲の秋は満開~
蕎麦だからカロリー少ないわよね~???
良い気になって食べ過ぎ(≧◇≦)

これでは「弾丸トラベル」のカテゴリーには当てはまらないですね
本日は「食べログ」でした~(笑)

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-09-21 11:35 | ★弾丸トラベル | Comments(4)

ダッシュで鞆の浦観光

今更ですけど(笑)
半月も前に行った鞆の浦の話しでございます^^;

3日、4日の1泊で鞆の浦観光して参りました。
春と秋の旅のメンバーと一緒です。
彼女たちは愛媛と岡山から、三人集合する時は
ホイホイ~とお尻の軽い私が西へ向かう事が多い(笑)

喫茶店を探して歩いて、場所が悪かったのか喫茶店が無い^^;
ショッピングセンターのフードコートで
福山まで来てジャンクフード食べなくてもねぇヾ(--;)ぉぃぉぃ
黄色いMマークじゃないハンバーガーショップ
飲み物だけのつもりが ついついオーダーしちゃいました。
あっつ熱で美味しかった~^^
b0172915_82345100.jpg



夜は女子会は大盛り上がり
次から次へと話は尽きませんでしたね~^^
b0172915_8282215.jpg



ホテルの朝食は和食
家で朝はパンを頂く事が多いのでお泊りした時は和食を頂くようにしています
はァ~~日本人で良かった~  でも食後にはコーヒーもね^^
b0172915_8313597.jpg




福山駅まえからバスに乗って鞆の浦観光に行きましょう~♪
鞆の浦は一昨年だったか?その前だったか?
岡山に行った時に行くつもりだったのですが
急遽行き先変更して尾道に行ったのでした。

鞆の浦リベンジ^^
昨年の大河ドラマ「龍馬伝」で観光客が激増したとガイドさんも話していました。
福山駅前からバスで30分足らず、鞆の浦に着きます。

こんな路線バスも走っていました^^
b0172915_854282.jpg



ちょっと寄り道^^
草戸稲荷神社
お参りして散策していると、元気な野球部員がランニング中
目指せ甲子園~ ガンバレーーーー!!!!
オバさんに声掛けられて照れる、笑顔が爽やか~な若者♪
龍の口から出る水を頭にかぶって走って行きました^^
b0172915_1114390.jpg




鞆の浦の殆どの観光案内TOPに必ず載っている
龍馬も此の灯りを見たであろう 「常夜燈」
b0172915_8191950.jpg



ボランティアの観光ガイドさん、ボランティアガイドさんの案内で鞆の浦の散策に出かけましょう。
事前にお願いしておくとボランティアのガイドの方々に案内して頂けます。
b0172915_6565944.jpg


細い路地を右へ左へ、港町の細い路地は風の通り道
風の通りを良くして湿気から家を守っているのですね
b0172915_10305958.jpg



龍馬が海援隊士を連れて遊びに出かけた遊郭跡地辺りを散策していると
窓辺にたくさんミニチュアハウスを並べた美容院
格子窓の向こうには色っぽいお姉さんも^^
b0172915_84672.jpg




「いろは丸事故」の紀州藩との損害賠償交渉に龍馬が海援隊隊士と一緒に宿泊した宿
b0172915_7182193.jpg



1867年 海援隊いろは丸が紀州家の船「明光丸」と衝突、沈没したため
紀州藩との賠償交渉のため談判の場所となった旧宅。
日本発の海難審判ということでしょうか。
b0172915_9172456.jpg



 
で、その紀州藩が宿泊していたのは「円福寺」
でもって、「崖の上のポニョ」のモデルとなった家、本当に崖の上に建ってる~
b0172915_10433216.jpg



ポニョのモデルとなった金魚のいるお店
男たちの大和の撮影にも使われたとか、、、
b0172915_9352092.jpg





文化財に指定されている「福禅寺」
朝鮮通信使幹部の宿所として利用された。
この寺に泊まった通信使幹部たちは「秀逸な景観」と感嘆し
「日東第一形勝」
日本最高の景色という文を残した。
b0172915_9545396.jpg




福禅寺「対潮楼」
窓枠を額縁に仙酔島を望む
b0172915_10385611.jpg



坂道を下り路地を抜けて港に戻ると
常夜燈の直ぐ横に「いろは丸展示館」
深い水深と劣悪な透明度で困難な潜水調査のなか
様々な遺物が引き上げられ展示されていました。
海援隊が宿泊した升屋宅の天井裏から発見された龍馬の隠れ部屋も再現されています。
等身大の龍馬が迎えてくれますよ(笑)
b0172915_10471616.jpg





駆け足で回った鞆の浦
歩いていると、龍馬の時代に戻ったような気がする。
狭い路地を通って海に出れば通信使らが船をつけていたという港
木の浮橋、雁木と呼ばれる石段が昔の姿をそのまま残している。
幕末のエジソン平賀源内がこの港の浜で鰻を焼いたのが
「ウナギのかば焼き」の始まり 良い匂いが漂っていたでしょうね~^^


何時かまた行く機会があったら、もう少しゆっくり回ってみたいな。




今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-06-18 11:17 | ★弾丸トラベル | Comments(4)

博多プチ観光

博多の続き^^
一気にUPしますので写真多いです 長いです ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


何度か行ってる博多、何故 中州に行くチャンスが無かったのかな?
そうか、、、福岡に降りても通過して九州の他の地へ観光に行っていたのだわ。

長浜ラーメン あきちゃん
とんこつラーメン馴染の無い私、こってり~シツコイ味だったら食べ切れるかな?
そんな心配 要りませんでした。
あきちゃんのラーメンあっさり味で美味しかった~♪

ラーメンも美味しい♪ 若者達にも遊んでもらった^^
楽しく弾けた中州 屋台デビュー(*´∇`*)
b0172915_7584547.jpg




ホテルに戻り、チト飲み足りない分は自販機でチューハイ買った(笑)
エレベーター前で「明日の朝は9時集合ね~ おやすみ~」
今回のホテルも広めのシングルルーム、落ち着ける部屋。
日付けが変わってから眠りに着いても、何時もの習慣5時半過ぎには目が覚める。




b0172915_8161858.jpg良いお天気になりそう~~~♪
朝ごはんを食べてから、ⅰさんとhちゃんの荷物をコインロッカーに。
私は、、、
こんな風にバッグ一つで来てますから預ける荷物ありませんし
行きの飛行機で読んでいた文庫本、着替え  口紅とコンパクト以外の化粧品などは
朝 フロントで宅配便を頼みました。
1泊くらいの旅は何時もこんな感じ。

身軽になって、さぁ~観光に出かけましょう~← ←
by comuginet | 2011-05-23 11:22 | ★弾丸トラベル | Comments(6)

博多の夜は弾けて(笑)

昨年の秋は通りすがりに寄っただけの博多
今回はお泊り、と言っても私の得意 1泊の弾丸トラベル(笑)

中部セントレア空港から福岡行き

搭乗口前、、、、
30分前に着いて、あらら 誰~も居ない
飛行機 貸し切りか~???(笑)
小さな飛行機でしたけど、機内をくるっと見まわすと20人?乗っていたかしら?
お昼過ぎの中途半端な時間ですから、こんなものなのでしょうかね、、、
b0172915_1039497.jpg



福岡まで1時間半
我が家から中部空港まではバスと地下鉄、名鉄乗り継いで1時間半^^;
同じ時間で飛べるんだぁ^^;


福岡空港から地下鉄5分で博多駅
福岡は空港が近いのね~^^

新幹線で来る人あり、高速バスで途中下車し、門司見物してから来る人あり
それぞれ集合場所まで迷子にならずに着きましたわ^^

駅から出たら目の前のホテルにチェックイン
夜遊びに出掛けましょう~♪
その前に軽く腹ごしらえ^^

アレが食べられないコレが食べられないと好き嫌いの分かれる二人
で、、、何時も麺類^^;
夕方4時に軽く済ませるには丁度良いと言えば丁度良い、、、か(笑)

お店の壁一面だけ見ると、ジャズでも流れていそうな雰囲気のお蕎麦屋さん
もり蕎麦 博多風
何処が博多風だったのだろう? 
細いお蕎麦? 硬めの茹で加減? つゆ、、特に変わった味ではないわねぇ、、
普通に美味しく完食^^
b0172915_11345626.jpg



目的地までバスで移動
時間があったので、まだ小腹の片隅に余裕あり~
コーヒーとシュードーナツ♪ とろ~りチョコ 美味しかった^^
b0172915_1154952.jpg

恙無く(笑)夜遊びも終わり、、、← ←次~
by comuginet | 2011-05-20 13:17 | ★弾丸トラベル | Comments(6)

ただいま^^

ビュンビューンと行って帰って来ました(笑)
仲良しさんと集合したのは九州 博多
b0172915_21234352.jpg


昨夜は中洲の屋台で若者カップル二組巻き込んで弾けた~(笑)
長浜ラーメン あきちゃん 写真 載せても良いよ~って言ってくれました^^
b0172915_21302174.jpg


美味しかった~
次に博多に行ったら又 絶対 食べに行きたい♪

続きは写真を整理してから^^


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-05-19 21:40 | ★弾丸トラベル | Comments(2)