カテゴリ:Birthday Event( 18 )

ハッピーバースデー♪♪♪ ♪♪♪

ついこの間、、、、
還暦だ~ 赤いちゃんちゃんこだ~って 騒いでから(笑) 
アッと言う間に月日は過ぎ 次の大台が目の前に迫ってきた今日この頃~^^;
今月 めでたく?(笑) 誕生日を迎えました

誕生日は数日前でしたが
ブロ友さんから
「素敵な一日を、素敵な一年を過ごしてね」とLINEが来て、凄く嬉しかった('▽'*)♪
もう此れで素敵な一日の一年の始まりですよね♪♪♪
ありがとう~~~('▽'*)

誕生日が嬉しい~♪♪♪ キャー〇〇歳~♪♪♪と喜んで良いのかは微妙なお年頃ですが^^;
大きな病気もせず、健康で来られた事は やはり目出度い♪
さぁ、、、あと数年で次の大台(笑) 次は紫色か?
 
この歳になると、そこそこ家事を片付け 家族の世話を焼いても
自分の自由にできる時間は たっぷりある
100歳まで生きるにしても この先の人生の方が短いのだから
益々、丁寧に大切に日々を過ごしたいと思いますね^^

なので、、、早速 誕生日が近い仲良しさんとBirthdayEvent~(*^-゚)vィェィ♪
仲良しさんとは同じ11月生まれ、随分前から毎年二人でBirthdayをお祝いしてます。

子育て中 介護中と その時々でeventも変わり
海外旅行に行ったり、、、何故か海外はハワイとかグアム プーケットなど島旅(笑)
国内もアチコチ行ったね~
旅に出れない時は お洒落して ちょっと良さ気なレストラン奮発し
夜景を見ながら食事をして美味しいワインに酔いしれたりもしたよね♪
長い事Eventしてるので色々な思い出がいっぱい^^

今年は久しぶりにイルミネーションを見に行こう~☆彡~☆彡

まだ夕方16時過ぎ、地ビール館の窓際に座り、点灯を待ちながら 先ずは乾杯~!! 
二人のお誕生日おめでとう~~☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・’°☆
ケーキも花束も無いけれど シュワシュワ~が有れば幸せ~な二人(笑)
b0172915_7495499.jpg

スペアリブと格闘するSさん(笑) ここのスペアリブ美味しいのですよね~♪
b0172915_7522029.jpg

飲んでるうちに だんだん暗くなり 17:00 イルミネーション点灯~☆彡 キラーン!!
光の雲海  
b0172915_841556.jpg

b0172915_8421192.jpg


イルミネーションの見学は一方通行 此処から始まり~ 
b0172915_7443410.jpg

電球は可愛らしいお花の形をしています♪
b0172915_8441387.jpg

b0172915_8435892.jpg

これに乗って上から見るのも綺麗♪♪♪ 
今回は順番待ちに並ぶのが面倒で乗りませんでした^^;
b0172915_8385062.jpg

水辺はキラキラ度が倍増して殊の外綺麗ですね~☆彡~☆彡
b0172915_7485565.jpg

b0172915_9174898.jpg

ライトアップされた紅葉も良い雰囲気で素敵♪♪♪
b0172915_9181099.jpg

b0172915_9182426.jpg

鏡のように澄んだ水に写る紅葉 なんとも幻想的♪
b0172915_8494359.jpg

今年のイルミネーションのメインテーマは「大地」
なばなの里←綺麗なイルミネーションの写真は なばなの里HPを見てね^^

約8分くらいの間にアフリカ 北極などの大地の映像が流れます
二人でスマホの動画で撮り、自分の目でも見て綺麗だね~☆彡 見に来て良かったね~☆彡
帰って来て動画を見直したら、綺麗ね~ 綺麗だわ~を連呼していた(笑)
b0172915_934177.jpg

秋の紅葉のトンネルを通って帰りましょう
b0172915_9285220.jpg

此方のトンネル 電球の形は葉っぱ♪でしたよ^^
だんだん色が変わり真っ赤になっていきます♪
b0172915_9315875.jpg

見上げる ツインツリー☆彡~°˖✧◝~✧˖°キラーン!!
b0172915_9333932.jpg

12月に入りクリスマスシーズンになると 
もの凄く混みますから、あまり寒くない今時季に行くのがお薦め♪♪♪

バスで名駅に戻り駅前を少し散策
名駅前は再開発されビルが立て替えられたりしていますので
新しいビルのツリーを見て来ました

綺麗なイルミネーションを見て来た後なので
うん???なんか、、、、あんまり、、、、ヾ(・・;)ォィォィ
b0172915_939302.jpg

通りのイルミネーション 去年は見なかった赤い樹(笑)
b0172915_9413461.jpg

Sさん、今年も良いお誕生会だったね~♪♪♪
寒くなくて夜遊びするには良い日でした(笑)

寄る年波はヒタヒタと押し寄せては来ますが
そんな波にも上手い事乗って、乗り切って行こッ!!
by comuginet | 2016-11-25 06:58 | Birthday Event | Comments(24)

ひと月遅れのHAPPY birthday♪♪♪

同じ11月生まれの仲良しさんと、ひと月遅れのhappy birthday♪♪♪
今年のbirthdayは一部二部構成(笑)

一部
街まで出掛け、名駅のチャンスセンターで年末ジャンボを購入^^
50分ほど時間があったので、cafeで一休み
初めて入ったお店、ブルーベリーショートケーキとラテ
このケーキの美味しかった事♪ ランチメニューも美味しそうだったので 今度はランチも良いね♪
b0172915_22451936.jpg

地下鉄で移動して着いたのは、、、、、ovo←こちら
仲良しさん シルクドソレイユ初体験~~♪♪♪
スリリング&ファンタスティック~♪♪♪ ♪♪♪  あっと言う間の2時間 楽しかった~^^
b0172915_22511029.jpg


終ってからは、、、、大急ぎで地下鉄に乗り 
二部へ~~~♪♪♪ 
はい はい 前もってGETしておいた得意のクーポン利用でございます~^^

ひと月遅れだけど~ お誕生日おめでとう~
二人で盛り上がって(笑) ( ^_^)/□☆□\(^_^ )乾杯~~~~イエイ♪♪♪
b0172915_22544651.jpg

仲良しさんから先月presentを頂いてました
スパークリングワイン、冷た~く冷やして、美味しかった~^^
b0172915_22252068.jpg

Sさん、良いbirthday eventだったね~♪
by comuginet | 2014-12-17 07:00 | Birthday Event | Comments(6)

今年は、、、、

小麦の誕生日は皆が知ってる 超~有名人?と同じ日♪
彼は今年85歳になったそうな^^
でも、、、彼は永遠のティーンエイジャー♪
もう誰だか分りましたよね^^

はい? 小麦ですか? 聞かない方が良いと思いますよ~^^; 
えっと、、、実年齢7掛けだから、、、おっ!!! まだ40代ざますよ~(笑)

ケーキの上にローソク 年の数だけ立てようと思ったら どれほど大きなケーキになるの???
おまけに、立てたローソク吹き消そうものなら 立ちくらみどころか失神するわ(≧▽≦;)
よって!!ケーキ無し!!(笑)

息子達に「母さん誕生日だよ~~~」と メール送りまくり~(笑)
「一つ歳を重ねたという真実におめでとう」←返信だけかい??
息子や、形にして もっと素直に喜ばせておくれ~ ←欲深い母ですまぬm(_ _;)m

誕生日に神様に問うてみた
小麦のこの先の人生の筋書きは?? どぉ~か、お手柔らかに。。。。。

日は巡り、平凡で穏やかな日々が
ずっとずっと長く続きますよう願わずにはいられない、、、、そんなお年頃~
でも、、、、ちょっとだけ
年末ジャンボが当たりますよに!!とも願ってみよう(-。-;)ォィォィ



b0172915_7591277.gif



お誕生日の近い仲良しさんと 毎年 何かイベントを♪
ここ数年、この時期になると お互い忙しくて、、、、
チャチャッと手軽に飲み会~♪が数年続いてます。
けど、此れが一番良かったりして~(’▽’*) 飲めれば何でも良いよね~(笑)

と言う事で~ 近所で飲み会~♪ いえ、お誕生日会(笑)
お誕生日おめでとう~ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ 

これからの毎日が喜びに満ちた幸多き日々で有りますように♪♪♪
さぁ~飲みましょう~(’▽’*)ニパッ♪
b0172915_7485256.jpg


道路はさんで向かいの和食も美味しそうで、どちらにしようか?迷ったけれど
中華な気分~ 単品いろいろ頼んで、シュワシュワ~が進むφ(*⌒▽⌒)ノ!!
b0172915_7521417.jpg


しゃべるわ! 飲むわ! 食べるわ! 口が一つじゃ間に合わない~~(笑)

場所を移して、〆はコーヒー♪
b0172915_7544857.jpg


地下鉄駅 直結のショッピングセンター
大きなXmasツリーもキラキラ~~☆~☆~
b0172915_7434194.jpg


素敵な夜が更けていきました~♪
by comuginet | 2013-11-25 06:49 | Birthday Event | Comments(14)

北海道  Ⅱ

大好きな北海道
何時行っても何度行っても「また来よう」と思う北海道
北海道の事を書き始めたら限がない、ブログにUPするのはホンノ一部

今日も一気にUPします、長いです ゴメンナサイ ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
コレで北海道編 終わります(笑) よろしければ お付き合い下さいませ。


では富良野の朝から参ります^^/
富良野の朝は早くに起きてスキー場のロープウェイで紅葉見物
乗り場には誰も居ないわぁ~
ロープウェイ貸し切り? いえいえ私達が早く来ただけ(笑)
ですけど、乗客は3組6人だけでしたわ^^;
ここでちょっと納得いかないことが、ホテルのフロントにイエローカード1枚(笑)


ロープウェイの窓は汚れているし、小麦の腕は悪いし
昨日の雨が上がって水蒸気で霞んでいるし、、と言い訳タラタラヾ(--;)ぉぃぉぃ
まぁ、、、コレも想い出って事ですわね~^^;

ホテルがどんどん小さくなる~
b0172915_20171263.jpg


頂上で降りると、初級から上級までの散策コースもあるそうですが
3組とも何方も行きませんでしたね
写真を撮って美味しい空気をお腹いっぱい吸い込んで降りて来ました。

ロープウェイの係りの方と話していて、今年は熊が良く里まで降りてくると。
下を見下ろして
「ここの何処かにも居るのかもね~」
「居ると思いますよ、熊だけじゃなくて他の動物もね」
「わぁ~熊 ちょっと見てみたいね~」
「いやぁ~僕らは見たくないですよぉ」


でもね、、、きゃはっ、こ~んな熊さん 生け捕り~
b0172915_20313143.jpg




ホテルに着いた時にフロントで「森の時計」や「sho's BAE」の場所を訊いて
風のガーデンまでは少し距離が有るのでチェックイアウト前に行くのは無理と諦めていました。
ところがですよ、フロントの説明不足ですわ(`‐●_‐´)ムッ  イエローカード2枚目(笑)
送迎バスで3分で行けるじゃありませんか
3分ですもの行って来ましたよ^^


風のガーデン
俳優 緒方拳さんの最後の出演ドラマでした
ドラマでは溢れんばかりの花々が咲き競う素敵なお庭でしたね~
今はお花の少ない時季で少し寂しかったです
ほらほら見えて来ましたよ~ 白いテラス。。。。
お家の中も、、、あのピアノも、、、、そのままです、、、、
b0172915_2045746.jpg


広い~敷地の散策コースを歩いている人も大勢
私達は残念ながら時間があまりなくてショートカット(笑)
ドラマで中井貴一さんが暮らしたキャンピングカーを見てホテルに戻ります
沢の向こうの茂みの中にチラッと姿が覗くだけ
あぁ、、、もう少し良く見えるところに置いてくれるといいのになぁ^^;
このキャンピングカー俳優の舘ひろしさんの車だったそうですよ。
b0172915_20555650.jpg




森の時計
まだオープン前、森の時計の番人さん^^
b0172915_2122462.jpg


森の時計もニングルテアスも、もう少し早くオープンできないのかなぁ、、、
もう少し早くオープンしてくれるとチェックアウト前に行くことが出来るのにねぇ
出発前の人達が皆さんお店の前まで行っていましたもの。
新富良野プリンスさん考えて下さいまし~^^;


朝の散歩の後に森の時計でコーヒーを頂きたかったけれど
開いてないのでは如何しようもありません^^;
ニングルテラスの入口の見える可愛いパン屋さん
「コーヒーだけでも良いですか?」
「どうぞ~」
b0172915_22444646.jpg



ニングルテラスの入口を眺めながら、美味しいコーヒーを頂いて十勝に向かいます~^^/
b0172915_042633.jpg


楽しかった~~← ←続きはこちら
by comuginet | 2011-10-21 06:00 | Birthday Event | Comments(6)

北海道 Ⅰ

やっと写真の整理を済ませ、小麦の「想い出整理」もexcelで纏め終えたので
ブログUP編へ参ります(笑)

9日10日二日分一気にUPしますので
ちょっと長くなります、ゴメンナサイペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
お急ぎでなければお付き合い下さいませ~^^/


10月9日 名古屋は気持ちの良い秋晴れ~~♪
最寄りの地下鉄駅でSさんと待ち合わせ。
「暑いくらいだね~」と話しながら名古屋駅へ向かいました。
時間は昼の1時過ぎ
「ねぇねぇ、お昼何か食べて来た?」
「ウン、軽くね」
「何か買って新幹線の中で食べようか?」
「おいしい手作りのお惣菜とおにぎりのお店が有るよね」

新幹線に乗るなり、おにぎりと名古屋と言えば手羽先♪
楽しい旅の始まりに乾杯~~~φ(*⌒▽⌒)ノ
b0172915_141427.jpg


4時30分 上野発 寝台特急カシオペア
b0172915_1451011.jpg

撮り鉄さんも大勢 写真を撮っていましたよ
乗った事のある方は思い出しますでしょう
これから乗りたいなぁ~と計画中の方、JRのホームページや乗り鉄さんのブログ
口コミなどで情報収集してみて下さいませね。
小麦は、、、えぇ、、、、、っと、、、、途中、、、、、、、飛ばします^^;


窓の外はすっかり陽も落ち、時々街の明かりが流れる中
ダイニングカーでのディナータイムでございます
お料理の運ばれてくる前にワインで乾杯
ちょっと早いけどHappy Birthday~~~♪
b0172915_14173313.jpg


フランス料理のコース
和食を選ぶことも出来ます
b0172915_14193656.jpg


ダイニングカーは食事の時間が終わる9時半からはパブタイム
予約の要らないパブタイムにパスタやピザの軽食で済ませる事もできます。

私達はですね、、、パブタイムはパブタイムでしょう~^^
カクテルを頂きにダイニングカーに行きましたよ(笑)
見た目オレンジジュース、飲んでみてもオレンジジュースのようなカクテルでしたわ^^;
b0172915_14305863.jpg



隣で気持ち良さそうに寝息を立ててるSさん
時々通過する駅の灯り、電車の揺れ、、、、小麦は眠れませんでした^^;

夜中3時頃になると通路を歩く足音、そろそろ青函トンネルに入るのでしょう
乗り鉄さん撮り鉄さんはラウンジカーに移動するようです。
青函トンネルから2時間ほど早朝5時頃に函館駅着
トンネル専用機関車からディーゼル機関車へ替えるため少し停車5、6分だったかしらね。
此処でも乗り鉄さん達の足音が聞えます
小麦は函館で完全に目が覚めてしまいました^^;

目が覚めたら待ち遠しいのは朝ごはん♪
洋食 和食 選べます
家での朝食はパンとコーヒーですので、旅に出ると朝食は和食を頂きます。
b0172915_14495592.jpg


さァ~荷物をまとめて
もう直ぐ札幌ですよ~♪

北海道に着きました~
by comuginet | 2011-10-18 16:43 | Birthday Event | Comments(8)

Birthday Event 2011

秋晴~~~♪

週間天気予報も日本全国お日様マーク^^
ん!んん!、、、、一ヶ所傘マークが付いてますね~
ありゃりゃぁ~小麦の行くところではありませんかぁ^^;

テルテル坊主君、もう一頑張りお願いね~~


b0172915_8313673.jpg



では、行って参りま~す


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-10-09 08:33 | Birthday Event | Comments(4)

山陰 最終日

2泊3日の旅も今日一日
Birthday Travel最終日
今回一番行きたかった「足立美術館」

その前に(笑)泊ったのは出雲ですからね、出雲大社にお参りして行きます。
出雲市駅 屋根だけ見たら駅だと思わない(笑)
b0172915_741686.jpg



路線バスで15分ほどの道中では
私達にだってね、ボーイフレンドくらい居ても良いよね~
夫は夫だもんね~(笑)
そうよね~恋もしようよね~

柴田トヨさんも言ってるでしょう
90歳でも恋もするのよ
夢だって見るわ
雲にだって乗ってみたい

トヨさんのお歳まで30年はあるわ~
恋をして雲に乗ってみようか~(笑)

何時 何処でどんな出会いが有るかわからないですからね~
Sさんは俳優の○○さんのファン 私は○○一筋ウン十年(笑)
そうよ!お参りしとかなきゃ!
もしかしたら、、、もしかするかもね~~^^
キャーーーッ、お利口さんにするから~御利益ありますように~

こんな乗りで話しながら行きましたけど(笑)
お参りの時には二人共 
邪念を払い素直な気持ちで参拝致しました。




朝早く8時過ぎには出雲大社に着きました。
b0172915_75035100.jpg



ボランティアの方々でしょうか
大勢の方が参道のお掃除をしていました。
b0172915_743034.jpg





先ず「祓社」で清めのお参りを済ませます
小さくてかわいいお社です、参道を歩いて行くと右側に、見逃さないよう注意!
b0172915_7452795.jpg




暫く歩くと立派な本殿が見えて来ます
出雲大社は縁結びの神様
十分ご縁が有りますように!
Sさんも私も息子の分です、、、私の事もお忘れなく^^;
お賽銭をチャリ~ン。
b0172915_7513434.jpg



二拝 四柏手 一拝
出雲大社の参拝に法って真摯に無心にお参りして参りました。
普通 神社の参拝は二拝 二柏手 一拝が一般的なんですね

さあ、コレで両家の息子達の未来も明るい
序でに私達にも希望の光が~ キラーン!!???




心おきなく足立美術館に行きましょう~♪
出雲市駅に戻り「やくも」で安来まで。
安来と言えば「どじょうすくい」安来節ですね^^
駅構内も安来節~♪
b0172915_7574330.jpg


ハイ、私達も アラ エッサッサー(笑)
b0172915_852837.jpg



安来は今年のブーム「げげげの女房」のふるさと。
b0172915_7593968.jpg




安来駅から足立美術館までシャトルバス
ツアーの団体さんが着くと混むので少し早いけど先にお昼を食べましょう。
食事が出来る喫茶店は1ヶ所、既に満席、少し待ちました。
食事はビーフ ベジタブル シーフード 3種類のカレーのみ。
ベジタブルカレーをオーダーしました。
サラリとしたルー、辛さも丁度良く美味しいカレーでした。
b0172915_8491871.jpg


食後のコーヒーも美味しかったです。
「竹炭」がスプーンの代わりです。
竹炭で混ぜるとコーヒーがまろやかになるそうです。
カレーやサラダの器、コーヒーカップも素敵でしょう♪




「横山大観」の絵画をゆっくりと観てから、庭園を眺めて参りました。
こうして写真を見て思い出しています。
シッカリこの目に焼きつけた庭園の美しさ、ずっと見ていても飽きません。
紅葉の盛りには1週間か10日ほど早かったようです。
今頃は色着いたモミジが綺麗でしょうね~
新緑の頃も清々しく見事なお庭なのだと想像します。
b0172915_8553493.jpg


b0172915_8564118.jpg



b0172915_8574323.jpg






カシオペアがポシャッって(笑)
足立美術館に行ってみようか?という話から
どうせ行くのなら、萩 津和野も行ってみる?
なんなら門司辺りまで、そこまで行ったら秋吉台も行けるんじゃない?
行っちゃえ~~~ε=ε=ε=(●’▽’)ノ
フットワーク良いですよ~私達^^/

欲張ったので、それぞれ滞在時間は短かったのですが
行きたかった足立美術館たっぷり時間を取ってゆっくり見る事ができました。


主人が鳥取生まれと言う事もあり、昔は何度も訪れたことがある山陰方面
30年振りくらいになるでしょうか、、、、
今回は鳥取には行きませんでしたが、大山 鳥取砂丘 松江
のどかな漁村と言う印象だった境港は水木しげるロードが大人気になっていますね。
どんな風になっているのかしら、、、、

萩で時間が有れば「萩八景遊覧船」に乗ってみたかった、、、ちょっと残念。
でもまた何時か、、と、楽しみの引き出しに仕舞っておきましょう^^



帰りは米子から小さな飛行機で帰ります。
搭乗検査にエライ時間が掛るなぁ~と思ったら
APEC最終日だったのですね、手荷物検査が何時もより厳重だったので
時間が掛ったみたいです(´`)=3

まぁ~~小さな飛行機 満席!!
小さな飛行機なので何だかギュウギュウ詰めにされてる気分^^;
重くて飛べないんじゃないかい~~=D---(o_ _)oドテッ(爆)

飛んでしまえば名古屋まで1時間 アッと言う間のフライトでした^^
b0172915_9161869.jpg




仕事や家事の毎日を忘れ、のんびりと旅に出る、、、、
旅の楽しみは行き先を考える時から始まっていますね。
アレコレ計画を立ててる時の楽しい事と行ったら無いですよね^^

目的地が決まればホテルや乗り物の手配
日ごろ何気に見ている雑誌やテレビから
見たい♪ 行きたい♪ 食べたい♪ etc 色々チェック
ネットや代理店は勿論、ブロガーさんの口コミは
生の情報が聞けるので良いですね。

この時間が一番ワクワクする時かも知れません。

日常を離れて心地よい時間を過ごし
気持ち良く、心身をリフレッシュして
帰ったら又何時もの毎日を元気に過ごせるよう
思い切り楽しみたいですからね。

来年はカシオペア リベンジか? はたまた日本脱出か?(笑)と
数年先のBirthday Eventまで予定が~(爆)

もうワクワク時間が始まっています^^



Sさん、今年も楽しいBirthdayが過ごせました。
ありがとう~~♪ 感謝です。

アラカン乙女♪ お年頃~ 青春しようよね~(笑)


長い旅日記 見て頂いてありがとうございました。
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-11-19 09:32 | Birthday Event | Comments(4)

山陰 Ⅲ

13日
朝ご飯食べて^^
家ではパンとコーヒーなので
シッカリご飯を食べるなんて滅多にないこと。
美味しいね~♪と何度も言いながら頂きました。
b0172915_874932.jpg



ホテルのお庭をお散歩~
黄砂で霞んでいますねぇ、、、、
b0172915_810575.jpg




今日は「萩 津和野」
「おいでませ山口号」での半日観光
東萩駅から直ぐ近く、先ずは松陰神社

松下村塾
幕末 明治維新、、、、、
松陰先生は新しい日本を見ることなく31歳の生涯を終えたのですね。
山口県からは総理大臣が9人も。
現総理 管さんも山口出身ですね。
b0172915_8112186.jpg



松陰神社の入り口隅に建つ石碑
今年の竜馬ブームに乗って(笑)建てたそうですが、、、、
竜馬が松陰先生を訪ねてきたときに泊った宿屋が有った場所なんですって(笑)
b0172915_8135345.jpg





松下村塾
8畳一間で始めた松下村塾(のちに四畳半と3畳を増築)
この小さな塾から日本の夜明けが始まったのだとベテランガイドさんの熱弁。
良いガイドさんのバスに乗りました~
聞入ってしまいました。
b0172915_8345835.jpg



松陰先生が母に残した句
本名 寅次郎 あはっ、フーテンの寅さんと同じだ^^;
b0172915_8354835.jpg




萩の町を散策
Sさん夏ミカンに手が届きそう~^^
b0172915_8144612.jpg




青木家は代々お医者さんの家系
何年前でしたかしらぺルーで大使館が占拠された事件が有りましたね
あの時の日本大使は 此の碑にある青木周蔵さんのお孫さん
b0172915_8281028.jpg




b0172915_832939.jpg




此方は敷地2000坪 
ずーーーーーっと向こうの突き辺りまで行って
左に曲がってぐるっ~~~と回って歩いも、まだまだ菊屋家の敷地、凄いですね~
b0172915_8474696.jpg







萩から1時間ほど走って津和野
小さな町の見どころは定番の「殿町の鯉」^^; アヒルも~(笑)
b0172915_8311170.jpg






3時過ぎの電車で出雲に向かう私達は此処でバスを降りました。
津和野駅には山口行きのSLが停車中
大勢の人が写真を撮っています
同じ時刻に発車、SLは山口に私達は出雲へ
SLに乗車するツアーもありますね、満席でしたよ。
b0172915_8494341.jpg






私たちは山口線で益田まで
そこから「スーパーまつかぜ」車窓に宍道湖を眺めながら出雲市駅に向かいます。
二日目は出雲泊り、今夜はビジホ
ホテルに荷物を置いて、居酒屋へε=ε=ε=(●’▽’)ノ
焼酎で乾杯~~~ カクテルも~ 私はカシス
Sさんの飲んだブルドック ちょっと頂いて、、、美味しかった~
大しじみの酒蒸し 大根サラダ 焼き鳥盛り合わせ メンタイマヨジャガ、、、、
b0172915_8561888.jpg






もう少し飲みたい、食べたい所で居酒屋はお開き~
チュウハイ買いにコンビニに寄って、酔いざまししながらホテルに戻り
お風呂に入って、部屋で飲み直し~(笑)
居酒屋ビジホ開店です~(笑)
b0172915_8543573.jpg



Birthday Travelも後一日
明日は今回一番行きたかった足立美術館
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-11-18 09:06 | Birthday Event | Comments(0)

山陰 Ⅱ

12日後半

バスは秋芳洞に着きました~
観光案内所のコインロッカーに荷物を入れ両脇に土産物屋さんが並ぶ
細い道を洞の入り口まで続いています。

カルスト台地特有のブルーの湧水
綺麗~~神秘的~~~
鍾乳洞の中は私の腕ではきれいに撮れませんでしたが
この目でシッカリ見て来ましたよ^^
b0172915_8452624.jpg




鍾乳洞から秋吉台にはエレベーターで行く事が出来ます。
ものの1分で秋吉台~
・・・がそこから展望台まで5、6分程だったかしら?
ツアーでしたら展望台横の駐車場に着くのですが
私達は歩かなきゃ行かれません(笑)
しかも坂道~ 時々急坂~(≧◇≦)
チラチラ紅葉も綺麗だわね~ ヒッヒッフゥ~~~ と息が切れ、、、
ん?? あッ!違ったヾ(--;)ぉぃぉぃ 
ゼイゼイ言いながら歩きましたわ(爆)
b0172915_8485175.jpg





ぽかぽかと日差しの暖かなバスに乗っての移動に喉が渇いていて
目の前に開けたカルスト台地より先に
「梨ソフトクリーム」の看板に反応笑)

食べよう~
よっこらしょっと!カルスト台地の岩に腰をおろし
「梨ソフトクリーム」食べながら「ススキ あまり無いね~」
北海道はデッカイドーって言うけど
カルスト台地も広~いど~~~^^
b0172915_8502119.jpg




11月には珍しい大量の黄砂が飛んで来ている事を此の時まだ知らなくて
天気がイマイチだね~ ドンヨリしてるね~
青空だったらまた違って見えるんだろうね~
b0172915_8505433.jpg


b0172915_8512775.jpg






土産物屋さんでタクシーを呼んでもらい待ってる間
コーヒータイム
Sさんホットコーヒー 私は急にココアが飲みたくなって「ココアに替えて下さい~」(笑)
運ばれて来たコーヒーを一口飲んだSさん
何コレ!!薄いっ!!
あらまぁホント!見るからに薄そうなコーヒー
カップの底が見えそうだがねぇ←オーバーじゃないですよ。
私も一口味見して 味が無い!!
替えて貰おうか、、、「タクシーも来るし いいわ、飲まないから」


「お幾らですか~ コーヒー薄かったって、飲めんかったって」
思わず名古屋弁で一言 言ってしまったわ^^;

「あら?薄かったですか?水がナンタラカンタラ、、、、お代は良いです」

水の所為にしてますけど
あの薄さは水じゃない、あきらかにコーヒー豆 ケチったか
出がらしのコーヒー淹れたんだ!(`‐●_‐´怒)ムッ


いくらその場限りのお客かもしれないけど、、
ちょっと酷いんじゃないかしら、と思いましたわ。

Sさんも「ンもう!」という気持ちをお代を払わなかったので、まぁ収め、、、(笑)

乗ったタクシーの運転手さん
「お客さん どちらから?」
「名古屋です」
「名古屋の何処?」
「○○です」
「私は単身赴任で大垣に居た事が有る」と

我が町の近隣の事も良く知っていて「○○製陶が有るでしょう?」
「あの近くの池の鯉、不味いから釣って食べない方が良いよ」(笑)
はぁ~?運転手さん釣って食べ事あるのか~(笑)


「秋芳洞から今夜の宿 萩までのバスの出発時間が迫っているの~」
ん?なんか急にスピード上げたわ、ヘアピンカーブだよ~~~(≧◇≦)
此方の緊張が解ったのか
「この道 一方通行だ」
あっそうなの、突っ張ってた足の力がちょっと抜けた(笑)


朝4時起きの長い一日 今夜の宿「萩」に向かいます。
ホテルの送迎バスも私達二人だけ。
コンビニに寄ってほしいとお願いすると
ローソンを通り過ぎ~ あれれ、他にもあるのね^^
寄ってくれたセブンイレブンから出ると
「良かったら アレを見ては如何ですか?」
アレ??
コンビニの後の小高い所に、、、、、
あぁ~~~パンフレットに載ってたね~
「萩 反射炉」
折角だから写真撮ろう、と階段を上る私達にホテルマンも後から来て
「シャッター押しますよ」
世界遺産に申請中なんですね。
「50年 此処に住んでるけど始めて此処に上がりました」(笑)
あははっ、そんなものですよね~
近くの人は何時でも行けると思いますものね。
b0172915_8551892.jpg






チェックインして
「此方のホテル バーラウンジありますか?」
「今日はバーはお休みです」
あら~~~ 残念
道中ずっと今夜のシュミレーションしてきたのに(笑)

萩観光ホテル
「笠山」という火山の上に建っているホテル
キャッ、突然爆発しら如何しよう~
大丈夫です死火山ですから~(笑)
湾に面して建っているので山の向こう側が日本海
遊歩道を20分ほど歩いたら日本海が見えるそうです。
夕方と朝の窓から
b0172915_952054.jpg


b0172915_955849.jpg





そうそう今夜の予定シュミレーションでは(笑)
バーがあったら
まず温泉に入って、汗だけ流そう 顔はそのまま保存(爆)
スッピンでバーで飲むのはアラカン乙女でもチト恥ずかしゅうございまするぅ~(笑)
夕飯食べて、少ししてからバーで誕生会~☆
どうせ酔っぱらうから、温泉に入る元気も無いし^^;
保存した顔は部屋の洗面で洗えば良いね(笑)


変更後は(笑)
まず温泉にゆっくり入ってっと^^ 
顔の保存も必要ない!!洗ってスッピンピン(笑)
お見せできませんが^^; こんなんです^^
b0172915_858285.jpg


個人予約でしたので浴衣を選べます (ツアーのお客さんは部屋に備え付けの浴衣でした
脱衣所で後ろから声が
「若い人は良いね~綺麗な柄の浴衣着て~」
キャーッ若い人だって~(笑)振り向いたら、、、、
あひゃひゃ 確かに~私のが若いわ~(爆)
「家ではこんな柄は着れませんからね。こんな時くらいは派手なのを~」
「そうそう、もっと派手でも良いわよ~」って^^


お風呂から戻と仲居さんが食事の準備中
15品のお献立 此の後も仲居さん順々に運んで来てくれました。
まずはビールで乾杯~
お誕生日おめでとう~~~
b0172915_9164562.jpg



お食事もおいしい~~
白ワインを追加でお願いして^^
仲居さん
「まぁ、お強くて」ヾ(--;)
b0172915_918386.jpg


飲むほどに酔うほどに
あんな話~ こんな話~
此処では書けないナイショの話も~(笑)

上げ膳下げ膳 女の人には嬉しいですよね~
お腹一杯 ほろ酔い気分の所に仲居さんがお布団敷いてくれます。

お布団に入るとコテンと爆睡(笑)


Birthdayの記念旅なので如何しても長くなってしまいます^^;
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-11-17 09:32 | Birthday Event | Comments(6)

山陰

12日
6:20発 小倉に向かう車内で朝ご飯^^
コンビニでおにぎり1個買っただけ(笑)
みかんとブドウはSさんに頂いて、お茶は家から持参
「食べたら一眠り出来るよね」
んにゃ!遠足に行く小学生みたいなもの
興奮しているから4時起きでも眠くないです^^
しゃべり通しで小倉に到着~
b0172915_16494023.jpg





鹿児島本線に乗り換えて門司港へ向かいます。
素敵な笑顔の車掌さん
「写真撮らせて頂いても良い? ブログに載せても良い?」
「はい、どうぞ♪」

ね♪素敵な笑顔でしょう^^
b0172915_16504556.jpg






17分ほどで門司港
駅前の人力車のお兄さんと値段交渉(笑)
「10分で一人3000円」
「10分で何処が回れるの?」
「こう行ってこう行って、、、、」
「10分じゃねぇ、、、」
「20分だったら、、、、30分だったら、、、」
「ごめんなさい、自分の足で歩くわ」
人力車、高山でも乗った事が有ります
観光案内もして頂けますがお高いですね^^;
まだまだ自分のアンヨの丈夫なうちは歩きましょう♪

歩こう~歩こう~
遠足の小学生がバナナマンと写真撮ってます。
ハイ、チーズ^^ と言いたいところ
「バナナ~」と横から声を掛けて(笑)
小学生の後に私達も「バナナ~」^^/

ベイエリアの土産物屋さん、雑貨屋さんを見てるだけ~
ん?ショーウィンドーのお洋服、好みじゃない♪
ちょっと覗いて行こうよ。
あら~~~なんとプチフラ~ それも好みだわ~(笑)
ハイ、お誕生日ですからね~
お揃でお買い上げ~(笑)
私は「これ着て行きます~」と着たまま首の値札を切ってもらってっ精算(笑)
着て行ったチュニックの入った袋を提げて歩いて^^

レトロな門司港駅
私達は秋吉台に行くので1時間ほど散策しただけですが
レトロな建物が立ち並んで、夜はライトアップで素敵でしょう~☆~☆
b0172915_16573242.jpg



あらら??レトロな女学生ヾ(--;)
b0172915_16581251.jpg



は~い、次~路線バスに乗って秋吉台に行きますよ~
門司港では時間が無かったのと、路線バスの乗車時間が長いので
お弁当買ってバスの中で食べながら行きました。

車窓に見えるのどかな風景 
あの町 この町 いくつも通り
見えてきたのは関門橋
此方 下関側の赤間 対岸は九州ですね~

あッ 銅像!!壇の浦の戦いだ~~~
カメラ!! おぉ~かろうじてシャッター押せました~
「源義経 平 知盛」   
b0172915_16594789.jpg



お弁当食べてお腹も膨れ、窓に当たる日差しもポカポカ気持ち良く
バスの揺れに身体を任せバスの中で船を漕いでました(笑)
 
此方では考えられない距離を走る路線バス
途中の停留所では10分くらいだったかしら?休憩時間が有りました。
運転手さんと乗客は顔見知りのご近所さん^^
歯医者に行って 如何したこうした とおしゃべりが始まり
降りる時には乗客のオバさん運転手さんにパンをあげてました(笑)
終点の秋芳洞まで乗っていたのは私達だけ^^

長くなるので続きは明日に^^
by comuginet | 2010-11-16 16:33 | Birthday Event | Comments(2)