カテゴリ:ちょっとお出掛け( 91 )

個人的な やんごとない事情で、、、、

「あれ?春なのに、いやに落ち着いてるんじゃない?」
「何時もだったら西へ~ 東へ~ウロウロしてるよね、近場だけなの?」
等々と周りから言われてますけど^^;
昨年、、、ちょっと色々バタバタ
やんごとなき事情で春の予定を入れられなかったのですわ(´‘)=3

どちらが大事か、、、、そんな次元ではないんです
夢の時間と日常を天秤に掛けないとならない時もありますからね

その代り別の楽しい一時も過ごせたりしてます
素適なお店で美味しいランチ♪
b0172915_14483398.jpg



お上品すぎて 腹7分目?な私達(-。-;)ォィォィ
地下鉄駅まで歩いて行くうちに腹6分目(笑)
此れもまたお上品なケーキセット、別腹どころか余裕だがねっ(≧▽≦;)
b0172915_14485962.jpg

このまま駅直結のショッピングセンターに入り、フードコートに足が向きそうでしたよ(笑)
by comuginet | 2014-05-19 06:37 | ちょっとお出掛け | Comments(6)

桜~~~♪♪ 大人の遠足~♪♪ 

「そう言えば、、、、高遠って行ったことないよね?」
「吉野千本桜は行ったよね?」
「高遠 行ってみる?」
「ウン!! 行こうよ♪」

自力で行くつもりだったので
開花予想や見ごろ時期 天気 時刻表など調べていたら 
自力で行くよりお値打ちお手軽ツアーを見っけ♪
定員まで残席3!!  おぉ~~~ セ~~~~~フッ!

「如何する? コレに乗っちゃう??」
あまりツアーの好きじゃない私達、チラっと迷ったけど
高遠城址での滞在時間が長い事 自由に散策して下さい~ってのが気に入ったわ^^
ツアーでのお約束、トイレ休憩を兼ねたお土産屋さん立ち寄り時間が短い事も良かったわ
私達は高速のサービスエリアで15分のトイレ休憩だけで十分なんですけどね^^;

流りのお土産色々付きのお値打ちバスツアー、高遠城址公園の入場料やお弁当も付いて
自力で行く交通費よりも安上がり♪

集合時間が早いので4時半起き!! まっ、何時もより1時間早く起きるだけですけどね

予定時間にバスは出発
高速に上がるなり、1回目のプレゼントが配られました
ノンアルコールビールとおつまみ♪
この後、添乗員さんが「ビールが残っているので欲しい方?」
「ハ~~イ」 真っ先に手を挙げた小麦(笑)
b0172915_13304648.jpg


ツアーバスの特権で、大型バス専用の城址正面入り口前の駐車場にすんなり停められちゃいました
既に大型バスが何台も停まってます
しっかし! 駐車場から見える桜だけでも、かなりのもんですよ!!!
b0172915_12512993.jpg



高遠は古くから諏訪氏の勢力圏にあり
南北朝の頃から高遠氏が一円を治めていたところで
武田信玄の侵略に遭い、その旗下に属することになったのですね
歴史的な背景は知らなくとも、桜の名所として高遠城は、広く知れ渡っていますよね


高遠の桜、タカトオコヒガンザクラはソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせていました
園内には約1500本以上の桜、古くから「天下一の桜」と称され
春の高遠は、どこを見ても、桜、桜、桜~~~♪♪♪
生えている木が全部桜なんじゃないかって言うくらい、あたり一面桜だらけ!!!!
満開の園内は、桜に埋もれた迷路のようでした!
b0172915_12542351.jpg



高遠城は戦国時代、武田信玄の家臣であった山本勘助が改修した堅城です
荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと
旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まり
かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場
廃藩置県後、旧高遠藩士達が桜の馬場から桜を城跡に移植し、明治8年 高遠城址公園となりました
それから140年ほどで、こんなに見事な桜の名所になるなんて!
b0172915_12553065.jpg



日本人って本当に桜が好きですね
これをやらないと春を迎えたことにはならない、と言わんばかりに桜の木の下で宴を催すこと千余百年

桜って、爛漫と咲き匂う美しい満開の姿と、ハラハラ散る美しい姿の両面がありますよね
源氏物語で、藤壺の宮が死んだとき、光源氏は
桜に向かって禁断の恋の末路を嘆き、この花にのみ告白をします
『桜よ、今は喪の色に咲け。私の永遠の恋人の上に永遠の散華となって降り続けるがよい』
きっとハラハラ散る桜だったのではないのかな、、、、、



この日はちょうど満開ドンピシャだったので、素晴らしいお花見ができました
大勢の花見客が車座になってお弁当を食べています
小麦達もシュワシュワ~を買ってから場所取り~^^
プレゼント2個目は花見弁当
小さなビニールシートも付いてました、小麦のお尻には十分な大きさでしたよ(笑)
b0172915_1372067.jpg


花より団子~(笑)  さくらソフトも美味しかった~♪
b0172915_1391313.jpg

b0172915_13121589.jpg



一度行きたいと思っていた「高遠城址公園」
満開の一番良い時に素晴らしい桜を見ることが出来 大満足~♪♪

帰りのバスの中、プレゼントが色々配られ
申し込み時の注意書き 「エコバッグを忘れないよう!」 納得、一荷物でしたわ^^;
大きなエコバッグ持って行って良かった(笑)
b0172915_13425099.jpg



バスを降りて そのまま居酒屋さんに吸い込まれ~
b0172915_13453917.jpg

大人の遠足ですからね、 〆は、、、、やっぱりシュワシュワ~でしょ^^
by comuginet | 2014-04-18 13:54 | ちょっとお出掛け | Comments(11)

飲み会なんですけど、、、、、、

今週は下書き保存ネタを掘り起こし週間にしようと思ってますけど(笑)
先に15日土曜日の事をUPしましょ♪

半年に1回歯医者さんから定期健診のお知らせが届きます
歯医者さん改築工事に入る来週から暫く休診するとかで予約がいっぱい
やっと予約が取れたのが先週の金曜日(14日)
詳しい治療内容は端折りますけどね(笑) 麻酔をかけての治療でした。

麻酔を掛けましたので
「お風呂はシャワーにして、 お酒はダメです ・・・・・・・」 
三つ言われたけど、三つ目は何だったかしら??? 

小麦は「お酒」と言われたところで 「明日(15日))飲み会だよ!!」と思い出し
「お酒を控えるのは今日だけで明日は飲んでも良いですか?」
普通  訊くかね(-。-;)ォィォィ

先生 一瞬 間があって、、、、
「まぁ、、、控えた方が良いと思いますけど、何ともなければ少しなら、、、、」

で、何ともなかったので15日 飲み会でした~♪♪
それも「サムギョプサル」肉だし、クーポン利用の飲み放題だしぃ(-。-;)ォィォィ

「少しだったら飲んでも良いんだって♪」
「少しって どの位?」
「1杯ずつにしとこうかな」
「1杯ずつって? ビール 焼酎 ワイン カクテル 梅酒も? それぞれ1杯?」(笑)

乾杯前に既に酔ってるような会話(爆)


誰かに似てる???
江南スタイル PSY(サイ)だ!!(笑)
b0172915_026528.jpg
 

先ずはシュワシュワ~~~(’▽’*)
b0172915_027452.jpg


水晶板で焼きます~ 水晶板を熱してる間に美味しいお通しでグラスが空いた~φ(*⌒▽⌒)ノ!!
b0172915_0273956.jpg


可愛いお姉さんが焼いてくれます(写真UPはOK貰ってます~)
お肉 柔らかくて美味!!! 追加お願いします~~~^^
カルボナーラトッポッキも初めて食べたけど、しつこくなくて美味しかった♪
b0172915_0285517.jpg


チヂミ 美味しすぎ!!     
b0172915_0304868.jpg


辛い焼き飯でカクテルグラス空にして(笑)
デザートのパッピンスで〆のカクテルお代わり~(’▽’*)
b0172915_0314242.jpg


クーポン利用、飲み放題
小麦は控えましたけど(笑)
Nちゃん お薦めのお店 此処はリピ有りだね!!
by comuginet | 2014-03-18 06:11 | ちょっとお出掛け | Comments(12)

やっぱり会場で聴く生は良い♪♪♪

下書きして保存しておくと、つい後回しにしてホッタラカシたままになってたり、、、、
時々整理して賞味期限切れはボツ!! 削除!!^^;

昨日の夜も土曜日(15日)の飲み会をUPしようと下書きしてたら
先月のがそのままになってるではないか(´`)=3

、、、、、って事で、こちらを先にUP 
先月末、立て続けに行ったライブ♪♪♪
小麦は地元のイベンター会員になってますので毎月 会報が送られて来ます
行きたいライブがあればチケットGET
定期的に行くライブも有りますが、ジャンルの違う色々なステージを観るのは楽しいです

「もしかしたら最後になるかもしれない来日ツアー」
最後だったら次は無いんだから、、、、行かなきゃね!!

生で聴いて感動!
エリック・クラプトン
b0172915_13524037.jpg

b0172915_1353474.jpg

MC一切なし!!  日本語なし!!   衣装ずっと一緒、お色直しなし!!
照明とかステージの演出とか最低限!!
本人突然演奏する側にまわる!!  アンコールなのに自分は歌わない!
ペンライトふらない!←演歌歌手やKPOPとは違う!!
掛け声なし!! 大人~なライブなのだ!! カッコ良すぎでしょ!!!

定期的に行ってるライブは女性ファンが8割?9割ですが
クラプトンは男性ファンが多いですね。

グッズ売り場でギターも売ってました、ピックは売り切れ。
小麦はコースターを
ギターを作った時の木片で作られています
世界の何処かに此の木で作られたギターが有るんだね♪

聴き惚れました、もっともっと聴きたかったな、、、、、、
1945年生まれのクラプトン70歳で引退表明してるから、後1年か、、、
ミック・ジャガーも頑張ってるし、また来日してほしいな、、、、
素敵なLIVEでした



、、、、て次はこちらのライブ♪
イケメン4人ですよ♪  ん? 写真が小さい?ボケてる?
b0172915_14182923.jpg

これなら如何?
b0172915_14194543.jpg

Il Divo
結成10周年でしょうかね、ポップスをクラシック声楽で歌う
渾身の暖かさあふれるハーモニーを、大迫力で響かせてくれる歌唱、素晴らしいです。

いや、ホント聴く方も気合入ってましたよ^^
歌声も、回を重ねるごとにパワーアップしているような
その強いプロフェッショナルの姿と素晴らしき実力のハーモニー
グングン グングン会場の人々は引き込まれます
彼らの手のひらから会場全体に愛のビーム光線が出てるかのごとく会場全体をを包み込んで
女性ファンにはたまらないでしょうね(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

此方はこれからも来日してくれると思いますよ^^

写真は全てサイトからお借りしています
by comuginet | 2014-03-17 06:14 | ちょっとお出掛け | Comments(2)

今夜はちらし寿司作りましょ♪

ブロガーさんの所にお邪魔すると、皆さん どこどこの雛祭りに行って来た♪とUPされてますね。
小麦は全く行く予定はなかったのですけどね
お天気の所為で屋外コートの状態が悪く、テニスが中止になり 突然 ヒマ~(笑)
テニスの予定だったのだから空いてるよね? 
急遽 決定~♪
何年か前に行ったことがある足助に行って来ました。
町を散策しながらお雛様を見て歩き、中にはお家の中に上がらせて下さるお宅もあります。

小麦の写真より中馬のおひなさん←こちらを見て頂いた方が良く解ります^^
b0172915_12174270.jpg

b0172915_1221465.jpg


            江戸時代の古いお雛様も大切に受け継がれて飾られています
b0172915_12195916.jpg

b0172915_12205458.jpg


            街並み散策も情緒たっぷりで良いんですよ~♪
b0172915_12203632.jpg



お雛様には桃の花ですが、、、、近所に桃の花 咲いてるところないので^^;
我が家の近く 「枝垂れ梅」の名所は・・・・・☆←こちら
本数は日本一と聞いたおぼえがありますが???
農業センターですので ダーーーーッと700本^^;
風情は、、、、、でも咲き競う 紅白の枝垂れ梅 見事です


今夜は ちらし寿司作りましょ♪
イベントの日ってメニュー考えるのが楽で良いわ
先月の恵方巻き以来のイベントだ(笑)
by comuginet | 2014-03-03 06:59 | ちょっとお出掛け | Comments(8)

マックスダッシュでε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

昨日、東京で片付けなければいけない野暮用が2件
朝一番、6時過ぎの始発のバスに飛び乗り、地下鉄乗り継いで名駅に着いたのが7時前
「今から直ぐ乗れる新幹線、お願いします!」
「7分後ですけど、良いですか?」

7分あれば充分でしょ♪

此れでお願いします!とジパング手帳を出すと
手帳に書き込んだりスタンプ押したり、支払いはカードなので サインしたり、、、、
「後 4分で発車です、乗り遅れたら次の新幹線は自由席になります」
、、、って、だったら先に言ってよ、1本後の新幹線にしたのにっ!!(笑)

走れ~ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛
改札 駆け抜け14番線へのエスカレーター
「危険ですのでエスカレーターは立ち止まってお乗りください」のアナウンスに
心の中でゴメンナサイネ~~~m(_ _;)m ゴメン!!  駆け上がる~

あれ?まだ2分あるじゃないですか~余裕だわっ!!^^;

平日早朝の新幹線、周りはスーツ姿の男性ばかり、ほぼ満席でした。

1件目の用事が済んだのは11時過ぎ、少し早いけどお昼を食べましょう
お店 選んだり探したりする時間も惜しいので、目の前の喫茶店で日替わりランチ
本日のランチ 生姜焼き
何気にオッシャレ~な生姜焼きですこと♪  おいしゅうございました^^
b0172915_19551274.jpg


さぁ~ 食べたら 次 行きま~す
此方も思ったほど時間は掛からなかった、上手く行けば3時くらいの新幹線 乗れちゃう??
在来線 みどりの窓口、此処でも またジパング手帳の登場です(笑)
此処から東京駅まで行って、直ぐに乗れる新幹線は?
「40分みておけば大丈夫でしょう!」

確かに電車に乗れば30分ほどで東京駅に着きます
東京駅 広いですからね~ 新幹線改札まで行くと丁度いい時間になりますね

改札前のお土産売り場、、、、
東京ばな奈 お土産で頂いた事は有るけれど、自分で買ったの初めて^^
舟和の餡子玉と芋ようかん 大好き~♪♪♪
b0172915_205221.jpg


夕飯は名駅のデパ地下で お惣菜 見繕って、、、、
b0172915_2051941.jpg

アレ?? 二人で外食した方が安上がりだったかも?
鰻 高っ!!!(-。-;)ォィォィ

一日 動き回って流石に疲れたぁ(´`)=3
by comuginet | 2014-01-24 06:19 | ちょっとお出掛け | Comments(14)

飲み納め~♪ みんなで飲むのはね^^

おなじみクーポン利用^^
50%offのクーポン お値打ちで美味しいステーキで今年の飲み納め~
みんなで飲むのはお終い、あとは各々勝手に好きなだけ飲んでよね~(笑)

柔らかく美味しいお肉、飲んで~飲んで~♪
飲み納めだと思うとピッチが上がるよね~(笑)
家に帰れるだけの余力は残して飲むけど、地下鉄降りて帰りのタクシー
ホンノ5分くらいの距離、程よい揺れが気持ち良い~ 
眠くて眠くて目を開けてるのが大変だった^^;
b0172915_0174686.jpg


毎度の事、飲みながらの話 アッチ飛び コッチ飛び~
かなり飲んだから良く覚えてないけど、盛り上がったのは、、、、

「昔 三高って言ったよね」
「高学歴 高収入 高身長だったっけ??」
「そうそう、 それそれ」

「今は「三低」と言うのがモテるらしいよ」

低姿勢 ・・・・・威張らない男性
低リスク・・・・・高給取りでなくていいからリストラのない安定職場
低依存 ・・・・・母親にベッタリしているようなマザコンは嫌!

「ほっほぉ~~~なるほどねぇ~ 」

此処でオバちゃん達 黙ってませんよ(笑)
「今さら何言ってんのよね~」
「私なんて元祖! だわっ」
「私は本家よっ」
「だったら私は家元だわねっ」

はい、元祖 本家 家元 み~んな揃ってますよ~(笑)
『低姿形  低マスク 低頭脳』(≧▽≦;)
どうよっ!!!  待ってれば私達が世に出る時代が来る??? 

、、、、ってな話で散々盛り上がり~外に出ると、、、、

あれ?ナナちゃん 如何したの??? お顔が~
b0172915_0284291.jpg



酔っ払いオバさん(-。-;)ォィォィ 此処でも一盛り上がりしたのですけど、、、良く覚えてない^^;

おバカな事言ってる内に今年も終わるね~
で、、、、、やがて、、、除夜の鐘、、、
あぁ~~~ 今年も 暮れゆく(-。-;)ォィォィ
by comuginet | 2013-12-28 05:58 | ちょっとお出掛け | Comments(14)

シーズンですからね~この時期 大きな顔して夜遊び~(笑)

名古屋で美味しい物と言うと「ひつまぶし」とか「味噌煮込みうどん」
最近では新幹線ホームの立ち食い「きしめん」
新幹線利用の時に一度食べてみたいと思うのですけどね、何時も行列が出来てる
わざわざ入場券買って「きしめん」食べに来る人も居るらしいから、さぞ美味しいのでしょうね
後は、、、まだ色々あると思うけど、、、

此れも人気ですよ「鶏の手羽先 唐揚げ」
誰もが知ってる2店舗 「世界の山ちゃん」 「風来坊」

日を変えて続けて2店舗に行って来たのですが、美味しかった~^^

どちらも美味しいですけど、小麦は「風来坊」が好き
で、忘年会~♪  シュワシュワ~に合うよね~(’▽’*)ニパッ♪
b0172915_1054333.jpg

安くて美味しくてお腹いっぱい♪♪♪

駅前のビルはXmas~~~☆~☆~~
b0172915_10593381.jpg

今宵もしこたま飲んで候~←オバさんのセリフじゃないよねぇ~ 
見事にオヤジ化してる小麦ですぅ~(≧▽≦;)
by comuginet | 2013-12-20 06:54 | ちょっとお出掛け | Comments(10)

年末で忙しいけど、こんな時こそ息抜き~(笑)

シネマのあるビル 毎年大きなツリーが飾られます
今年はステンドガラスのツリー 大人~なツリーですね~☆
b0172915_9422986.jpg


映画「REDリターンズ」を観て来ました♪
ブルース・ウィリスはダイハードってるし(笑) アンソニー・ホプキンスは流石の存在感
観終わってからSさんと「ヘレン・ミレン カッコ良いね~」 「ビョン様も頑張ってるね~」^^

ささ、お昼を食べましょう~ 何処に入ろうか?
何処のお店も直ぐに行列が出来ますからね、並ばずに入れるお店に即!決定♪
映画の半券を見せると割引になります
映画はシニア価格で観て、お昼は600円引きで食べられたのですから有り難い事です^^
b0172915_9572221.jpg



地下鉄で移動~ 改札口もXmas~ 
b0172915_9581525.jpg



デパート グルッと一回り見回して(笑)
お洋服 好みなのが有れば割と決断は早く お買い上げ~となるのですが
ピピッと、、、、出会いがありませんでしたねぇ、、、まぁ、、、良かったのかも(笑)

デパートの中は暑くて喉が渇き冷たいジュースで一休み
デパ地下でお惣菜たくさん買い込み、夕飯は簡単手抜きで美味しく頂きました^^
対面式の売り場で牡蠣の中華風に煮たのが美味しそうで 思わず「わっ!! 美味しそう♪ 飲みたいッ♪」^^
お店の方も「お酒が進みますよ~」ですって(笑)

美味しかったです~牡蠣もシュワシュワ~~も♪
by comuginet | 2013-12-13 06:18 | ちょっとお出掛け | Comments(12)

久し振りに親類たちと温泉でのんびり、、、、、

温暖な伊豆の入り口「湯河原」
湯河原は神奈川県の西の端、JRに5分乗れば、静岡県の東の端 熱海に着きます
b0172915_17124030.jpg



湯河原
自然の息吹だけでなく、島崎藤村や国木田独歩、芥川龍之介、夏目漱石、等々文人に縁のある温泉郷
この方も湯河原の地が気に入り
大海原が見える高台に南仏風の豪邸を建て、お住まいだそうですよ^^
b0172915_17131052.jpg



ホームから階段を降りて改札を出ると、たぬきちゃん達がお出迎え
湯河原温泉の源泉を発見したのが たぬきちゃんという伝説があるらしいです
湯河原のゆるキャラ「ゆたぽん」もたぬきです
b0172915_17573671.jpg


山の傾斜と温暖な気候を生かしてミカンの木が植えられ
秋はお山がミカン色に染まります
温泉に浸かり、ミカン狩り、、、と言う 王道のコースも楽しいのでは。

駅のホームにも「ミカン狩り」の看板
b0172915_17143895.jpg


もう少しすると、山は紅葉に包まれます
紅葉時期には早く、まだ色着いていなかったのは残念でした
風情のある地区だけにその紅葉は目を見張るものがあるでしょう

紅葉の中、天照山に登ってみるのも良いでしょうね♪

駅前は土産物屋などが並び、リトル熱海という印象
駅前の道路は「駅前通り」と呼ばれる県道75号線、駅が出来た大正時代からの道路
湯河原と箱根を結ぶ主要道のためか交通量が多いですね

観光地にありがちな何でもそろう大型のお土産店は駅前に少しだけ
温泉まんじゅうは和菓子屋で、干物は干物屋、魚屋で、という感じ
一ヶ所ですべて揃わない不便さはあれど、その分、専門店で作られた一品を買うことが出来ます


雨がジャンジャカジャンジャカ降ってましたので、宿へ直行^^;
素適なお宿です♪
b0172915_17223041.jpg

b0172915_1825676.jpg


                         一休み~ 
b0172915_1722326.jpg


夕飯まで、おしゃべりしたり 温泉に入ったり
山の斜面に建つ宿、浴場まで階段を下りて角を曲がって、また曲がって迷子になりそう^^;
b0172915_182972.jpg


 貸切状態で気持ち良い~♪♪
b0172915_1730671.jpg



         いい湯だな~♪♪
b0172915_1731172.jpg




露天風呂は赤い橋を渡って行きます
b0172915_17332746.jpg

b0172915_17342359.jpg


                         広間で楽しみな夕飯です
b0172915_17485320.jpg

                         宿からワインを頂きました
b0172915_1749136.jpg


夕飯後はクラブで飲み♪しゃべり
楽しすぎて写真を撮ることなんてスッカリ忘れてました

話は尽きず、お布団に入ってからも しゃべり続けシンデレラタイムは とっくに過ぎて
シンデレラなら起きて床掃除でも始める時間でしょ!と言う頃まで話してましたねぇ
従兄弟 従姉妹とたくさん話が出来、楽しい二日間でした



帰りの電車 やっと雨が上がりそう、、、、、
b0172915_18493965.jpg



久し振りに実家の母方の身内と ゆっくり過ごし、思い出話に花が咲きました
by comuginet | 2013-10-28 06:43 | ちょっとお出掛け | Comments(10)