2017年 09月 07日 ( 1 )

食い倒れ~^^ ③

食い倒れ~^^ 
食い倒れ~^^ ① 
食い倒れ~^^ ② 

滞在中 雨降り続きでしたが、最終日は良く晴れました^^

南山韓屋マウルに寄って行きましょう^^
ホテルは明洞、お隣の駅 忠武路駅で降りたら徒歩5分くらいかな


繁華街明洞のすぐ近くにありながら 韓国伝統文化に触れることのできる
ここがソウルの素晴らしいところ♪


南山コル韓屋村」←☆ 以前にも行った事有ります
でも 折角 ホテルの近くにあるのだし、寄って行きましょうね~♪
1989年首都防衛司令部の敷地を買収 造成し
貴族の屋敷や一般市民の伝統的な家屋などを 移築&復元して造られた村なのです
民俗村のような感じですかね


ちょっとした民俗村がソウルの街の真ん中にあるなんてうれしいですよね

b0172915_11430802.jpg

昔の王様に仕える両班の家などがここに移されています
朝鮮時代の人々の生活のことを考えながら歩いたり、

ドラマの1シーンを思い浮かべてみたりするのもいいですね。。。。

b0172915_11451560.jpg

丁度 日本のお嬢さんが写真 撮っていました
あまりに可愛らしいので 見とれて、少しお話しました

係りのアジュンマは受付と着替えを手伝うのが仕事
写真撮ってくれるのは、あくまで善意だそうです

陽射しが綺麗だから此処に座ってとか、アチラ向いて 手はこうして等々
立ち位置や体の向きまで 指示するアジュンマ
中々の名カメラマン 専属写真家のように撮っていました^^

b0172915_12260065.jpg
b0172915_12262576.jpg
b0172915_12265484.jpg


避暑や遊びに使われた「泉雨閣」 
涼しく過ごせるように 前には池があり風が通り抜けるようになっています

b0172915_11422331.jpg


家は「コの字型」に建築されており 中庭を中心に家が建ってます
b0172915_11472072.jpg


男性と女性の住まいは別棟 李朝家具も豪華です
左下の写真 先祖(祖先)の部屋
3代くらい前までこうして家の中で供養してるようです
日本で言うと仏間(仏壇)ですかね

b0172915_11473452.jpg



部屋の中の仕切りは持ち上がるようになっていて
風通しがよくなるようになってます 広く使える~

b0172915_11494156.jpg



韓ドラで こういう台所や壺 良く見ますよね

b0172915_11531092.jpg

味噌ツボでは今でもミソを作ってます

b0172915_11513095.jpg


足元にある石は 貴族の歩幅の再現 このガニ股で歩くと
自然にふん反り返ってエラそうに見えるというもの
日本語ガイドのカンさんが実演して笑わせてくれました

b0172915_11524373.jpg
時間無かったので、ガイドも端折ってお願いしましたが
日本語堪能で明るく元気なガイドさんでした

南山コル韓屋村 地下鉄駅降りて 徒歩5分くらい とっても便利な場所にあります


今日でソウルのUP終わらせたいので、長くなるけど 此のまま続けます^^;

韓屋を見たら、タッカルビ←食べましょう~♪♪♪
何はともあれ 先ずは乾杯~~🍻

b0172915_10542322.jpg
熱々とろとろチーズが美味しい~ チキンも柔らか~~ 
勿論 〆のポックンパは外せない♪♪♪  ほっぺが落ちた~(*´∨`*)
b0172915_10533023.jpg


ホテルに取って返し タクシーでソウル駅に向かいます
ソウル駅で事前搭乗手続き←☆を済ませます
楽チン♪♪です これを利用すると ソウル市内から遠い仁川空港も 余り気にならない
何と言っても搭乗手続きし スーツケースを預けてしまうので身軽になれるのが良い♪
身軽になって もうひと遊び出来ますからね^^


食べ忘れた物は無いか?? 
「空港で最後の食事をすれば良いので おやつ系を食べよう」
それなら パッピンスよね♪♪♪
黄粉 美味しすぎ~^^
b0172915_11110921.jpg

お土産 買いながらウロウロしていて 目が合っちゃいました(笑)
クルミ饅頭 一人2個ね^^ これ好きです♪
b0172915_11145108.jpg



はち切れそうなパンパンのお腹抱え AREXに乗り込み仁川空港に向かいます
あぁ、、、もう帰るんだね、、、、

仁川に到着し、デューティーフリーを一回りして お腹に空きを作りましょ(笑)
やっぱり食べておきたい 赤い食べ物(笑) ビビンバ スンドゥブ

b0172915_12072293.jpg

搭乗時間までラウンジで まったり~
流石にカップ麺は食べませんでしたよヾ(-д-
b0172915_12104341.jpg

楽しかったね~  お腹いっぱいだね~🍻
b0172915_12110584.jpg

歩くか食べるかしていたソウル(笑)
UPした写真を見ると 凄く食べてるように見えますけど、、、食べてましたけど(笑)
どれも1人前か二人前を3人で食べてます

冬ソナブーム 何年前でしたっけ?  私 ヨン様ファンじゃありませんが(笑)
あの頃は頻繁にソウルに行ったのに、ここ数年 パタリと足が遠のいていました

やっぱり ソウル楽しいわ~♪♪♪ 
美味しい 楽しい ソウルでした^^

b0172915_09383602.gif

さて、明日は夜明け前に起きて出かけます
週末弾丸‼ ビューーーン!と 飛びます^^



by comuginet | 2017-09-07 21:41 | ★旅行 | Comments(0)