飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ②

飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 一日目
飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 二日目
飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①

三日目 まだ前半です^^;

20年振りに公開された ウナス王のピラミッド
元は台形だっピラミッドは非常に小さく 崩れて形を成していません

b0172915_15405333.jpg

ウナス王は第5王朝最後のファラオ(BC2375~2345頃)
ギザの3大ピラミッドを造ったクフ王の次の時代です

ピラミッド内部にヒエログリフによる世界最古の「ピラミッドテキスト」
王が 死後 復活するための 呪文集のようなものが刻まれています

規模も小さいうえ破壊が進むこのピラミッド
崩れて ただの丘のようになってしまった外観とは違い
内部には驚くほど美しい 世界最古の「ピラミッドテキスト」が刻まれています


見学時間は午前中のみ (09:00~12:00まで)
内部の写真撮影禁止 一回の人数制限は15人ずつ、交代に見学

では、入りますよ^^/
クフ王のピラミッドより ずっとマシですが、狭い通路を頭を低くして入って行きます
時々 ゴツンと音が聞こえて 天井に頭ぶつけてる人がいました(>_<)

b0172915_15420025.jpg

内部は とても狭いのですが
天井から壁一面には4000年以上も前に彫られた それはそれは美しいヒエログリフ 
クッキリ!! ハッキリ! 鮮やかに残っています


床から天井まで壁一面に精緻に彫られたヒエログリフは圧巻
写真はお借りしました

b0172915_15433178.jpg

天井には夜空の星までもが瞬いています☆彡?☆彡☆
b0172915_15440995.jpg


b0172915_15444646.jpg

「しっかり目に焼き付けた?」
「日本に帰ってから 思い出せるように頭にも焼き付けた?」
「いや、、、自信ない、、、」
「絵葉書 買って帰ろうね」


カイロに戻る道中も「綺麗だったね~」「来て良かったね~」「見れて良かったね~」と
ウナス王のピラミッドで話が盛り上がりました♪♪♪


三日目のこの日は 早朝にホテルを出発し 夜 遅くまで目一杯 動き回ります
ウナス王のピラミッドを見たら街に戻り、考古学博物館に行きます

三日目のUP2回で終わらせるつもりが、長くなり、、、←毎度の事ですけどヾ(・・ )ォィォィ
後半は次回にUPします


by comuginet | 2017-11-23 15:50 | ★弾丸トラベル | Comments(4)
Commented by okurebase2013 at 2017-11-24 10:00
小麦様

サバハラヘール。

「ピラミットテキスト」っていうんですか?
こんなに鮮明に残されてるって凄いことですね。
見学時間も制限し管理されているんですね。
Commented by ♥ junjun at 2017-11-24 21:03 x
🎵壁一面に精緻に彫られた「ヒエログリフ」凄~い。
あの時代に生きた人たち 素晴らしい脳と根気の持ち主たちですね。

何度もお誘い有ったけど、とうとう 行けなかったエジプト。
小麦さんの記事は 楽しくて解り易くて... 行った気になってます^^♪
Commented by 小麦 at 2017-11-25 07:35 x
♪♬エムエムさん
サバハラヘール おはようございます
本当に美しいヒエログリフでした
ガイドさんの話では
公開されているピラミッド等は人害による破損なども多いので
これから先 規制が厳しくなるのでは、、、と。
Commented by 小麦 at 2017-11-25 07:42 x
♪♬junjunさん
おはようございます^^/
人間 たいして進歩していないのではないか?と思ってしまう、、、
今回は珍しく行程通りにUPしてます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 飛行機降りたら、、、紀元前~♪... 風邪 ひかないように、、、、 >>