飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①   

飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 一日目
飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 二日目


3日目の朝♪

前夜の部屋飲み宴会の後 爆睡したバーバーズ
元気に爽やか~に お目覚めです♪

サバハラヘール  おはようございます^^ 
ガイドのソブヒさん「鯖が腹減った」と覚えてください!って(笑)

三日目は今回の旅の目的 ウナス王のピラミッドに行きます
道中にあるピラミッドの見学もしながら行きますよ^^

軍隊施設のある町 ダハシュール 遠くに軍の訓練場が見えます
炎天下の砂漠での訓練 大変でしょうね、、、

飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_10590185.jpg


赤のピラミッドは、クフ王のの父親スネフェル王のピラミッドです
傾斜が緩やかなピラミッドなので底辺の長さはクフ王のピラミッドより長いです
クフ王、カフラー王に次いで、3番目に高いピラミッド


三角ピラミッドとしては最も古いピラミッド
紀元前2590年頃に造られたと考えられているので、約4600年前です
表面の花崗岩が赤く見えることから「赤のピラミッド」と言われたそうですが
最初から赤かったのではなく
建設当初は他のピラミッド同様 白い石灰石に覆われていました
その大部分が持ち去られてしまい、現在は一部しか残っていません

とても姿の美しいピラミッドです 赤くは見えませんねぇ^^;

飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_11050725.jpg

お口 アングリと開けて 近くで見上げると 、、、、
「圧倒されるね」
「人力で積み上げたんだよね」

飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_10464975.jpg

内部は撮影禁止なので入り口だけ、クフ王のピラミッドと同じように 狭くて急な坂道(*´`)
中腰の前屈姿勢でこのような急坂を昇り降りするので、ちょっとしたエクササイズになりますよ^^;
飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_11160385.jpg



赤ピラミッドよりも古い 途中から角度のかわっている 屈折ピラミッド
こちらもスネフェル王が建てたピラミッド、名前の通り、途中で傾斜角度が変わっています

傾斜が変化している理由には諸説あり
建設中にその王が病気になり、息子が角度を変更して建設したとか、、、
勾配が急すぎて危険だからとか、、、
病気の王が生きてるうちに完成する為、角度を変えて早く完成させたとか、、、

奇妙な形のピラミッドです、これもピラミッドの歴史の一つですね
ガイドさんの説明を聞いて 何故こんな形になったのか、考え始めると限ががありません^^;
飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_08030539.jpg



大昔の都であったメンフィスに向かい、野外博物館にも寄ります
エジプトが最初に統一された時の、首都がメンフィス
今ではその遺跡はまったく残っておらず、ここにあるのは、数少ない当時の遺産


中央の細長く開いた所が入り口
此処は建造物を見ただけ

飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_10570948.jpg

入り口を入ると見事な列柱が並んでいます
飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_12322945.jpg
飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_12132997.jpg


イケメンファラオ ラムセス2世にも会って来ました
ラムセス2世は屋内に展示されています

横たわっているので直ぐ側で 細かい所まで観ることが出来るのです
飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_10581694.jpg

左側の損傷が激しいのは 発見された時 左側は海に浸かっていたからだそうです
横たわるファラオは大きくて上手くフレームに収められないのですが、、、

飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_10590838.jpg

23歳でファラオになったラムセス二世  なんと!67年間も王位を継承
92歳でこの世を去るまでに、130人の子どもを作ったんだって!
ひゃ、ひゃくさんじゅーにん!!!
確かに ハンサムファラオですからね~ さぞモテた事でしょう^^

飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_11351134.jpg

外にはギザのスフィンクスより小さいですが、お顔もお鬚も綺麗なスフィンクスがあります
飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_11361600.jpg

この前で同じポーズで写真を撮るのはお決まりですわね(笑)
勿論 バーバーズも撮りました^^
飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_11365142.jpg


サッカラでは、階段ピラミッドも見てきました 
ジェセル王の階段ピラミッド 現存するエジプト最古の石造物です

飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_11012455.jpg

ガイドのソブヒさんがビューポイントに案内してくれます
飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_12551709.jpg

壁面にはコブラのレリーフ
爬虫類 苦手だけど、これは カッコ良かった
飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_13061303.jpg

ピラミッド北東部に南の家と言われる小さな建物があります
古い落書きが残っているのが有名です

ジョセル王の時代より1000年以上後にサッカラを訪れた旅人が落書きをしたもの
落書きは建物に3カ所あり、全てジョセル王の記載があります

飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_13345496.jpg

南の家からピラミッドの北側に廻ると
小さな覗き穴があり 覗くとジョセル王のコピー像が建っています(笑)

飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_13355949.jpg

カイロの博物館に展示されている ジュセル王 

飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_13372388.jpg


サッカラは階段ピラミッドが有名ですが、実は見所がたくさん
発掘中の遺跡も沢山あります
飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 三日目 ①_b0172915_13422666.jpg


新たな発見や、新たに公開される遺構も続き、今、サッカラが熱い!
屈折ピラミッド 階段ピラミッドなどの構造上の謎を解明する為のプロジェクトも開始されてるようです


三日目 まだまだ続きますけど、長くなるので次回に~



by comuginet | 2017-11-20 13:56 | ★弾丸トラベル

<< 風邪 ひかないように、、、、 スッキリ!! >>