変わり様にビックリ!! ①


変わり様にビックリ!!


古都・長安と呼ばれてた西安

街の中心部にドーンと目立ってるのが 鐘楼
明代に建てられた鐘楼 明代1384年頃 日本は足利義満の頃、、、





b0172915_13362352.jpg

市の中心地に位置し、地下は地下鉄が走っていて 鐘楼駅があります
b0172915_13455291.jpg


鐘楼だけに、、、デッカイ鐘^^
古代には此の鐘で時を告げたのですね。。。。。

b0172915_13372554.jpg


西安餃子を食べて外に出ると 右に鼓楼が見えました
孔さん「 ちょっと見にくいですが太鼓いっぱい有ります、だから鼓楼」と
「ん?今 私達のお腹あたりを見ながら言ったでしょう」
「なぁに、太鼓腹って言いたいの?」(笑)
b0172915_14103749.jpg

鐘楼から斜め方向に見える 鼓楼
鐘楼も鼓楼も時刻を告げたり 緊急事態発生を伝達したのです
東の鐘楼 早朝に鐘をつき
西の鼓楼 夕べに鼓をつく


b0172915_13495170.jpg

太鼓が見えますね
b0172915_14121719.jpg

傍で見ると大きいですよ~
b0172915_15420586.jpg


夜になるとライトアップ~ ☆彡✨☆彡 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖
ザ中国!っていう感じのライトアップ^^
b0172915_11045617.jpg

               鐘楼
b0172915_15314507.jpg

b0172915_15323672.jpg
  

                鼓楼

b0172915_15320281.jpg


小麦は現在の西安の街並みの外見的な特徴で一番すごいのは城壁だと思うのですよ
だってね、近代的な都市の周りに 高さ15mのレンガ造りの城壁があるのです

此の城壁は皇帝が住む宮殿はもとより 
市民が住む都市全体を城壁で擁護しているという構造が
「城都」と呼ばれる所以なのですね

西安は、城壁が完全に残っている中国でも数少ない都市
唐、長安城の城壁を土台に、明代初期に建造され ほぼ完全な形で現存している城壁

唐代には 南北約10km、東西約12kmもあったといわれている 凄いですね~(@_@)
赤く囲った部分が現存している城壁 青線部分は 随、唐代の城壁

b0172915_08485729.gif

赤く囲ったところに街ひとつ入っているのですから 相当な広さなのが分かります
西安の中心街をぐるっと 一周 約12kmの長さにわたって取り囲んでいるのです
b0172915_08491313.jpg


低いところの幅が15m、上の方は幅が12mぐらいの台形です
b0172915_10054799.jpg
b0172915_09045948.jpg
b0172915_11012170.jpg
b0172915_09065227.jpg
明代の城壁も周囲には幅20mの水壕が巡らされていましたが
現在は都市化や交通事情のため、かなり埋められてしまったそうです
b0172915_10275599.jpg


この城壁の上では毎年マラソン大会が開かれるそうです
なんと‼ 丁度 マラソン開催日でした♪
西門を入った所に何かステージらしき舞台や お揃いのTシャツを着た係員が大勢いました
b0172915_08555019.jpg


城壁の上に行きますよ、15mの高さ 高ッ!!
此処で代わる代わる 城壁に張り付いて写真を撮りあっていたら
孔さん「スパイダーマンみたいですね」(笑)

b0172915_09035014.jpg


私達は西門から入り南門まで城壁の上を歩きました、約3㎞ほどです
城壁の上は自転車を借りて走ることができます

b0172915_09063051.jpg

「マラソン大会って言ったけど ランナーいないね~」
「いるのはお揃いのTシャツ来た係員だけだよね」
「もう 終わったのかな?」
b0172915_09044092.jpg

そんな会話をしていたら、、、おぉ~ ランナーが走って来るではないですか~
「がんばれ~~」
「加油~~」
「ファイティ~ン」
b0172915_09021088.jpg

12m毎に櫓が置かれ、櫓は98ある
b0172915_10120760.jpg


東西南北に門が4つあります
東門:長樂門   西門:安定門   南門:永寧門    北門:安遠門

門といっても 城壁に扉があるってだけじゃないです
威風堂々とした関所が建っています 大きくて 古くて でっかい建物です
b0172915_10130187.jpg

西の城門は、シルクロードの出発点
西安から 、ウルムチ、カザフスタン、ウズベキスタン、トルコそしてヨーロッパへと
当時 旅人は西門の城壁の上から遠くに目をやると
はるかに続くシルクロードがしっかり見え
シルクロードのずーっと先に ローマがちゃんと見えたのかも、、、
b0172915_09043033.jpg

夜はライトアップ☆彡
b0172915_11030082.jpg
城壁のカタチが夜景の中にオレンジ色に浮かび上がるんです
b0172915_09442462.jpg
b0172915_09405853.jpg

b0172915_09403036.jpg

b0172915_09404311.jpg

泊まった部屋からは目の前に城壁のライトアップが見え、皆で宴会しながら見てました^^
b0172915_09441973.jpg

さあ、次は兵馬俑をUPしましょう^^


by comuginet | 2017-09-24 10:43 | ★弾丸トラベル | Comments(6)
Commented by ♥ junjun at 2017-09-24 14:09 x
🎵もぉ~ 小麦さんのパワフルさに 脱帽(^^;)
junjunも 遊ぶことに関しては結構いけてると思ったけど...負ける~(笑)

何時か、小麦さんと中国 ご一緒できたらいいな~って、勝手に思ってる。

また、ブログでいろいろ教えてくださいマセね、( `・∀・´)ノヨロシク~!
Commented by 小麦 at 2017-09-25 06:57 x
♪♬junjunさん
普段は家で じーっとして充電(笑)
遊ぶ時は、、、行ける時に行かないとね^^

あら~嬉しいわ~ 婆の面倒見てくれる?(笑)

Commented by chingu-amigo at 2017-09-25 10:29
凄いねぇ。

中国4000年の歴史に圧倒されます。

歴史的建造物をライトアップで進化させ、より素敵にフォトジェニックに見せるテクニックも素晴らしいです。

こうして、家に居ながらににして世界を旅する恩恵を与えてくださる小麦さんとバーバーズのみなさんに、緑茶で「かんぱーい!」しています。
Commented by okurebase2013 at 2017-09-25 21:03
小麦様

人が少ないですね。
歴史を感じます。城壁の上に行く階段凄いですね!
城壁は煉瓦を積み上げたのでしょうか?
ライトアップの景色を見ながらの宴会羨ましい時間です。
Commented by 小麦 at 2017-09-26 06:44 x
♪♬ching-amigoさん
私も皆さんの所にお邪魔して旅のお話を拝見するのは楽しみです
行ったことの有る所なら、色々思い出しますし
知らない場所だったら行きたい所リストに入れておきます
高齢者で括られる年代ですので、行ける時に、、、とね^^
Commented by 小麦 at 2017-09-26 06:51 x
♪♬エムエムさん
マラソン開催日でしたから その所為かもです
明代のレンガ積みが残っているんですよ、凄いでしょ!!
私達 類は友を呼ぶで全員イケる口 
旅先では昼から飲んでますし、寝るが寝るまで宴会やってます(笑)

名前
URL
削除用パスワード
<< 更新 変わり様にビックリ!! >>