相変わらずの、、、、

、、、、毎日です^^;

梅雨なのに雨が降らないと書いた途端に
嵐か‼と思う程の大雨が降ったのは 先週半ばの事←今頃UPするの?^^;

そんな雨の日には 大人しく家でミシン掛けしました
袖口のカフス ちょっとキツイかな? 微妙、、、、
もう少し ゆとりが有った方がストレスにならない気もするし
解いて縫い直そうか、、、思案中(*´`)
b0172915_07283241.jpg

もう一着 チュニックを作ろうかな、、、と 布を引っ張り出していたら、、、
こんなの取ってあったんだ、、、
何時 縫ったのか? 記憶が????
ちょっと大正ロマンぽい柄の洋服地で縫った  浴衣
殆どミシンで縫って、手縫いは一部分だけ
浴衣を縫うことなんて もう無いだろうと思って取ってあったのかなぁ、、、
b0172915_06581074.jpg


以前 スペインに行った時 夜 フラメンコを観に行く時に着て行っただけだわ
この先 着る事も無いと思うので処分!
b0172915_06582455.jpg


で、もう一着のチュニック
裾も袖口も三つ折りして ダーーーッと ミシン掛け
しつけもしません、いきなりミシンで縫っちゃいます
お家着のチュニック 
b0172915_11181771.jpg
 
お家着とか言って 多分 近所のスーパーくらいには着て行っちゃうと思われ~(笑)
そのうち UPしましょかね(笑)



by comuginet | 2017-06-26 07:54 | 着る物 持ち物など | Comments(10)
Commented by okurebase2013 at 2017-06-27 14:02
小麦様

こんにちは。
三つ折り私も躾はしません、このミシン掛け好きなんです。
浴衣 中学の家庭科で縫った記憶がありますが、縫い方は忘れました。
Commented by こむぎ at 2017-06-27 19:27 x
あら〜、浴衣処分しちゃうの?
素敵な柄だよね。

チュニックのアップ、待ってるね。
Commented by 月見草 at 2017-06-28 06:38 x
おはようございます。
独身の頃仕事の帰りにみんなで着付けを習って
その時、浴衣を手縫いで作りました。
柄合わせとか大変だったような記憶があります。
その浴衣、姪っ子に譲りましたがその後どうなって
いるか・・・。
Commented by 小麦 at 2017-06-29 22:26 x
♪♬エムエムさん
こんばんは。
そうそう 家庭科で浴衣 縫いましたね
手縫いだったのですよね、よく覚えてないです^^;
これはミシンでしたから簡単でした
殆ど直線縫いですものね(笑)
Commented by 小麦 at 2017-06-29 22:29 x
♪♬こむぎさん
はい、二度と着る事は無いので処分しました^^
チュニックね、、、ほぼパジャマ(笑)
Commented by 小麦 at 2017-06-29 22:47 x
♪♬月見草さん
最近 浴衣 人気ですよね
色々な場所で浴衣で行くと割引とかサービスとかも有りますしね
私は もう着る事はないです。。。。
Commented by ♥ junjun at 2017-06-30 00:14 x
🎵いいな~、お家着位は 自分で作れたら~って、いつも思う。

潔く処分 それが 断捨離のコツだね 
片付けられない、捨てられないjunjun 
小麦さんを見習わなくちゃ(-_-;)
Commented by 小麦 at 2017-07-01 06:45 x
♪♬junjunさん
元々あまり物に執着しない方なので マメに処分しているけど
見直すと必要ない物が まだまだ一杯あるのよね^^;

Commented by otenbasenior at 2017-07-01 13:13
小麦さん、
肌触りよさそうな生地のチュニック素敵ですね。
さっと縫えてしまえるなんて羨ましい!
是非UPしてくださいね。
Commented by 小麦 at 2017-07-03 07:11 x
♪♬お転婆シニアさん
夏物は裏地も要らないので簡単に縫いあがるのが良いです^^
お家着は楽チンなのが一番♪♪♪
ゆるゆる~な格好してます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 好きな時間、、、、 UPは滞っていますが、、、、 >>