迷路の先には、、、帰国


モロッコ最後の夜はカサブランカ
モロッコで私達がやってみたかった事の一つ
タクシーに乗る事、出発前に色々調べている時
あまり良い事を聞かない、、、
一人で乗るには不安だけど
バーバーズは2班に分かれて乗るから大丈夫でしょう^^
それに流しのタクシーに乗るのじゃないですからね


「バーバーズ 楽しくタクシーに乗ろうプロジェクト」(笑)
先ずホテルのフロントで 
行きたい場所を伝え 送迎して欲しい事と料金の確認
支払いは最後 ホテルに帰って来た時で、とお願いしました

お願いした時間にやって来た2台のタクシー
私達は愉快なオジさんドライバーとワイワイ楽しく目的地まで♪♪♪
もう1台も感じの良いドライバーさんだったと^^
タクシーで10分ちょっとでしたかね、、


ドレスコード有りなので、ちょっとだけお洒落して、此処に来ましたよ♪
「リックス・カフェ」
映画「カサブランカ」のカフェを模して開店しました

ハンフリー・ボガード  イングリット・バークマン
写真はサイトからお借りしました
ハンフリー・ボガード ちょっと写真がイマイチでしたねぇ^^;

b0172915_19533036.jpg

どうです? 雰囲気有りますよね~

b0172915_19523240.jpg
映画「カサブランカ」は1942年のアメリカ映画
第2次世界大戦中、フランスがドイツに占領されていた頃の
フランス統治下のモロッコを描いたラブ・ロマンス映画
撮影は全て、ハリウッドでスタジオやセットで行われモロッコでは撮影してないのです
 
ハリウッドには今も、映画の一番重要な場面となる「リックス・カフェ」が残っているようです

この映画を見て、カサブランカを訪れた人のは、今はその雰囲気が失われていると思うそうです
カサブランカに住むモロッコ人の多くは、映画「カサブランカ」のことを知らないらしい^^;


私達は、、、雰囲気に酔いしれ 

b0172915_19591982.jpg
b0172915_19594173.jpg
ワインも進む~♪♪♪ ♪♪♪
b0172915_07293329.jpg
2時間後に迎えをお願いしたタクシー 少々遅れて到着
無事にホテルまで送ってもらい、チップを弾んだのは酔ってた所為(笑)



エキゾチズムをくすぐるモロッコは アフリカ大陸の中で最もヨーロッパに近い国
イスラム特有の喧騒感と お洒落なフランスの雰囲気の両方を合わせ持っています
北は大西洋、ジブラルタル海峡の向こうにはスペイン 地中海もお隣~(笑)
南に行けば砂漠、4000メートル級の山脈もあり
一つの国でありながら様々な魅力を持つモロッコ



何処も素敵な町でした
赤い街マラケシュ  

b0172915_20043079.jpg
マラケシュのシンボル  クトゥビアの塔
b0172915_21210442.jpg


白い街ティトゥアン 
シャウエンが素敵すぎて、ちょっと記憶の中でも霞んでる^^; 
b0172915_07445999.jpg


青い街シャウエン
と~っても可愛い おとぎの国のような町

b0172915_20052711.jpg
やっぱり 此処が素敵♪♪♪
b0172915_20080712.jpg



迷宮都市フェズ
b0172915_21220924.jpg

フェズの迷路ははちみつ色
b0172915_20083173.jpg
迷路でうずくまっていた子猫  逞しく生き抜いていくんだよ!
b0172915_09543073.jpg


ヨーロッパっぽい落ち着いた 大都会ラバト
b0172915_20090588.jpg

広々とした道路が街を貫き

b0172915_20094393.jpg
スタイリッシュなトラムが走る
b0172915_07532546.jpg
大きなスーパーマーケットもあり、偵察に(笑)
b0172915_08041252.jpg



世界遺産アイト・ベン・ハッドゥー
b0172915_21241040.jpg
b0172915_21242760.jpg
村の絵描きさんは サフランでラクダの絵を描く
小市民のバーバーズ  
「あれだけのサフラン 日本で買ったら、、、ウン千円するよね」^^;

b0172915_20112608.jpg



トドラ渓谷
両側から迫る岩山  圧巻‼!!
b0172915_20140766.jpg



サハラ砂漠
砂漠で見上げた 星いっぱいの空 うっとり~♪ 
b0172915_20145052.jpg
砂漠に昇る朝日 皆で思わず手を合わせてた。。。。 
b0172915_20163012.jpg
b0172915_20110177.jpg


それぞれが固有の空気感を持ち、独特の景色が広がる、たくさんの顔を持つ国

世界三大うざい国の一角を占めるモロッコ(笑)
因みに後の二つは インド エジプト
私達は ウザイ!と感じた事はありませんでしたね
小麦たちの接した現地の人たちは 皆とてもフレンドリーな笑顔で接してくる
人懐こくて優しい世話好きなモロッコ人ばかりでしたよ




お料理も日本人の口に合います 
b0172915_20265181.jpg




  

  タジン タジン 
  これでもか‼!って言う程
  タジン料理 食べて来ました


  羊肉も臭みもなく
  美味しく食べられました

  野菜もタジン鍋で蒸し焼き
  オリーブも美味しい♪

  昼も夜もタジン料理を
  食べていましたが
  飽きることなく
  美味しく頂いてました













100%生オレンジジュースの美味しさに 何度ほっぺを落としたことか(笑)
b0172915_07582348.jpg
モロッコはカフェが沢山あるけれど、ローカルなカフェは中々敷居が高い
カフェで飲むオレンジジュースも美味しい
b0172915_08004306.jpg

ミントティーも素敵な銀のポットで淹れて頂くと、それだけでテンションアップ~♪
b0172915_08073987.jpg

イスラムの国ですがbeerも飲めます
ドライバーさん曰く「ゆる~いイスラム」(笑)
私達には嬉しい ゆる~いイスラム^^
b0172915_08075484.jpg
モロッコで食べた料理 本当に美味しかった
b0172915_08022186.jpg
b0172915_08023931.jpg
ケバブも最高に美味しかった♪♪
b0172915_08030669.jpg
レストランでの若いウエイターさん
気が利くし、優しいし、さらに明朗会計!
電卓叩き金額詳細を説明、しかも最後に7で割り算
えッ?何?と思いきや「割り勘だと一人いくら」という事だった
何と細かい気配り!
「オールトゥゲザーで良いのよん」
お料理は美味しい、お兄さん可愛い
「この子 日本に連れて帰ろうか」発言まで飛び出しました(笑)



ホテルにも泊まりましたが、モロッコに来たからには
リヤドにお泊りしたいですよね
リヤドとは古い邸宅をホテルとして利用している物
14世紀くらいに造られた邸宅も利用されているらしい
ここ数十年ゲストハウスとしてオープンするリヤドが急増中


基本的な造りは
細い路地に うっかり通り過ぎてしまうような隠し扉風の玄関
玄関の扉は重厚な鉄でできていて、外からはリヤドの中は覗けないようになっている

リヤドで最も重要とされているのが中庭 家族や来客が集まるスペース
真ん中には噴水、樹木などが植えられて 吹き抜けになっている


b0172915_08235328.jpg

夜の方が素敵♪♪♪ ♪♪♪
b0172915_08261117.jpg

雰囲気のあるインテリアに旅の気分が盛り上がります
b0172915_21274272.jpg

b0172915_21280021.jpg

b0172915_21282175.jpg

b0172915_08062784.jpg



久しぶりの長旅だったモロッコ 過ぎてしまえばアッと言う間
おおよそ こんな感じで モロッコを一回り
カサブランカ  アイト・ベン・ハッドゥー トドラ渓谷  マラケシュ 
ワルザワード  メルズーカ  カスバ街道 フェズ  
シャウエン  ティトゥアン  ラバド  カサブランカ
b0172915_10210957.jpg

リッツカフェで飲みながら  「帰りたくないね、、、、、」
そうもいかないので帰りますけどね(笑)

カサブランカ空港でドライバーさん アシスタントさんと お別れ
本当に優しく私たちをサポートしてくれました

ツアーじゃない私達、添乗員も現地ガイドもいません 彼等だけが頼り
最後まで笑顔で案内してくれました

無口だけど素敵な行動をする
山岳地帯を走行中 土埃で汚れる窓 
それでも私達は窓越しにシャッター押しているので
時々路肩に車を止めて アシスタントさんが窓を拭いてくれたり

スークやメディナでは 
シツコク寄って来てチップを要求するような人を さり気なく遠ざけてくれたり
「まぁ~なんて優しい人達なの!!!」
「最後にチップ 弾もうね」

バーバーズのハートは盗まれた!(笑)
二人はバーバーズの好きなモロッコ人リストに加えられました^^
あのジェントルマンぶりは、日本にきたら絶対モテるだろうな♪

もしもまた、モロッコに行く事があれば、是非また二人に案内してもらいたい
日本語もガイドとしての知識も対応も素晴らしかったです
二人のお陰で思い出に残る旅にすることができました



カサブランカの空港で搭乗を待っていましたが、離陸時間になっても搭乗が始まりません
ドバイでの乗り継ぎの時間が短いので、30分遅れるとドバイで一泊の可能性が有る
きゃーーーードバイで一泊~~~♪ 
この時←アブダビでの延泊 最高でしたからね~ 延泊大歓迎よ~~~(笑)
15分、20分、、、刻々と時間が過ぎていく、、、
これはドバイ一泊コース決定!! (*^-゚)vィェィ♪ラッキーと思ったころ
搭乗案内が始まりました(ノ∀`)アチャー
結局 乗り継ぎには間に合い、長い飛行時間を過ごして、日本へ帰国しましたとさ(笑)


アフリカ大陸の一部の国では騒動なども勃発していますが
モロッコは治安も良く、場所によっていろんな景色を見ることができる国


モロッコは生きた中世
迷路の先には、、、魅惑の世界が広がっていました♪♪♪



by comuginet | 2017-04-29 10:14 | ★旅行 | Comments(12)
Commented by ばぁ〜ばです at 2017-04-29 20:29 x
うぅ〜ん素敵な旅だったみたいですね
旅慣れていらっしゃるから、楽しみ方も
心得て…かな?
街の写真はアラビアンナイトの世界に
迷い込んだような〜21世紀なのに!
別世界…地球は広いですね。。。
Commented by 小麦 at 2017-04-30 08:20 x
♪♬ばぁ~ばさん
モロッコ ぐる~っと 一回り 
毎日がワクワクの楽しい旅でした^^
レポUPしていると自分でも不思議な気持ちになってきます

Commented by あざみ at 2017-04-30 15:14 x
”明日はチェニスカ、モロッコか、泣いて手を振る後ろ影”なんて歌ありましたネ
いつも読み逃げですみません。
私もこっそり後を着いて行きました。
観るもの観るもの感動です。
只食べ物はお口に入らず残念です。
落ちたホッペは何度も拾ったのですね。
楽しいったらないです。有難う。
Commented by ♥ junjun at 2017-04-30 18:19 x
♪いつもながらに...
お写真と旅レポで シッカリ、ちゃっかり 行った気分、楽しみました~^^v♥

 ↑ の、コメ同様、〝カスバの女〟が頭をよぎっちゃった(^^;)
モロッコと言えば アルジェリア独立戦争時の 外人部隊を思い起こします。

最後の夜が カサブランカって言うのも良いな~ ウキウキ♡
Commented by kamome at 2017-05-01 06:20 x
詳細にアップされた素晴らしい旅日記は
懐かしく思い出しながら拝見しました~ パチパチ~♪
三国でうざかったのはダントツでインドです
何処に行っても囲まれて怖いくらいでしたが
モロッコは中世の気分を味わいながら
小麦さんの旅日記で蘇り二度行った気分です
書き終えて旅が終えたことを実感しますね
お疲れ様でした 次は何処ですか~♪ 笑
Commented by 小麦 at 2017-05-01 06:41 x
♪♬あざみさん
バーバーズ集団の珍道中でした(笑)
毎日 楽しくて美味しくて アッと言う間でした^^
長いレポ見て下さってありがとうございました
Commented by 小麦 at 2017-05-01 06:46 x
♪♬junjunさん
リックスカフェは予約も要るし、ドレスコードも有り
食事も出来るのですけど 私たちはモロッコワインが目当て^^
とっても素敵なモロッコ最後の夜でした♪
モロッコは治安も良いので
サッカー選手や俳優さんの別荘もたくさんありましたよ
Commented by 小麦 at 2017-05-01 06:51 x
♪♬kamomeさん
ダラダラ長いだけのレポ 見て下さってありがとうございます
色々思い出されましたか?
確かに‼! インドは怖いほどウザイ
各国の観光客でも評判の悪さで上位にランクインしてますよね
エジプトはウザかった思いはないですね、、、
高齢者集団のバーバーズ 長い旅はモロッコが最後かも、、、、
Commented by マロンとカリン at 2017-05-01 12:02 x
旅レポ楽しく拝見しました。 
私が見ていたら珍しく夫が「誰の見てるの?見せて!」と、
暫く小麦さんの旅レポを見ていました。

「ウワー、凄いね、上手だね~、とっても良く歴史の勉強もしているし
写真も素晴らしいね。こんな素敵な老後(ごめんなさい)が過ごせるなんて
最高だね~。」って、言ってました。

私も同感です。飛行機の良い席も羨ましい! 
夫はチュニジアへは出張で行きましたが、モロッコにも行きたかったそうです。
Commented by 小麦 at 2017-05-02 06:54 x
♪♬マロンとカリンさん
長いレポ 見て下さっていたのですね ありがとうございます
ご主人様まで見て下さったのですか!(´∀`;)アセアセ
あはッ、ハイ 高齢者として括られる お年頃~ですから どっぷり老後です(笑)
旅行料金の事は あまり、、、ですが 
此の日程でモロッコの観光ポイント全て回って 
GWに北海道に行くより お値打ちだったのですよ
その分 飛行機 奮発出来ました^^
Commented by 花世 at 2017-05-02 21:12 x
モロッコ旅行記もぐいぐいと引き込まれてしまいました。
テレビなんかで観るのより、細かい説明つきですしね~
いつも楽しそうなレポートが後味いいですね。
私は多分行く事も行ける事も無いでしょうが、赤い街や青い街
小麦さんと一緒に歩いた気がしてました。
また元気で巡られる旅行のお話楽しみにしてます。
Commented by 小麦 at 2017-05-06 21:08 x
♪♬花世さん
今晩は。
返コメ遅くなりすみませんm(_ _)m
連休も明日で終わりですね。
長いレポ見て下さってありがとうございます
モロッコはとても楽しい思い出いっぱいの旅でした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 年中、、、、 迷路の先には、、、⑪ >>