迷路の先には、、、⑩   

迷路の先には、、、出発
迷路の先には、、、①
迷路の先には、、、②
迷路の先には、、、③
迷路の先には、、、④
迷路の先には、、、⑤
迷路の先には、、、⑥
迷路の先には、、、⑦
迷路の先には、、、⑧
迷路の先には、、、⑨


昨日の真っ白続きで、、、ん? 違う違う旅レポだ!
でも、、、白いです^^

迷路の先には、、、⑩_b0172915_21130057.jpg
ズ~~~ム♪♪♪
迷路の先には、、、⑩_b0172915_21134956.jpg
モロッコ北部 リフ山脈の麓にある小さな町ティトゥアン
スペインとアラブの文化が交じり合った旧市街が 世界遺産に登録されています
小さいながら世界遺産の街♪

15世紀末、スペインでは「レコンキスタ」(キリスト勢力によるイベリア半島再征服)があり
グラナダの陥落でイベリア半島から多数のイスラム教徒がここへ逃れてきたそうです
モロッコの一部がスペイン領だった時にはここが首都と制定されていたようで
そんな歴史的重要性も世界遺産に指定されている理由のひとつなのかもしれません


スペイン様式にイスラム文化を取り入れた建物が多く作られました
ちょっとスペイン風な雰囲気も感じられる街です
スペイン語を話す人も多いそうです

迷路の先には、、、⑩_b0172915_06531723.jpg
迷路の先には、、、⑩_b0172915_06484824.jpg


モロッコの王様は国のあちこちに宮殿を持ち
国中を移動して回っているようで、テトゥアンにも王宮があります
一般人はゲートから遠巻きに門を眺めるのみですが
王宮があるという事は重要な都市の証であり、地元の人にとっては街の誇りであるようです
こじんまりした小さな王宮です 
王宮もイスラムの色 グリーンが使われていますね

迷路の先には、、、⑩_b0172915_21165951.jpg
迷路の先には、、、⑩_b0172915_21180490.jpg
あまり観光する場所は無くて^^;
バーバーズは小一時間ほど 白い街を散策♪♪♪
迷路の先には、、、⑩_b0172915_06461200.jpg
迷路の先には、、、⑩_b0172915_07045607.jpg
ダダーーーッと写真UP~~~^^
迷路の先には、、、⑩_b0172915_06515759.jpg
迷路の先には、、、⑩_b0172915_06524251.jpg

迷路の先には、、、⑩_b0172915_06462744.jpg
路地も真っ白♪♪♪ 
迷路の先には、、、⑩_b0172915_06454791.jpg
家々のドアもイスラムの色 グリーン 
迷路の先には、、、⑩_b0172915_06453919.jpg
迷路の先には、、、⑩_b0172915_06533010.jpg
観光客もあまり見かけませんでした  
迷路の先には、、、⑩_b0172915_07021538.jpg


何だか楽しそう~♪♪♪
迷路の先には、、、⑩_b0172915_06460050.jpg
時々 白くない路地も、ドアの色も茶色 これはこれで素敵♪♪♪
迷路の先には、、、⑩_b0172915_07013510.jpg
此方はティトゥアンパープル
迷路の先には、、、⑩_b0172915_06530785.jpg
ティトゥアンブルーも^^
迷路の先には、、、⑩_b0172915_07091774.jpg
迷路の先には、、、⑩_b0172915_07092561.jpg
ん??どうした? ペンキが足りなかった? 
迷路の先には、、、⑩_b0172915_07093519.jpg
それとも余ったから塗った?(笑)
迷路の先には、、、⑩_b0172915_07214570.jpg

ヨットハーバーにお洒落なカフェがあったりするところが、テトゥアンらしさ

迷路の先には、、、⑩_b0172915_21275232.jpg

迷路の先には、、、⑩_b0172915_21273004.jpg


小麦はティトゥアン2度目 
以前スペイン&ポルトガルを旅した時に
スペインの南端 マラガと言う海沿いの町から 対岸にアフリカ大陸が見え

迷路の先には、、、⑩_b0172915_07251264.jpg
「えぇ~アフリカって直ぐそこじゃない~」本当に近い‼!! 
ホテルのフロントで訊くと いとも簡単に「どうぞ 行ってらして下さい」
スーパーにでも買い物に行くような手軽さに驚いたけど
マラガからタンジェまで高速船が出ていて、1時間足らずで行けたのです


即!チケット買って行きましたよ^^
簡単な荷物チェックを終え 出国のスタンプを押してもらいフェリーに乗ると
対岸に見えるアフリカ大陸に期待いっぱいだった
タンジェからティトゥアンまで行き観光したのですが
スペインのミハスで白い街を観て来た後でしたから、感動が薄かった^^;

何年振りかで訪れたティトゥアン、、、
小さな白い街は静かで穏やかな時が流れていました

旅も終わりに近づいて来ました
白い路地の先には、、、、



by comuginet | 2017-04-18 07:46 | ★旅行

<< 此方もジョッキン!(笑) 真っ白、、、、 >>