迷路の先には、、、⑧   

迷路の先には、、、出発
迷路の先には、、、①
迷路の先には、、、②
迷路の先には、、、③
迷路の先には、、、④
迷路の先には、、、⑤
迷路の先には、、、⑥
迷路の先には、、、⑦


建物探訪(笑)
行程は無視してUPします^^;  カッコ内は都市名


王宮 (フェズ)
首都ラバドにいらっしゃる国王がフェズ滞在の時に使用されます

写真を撮って良いのは正門だけで、そのほかは厳重な警備です

迷路の先には、、、⑧_b0172915_19492445.jpg

正門のキンキラの素晴らしさ! 門扉も金の模様とタイル模様、手が込んでいます

迷路の先には、、、⑧_b0172915_19514002.jpg



カラウインモスク (フェズ)
観光客は入ることができません、モロッコは中に入れないモスクが多いです

モスクは、異教徒の入場は禁止されているので外側から覗き込むのみ

迷路の先には、、、⑧_b0172915_06532066.jpg
幾つかある入り口から中の様子を見ることができます

迷路の先には、、、⑧_b0172915_20001429.jpg

信仰の場所としての神聖な雰囲気が感じられます
大勢の信者が居て 使い込まれてる感じがまた素敵ですね

迷路の先には、、、⑧_b0172915_20010868.jpg


ハッサン2世モスク (カサブランカ)
ミナレットの高さは200m!内部には2万5千人、全敷地には8万人収容できるという(@_@)
神学校や図書館、博物館も併設されている

ぬけるような青い空に塔のアイボリー色がさわやかな印象

迷路の先には、、、⑧_b0172915_07002553.jpg

モロッコ最大のモスク
モロッコのモスクで入場観光できる数少ないモスクの一つ
入場チケットを買うと、どの言語でツアーを回るか確認されます

英語      却下!
フランス語   バーバーズがフランス人に見えるんかい!(笑)
アラビア語   論外‼!!
日本語     無いの? あっそ? 
、、、、ってことで英語に戻る^^;

ガイドに着いて観光しましょう~♪

迷路の先には、、、⑧_b0172915_07043670.jpg
迷路の先には、、、⑧_b0172915_07045294.jpg
迷路の先には、、、⑧_b0172915_07051574.jpg

「情けないねぇ ガイドが言ってる事 ところどころの単語しか分からんがねぇ」
「勉強して出直す?」
「んにゃ! 皆の分かる単語 つなぎ合わせれば何とかなる!」


モスクの地下には、参拝者が体を清めるための場所や
アラブ式のスチームバス「ハマム」などもありました

迷路の先には、、、⑧_b0172915_07033002.jpg

モスクは ただただ豪華で広くて 写真撮りまくって ガイドさんの説明も右から左^^; 
「フフランス語でもアラビア語でも良かったんじゃない?」(笑)


驚いたのは、電動開閉式の天井
開けるのに何分って言うのは聞き逃したのですけど、閉めるのは、わずか3分! 驚き!
だって相当な大きさですよ!3分で閉まるなんて?!

迷路の先には、、、⑧_b0172915_06583773.jpg
信仰のために最高の場所として モロッコ全土の職人と材料が用意されたのでしょう
とにもかくにも、見る価値はあり?!!


モスク外観には、職人の技術による素晴らしい装飾が施されています

迷路の先には、、、⑧_b0172915_07063912.jpg
大きな扉はチタン製と ガイドさんが言っていた気がする^^;
迷路の先には、、、⑧_b0172915_07062713.jpg

この泉は撮影スポット
迷路の先には、、、⑧_b0172915_07074178.jpg
伝統的な技法「ゼリージュ」と言うそうです
小さくカットされた施釉タイルを組み合わせて幾何学模様のモザイク
エメラルドグリーンのベースに赤や青や黄色など様々な色が散りばめられていてカラフル
長い年月をかけてこの美しい装飾技術を作り上げてきたのかと思うと
職人さんの技術にただただ圧倒されるばかりです
迷路の先には、、、⑧_b0172915_07075579.jpg

向かいには大西洋の海が見渡せる 海を渡る風が気持ち良い 
そうだ!モロッコは大西洋に面した国だった!

迷路の先には、、、⑧_b0172915_07090407.jpg


ブー・イナニア・マドラサ (フェズ)
14世紀にブー・イナニア王によって建てられた、マリーン朝最大の神学校

迷路の先には、、、⑧_b0172915_20154156.jpg

古い木の門を入ると中庭に出て、視界が広がる
大理石が敷き詰められた中庭
授業や祈りの前に、学生が身を清めたと言われる水盤

迷路の先には、、、⑧_b0172915_20164002.jpg
建物はマラケシュのベン・ユーゼフ・マドラサより規模も小さく
質実剛健 質素な感じがしましたが
緻密で繊細な幾何学文様やタイルのモザイク彫刻が掘られた壁には驚かされ
あまりの繊細さに ついつい見入ってしまいました

迷路の先には、、、⑧_b0172915_20173740.jpg


ムハンマド5世霊廟 ( ラバド )
モロッコの伝統的な建築技術と彫刻が美しい建築


ムハンマド5世は、フランスからの独立を勝ち取った二代前の国王
緑の鮮やかな色の屋根が印象的

迷路の先には、、、⑧_b0172915_20310807.jpg
馬に乗った門番がスタンバイ(笑) 
衛兵さんは観光客と写真を撮るのもお仕事、並んで順番にツーショット♪

迷路の先には、、、⑧_b0172915_20351069.jpg

地下1階部分に置かれたムハンマド5世の石棺
奥、両側に置かれているのはハッサン2世と彼の弟 ムーレイ・アブドラ王子の石棺
迷路の先には、、、⑧_b0172915_10055869.jpg
天井部分はステンドグラスのように見える微細な装飾が見事‼!
キッラキラ☆ 金?金かな??
ガイドさんによれば、「モロッコでは、この建物の内部の装飾が最も美しい」とのことでした
迷路の先には、、、⑧_b0172915_10071449.jpg
霊廟と同じ敷地にあるハッサンの塔
ハッサンの塔は、高さ88mの予定が44mで未完のままであるミナレットです
ムーア様式の塔は、らせん状のスロープで一番上まで登れるようになっていますが、現在は登ることは出来ないそうです
登ってみたかったですね
迷路の先には、、、⑧_b0172915_20361338.jpg

迷路の先には、、、⑧_b0172915_20370092.jpg


ベン・ユーセフ・マドラサ (マラケシュ)
隣にベン・ユーセフ・モスクがあり、学生たちは双方を行き来して学んでいたようです

入口は割と地味で、通り過ぎそうに^^;
ちゃんと名前、書いてあるんですけどね、彫刻が美しい入口です
ジャマ・エル・フナ広場から歩いて10分くらい
迷路の先には、、、⑧_b0172915_20472583.jpg

迷路の先には、、、⑧_b0172915_20474529.jpg

1565年に建てられたイスラム神学校
エリート集団のための学校で、1956年まで使用されていたそうです
当時の建築技術を集結したアラブ・アンダルシア建築の最高傑作と言われるだけあって、美しい学校です

迷路の先には、、、⑧_b0172915_20494556.jpg

迷路の先には、、、⑧_b0172915_20501459.jpg
迷路の先には、、、⑧_b0172915_20504127.jpg
此処はメッカの方向を示す場所
迷路の先には、、、⑧_b0172915_10203139.jpg
中に入ってみたら、、、、天井 圧巻‼!!
迷路の先には、、、⑧_b0172915_10210298.jpg
このマドラサには130の部屋があり、900人もの学生を収容できる
北アフリカ最大の神学校として機能していたのだとか

2階に学生が住んでいたそうで、こんな綺麗な建物をいつも拝めるなんてうらやましい
建物の2階に、4.5畳~6畳位の部屋が沢山あり
生徒たちが勉強したり生活していたそうです、天井も低いし、本当に狭いです
迷路の先には、、、⑧_b0172915_20512558.jpg

吹き抜けから差し込む光が、細かい彫刻を映し出します 美しい!
迷路の先には、、、⑧_b0172915_20520780.jpg



フェズもあと少しUPしたい事が残っているし、、barも素敵だったし
まだUPは続きそう^^;



by comuginet | 2017-04-07 10:39 | ★旅行

<< 迷路の先には、、、⑨ シーズンチェンジの時季なので、、、、 >>