整理整頓

暮らしをコンパクトにシンプルにしたいと、色々な物を断捨離したり
物は増やさないように心掛けたりしている中で
小麦の持ち物を一度全てチェックしてみようと
時間を見つけてはクロゼットの中でゴソゴソ(笑)

バッグ 靴 ショール 等々 身に着ける物がどれだけあるのか確認して
ノートに書きだし、後々Excelで纏めれば良いかな?

どんなバッグが何個あるのか 靴は何足あるか書いておく
ところが 此れが結構な手間 意外と大変な作業なので、中々捗らないのですよね (´`)=3

もっと良い方法無いかな?  
ん?そうだWin10をインストールした時、、、、
OneNote  そうよ! 此れを使えば良いんだわ
b0172915_1117457.jpg

Microsoftのアカウントで使えるという事は、、、スマホでも良いって事ね
PCだと写真を取り込まないといけないけど、スマホカメラなら即UP出来る
早速スマホでアプリをインストール
b0172915_11215721.jpg

スマホで写真を撮ったら お山のマークのところをポチッとして開き 写真をアップロード
項目別に(ブーツ パンプスなど)サクサク書き込み 
同じようにバッグ類  ストール ショールなども パシャパシャ写真撮って保存してます

良いわ♪ 簡単 楽チン♪ 早く気が付けば良かった^^;

 
by comuginet | 2017-01-19 11:41 | つぶやき | Comments(8)
Commented by あざみ at 2017-01-19 14:59 x
整理整頓、断捨離、なかなか思うように運びません。
かさ張るコート類を昨年数枚残して捨てましたが
今年すっかりそれを忘れて探したりバカしましたよ。
小麦さんは丁寧に記録されるのですか。
きっと沢山お持ちなのでしょうね。すっきりしましたか。
Commented by こむぎ at 2017-01-19 16:03 x
小麦さんが~・・・すごい。
私も洋服についてだけ、同じようなことをやっています。
オールシーズン、100点あれば十分着こなせるということを聞いています。
私はどれくらいなんだろうと調べるときにこの手を使いました。
100点の倍くらいあったのですが、写真に残すと捨てるものと残すものの判断ができやすい利点があります。
PC上で削除して、捨てたつもりにもなりやすい(笑)
あと、コーデも出来る。
私はスマホには入れていないけど、お店で持っている服とのバランスも出来ていいですね。
小麦さんがすごい~って思ったのは、半端な数じゃなさそうだから。
Commented by chingu-amigo at 2017-01-19 21:45
これって、どういうこと???

ONE NOTEって?

どこをどうやったら、整理整頓が出来るの?

ちんぷんかんぷんな私に、もう少し詳しい手ほどきをお願いします。
私も整理整頓…したい!
Commented by 小麦 at 2017-01-20 06:25 x
♥♬あざみさん
以前から簡単に書いてクロゼットの扉に貼ったり
ノートに書きだしたり、色々遣ってみたのですけど
スマホを使わない手は無いと(笑)
記録しながら断捨離してます^^
Commented by 小麦 at 2017-01-20 06:30 x
♥♬こむぎさん
こむぎさんは既に整理整頓済んでいるのですね
つい先日ネット徘徊していて、若い方で年間10着で過ごすと
スッキリさせたいけど10着は無理^^;



Commented by 小麦 at 2017-01-20 07:03 x
♥♬chingu-amigoさん
ご使用のPCで入ってるソフトが違うかもしれませんが
OneNote PCに入ってるノートソフトです
ノートなので バッグ 靴 和服などページ毎に記録出来ます

他にも似たソフトは色々あります
「ノートアプリ」で検索するとOneNoteも出てきます
小麦は たまたまPCにOneNoteが入っていたので^^
Evermote ←これ人気みたいです
どれも機能は似たり寄ったり☆☆☆☆ってとこです

GoogleのアカウントでPCとスマホ連動出来るので良いですよ
一度検索してみてください^^










Commented by 月見草 at 2017-01-21 07:14 x
 おはようございます。
今の時期、家にいることが多いので整理整頓に向いていますね。
洋服はサイズ変更(?)により徐々に少なくなっていますが
処分するときは必ず記録するようにしています。
処分したことを忘れて探すことが何回かありました。

One Note PCに入っていますが使ってないですね。
挑戦してみます。


Commented by 小麦 at 2017-01-21 23:01 x
♥♬月見草さん
箇条書きした物をクロゼットに貼って
買ったら書き足し 処分したら消していたのですが
スマホアプリで記録しておくと便利ですよね
服や靴を買い物行っても スマホ開けば 手持ちの物が分かりますしね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 舌を噛みそうな、、、、 昨日は家に引き籠っていたけれど... >>