苦っ!!!!

先日の大連←たまたまホテルの近所に評判のお茶屋さんが有り
皆で お土産にお茶を買いに行って来ました
何種類ものお茶を次から次に試飲させてくれます
その度にお茶請けのお菓子も色々
試飲でお腹タポタポ(笑)
お茶請けのお菓子も美味しくて、皆 お菓子も色々買っていました

b0172915_09074308.jpg
b0172915_09075452.jpg

定番の鉄観音茶 ウーロン茶 ジャスミン茶などの他に
今回は何か違うお茶が欲しいな、、と思っていたので
お店のお姉さんに訊いてみると、お薦めは「一葉茶」だと
宮廷への献上茶として扱われていた「苦丁茶」です
様々な苦丁茶がありますが、中でもこの棒状の苦丁茶がお姉さんの一押し
まぁ~ビックリ(◎_◎;)な苦みですよ!
皆 一口飲んで「にっがっ!!!!」
、、、、でも 意外と飲めちゃうのです
肝機能に効くと言われて、、、、
酒飲みバーバーズ一行 全員お買い上げ~(笑)


此れくらいの1本で1000㏄分
夏は冷やして飲んでも良いですね、冷やすと苦みも薄れて飲みやすいかも♪

b0172915_09334163.jpg

小麦は小さく折り、マグカップに入れてお湯を注いで飲んでます
いちいち急須を使わなくていい 此の手軽さも良いですね
苦みが消えるまで数回飲めます、小麦は3回くらいは飲んでますね^^


by comuginet | 2016-09-26 06:35 | ❤つぶやき | Comments(8)
Commented by chingu-amigo at 2016-09-26 10:02
おはようございます。

苦いお茶ですか…
しかも茶葉は棒状なんですね。

私も旅先では普段食べたり飲んだり使ったりしないちょっと変わった物を買い求めることが多いです。

現地では凄く素敵に見えたものが、日常生活に投じてみるとパッとしないとか違和感さえ感じる時、私は「旅の魔法にやられた〜」と思います。
今後はちゃんと良く見極めようと反省しつつ、また旅の魔法にかかりたい!と思う私がいます。

Commented by あざみ at 2016-09-26 11:42 x
台湾を思い出しました。
あの時もお茶屋さんへ連れて行かれ長々と説明を聞いて沢山の種類
試飲しました。ツアーのお客さん余り買われて無かったような・・・・
私も買っていません。良いお値段でした。

お洒落な小麦さん素敵なファッションを楽しまれていらっしゃいますネ。
組み合わせがとてもセンスがあります。
Commented by 小麦 at 2016-09-26 22:25 x
♥♬chingu-amigoさん
「一葉茶」名前の通り一枚の葉っぱです
苦いですが、飲めます^^
旅は非日常 そこでしか体験できないことは何でもトライしなくちゃね^^/
旅先での魔法は幾らかかっても懲りないですよね~(笑)

Commented by 小麦 at 2016-09-26 22:31 x
♥♬あざみさん
ツアーで台湾や香港に行くとお茶屋さんは定番(笑)
此処はそういうお店ではないので、落ち着いて買い物できました
量り売りもしてくれますので、色々なお茶を好きな量だけ買えます
お茶請けのお菓子も美味しい物ばかりでした
普段着はこんな格好が多いです、楽チン♪が一番ですね^^
Commented by マロンとカリン at 2016-09-27 09:13 x
「一葉茶」って一枚の葉っぱを丸めて作ったのですかね?

我が家に居たマイクは何時もお茶をお土産にくれますが、
夫は日本茶のみ、私は紅茶と水のみ、断るのも申し訳ないので偶には飲みます。

飲むと味が色々あって美味しいです。
中国茶の高いのは目が飛び出しますね。 
Commented by 花世 at 2016-09-28 22:29 x
中国旅行も良かったようですね~
ヨーロッパ方面とは全く違う景色を楽しく拝見しました。
中国は驚く事ばかりで、また色々発展するでしょうからそんな意味でも楽しみですね。
娘がお茶のセットを送ってくれましたのでこれからの季節
色々試してみようと思ってます。
Commented by 小麦 at 2016-09-29 06:38 x
♥♬マロンとカリンさん
苦いですが、嫌な味ではないので飲めます^^
マロンとカリンさんは何でも徹底していますね
小麦は単純単細胞なので、何でもあり~(笑)
お茶も色々あって、淹れ方でも味が変わりますね
Commented by 小麦 at 2016-09-29 06:44 x
♥♬花世さん
旅レポ見てくださったのですか? 
長いのにすみませんm(__)m ありがとうございます
中国茶も今は普通に飲まれますね
わが家も食後にはポピュラーな鉄観音や烏龍茶を良く飲みます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 探検(笑) そろそろ衣替え >>