懐かしい思い出の地 大連 ①

懐かしい思い出の地 大連


【大連】
かつて日本帝国が租借権を得て建設した街、戦前生まれの方には馴染み深い響きがすると思いますが
小麦世代でも、歴史の教科書で習ったわ、とか 
映画ラストエンペラーで観たかな?くらいの感覚ではないでしょうか
今時の若い人達には疎遠かと思いますねぇ

でも、2009年にドラマ「坂の上の雲」の放映があったこともあり
「大連」「旅順」への日本人旅行者が増えているようです
まぁ、、、ある程度の年代の方が多いそうですけどね^^;
小麦も大連行きが決まってから「坂の上の雲」読み直しました^^

賑やか8名様ご一行、小麦以外は大連初上陸
中部国際空港から約2時間のフライト
そのまま ゆっくり夕方まで市内観光してホテルに入れる
一休みしてから夕食に出掛ける時間の余裕があるのも良いね♪
b0172915_10331642.jpg


セントレア空港(中部国際空港)何故か忍者が居るのですよ
確かにお隣り三重県には伊賀忍者の里が有りますが、愛知県なのにねぇ、、、
b0172915_10315517.jpg


荷物預けてチェックインしたら 足はラウンジに向かいます
皆 朝ごはんは食べて来てますので、何か飲み物を~♪
コーヒーにしましょうか?
身体の事を考えてトマトジュースにしましょうか?
思わず腰に手を当てて飲みたくなる(笑) ん?それは牛乳でしょ(笑)
b0172915_17235057.jpg

私たちは健康的な飲み物には目もくれず
上段の一列に目が釘付け、朝ですけど何か?^^:
b0172915_10333564.jpg

皆 朝早く起きて寝ぼけ眼で空港まで来たけれど
エネルギーチャージ(笑) 元気に出発しま~す^^

短いフライトですから 飛び立てば直ぐに飲み物を頂けます
はい、勿論beer~♪ 
さっきラウンジで飲んだでしょ!! なぁ~んて事は誰も言いません^^;
食後の飲み物もbeer下さ~い^^


beer片手に ふと、窓の外を見ると、、、、、  
「あ~韓国が見えて来た~♪」 
b0172915_10362665.jpg

漢江が見えます ソウル上空ですね~ 
「ソウルに寄って行きたい~~」
「ここで降りる~ 降ろして~」
大丈夫ですよ、誰も暴れたりしませんでしたよ(爆)
b0172915_10365872.jpg

beerお代わりしている内に大連に着きました(笑) 

食事も美味しくて、食べた食べた(笑)
b0172915_16473451.jpg
 
大勢なので色々なメニューを頼めたのも良かったわ、お腹いっぱい~幸せ~^^
いまは中国でも焼き餃子があります♪  水餃子 蒸し餃子みんな美味しかった♪
beerは先ず一人1本 お代わり自由だから勝手に頼んでね~
基本手酌で^^ だって円卓の向こう側遠いもん(笑) 
b0172915_127258.jpg

色々思い出の詰まってる大連
懐かしい場所もそのまま残っていて、ちょっと胸がいっぱいになったりしましたが
大勢で楽しく観光してきましたので、次回から観光編UPします^^
by comuginet | 2016-09-08 12:19 | ★弾丸トラベル | Comments(2)
Commented by ばぁ~ばです at 2016-09-09 16:48 x
今回の旅は『大連』でしたか!
お住まいだったのなら、、、いろいろ楽しい旅になったのでは???
中国は「大地の子」や「蒼穹の昴」を読んで行ってみたくて!
憧れがありましたけど縁が無いまま・・・今となっています
円卓のご馳走!!!美味しそうです、続きも期待して覗きます(^^)v
Commented by 小麦 at 2016-09-10 07:13 x
♥♬ばぁ~ばさん
久しぶりに大勢で行って、ワイワイ楽しい旅でした^^
食事もとても美味しく、3食お腹いっぱい食べてました(笑)
行きたかったところにも行って来れ、動画をたくさん撮って来ました
写真も大量で、いちいち見入ってしまうので纏めるのに時間が掛かっています^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 懐かしい思い出の地 大連 ② 懐かしい思い出の地 大連 >>