懐かしい思い出の地 大連 ②   

懐かしい思い出の地 大連
懐かしい思い出の地 大連 ①



着いた日は曇り一時雨の予報 気温は24度くらい 観光するに良いコンディション
時々お日様も顔出していました^^

大連は日本、ロシアに統治された歴史を持ち、市政100周年に大々的に街は整備され
「古典的中国」の姿は少なくなってしまい、とても都会的で整った都市に変わりました
数年前に地下鉄も開通しました
「そりゃ、乗ってみないかんがねぇ」
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_1043593.jpg

あれ?閑散としてる、乗る人居ないの? 貸し切り状態だがねぇ~
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_10452536.jpg

中山広場で降りましょう
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_1046384.jpg

懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_10463391.jpg

大連市内での一番の見どころ中山広場
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_11111082.jpg

大連市の座標かな
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_1353090.jpg

街の中心 円形の【中山広場】は10本の道路が放射線状に延びている
最初ロシアがヨーロッパの街に模して設計したからだそうです
フランス パリも同じですよね
(↓↓2枚の写真はお借りしました)
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_745048.png

ライトアップされると綺麗です~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_11232826.jpg

中山広場の周囲を取り巻く建物のほとんどは
日本が統治していた時代に日本人の手によって(資本によって)建てられたもの
それだけ堅牢な造りだったのか 利用の仕方が上手なのかは分かりませんが
それらは取り壊されることなく現在も使われている

どの建物も中国国旗がはためき
「ここは中国だよ」「この建物は中国のものだよ」と主張しているかのよう^^;
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_11114550.jpg

広場を取り巻くように建てられているそれらの建物を見ると
セピア色がかっていて、後方にそびえる近代化されたビルと対比が面白い♪
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_1113482.jpg

懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_1119922.jpg


中山広場で一番代表的な満州時代の建物は
【大連賓館】
1914年に竣工されたルネッサンス風建築 満州国時代の「大和ホテル」です
ラストエンペラー愛新覚羅溥儀や、男装の麗人川島芳子 李香蘭(山口淑子)
日本の歴代首相、実業界の著名人も多く利用したホテル
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_16122030.jpg

懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_16123278.jpg

懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_1119468.jpg

懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_11204796.jpg

懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_11212457.jpg

正面には、2002年1月に、大連市人民政府の手によって掲げられた
大連市重点保護建築と題されたプレートがある
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_6324529.jpg
 
広々としたロビー
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_16132874.jpg
 
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_773478.jpg

広間では夜な夜な夜会が開かれていたのでしょうか
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_1414482.jpg

迎賓室
ラストエンペラー溥儀 各国首相など 先ず此方の迎賓室に通されるのですね
小麦たちも、、、あら?ダメなの あっそ‼ 見るだけ~^^;

数年前までは入ることが出来たり 写真も撮ることが出来たりしていたのですが
現在は撮影禁止、入場禁止の場所が多くなっています

「なぁ~んだ つまらん! せっかく妄想劇場 始めようと思ったのに」(笑)
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_78649.jpg

懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_1481150.jpg

懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_1482550.jpg

資料室には大和ホテル時代の物が保管 展示されています
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_16223987.jpg

懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_1622538.jpg

カフェもありますよ^^ 何だか寂れたスナック風ヾ(・・;)ォィォィ
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_16244555.jpg


ラストエンペラー溥儀の宿泊した部屋 現在は撮影禁止
我が家にある写真で何年か前の物
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_16172344.jpg

ゴルフを楽しむ ラストエンペラー溥儀 
愛用のクラブも残っています
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_1492560.jpg


大連賓館と共に広場に面して建っている日本にゆかりのある建物
それは決して日本風の建物ではなく、当時としては、きわめてモダンな建物であったと思われます
ほとんどが石造りで、日本風というよりは、西欧風の建物

旧横浜正金銀行 現在は中国銀行
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_1318167.jpg

とても素敵な姿の美しい建物です
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_13183599.jpg

ライトアップされると、、、ザ・中国 主張してますねぇ^^;
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_13185229.jpg

懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_13191289.jpg

旧関東逓信局 現在は大連市郵政局  
1925年に建てられたもの
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_1319362.jpg

旧大連市役所 現在は中国工商銀行
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_1320231.jpg

ライトアップでは次々に色が変わり、写真じゃ忙しくて みんな動画で撮ってました^^
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_13554831.jpg

懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_135632.jpg

懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_13562180.jpg


旧東洋拓殖株式会社 現在は交通銀行
1936年に建設
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_13204596.jpg

旧朝鮮銀行 現在は中国工商銀行
1920年に竣工した建物
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_21163576.jpg

旧大連民政署(警察署)現在は遼寧省対外貿易経済合作庁
1908年竣工 中山広場周辺にある建物でもっとも古い
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_1324532.jpg

懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_13244835.jpg

旧満鉄大病院 現在は大連大学付属中山病院
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_13272484.jpg

懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_13275456.jpg

旧満鉄図書館 現在は大連図書館
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_132933.jpg

懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_13291668.jpg

旧中国銀行 現在は中信実業銀行
日本の資本による中国銀行だった、1910年に竣工
懐かしい思い出の地 大連  ②_b0172915_13383757.jpg


大連は中国大陸において 最も古くから実質的な日本統治が施されてきた地域であり
日露戦争後ロシアに代わり日本が中国大陸で統治し始めた初めての都市が大連
日本はここに満州鉄道の本社を置き、大和ホテルを作り、上下水道・電気などの
立派な都市インフラ整備に努めました
日本は大連に美しい町並みを残し、数多くの社会整備と殖産を行ったのですね

日本統治時代の多くの建物をそのまま活用し
文化大革命時代に、破壊されることなく残してくれたからこそ
築100年を超える歴史的建造物を見ることが出来ています

しかし、老朽化が進んでいるのも確かですので
満州時代の建物を見たいと思ったら 早く見に行った方が良いかも^^;

中山広場から徒歩5、6分の所に旧満鉄本社があります
一緒にUPしようと思いましたが、長くなるので次回に^^;

by comuginet | 2016-09-10 16:56 | ★弾丸トラベル

<< 懐かしい思い出の地 大連 ③ 懐かしい思い出の地 大連 ① >>