カナダでお花見~♪ ブッチャートガーデン ①

カナダでお花見~♪  プロローグ
カナダでお花見~♪  ダイジェスト
カナダでお花見~♪  予告編

カナダでお花見~♪  ①
カナダでお花見~♪  ②
カナダでお花見~♪  ③
カナダでお花見~♪  ④
カナダでお花見~♪  ⑤
カナダでお花見~♪  ⑥
カナダでお花見~♪  食べた♪ 飲んだ♪
カナダでお花見~♪  ⑦
b0172915_10582738.gif


ブッチャートガーデン
ビクトリアダウンタウンからはバスでブッチャートガーデンまで行けます
もっとも安価なアクセス方法
公共交通機関であるにも関わらず、2階建てバスも使用してるので
運がよければ階上席から車窓を楽しむこともできます

ビクトリア随一の観光地ということもあって、現地でのツアーも豊富
ホテルのフロントなどから現地のツアーを申し込むことが出来ます
時季によっては ホエールウォッチングを組み合わせたツアーもあり
自分達の予定に合わせて選び楽しむことが出来ますね

その季節の一番旬なお花で埋め尽くされるブッチャートガーデン
20ヶ国もの案内パンフが用意されている、お花好きにはたまらない観光スポットです

訪問者を迎える大きな花の看板  丸くくりぬいた所は季節の花の寄せ植え
この後ろ側一面には花の世界が広がり、四季折々の花が私達訪問者を待っています
b0172915_1934029.jpg

ブッチャートガーデンは
1904年、石灰岩採掘会社のオーナーだったブッチャート夫妻が採掘跡に開いた庭園
石灰岩は20年足らずで掘りきってしまったので、会社や従業員を整理することになり
此の庭園での作業員として希望者を再雇用したそうです
有名なサンケン・ガーデンのほか、バラ園、イタリア庭園、日本庭園などがあります
当時の採掘場の様子も分る展示もされていました
b0172915_21215441.jpg

22万㎡の敷地内には計算し尽された庭園が美しく広がり
年間100万人以上が訪問し、2004年にカナダ国家史跡に指定されています

一足踏み入れば、あたり一面に花の香りが満ち、咲き誇る花の様はまさに花の国です
その見事さは、道筋を曲がるたびに思わず「わぁ~っ」という声があちこちから聞こえてきます
バラには早い時季でしたが、主役をバラに譲る前の春の花々 バラに負けていませんでしたよ
b0172915_20533388.jpg

b0172915_20585519.jpg

b0172915_2059485.jpg

b0172915_2103697.jpg


園内最大の見どころ  サンケンガーデン
見晴台から下に15mに沈床庭園(Sunken Garden)が広がっています
道の両側に二本のニオイヒバが立っています
石灰を掘った大きな穴は一段低い場所にある広大なガーデンを形成しており
ナイスびゅ~ 溜息ものです~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
写真はクリックすると別窓で開きます 開いた写真の右下 +マークをクリックすると拡大します
b0172915_21252130.jpg

b0172915_21264879.jpg

このサンケンガーデンの向こう側には
二代目オーナー・イアンロス氏の名前が付けられた「ロスファウンテン」という大きな噴水が見えます
b0172915_19501171.jpg

時季的に園内の花壇はチューリップが咲き誇っていましたね~♪♪♪
b0172915_2057201.jpg

b0172915_2058052.jpg

b0172915_20595441.jpg

サンケンガーデンを抜け、芝生が広がるエリアを通り抜けましょう
b0172915_2132812.jpg

ここではコンサートが行われたり、夏休み期間中の毎週土曜には花火が上げられます
花火は夏場の名物ですが、スタート時間が日没により異なるので、要注意
b0172915_21255473.jpg

この先はブッチャートガーデン自慢のローズガーデン 
b0172915_70318.jpg

6月下旬から9月上旬には250種以上のバラが咲きます 残念ながらバラには早い時季でした
バラの咲く季節は庭師にとって、もっとも忙しい時期
近くに大学の農園部があって、ちょうど夏休みに入る学生たちがアルバイトにやってくるそうです
今は可愛いハンギング♪♪♪
b0172915_21114647.jpg

一面にバラが咲いたら、、、圧巻でしょうね~
b0172915_6575499.jpg

ローズガーデンのお隣にあるのが日本庭園
b0172915_21144748.jpg

入り口にいきなり鳥居
b0172915_2004126.jpg

b0172915_2002070.jpg

風情のある庭園にびっくりするかも
それもそのはず、横浜出身の庭師、岸田伊三郎氏の指南を受けて作られたもの
秋には美しい紅葉など、園内の他の場所とは違った表情を見せてくれます
b0172915_2044468.jpg

b0172915_2013725.jpg

b0172915_7552824.jpg

此処は何処??  京都??? いいえ~ヴィクトリアですよ~
b0172915_7575148.jpg

b0172915_21563510.jpg

b0172915_21105588.jpg

b0172915_756426.jpg

b0172915_21564936.jpg

フラワーガーデンというと、花に名札が付いていたり、名品が誇らしく配置されていたりしますが
b0172915_2062916.jpg

ここでは花に名札は一切ありません
美しい花で人を迎えてお茶の一時を過ごすために
この庭を造り始めたという夫人の遺志が生きているのでしょう
b0172915_2063925.jpg

b0172915_21474344.jpg

ご主人は本を読み 奥様はスケッチ 
b0172915_2074043.jpg

奥様はこの景色を描いているのかな。。。。。
b0172915_2091497.jpg

b0172915_2092462.jpg


八重桜も満開~~♪♪♪ ♪♪♪  
桜は ソメイヨシノ  八重桜  山桜 一斉に咲いていました
b0172915_22323944.jpg


時の経つのを忘れて散策路を巡り
b0172915_2203059.jpg

b0172915_21293081.jpg

b0172915_21295879.jpg

b0172915_21303477.jpg

b0172915_2131886.jpg



ブッチャートガーデンの写真 幾らでもUP出来そう  限がないです
次回もブッチャードガーデン
by comuginet | 2016-05-16 07:30 | ★旅行 | Comments(10)
Commented by okurebase2013 at 2016-05-16 09:32
小麦様

おはようございます。
「素晴らしい」の一言です。
オーナーの考え方が良かったですね。
チューリップが綺麗ですね、広大な土地に沢山の花がこんなに綺麗に、多くの人の手入れがあるからこそですね。ハンギングも素敵です。
花より団子の私ですが、こんな庭園を見せて頂きますと・・・・。
Commented by furan6877 at 2016-05-16 17:49
素晴らしいお花、庭園、目の保養をさせて頂きました。
カナダは数十年前にアメリカに少しの間住んでいたことがあり、その時にナイヤガラの滝に行きました。

沢山、旅行なさっていらっしゃるのですね。
また色々見せて頂きに来ます。
Commented by こむぎ at 2016-05-16 22:15 x
ため息が出るほど美しい!!
言葉が出ない。

カナダで日本庭園とは、日本でイングリッシュガーデンの感覚なのかな~
Commented by 小麦 at 2016-05-16 23:45 x
♥♬エムエムさん
一面のチューリップ 可愛くて綺麗でしたよ
広々とした庭園に花々は溢れ 何処を見ても溜め息でした
花より団子 アフタヌーンティーも美味しくいただいて来ました^^
Commented by 小麦 at 2016-05-16 23:53 x
♥♬furanさん
カナダの東側とは少し雰囲気が違う様に思いました
桜も満開でお花見 楽しんで来ました。
我が家の事情や旅好きな事も有 結構アチコチ行っています^^
はい、お待ちしています
私もお邪魔します
Commented by 小麦 at 2016-05-16 23:59 x
♥♬こむぎさん
おしゃべりな私達も言葉少なく溜め息の方が多かったような^^;
本当に綺麗でした~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
日本庭園も手入れが行き届いて素晴らしいです
Commented by あざみ at 2016-05-17 09:42 x
本当にため息が出そうな素晴らしい庭園ですね。
平坦な日本の庭園と違い、立体的なお花と樹木の並びが素晴らしいです。カナダで日本の庭園をご覧になるとは思わなかったでしょう。日本庭園は落ち着いていますネ 静を感じます。
Commented by at 2016-05-17 22:13 x
小麦さん  こんばんは〜☆

待ってました〜 ブッチャードガーデン。。
広大な庭園なのに、どこを切り取っても綺麗ですねぇ〜!!
チューリップのカラ―スキームがホントお見事。。あらためて感動です。

写真をスクロールしながら何回も拝見^^
私達のツアー旅では、ほんの一部分しか見る時間が無かったの。。
小麦さんの画像見せてもらって、なるほどと納得です。
広い芝生のとこも見てないし
日本庭園もこんなに広い敷地にあったんですね。
手入れもしっかりされていて、すごいなぁ〜とため息です。
こちらでゆっくり拝見できて良かったヮ
有難うございますね!!
次回のブッチャードも楽しみにしてまぁ〜す^^
Commented by 小麦 at 2016-05-18 16:00 x
♥♬あざみさん
私達とても良い時季に行ったみたいです
観光客が少ない、ゆったり見ることが出来たのです
写真に人が写り込まないのも良かったです
ゆっくり散策し、お茶を頂き お土産も色々買えました
Commented by 小麦 at 2016-05-18 16:06 x
♥♬麦さん
ツアーで行くと庭園での時間は1時間とか1時間半とか短いですよね
私達は時間は有ったのでベンチに座って おしゃべりしたり
ゆっくりして来ました
写真では中々伝わらないですね、小麦も殆ど動画で撮りました
名前
URL
削除用パスワード
<< カナダでお花見~♪  ブッチ... カナダでお花見~♪  ⑦ >>