カナダでお花見~♪ ②

カナダでお花見~♪  プロローグ
カナダでお花見~♪  ダイジェスト
カナダでお花見~♪  予告編

カナダでお花見~♪  ①


b0172915_10582738.gif



この国道1号線の長さは7800kmで世界第2位とか
7800kmと言えば成田~バンクーバー間の飛行距離に匹敵するらしい
でっかいよ~~~ カナダ~~~

カナダでは特に冬場は、ハイウェイに止まっている車があれば
通りかかった車も止まって、様子を尋ねるのが当たり前だそう
冬場にこんな道路でエンストしたりして動きが取れなくなったら 即!命の危険!ですものね

町を出ると、道路の両側には広大な放牧場が続き
人家は全く見えなくなり、針葉樹林と岩山ばかりのハイウェイ
b0172915_823729.jpg

b0172915_85089.jpg

ズ~~~~~ム♪
b0172915_855271.jpg

b0172915_8102272.jpg

b0172915_912633.jpg

b0172915_9122097.jpg

トンネルも陸橋もない 真っ直ぐ伸びる高速道路に遮るものはない
アイスフィールド・パークウェイはジャスパーまで通じている

所々に面白い形のブリッジが道路上に架かっている 野生動物の通路とのこと
冬の時期は路上に融雪の為に岩塩がまかれるので
その塩分を舐めに動物たちが路上にやって来る事も多々あるらしい
b0172915_995918.jpg


アイスフィールドパークウエイの一番の観光スポットは、なんといってもコロンビア大氷原
その全容は空からしか見る事が出来ないのだそうです
b0172915_9134346.jpg

コロンビア大氷原から流れ出す川は
世界の7つの海の中の3つ 北極海 大西洋 太平洋に流れ出して行く
太平洋に出た水は、海流に乗って日本まで到達する と言う説明の地図にTokyo があった
コロンビア大氷原が 世界の水の源となっている、ここで歩く事が出来るのはアサバスカ氷河だけ
b0172915_9143953.jpg

b0172915_815843.jpg

アサバスカ氷河は、コロンビア大氷原の末端部に過ぎない
1万年以上前からの蓄積だと言われる氷の平原、そしてコロンビア大氷原の端から流れて 
今アサバスカ氷河になっている氷は800年ほど前の氷だそうです
b0172915_8141694.jpg

山なので天気の移り変わりが早く、5分で吹雪→晴れになったりしますが
この日 お天気 最高~~~   ラッキー(*^-゚)vィェィ♪
b0172915_821583.jpg

ところで 「氷原」と「氷河」の違いって何?
「大氷原」というのが全体を指していて、大氷原から氷河が流れ出ています

コロンビア大氷原から流れ出ている氷河は
・アサバスカ氷河(Athabasca Glacier)
・キャッスルガード氷河(Castleguard Glacier)
・コロンビア氷河(Columbia Glacier)
・ドーム氷河(Dome Glacier)
・スタッドフィールド氷河(Stutfield Glacier)
・サスカチュワン氷河(Saskatchewan Glacier)

ググってみると、これらの氷河から
コロンビア川、ノースサスカチュワン川、アサバスカ川が流れているとのことです
b0172915_9402233.jpg

雪上車は 現在のものが 3代目
特色は大型化さ れゴムタイヤにしたことや 窓を開けられるようにしたこと
2代目のものは キャタピラ方式
氷を削って 氷河の寿命を短くしてしまうことが 懸念されていたそうです
1代目は少人数しか乗れない、という説明だったような、、、、、後は何だっけ?^^;

雪上車の全長13m 高さ3.8m定員は56名 タイヤの大きさ1.5m  最高速度42Km 
32度の傾斜でも耐えられる様に設計され
前後左右の外の景色もよく見えるように 窓も工夫されています
運転手は後が全く見えないので 動き出した車両の後ろには
絶対に周ってはいけないと 厳重に注意を受けました
b0172915_8295564.jpg

雪上車 世界に23台しかなく ここに22台あり
残りの1台は 米国が南極大陸で使用しているらしいです
カナダには自動車メーカーがないため
カルガリーの重機メーカーが 特注で制作し1台約1億円以上するそうです
我が地元 愛知県には世界的なの自動車メーカー有りまっせ^^
発注してくれたら良い物 作ると思いますけどね~(笑)

堆積物の細かい砂利道を進んで氷河に向かいます  
20度近い傾斜もなんのその! 前後左右に揺れます
坂道の20度って実際乗っていると 車両の高さもあり 45度ぐらいに感じます
遊園地のアトラクションみたい (笑) 

氷上に入る時には 雪上車は 貯水池を抜けます
氷上に 汚れを持ち込まない様に タイヤを洗うのです
b0172915_83133100.jpg

ここは 標高約2200メートル 氷の厚さは 最大約350メートル  
これほどの氷河は 世界にもう1つシベリアにあるのみで
自分の足で立つことができるのは コロンビア大氷原が 世界唯一のもの
私達は 貴重な体験をさせて頂いてるのですね
b0172915_832418.jpg

b0172915_8323791.jpg

氷河を歩く時は専門ガイドを 前後に付ける必要があります
氷の上には 無数のクレパスやミルウェルという穴があるので
氷上ハイキングや 探検家などが 落ちる事故が絶えないらしいです
b0172915_9173792.jpg

最高標高点の山は マウントコロンビアで3747メートル
富士山と同じ山が目の前にあり 周りには3000メートル級の山がそびえています
b0172915_9154279.jpg

氷河の水を くんで飲むつもりで ペットボトルを持って行きましたよ
氷河の水 
一杯飲むと10年若返る 
二杯飲むと20年若返る
三杯飲むとトイレに駆け込む~~~(≧▽≦;)
b0172915_8325410.jpg


10月中旬に ここの営業が終わると 
また 新しい雪が積み重なって 新しい氷河ができるのでしょう
氷1cm 出来るのに 12メートルの雪が必要なのだそうです
b0172915_918524.jpg

温暖化の影響で 1年に約15メートル 氷河先端は短くなっているとか
数百年もしたら アサバスカ氷河は無くなってしまうかも、、、、

バンフ まだ続きます~^^
by comuginet | 2016-04-28 09:44 | ★旅行 | Comments(8)
Commented by okurebase2013 at 2016-04-29 15:02
小麦様

こんにちは。
7800㎞の国道ビックリ、
東京とバンクーバーの距離なんてどれだけ広いのでしょうか。
雪上車凄いですね、このタイヤ怖い位です。
何処を見ても寒すぎです。
お元気でお帰りのご様子でタフなみなさんに驚きです。
Commented by 小麦 at 2016-04-29 20:33 x
♥♬エムエムさん
カナダは世界で3番目の広さでしたっけ??兎に角広いですね~
風がなければ氷河も寒くないです、小麦達も天気に恵まれ
寒さは感じませんでした^^
ハイ、元気です
帰って来て一日置いて皆でボール追いかけてました^^
Commented by マロンとカリン at 2016-04-29 21:15 x
小麦さんの写真見て居るだけで世界って
広くって凄いんだな~って思いました。

お天気に恵まれて良かったですね。
前の分も全部読んで居ます。

10年くらい前にカナダ一回行きましたが
広いから全部は回れませんね。
小麦さんの行った所は行きませんでしたので
旅レポ楽しんで読んで居ます。
Commented by at 2016-04-29 21:58 x
小麦さん こんばんは~!!
数々の画像 綺麗、どの写真も迫力あってすばらしいですね~^^
詳しい説明文、、ふむふむ、、勉強になりました。
氷河のお水、どの位飲んだっけなー
3杯は飲んでないから1杯か2杯だヮ
10年か20年は長生きできるかな~笑
小麦さんはいかがでしたか?
では又次回を楽しみに伺いますね!!
Commented by あざみ at 2016-04-29 23:21 x
どこを見ても白い世界ですね。
私はツアーでしたが此処は行っていません。もう忘れている部分も有りますが。
雪上車も凄いですね。

止まっている車が有ればお互いに声を掛け合う、寒い国の
思いやりですね。
Commented by 小麦 at 2016-04-30 22:32 x
♥♬マロンとカリンさん
私達も2回目3回目のリピですが、全員 西側は初めてでした
旅はお天気と食事が美味しいと それだけで満足指数が上がります^^
どってことない旅レポ見て下さってありがとうございます
まだまだ、バンクーバー ヴィクトリアと続きます
Commented by 小麦 at 2016-04-30 22:42 x
♥♬麦さん
山岳リゾート バンフ 概ねお天気も良くて良かったです
あはっ、氷河の水 皆で2杯飲みましたよ~
、、、と言う事は 今 小麦は40代~(*^-゚)vィェィ♪
まだまだ続きます~^^
Commented by 小麦 at 2016-04-30 22:54 x
♥♬あざみさん
まわりは富士山と同じくらいの高さの山に囲まれたバンフ
何処を見ても雪山ですが、お天気が良くてとても良かったです
真冬にあんなところでガス欠になったら、、想像しただけで怖いですよね
名前
URL
削除用パスワード
<< カナダでお花見~♪ ③ カナダでお花見~♪ ① >>