カナダでお花見~♪ ①

カナダでお花見~♪  プロローグ
カナダでお花見~♪  ダイジェスト
カナダでお花見~♪  予告編


b0172915_10582738.gif


何時もの事ですが、ブログにUPする旅レポは行程は無視してます
自分用に纏めた旅記録をコピペするので
行った♪ 観た♪ 見た♪ 食べた♪ 飲んだ♪など勝手気ままなUPです

                       ('▽'*)ニパッ♪


成田空港を飛び立って約9時間、16時間の時差ですから
カナダに着いたのは日本出発当日の午前と言う事になりますね、一日が40時間有ることになる
小麦は何処に行っても時差ボケしませんので、キャーッ 得した気分~♪♪♪

長いフライトを終え、5人揃って入国審査を受けました
「5人一緒?」と訊かれただけ(笑) 
パスポートにスタンプを押してくれた係官は素敵なイケメンボーイでしたわ♪♪♪

b0172915_737014.jpg


雄大なロッキーの山々を背景に、カナディアン・ロッキー観光の拠点ともなる
世界中から観光客が集まる美しい街バンフ
b0172915_12441825.jpg

バンフはとてもコンパクトな街
街の端から端まで歩いてもだいたい20?30?分そんなものです
距離にして2キロ弱くらいのメインストリート 両脇に住宅と店舗、ホテルが軒を並べるコンパクトな街
坂の上にあるバンフ・スプリングホテルまで行っても+15分くらい
街の真ん中に宿泊すれば、何処にでも直ぐに行くことが出来て便利です
路線バスは夜遅くまで走っているので便利です
b0172915_7364390.jpg

現地の人達はバンフに来る方法では自動車が100%近く、高速道路を使ってくるのが殆ど
高速道路から入ってくる道路側、バンフの街の道路の北側にホテルが密集しています
中央分離帯があるので、Uターンしないでも入れる側に建物を構えているわけです
と言う事は、、、南側には何があるかといえば、住宅街ですわね^^

神田神保町を思い出した(笑)
神保町は本が日焼けしない向き、北向きにばかり本屋が並んでいます

夏の昼は長く、冬の昼は短い
当然なのですが、高緯度に位置するため、夏の日が5時半くらいから22時くらいまで
多くの店舗は21時?22時まで開いていて、人々もそれくらいまでは活発に活動しています
もちろん冬には状況が反転しますので、それはそれで大変ですよね

3000mというクラスの山に囲まれた小さな街 バンフ
国立公園の観光地はポイントを押さえれば2日で充分観光できます

昼間のバンフの街は静か、、、、日本の観光客もとても多いのですが
滞在日数が短く昼間はバスで観光に出て、夜になると街に戻って来るのです
昼間は地元の人や長期滞在の人だけで長閑な雰囲気が漂っています
b0172915_748837.jpg

ちょこちょこ脇道もあり、カフェやレストラン、カナダブランドを扱うショップが並んでいます
片っ端からお店を覗くのも楽しい♪
建物はかわいらしく、景色は最高、まさに山岳リゾート
b0172915_738592.jpg

b0172915_7361993.jpg

街を一歩出れば森、川、湖と、手つかずの大自然がすぐそばにあり
心いやされる景色に出会えます
b0172915_1253068.jpg

b0172915_12531036.jpg

b0172915_12532277.jpg

バンフは半日あるいは一日で行ける 魅力ある観光スポットへの足場として最適な場所
軽いハイキングから山歩きのコースもあり、街からちょっとゴンドラに乗れば
遠くカナディアンロッキーや氷河まで見渡せる展望台や温泉まであります
その一方にバンフのシンボルとして聳え立つのがバンフ・スプリングス・ホテルです
(写真はホテルのサイトからお借りしました
b0172915_7572872.png


サルファー山へはゴンドラで行きます
歩いて登れますが、かなり過酷な登山だろうと思います、でも登ってる人はいました
このゴンドラ 何だかパンダの顔に見える^^;
b0172915_1653424.jpg

ゴンドラを降りたら、、、、、
寒っっっ~~~~~!{{ (>_<) }} サムイーッ!!
サルファー山 山頂は寒いです 展望台に出たら、気温1度でした(@_@;)
慌ててユニ〇ロさんのウルトラライトダウンを着込みます
あはっ、丸めて小さくなるウルトラライトダウン、大活躍しますね~^^
しかし半袖Tシャツ1枚で たいして寒そうな様子でもない外国の方もいらっしゃって、、、謎だ^^;

景色は最高~~~~~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
b0172915_801647.jpg

展望台からは360度パノラマ景色~~~
b0172915_16103814.jpg

b0172915_16102261.jpg

b0172915_1610345.jpg

サルファー山観測所
b0172915_16222781.jpg

冷えた身体は世界一高所にあるスタバで温まりましょ♪
b0172915_16205929.jpg


今日も素敵なバンフの街並み♪♪♪ 
b0172915_16454394.jpg


次はコロンビア大氷原 行きますよ~♪
by comuginet | 2016-04-25 17:11 | ★旅行 | Comments(8)
Commented by ばぁ~ばです at 2016-04-26 14:36 x
凄ぉ~~~く素敵!!!
私は白樺湖・蓼科湖・女神湖、ふもとに下って諏訪湖・・・に
良く行きますけど信州の高原リゾートは
バンフをお手本の一つにしているのかな?
外国で~ヨーロッパ風~どこを写真に写しても
絵になりますね! 憧れます。。。
Commented by okurebase2013 at 2016-04-26 16:26
小麦様

こんにちは。
「バンフ」の街並みゆったりして、雄大な山に囲まれ
て良いですね。
360度見渡させる山々!寒そう、
スタバで暖かい飲み物でほっとされたのでしょうね。
Commented by あざみ at 2016-04-26 18:49 x
どの写真見ても素敵ですね。
パンフの街はおとぎ話に出て来るような建て物が有るのですね。
カナディアンロッキーを実際に見て感動ものだったでしょう
ただカナダは寒さがねぇ。
Commented by 小麦 at 2016-04-27 06:35 x
♥♬ばぁ~ばさん
後でUP予定のバンクーバーとかヴィクトリアは
イギリスチックな感じですが
バンフは山岳リゾート 写真だけ見ているとスイスに良く似ています♪

Commented by 小麦 at 2016-04-27 06:39 x
♥♬エムエムさん
サルファー山は2300mだったかな? 山頂は寒いです
ですが寒さも気にならない素晴らしい景色が迎えてくれます
世界一高い場所で飲んだコーヒー
慣れたスタバの味でも少し違って感じたかも(笑)
Commented by 小麦 at 2016-04-27 06:45 x
♥♬あざみさん
今回の旅は暑くもなく寒くもなく、観光するのに良い時季だったです
バンフの山 早朝や夜遅くにで歩く時は別ですが
羽織物も要らず身軽な恰好で観光してました
旅は始まったばかり 今回も長~い旅レポになります^^;
Commented by at 2016-04-27 22:22 x
こんばんは~!!

ぅわ~きれいなバンフの山並み街並みの写真をたくさんupして下さって有難うございます!!
ホントどの画像も絵葉書みたい、素敵ですね~!!

石作りのどっしりしたお城のようなスプリングス・ホテルに宿泊したのですが、ホテル内も超豪華でしたょ。
広すぎて外に出たら部屋に戻れず迷子になった事、今思い出しました~笑

小麦さんはしっかり下調べして行かれたのですね。
説明がよくされていて感激がより蘇りました。
有難う!!
又次のレポを楽しみにしてますね~!!

Commented by 小麦 at 2016-04-28 17:03 x
♥♬麦さん
自力で行くことが多いので 
皆で手分けして色々調べたり予約したりします
錆び付きかかったオツムには良い刺激になっているかも(笑)
私達も泊まりました、ホント広くて迷子になりそうでした^^;
バンフの後 バンクーバー ヴィクトリアと
長~い旅レポ まだまだ当分続きます^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< カナダでお花見~♪ ② 旅から帰って来ましたので旅レポ... >>