プロローグ

カナダでお花見~♪  ダイジェスト
カナダでお花見~♪  予告編
カナダでお花見~♪  ①
カナダでお花見~♪  ②
カナダでお花見~♪  ③
カナダでお花見~♪  ④
カナダでお花見~♪  ⑤
カナダでお花見~♪  ⑥
カナダでお花見~♪  食べた♪ 飲んだ♪
カナダでお花見~♪  ⑦
カナダでお花見~♪  ブッチャートガーデン ①
カナダでお花見~♪  ブッチャートガーデン ② 
カナダでお花見~♪ ⑧

b0172915_10582738.gif



来週 帰って来てから 何時ものように旅の間中の色々をUPするつもりですが、、、
その前に今回の旅のプロローグ
おっ、プロローグだなんて なんか小説みたいで カッコイイぜぃ(笑)

前置きから少々長くなります
過去の旅レポを見て下さった事のある方は、前置きも長いんかい!って思いました?ヾ(・・;)ォィォィ

思い起こせば、、、
昨年の一泊四日の超弾丸バンコク旅行中←☆
「来年の春は何処に行く?」と半年以上も先の相談をしていた私達(笑)
鬼も呆れますよね~^^;

バンコクから帰国後にメンバー皆で色々探していて 五つの候補地が挙がっていました
五つの候補地 何処でも良かったので 色々と情報を集めていた頃、、、、
ヨーロッパ方面はフランスでテロが起きた、、とか 
南米方面はジカ熱が発生したり、、、とか
バルト三国方面は宿泊場所がコソボ地区 えッ!?この場所で安心して泊まれるの?、、、とか

色々な意味で危ないと分っている方面にわざわざ行くのもねぇ、、、、と
一つずつ候補を消し「アイルランド」が残った、アイルランドにしましょう~♪

3月にアイルランド行き決定!!
アイルランド行きの気持ち満々 飛行機、ホテルも予約しました♪
皆で行程を考え 会う度 アイルランド~♪と 盛り上がる♪盛り上がる♪(笑)

ところが、3月に外せない仕事の入ったメンバーが約1名(笑)
彼女はバリバリのキャリアウーマン
何時も忙しくしているのは、私達も百も承知のこと
とっても楽しい旅仲間、出来れば一緒に行きたいじゃぁないですか
「何時なら大丈夫?」
「合わせるわよ~ どうにでもなる自由な身よ~^^」
「4月だったら行けるのだけど、、、」と
他のメンバーは4月でも大丈夫~♪♪♪ 
「ヨッシャ! 4月に行こう」
簡単に予定変更~(笑)

本当に何時も思う、我らがメンバー大人だわ グダグダ言う人いない
行くか行かないか! 行けるのか行けないのか!
四の五の言わない!スッキリ! サッパリ! 簡単簡潔! 気持ちが良い^^

4月出発に変更して飛行機&ホテルを取り直さなくちゃね
即行で次の行動に移る それっ!と皆でパソに張付く(笑)
と、、、ここで、、、
「4月出発に変更するのなら、カナダで お花見が出来るんじゃなぁ~い?」
「西側カナダにする?」
メンバー全員 以前にカナダの東側
ナイアガラの滝とか、、、、、
b0172915_7125392.jpg

b0172915_7132238.jpg

プリンスエドワード島 赤毛のアンの世界~等々行った事があります
b0172915_714424.jpg

五つの候補地が挙がった時も皆 カナダには気持ちがそそられなくて 一番最初に却下してた(笑)
まさかのカナダ???

全員カナダはリピですが 西側には行っていない
カナダ 広いですからね~ 西側に行こうか~ と言う事で
「カナダでお花見~♪♪♪」決定♪♪♪   なんという変わり身の早さだ(笑)

この時 既に 1月末でしたから 直ぐにアイルランドのキャンセル
ダッシュでカナダのエア&ホテルを探す
チト焦ったけれど 意外とあっさり エア&ホテル取れました
GWの連休前で穴場だったのかも、かなりお値打ち♪♪♪
皆さん、春にカナダに花見に行くのなら4月穴場ですよ! お薦めですよ!^^

取り敢えず 往復の飛行機とホテルのみ ネットで予約
そして、大事な事 此れを遣らないとカナダに行けない
2016年3月15日から
電子渡航認証 Electronic Travel Authorization、略称 eTA の申請が必要になりました
オーストラリアのETAやアメリカのESTAと同じく、出発前に申請をしてeTA認証を受けておかないと
飛行機や船でカナダに入国できません
ただし、米国を経由して車やバス、徒歩など陸路で入国する際には、eTA認証は不要
団体ツアーでカナダに行く場合は、旅行社に頼めば手続き代行してくれます
その場合 多分¥5000くらい掛かるのではないかしら?

申請は自分でオンラインでも出来ます
費用は7カナダドル 申請画面 今はまだ英語オンリー
申請画面に飛ぶと確かに英語だ(笑)
でも こういう申請書って 
職業とか 犯罪歴は無いか、、、持ち込み金の額、、、そういうのでしょ?
、、、、と言う事で、申請画面をコピペして翻訳 
インターネット凄すぎです(笑) 英語オンリーの申請画面でも
英語もロクに解らない婆がネットでeTA の申請がで出来ちゃうんだものね!!

オンライン申請には、パスポートとメールアドレス
申請費用7ドルを支払うためのクレジットカードが必要
一度申請すれば、5年間は何回でも入国が可能です
申請時にパスポートの有効期限が5年未満の場合は、eTAの有効期限もその期限までに短縮

メンバーも皆 ネットでeTA の申請を済ませ
「これさえ済ませておけば、後は行くだけだね~」なんて話をしていたら、、、
3月初めころに
おやまぁ、、、「eTA の申請必須ではなく 移行中に付き申請しなくても良い」と発表があり
「ん? eTA無くても良いの??」
「申請 済ませちゃったわ~」
通達をよくよく読んでみると、2016年秋ごろに決まるような??←ハッキリ書いてない^^;
で、最後には「出来るだけ eTA の申請をしてカナダに入国してください」ですって
「まぁ良いけど」(笑)

そうこうしていると 今度は、、、
燃油価格下落でJAL&ANAともに 2016年4月~5月発券分より
燃油サーチャージの徴収が無くなったと、発表があった
キャセイ・パシフィック航空などは
2月から徴収をやめていたので JAL&ANAもやっと!という感じね
燃油サーチャージの徴収無しとなるのは
2009年9月以来 実に 6年半ぶりのようです
4月発券分、、、というと 小麦達のチケットも該当するのか?
該当すると嬉しいなぁ~ 
ありがたや~ 小麦達も燃料チャージの徴収されませんでした^^

決まってるのは 往復の飛行機
大まかに3ヶ所(3都市)観光予定なので 都市間の移動手段と各地でのホテル
飛行機とホテルさえ押さえておけば、後は皆で色々ググって情報収集
予約が必要なレストランやタクシーも予約を入れ ホテル近辺のバス停もチェック
地図のプリントアウト 行きたい場所への所要時間等々  
一か所にジッとしている訳ではないので移動の手段 
滞在先のホテルは何度も確認、着いたらホテルの予約が取れてなかった!
、、、、てな事になったら、、、野宿ヾ(・・;)ォィォィ 婆に野宿は辛いでしょ(≧▽≦;)

中身は空っぽ 終日お客様ご自身でお楽しみ下さいってヤツなので
毎日の行程も皆で色々調べ、効率よく動けるよう しかも ゆ~くり の~んびり出来るように考えた

団体ツアーじゃないので、そこは自由気まま 
おおよその行程を決めておけば 現地に行ってから どうにでも出来る
皆 旅慣れていてマメなので、色々と調べる^^
一番最初に ワインバーとパブを探した事は言うまでも有りません(笑)
 
こういう事をしている時から旅は始まり、これが楽しいのですよね~♪♪♪
1月末にアイルランドのキャンセルして、カナダ行きを決め 
2月3月と色々調べている内に アッと言う間に4月 

「行ける時に行っておいで」 「楽しんでおいで」と気持ち良く送り出してくれる家族に感謝

4人の婆にボディーガード1名(笑) 
カナダで花見~♪  行って来~ます^^/
b0172915_2072943.jpg

スーツケース 傷だらけ 傷で小麦のだって見分けがつくわぁ(ノД`) 
b0172915_20948100.gif

by comuginet | 2016-04-12 07:32 | ★旅行 | Comments(14)
Commented by ばぁ~ばです at 2016-04-12 21:23 x
おぉ~素晴らしい!
羨ましいわぁー気の合うお仲間との旅は
最高でしょうね・・・エピローグまでUP
楽しみにしています(^o^)/
Commented by 花世 at 2016-04-12 21:41 x
またまた・・・
今回のカナダでのお花見は何日間でしょうかね~
またお土産話待ってます。
旅は予約の段階から始まりなんですね~
Commented by sunababa at 2016-04-13 00:17
カナダでお花見♪
田舎もんにはびっくり!

帰国後は北海道の花見する?(笑)

画像待ってまーす!
行ってらっしゃーい♪
Commented by ♥ junjun at 2016-04-13 18:18 x
♪旅は 計画する段階から ワクワクだね^^
楽しんできてね~♪

お土産の旅レポ 今から楽しみ~^^v
Commented by okurebase2013 at 2016-04-13 21:26
小麦様

旅レポ楽しみにしています。
いつもながらの行動力ですね。
Commented by あざみ at 2016-04-14 09:51 x
旅友は纏まりが良いのが一番です。
カナダは雪の時に行きました。流石街中を歩いている人は
いませんでした。どこへ行くにも地下街からです。

ナイヤガラ見ましたよ。滝の裏側も黄色のカッパもらって洞窟のような道を歩いて滝の裏側へ出た事覚えています。
街中は雪は有りませんでした。
楽しんで来て下さいね。
Commented by マロンとカリン at 2016-04-14 20:06 x
カナダでお花見良いですね~。日本の桜はもう散ってしまったので。

皆様決断が早くて羨ましいです。。
10年位前にカナダ行きました。
とても綺麗な町ですね。

旅レポ楽しみに待って居ます。
Commented by 小麦 at 2016-04-22 08:08 x
♥♬ばぁ~ばさん
出発前に調べていた気温 天気を良い方に裏切られ(笑)
雨も降らず 寒くもなく、良い時季のカナダでした
赤の他人同士で24時間×日数分 べったり一緒に居るのに
次は何処に行こうか~と言える仲間です
皆 若くないので 今の内に(笑)
旅レポも纏めてからUPしようかな、、、と思っています。
Commented by 小麦 at 2016-04-22 08:13 x
♥♬花世さん
私達は何処に行くのも殆ど個人手配 
団体ツアーと違って添乗員さん居ませんので
自力で行程を組みます
かなり前から色々調べます、此れが楽しいのですよ^^

Commented by 小麦 at 2016-04-22 08:16 x
♥♬スナさん
桜も満開でお花見出来ました^^
そちらの桜も咲きはじめましたか?
写真 物凄いことになっていて、整理するのが大変(≧▽≦;)
整理したらUPしますね^^
Commented by 小麦 at 2016-04-22 08:20 x
♥♬junjunさん
私達は行こう♪と決めた時から皆で動き出すので 
相当長い間楽しんでるのよね(笑)
みんな爺婆なので何時までも こんなふうに出来ないでしょう
行ける時に行ける所へ!^^
Commented by 小麦 at 2016-04-22 08:23 x
♥♬エムエムさん
私達 まだ何とかフットワークは良いです(笑)
カナダでも毎日歩き回っていました
Commented by 小麦 at 2016-04-22 08:26 x
♥♬あざみさん
私達は殆ど個人で計画していくので皆で相談して色々決めますが
誰か一人だけに負担の掛かる様な事はないです
その辺は皆良くわきまえているので
何時も「またどこか行こうね」で旅が終わります
カナダ東部ナイヤガラは何年も前に行ったので今回は西部に行って来ました


Commented by 小麦 at 2016-04-22 08:30 x
♥♬マロンとカリンさん
私も東部に行ったのはかなり前の事ですが
カナダ東部と西部では街の雰囲気が少し違う様に感じました
寒くなくて夜も遅くまで明るいので
毎晩 夜の街をウロウロしていました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ダイジェスト 春なので、、、、、 >>