暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ⑥

暑い年越し~ inペナン島♪♪♪
暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ①
暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ② 
暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ③
暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ④
暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ⑤

ジョージタウンでは毎日無料の市内循環バスかタクシーで出歩いていました
此処では行程無視してUPしてますが、アチコチ観て歩きましたので
さら~っと ジョージタウン観光~~出発~♪♪♪


ヤップ・コンシー
福建省出身の葉氏(ヤップ氏)を祀ってるんだそうです
道の途中にさりげなくある感じだけど、なかなか綺麗で見応えがある
b0172915_10423110.jpg

b0172915_745885.jpg

アチェ・モスク
ペナンで最も古いイスラム教寺院
スマトラ島のアチェからペナンに移住してきてペナンの有力者となったアラブの胡椒商人が建てたんだそうです
かつてのムスリムたちの住居などもあり、歴史的な遺構が残っています
ペナン島の歴史情緒を感じれる場所でした
b0172915_1046652.jpg

b0172915_10443955.jpg

ローマ・カトリック大聖堂
イギリス統治時代の名残が残る遺構で多くのマレーシアの人々がキリスト教を信仰している起源とも言えます
b0172915_10475216.jpg

ペナン市庁舎
世界史で必ず出てくる イギリス東インド会社が建てた建物です
柱や屋根の細部など、細かい部分にもこだわりが見え、とても上品な印象を受けます
内部見学は出来ないようですが、外観だけでも見る価値ありです!
b0172915_10495100.jpg

市議会場
此方も内部の見学は出来ないので写真だけ
b0172915_8101266.jpg


ペナン島はさまざまな民族・文化・宗教が混在しています
キリスト教教会 イスラム教モスク  ヒンドゥー教寺院 中国仏閣寺院 これらが当たり前に存在し
それぞれが隣同士に建っていたりと、 ここにしかない景色だろなーって思います
異文化が交流し、それが不思議とごちゃごちゃな雰囲気でなく
「そうなんだ、昔からそこに有ったのよね」と、あっさり納得するくらいの雰囲気を持った街です

マレーシアはイスラム教の国だから、当然モスクも沢山ある
モスクで一番有名なのは カピタン・クリン・モスク
b0172915_16124373.jpg

こちらは19世紀初頭に建てられたペナン島最大のモスク
1801年イスラム教徒の商人カウダー・モフディンによって築かれた
「カピタン・クリン」とは このモスクを建てたモフディンの尊称
現在のようなドーム型の屋根が付いた インドのムガール式建築が取り入れられたのは
1910年の改修工事によるものだそう
b0172915_161377.jpg

とても美しい寺院は、内部ももちろんですが、外観も楽しめます☆
b0172915_16133648.jpg

そうそう ビルマ寺院もあります
b0172915_14155077.jpg

世界を支えているのでしょうか?  麒麟の様な、、、龍の様な、、、神様なのか?
b0172915_14174971.jpg

日本は残念ながら踏まれてます、形も適当~ 1つの島になってるヾ(・・;)
九州は何となく分りますが本州と陸続き^^;   四国は、、、、残念(ノД`)・゜・。
b0172915_1417134.jpg


リトルインディア
インド人街Little India
此の角を左に曲がると 何と言うのだろう、、、、途端に空気が変わった気がする
b0172915_8174066.jpg

スパイスの香りが街を支配してるって、、、、そういう事じゃないですよ←分ってるって^^;
入るのに勇気が要りそうな感じの お店やレストランが多い
b0172915_8215180.jpg

さっきまで あそこに壁画が有る~♪ なんて感じでタラタラ歩いていたのに
急に背中に緊張感が走り、見えないバリアを身にまとって歩く、、、
それでも写真は撮るヾ(・・;)ォィォィ
b0172915_852223.jpg

此の寺院も入りたかったのですが、入り口に何人もの男性が何をするでもなく座り込んでいて
そこを擦り抜けて入れる雰囲気ではなかった
b0172915_818020.jpg

此方は観光客がたくさん訪れていました
マハ・マリアマン寺院
ヒンズー教寺院で1883年に建設
色鮮やかな神々の姿を型どった門が印象的な、ペナン島最古のヒンドゥー教寺院
神々と動物などの色鮮やかな彫像が飾られた入り口の塔が目を引きます
b0172915_1042477.jpg

寺院内にはダイアモンドがちりばめられたスブラマニアム神の彫像や多数の
ヒンズー教の神々が祀られており、多くの信者が次々と参拝に訪れています
ヒンドゥー教の神聖な雰囲気が漂う独特な空気が流れている
b0172915_839457.jpg

b0172915_8391234.jpg

潮州寺院
此処にも寺院が有るね~と入って行ったら 中々価値のある寺院だったようですわ
潮州出身者たちが作った集会所としての役割もある潮州寺院
b0172915_14102954.jpg

1870年に中国の潮州からの入植者たちが建てた潮州の伝統的な建築様式らしいです
以前は韓江学校という学校も併設されており、宗教・文化・教育施設だった
ユネスコのアジア太平洋保護賞を受賞している場所なのでした
b0172915_14121012.jpg

孫中山記念館
孫文が、清の政府から日本を追われ、ペナン島に避難して革命活動を行っていたそうです
当時、新聞で啓蒙活動をしたり、演説を行ったりしていた場所が詳しくわかります
b0172915_844374.jpg

ちょうど何処かの国のツアーガイドさんが英語で説明をされていたので、何気に近くに行って聞いてました(笑)
古典的なニョニャスタイルの台所や薪ストーブ、調理用具も再現されていて
当時の生活が垣間見えるようです
英語だけど分かりやすく説明してくれていたらしいです、小麦には良く分りませんでしたけどね(≧▽≦;)
日本との関わりも深い孫文、興味津々で見て来ました
b0172915_840071.jpg


小さなジョージタウンの街 ブログには何日にも分けてUPしてますが
周ろうと思えば二日も有れば充分観る事が出来るでしょう

ホテルで ゆっくりする時間も充分取れて 本当にのんびり過ごせました
b0172915_14273379.jpg

ショッピングセンターから見た夕日も綺麗でした~ (´ー`*)。・:*:・ポワァァン


ペナン 何時まで続くんだ??  後1回で終ります^^;
by comuginet | 2016-01-24 07:00 | ★旅行 | Comments(2)
Commented by ♥ junjun at 2016-01-25 22:44 x
♪壁画アート以来の コメです~♪
ずーと、見て来ましたが、楽しそうですね~
マレーシアだからでしょうが クアラルンプールにも、似てるよね。
シルクロードから中国圏文化に イギリス領とされていた西洋文化がうまくミックスして
異国情緒も、バッチリ、いいな~^^v
流石に、旅慣れの小麦さんの旅レポ 一気に楽しく読みましたよ。

ところで、地球儀のKOREAですが.... junjunが住む チェジュが無いョ~(-_-;)
Commented by 小麦 at 2016-01-26 07:54 x
♥♬junjunさん
クアラルンプールよりイスラム色は薄いかな
だって何処でもbeerが飲めたよ^^
ペナンは初めてだったけれど、街がこじんまりしていて落ち着けるのが良いわ♪
小麦の旅レポはレポになってないでしょう^^;
素適な写真や現地情報はネットで検索したりガイドブックを見た方が
良く分ると思うから
此処にUPするのは小麦目線のただ長いだけで読み難いでしょう?
何時も見てくれてありがとう_(._.)_
そうなのよ 済州も無かったわぁ(ノД`)

名前
URL
削除用パスワード
<< 暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ⑦ 暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ⑤ >>