暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ④

暑い年越し~ inペナン島♪♪♪
暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ①
暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ②
暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ③



ホテルからタクシーで ペナンヒルへ向かいます
ホテルのフロントの脇にインフォメーションがあり
2、3人の年配の男性が交代で勤務されている様子
タクシーを頼んだり、街のレストランや アフタヌーンティーなどの予約をお願いしたり
帰る日は朝の内にチェックアウトし、荷物を夕方まで預かって貰ったり
細々としたことは インフォメーションの方に頼んでいました
どの方も感じが良くて、対応が気持ち良かった

日本語で おはようございます  行ってらっしゃい  お帰りなさい等
声を掛けながらドアを開けてくれます

「マレーシア語で「こんにちは」は何て言うの?」と訊いてみた
「スラマッパギ」とか「スラマットウンガハリ」とか「アパカバール」

「みんなハローって言うから ハローで良いですよ、マレー語で無理に言うなら、アパカバールかな」

マレーシアは他民族国家、もちろん民族によって言語も変わりますけど 
公用語は第一で「マレーシア語」
第2公用語に、「みんなが共通で話せる言語は英語だから、英語ね」と言う事らしい^^;

1967年まで第1公用語が英語そうです  尚且つ他の民族とのコミュニケーションの為
みんな当たり前のように英語を話せます
さらに言えば、ほとんどの人は マレーシア語、英語はもちろん、中国語、ヒンドゥー語を操ります
子供の事からマルチリンガルって事ですよね


ペナンヒル
標高833m見晴らしの良い丘、、、、です(笑)
かなりの急斜面をケーブルカーで一気に駆け上がります
b0172915_20421357.jpg

ジョージタウン、マレー半島を一望できるペナン・ヒル
ジョージタウンと、ペナン・ヒルの緑、遠くに見える海や空の青が調和して素晴らしい光景、、、、
ですが、、、、少々モヤってました(´‘)=3
b0172915_2041568.jpg

景色を見て写真を撮ったら、極楽寺に向かいましょう

極楽寺
完成まで20年という長い歳月がかかったという、マレーシア最大の仏教寺院
中国福建省出身の僧侶により開かれ、寺院建設は1890年から約20年かかったそうです

カラフルで圧倒されるその大きな外観ももちろんですが
中では数々の仏教美術や彫刻を見学することもできます
パゴダの周りにタイ様式、ミャンマー様式、インド様式、中国様式の建物
色鮮やかな建物がずっと繋がっている感じです
色々な国の美しい寺院をここだけで見る事が出来ます
b0172915_20461391.jpg

極楽寺 何とも有り難い名前です   正規名称はKek Lok Si(ケック・ロック・シー) 
b0172915_8293759.jpg

私の表現力が乏しいので上手く伝える事が出来ませんが
外見はとにかく派手☆ 極彩色☆
鮮やかな建物に赤と黄色の提灯 極楽ってこんな感じなのかな、、、なんて思いました
想像してた以上に楽しそうな雰囲気に、テンションも上がります(笑)
タイもそうだけど、マレーシアのお寺も親しみやすい
多民族国家ならではの歴史や文化が、柔軟な発想やデザインに繋がってるのでしょう

此処をくぐると、、、、極楽、、、、、なぁ~んてね^^
b0172915_2162358.jpg

2002年には巨大な観音像も作られ
観音像を近くで参拝する客を運ぶケーブルカーもできました  
これはケーブルカーと言うより斜面を登るエレベーターヾ(・・;)
b0172915_2171199.jpg

チケットにはケーブルカーのイラスト お寺の施設なのでこういうデザインになったのでしょう
うーん、名状しがたいお姿、、、、何ともシュールな外観ですこと
実際に乗り込んでみると、、、小さいです、遅いです(´‘)=3
b0172915_8355732.jpg

観音菩薩
大きいです、高さは37m もっと高く感じましたね
b0172915_20552823.jpg

観音様にお参りして、境内をグルグル回ります  仏様がいっぱい
仏像のひとつひとつの表情を見ていると、ふっと仏像に微笑まれたような気がして不思議です
b0172915_2183823.jpg

此方はインドの神様かしらね、、、、象さんも居ますね
b0172915_92229.jpg

観音像の周辺には、ゆかいな仲間達(笑)
十二支の石像 申年なので お猿さんだけUP♪ 
b0172915_9144637.jpg

バックシャンな仁王様も^^ マッチョですわ~ヾ(・・;)ォィォィ
b0172915_9151130.jpg

私達の様な観光客だけでなく、もちろんお参りを目的に来てる人達も多いでしょう
こんなテーマパークみたいなお寺だったら、子供も喜んで来るでしょうね^^


でもって、、、
広いのでグルグル歩き回っていたら池があって、、、、亀だらけ!
亀祭絶賛開催中なのか?? ヾ(・・;)ォィォィ
b0172915_2256562.jpg

3、4匹のカメなら 可愛く見えたのでしょうが あまりにも沢山で ちょっと気持ち悪い
小麦はこういうの苦手ゞ(><)o
売店があり 亀のエサ 何かの葉っぱを売っているので 何人かの方が葉っぱを投げ込んでます
大きいのはウミガメ??かと思う程
そんなカメが見た事もないような素早い動きで 葉っぱに突進して来ます
多分、、、カメは此の葉っぱだけが餌として与えられているのでしょうね
あぁ、、ダメだ 思い出しても ちょっと気味が悪い^^;



お口直しに、、、、、
旧正月を祝う国なので 旧正月の時には 極楽寺はライトアップされるそうです
画像はお借りしました
b0172915_14143290.jpg


まだまだ続く~ ペナン観光~~
今回は短いUPと言っていたのは誰だヾ(・・;)
by comuginet | 2016-01-19 07:00 | ★旅行 | Comments(4)
Commented by yu_ado at 2016-01-19 13:16
小麦さん、こんにちは~~~♪
それにしても、ペナンは信仰篤い方々がお住まいなのですね!
国自体も、そうなのでしょうね。

そして、そして、何より、空がいつも澄んでいます^^
Commented by あざみ at 2016-01-19 13:44 x
日本の仏閣神社はとかく暗いイメージですが
ペナンは派手ですね。
色彩鮮やかな神社や寺では明るい気分になれ
外国からのお客さんは只見とれて
お祈りする事など浮かばないでしょうね。
Commented by 小麦 at 2016-01-19 23:08 x
♥♬あどさん
今晩は^^
海外に行くと何処も敬虔な信者の方が多いように思いますね
モスクの近くでは アザーンと言う祈りの声が聞こえたりしていました
空ってこんなに青かったの?こんなに高かったの?と思う程でしたよ^^
Commented by 小麦 at 2016-01-19 23:15 x
♥♬あざみさん
極楽寺は特に派手でしたね
赤 黄 金 キンキラ キラキラ 見ているだけで御利益有りそうでした^^
元日でしたので大勢の人が来ていたようです
でも旧正月はもっと大勢の人が訪れるのでしょう
名前
URL
削除用パスワード
<< 真っ白~♪ 暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ③ >>