暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ③

暑い年越し~ inペナン島♪♪♪
暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ①
暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ②




ジョージタウンは世界遺産だけあって街並みに風情があって、街歩きが楽しい~♪♪♪
その街歩きを更に楽しくするのが街中に点在しているワイヤーアートと壁画
b0172915_14363257.jpg

ジョージタウンは街全体が、遊び心のアートで一杯です♪

街に点在してる52のコミカルなワイヤーアート
2008年にマラッカとともにユネスコ世界文化遺産として登録されたジョージタウン
2009年にペナン州政府がジョージタウンの歴史遺産への理解と関心を深めてもらうための
「Marking George Town」プロジェクトを募集
国内外から40のアイデアがエントリーして
優勝したのがこの「voices from the people」というコンセプトの
昔の人々の生活の様子をワイヤーアートでユニークに表現したSculptureatwork

ホテルのフロントに置いてあるマップを見ながらアート巡りをするのも楽しいと思いますね
b0172915_1438140.jpg

b0172915_14381668.jpg

52か所にあるワイヤーアート 私達は偶然見つければ写真を撮りました
それでもたくさん見つかりましたよ^^
街を歩いていると 突然出現するから、街歩きホント楽しいですよ~ ^^
見つけたアート 一気にUPします~♪  写真多いです~m(_ _;)m

これらはジョージタウンの歴史遺産への理解と関心を深めてもらうために
昔の人々の生活の様子をユニークに表現したアート
b0172915_1456837.jpg

b0172915_14414853.jpg

汚れた壁と一体化して分りにくい物も、これはこれで中々味わいがある^^
b0172915_14415913.jpg

ゲゲゲの鬼太郎の ねずみ男かと思った(笑)
b0172915_14421948.jpg

オジさん ラーメン急いでお願いね~   力車は全力疾走~~ 何処行くの~
b0172915_14423431.jpg

b0172915_14431276.jpg

b0172915_1449213.jpg

b0172915_14492355.jpg

b0172915_1449339.jpg

b0172915_14562470.jpg

ビーフステーキ 待て~~~~   こらっ!! 泥棒ネコ 晩のおかず返せ~~~
b0172915_1458029.jpg


壁画はパンフレットには18か所だったかな
パンフレットに載っていない壁画も沢山ありました
b0172915_1841089.jpg


道のいたる所に、こんな微笑ましいアート
建物の壁の色や、標識や窓の配置なんかも、上手に溶け込んで絵になってる
こんな出逢いも、ジョージタウン散歩の楽しみの一つ

既存のものを組み合わせてるのが面白い 自転車やバイクなど本物
どこまでが絵でどこまでが本物なのかがわからなくなるほどの完成度

この壁画 可愛いですよね~♪  
b0172915_15172736.jpg

肉まんの入ってる篭にもう少しで手が届く  
b0172915_1519136.jpg

少し離れて見ると 本当に男の子がバイクに乗っているように見えます
b0172915_15211196.jpg

この男の子もジュースに手が届きそう
b0172915_15214946.jpg

シュート 入ったのか??
b0172915_15252453.jpg

皆さん どの壁画の前でも 自転車を押す格好をしたり、 女の子の手にお菓子を渡すようにしてみたり
男の子と同じようにジュースに手を伸ばしたりして写真を撮ってます、小麦も撮って来ましたよ^^



暑いですからね 力車のオジさん 休憩中
b0172915_1528649.jpg

誰か~ ブランコ押して~
b0172915_15333613.jpg

b0172915_15335217.jpg

ペナンらしくない モダンな壁画もたくさんありますヾ(・・;)ォィォィ
b0172915_1534273.jpg

b0172915_15414029.jpg

b0172915_15341033.jpg

b0172915_15415160.jpg

b0172915_15421322.jpg


この船頭さん カッコいいんですよ~  人気の壁画です
b0172915_1513883.jpg

カンフー少女も人気の壁画  残念なのは張り巡らされた電線 どうやって撮っても電線が写り込む
b0172915_15145335.jpg

ペナン版 トムとジェリー
b0172915_1515932.jpg

こちらの猫もネズミを狙ってますね~
b0172915_15461053.jpg

この子は干物を狙っているのか?
b0172915_15463694.jpg

何のお店か良く分らなかったのですが 何でも売ってます(笑)  
b0172915_1854890.jpg

女の子の表情 ツボです(爆)
b0172915_15154979.jpg

ブルース・リー   アチョーーーーーーッ!   相手は猫かい(≧▽≦;)
b0172915_15371475.jpg

メイドさんも アチョーーーーッ!
メイドさんは忙しい 子守りはしなきゃいけないし 料理に掃除 洗濯物は足で取り込む(笑)
b0172915_15375663.jpg

街を歩いているだけでアートに出会えるなんて!!散策するのが楽しい♪♪♪

普通に街歩きしているだけで 此れだけたくさんのワイヤーアート 壁画が見つかります

さて、次はタクシーを半日チャーターして行きましょう
by comuginet | 2016-01-16 07:00 | ★旅行 | Comments(8)
Commented by あざみ at 2016-01-16 08:59 x
まるで美術館で観ているような錯覚を覚えました。
このワイヤーアートは専門の人が(資格者)描いているのでしょうか。
とてもユニークでアートの前で写真を撮りたくなる気持ち分かります。
Commented by こむぎ at 2016-01-16 10:51 x
ジョージタウン、行きたい。
海外はそれほど熱心に行きたいと思わないのですが、ここは心が揺すぶられる。
ジョージタウンだけを目的にしてもいいくらい。
今年の第一候補に挙げておこうっと。
そうすれば叶うかも。
チョットだけアート心のある息子と一緒に行きたい。
それは無理って絶対に言われるけど。
たくさんの写真ありがとう(*^_^*)
Commented by okurebase2013 at 2016-01-17 12:20
小麦様

こんにちは。

ジョージタウン 文化遺産登録されたんですね。
ワイヤーアートで昔の暮らしぶりが解る、良いですね。
写真の数も凄い!
壁画が好きです、肉まんに手が届きそう、ブランコ、バイク・・・。
知らないところの街歩き本当に楽しいですね。
旅レポありがとうございます。

Commented by 小麦 at 2016-01-17 21:50 x
♥♬あざみさん
韓国も壁画の多い所で、可愛らしい絵を良く見ますが
ジョージタウンの壁画は本物の自転車などと上手に融け込ませて
描かれていました
国内外からエントリーした人達の作品の様です
プロもアマチュアの方も居るようです

Commented by 小麦 at 2016-01-17 22:03 x
♥♬こむぎさん
アート巡りだけでも楽しいです
街のアチコチに壁画やワーヤーアート
普通の暮らしの中にあるので 壁画の前に車は何台も停まっているし
ワーヤーアートの前にもバイクが ずらーっと停めてあります^^;
シンガポールやクアラルンプールより物価も安く 治安も良いのでお薦めです^^
Commented by 小麦 at 2016-01-17 23:02 x
♥♬エムエムさん
ペナン 行かれた事があるのですね
写真は何時も凄い枚数を撮ってきます^^
巡回バスで回り 此処!と思う所で降り適当に歩き回る
小さな街なので主な観光スポットは1日で回れますね^^

Commented by ばぁ~ばです at 2016-01-18 21:15 x
これは!面白い!!!
一見の価値有り有りですね
ん~こんなの大好き
見に行きたいわ。。。
Commented by ♥ junjun at 2016-01-18 22:19 x
♪凄い、凄~い 楽しい、アートですね~^^
マレー半島は イギリスと中国の匂いが 何処も漂ってきますが
ここ、ペナンも マレーシア、マラッカの港と同じ匂いがしそうです。
島人達の、遊び心がうかがえて 充分、世界遺産の価値ですね (世界文化遺産かな?)

既存との組み合わせは あまりにもしっくりしてるので、驚きです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ④ 暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ② >>