暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ①

暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ 



ペナンは様々な文化が混ざっているので 色々な宗教の建物があり、不思議な光景です
教会から始まり、仏教、イスラム教、ヒンドゥ教など、 まぁ~ ごっちゃごちゃ^^;
とりあえず一通り見に行きます^^

無料の市内巡回バスが2ルートある   とても便利で毎日乗っていました
フロントに路線図が置いてあるので 地図を広げ本日の行程を決め 出発~♪♪♪
b0172915_935742.jpg

バスから見える景色も ヨーロッパ~&アジア~
白亜のコロニアル建築 真っ白で眩しい~  一瞬 此処は何処???
b0172915_9142118.jpg

b0172915_91517.jpg

信号一つ越えれば そこはアジア  何処かで見たような、、、ダナンに似てるかな、、、、
b0172915_9171194.jpg

此処は台湾に似てる??
b0172915_919343.jpg

此処は?  ペナンだって!!(笑)
b0172915_9194510.jpg

地図片手に、自由に散策するの大好き♪♪♪ 
骨折した骨がまだ着いていないことも忘れて スキップしそうになる~(笑)

ツアーと違って時間を気にしなくて良いので景色が細かい所まで視界に入って来るし
「あっ!此処!」と思った所でじっくり立ち止まれる
日中の気温30°~32° 少し歩くと汗が流れますが 湿気がないので木陰に入ると涼しい
b0172915_10254671.jpg
 
わざと地図を見ないで感じるままに歩き回ることもあるけれど
地図通りに目的の場所が目の前に現れるのも何とも楽しい^^
治安の良い国だからこそ、できる事なのですけどね

今年は申年 ペナンにも干支ってあるのかしら??
b0172915_9225176.jpg

勝手にスクランブル交差点(笑)
現地の人は信号無視して 自分の行きたい方に渡って行きます
自転車も 大人も子供も 爺婆も(笑) 信号のない道路でもズンズン渡ります
車は結構なスピードで走っているのに お構いなし! 怖いようぉ
b0172915_928125.jpg


ジョージタウンは観光名所同士の距離が近いから
プラプラ散歩するにはぴったりの場所だと思います

地元のお店を覗いたり、、、、
b0172915_23483037.jpg

小さな寺院が並んでいたり、、、、
b0172915_23491380.jpg



世界遺産「ジョージタウン」
2008年に街全体が世界遺産に登録された
地名はイギリスの当時の国王ジョージ4世に因んだもの

ジョージタウンは、200年前はジャングルでした
マラッカ海峡の入口にあたるところから
シンガポールと共に、イギリスによるマレー支配 である海峡植民地のひとつとなり
そこから発展を遂げていったのですね

マレーシアの歴史が生んだ、都市  
昔の英国時代の建物と、他民族の歴史が織り成す、とても不思議な街です
先ずセントジョージ教会へ向かいましょう

セント・ジョージ教会
東南アジアにおける最古の英国式教会 白い建物が緑の芝生に映えて美しい
木々の緑と、白の建物、青空の色合いがとっても綺麗ですよね
1819年に竣工した建物で、のちに日本軍の空襲で深刻な被害を受けましたが1948年に修復されました
教会の手前には、キャプテン・フランシス・ライト上陸100年を記念して建てられたパビリオンがあります
b0172915_9392729.jpg

外観の美しさもさることながら
真っ白な柱に支えられた聖堂内はとても神々しく、心があらわれるような清廉さを湛えています
b0172915_9394345.jpg

一日2回の見学時間が指定されている
セッカチな私達 10時前に着いてしまい ウロウロしながら写真を撮っていると
警備のオジさんが手招きしてる 
中でミサが行われているようで 「シーッ!」静かにと
足音忍ばせてオジさんの後を着いて行くと 聖堂の入り口をホンノ少し開けて中を見せてくれました

そのあと庭で あそこに立て、 此処に座れ こっちが良いとカメラマンに徹して(笑)
ミサが終わるまで 私達の写真を何枚も撮ってくれました
警備のお仕事しなくて良いの?  オジさん ありがとう
b0172915_9454292.jpg

聖堂内を見学し オジさんにお礼を言ったら  直ぐ近くのペナン博物館まで歩きましょう♪♪♪

裁判所
セントジョージ教会の直ぐ近く 道路の反対側に見えます 
信号の無い広い道路を渡るのは怖いので 写真だけ
b0172915_15523799.jpg


ペナン博物館
白亜の外観もとっても素晴らしく、細部の作りも美しいです♪
b0172915_1337527.jpg

あまり期待せずに入ったけれど 歴史好きの小麦家 思いの外 長居しましたね^^

多民族のペナン島200年の歴史、そしてこの地で生まれた工芸品の数々を見ることができます
b0172915_13273911.jpg

b0172915_1327178.jpg


循環バスは15分間隔で運行されているようですが、時間は合ってない様なもの(笑)
2台続けて来たり、中々来なかったり ペナン時間ですわね(´`)=3  
バスが来れば乗る 来なけりゃ次のバス停まで 散策しながら歩く

こちらは 多分 銀行かな
b0172915_1403737.jpg

暑い中を歩くと咽喉が渇きます、ペットボトルの水なんて あっと言う間に飲み干してしまいます
イギリスのパブ風のお店発見♪♪♪
b0172915_19363495.jpg

見逃しませんでしたよ! 外からチラッと見えました 此処に入ろう~^^
b0172915_1550159.jpg

泡の出る水で水分補給~~~(*^-゚)vィェィ♪ 
お昼前ですけどね、旅先ですからね~良いんです!! 
b0172915_1461876.jpg

少し早いですけど、序にお昼ご飯も食べましょう♪
あまりお腹は空いていないので 
シーフードチャーハンと beerのアテにfish&chips←イギリスチックですよね 
beerが美味しくて写真は忘れた 何時の間にかジョッキで飲んでるしぃヾ(・・;)
b0172915_15365260.jpg

チェックプリーズ  あらら♪ 可愛いニャンコがレシート押さえてますね~♪♪♪
b0172915_14265372.jpg

さっ、バスに乗って 次~ 行きま~す♪♪♪  

観音寺
ペナン最古の中国寺院
b0172915_950273.jpg

門を入ってすぐのところに高さ1mくらいの巨大カラフル線香が供えられている
大きいので煙い(≧▼≦;)  
b0172915_10303131.jpg

1本いくらするんだろう^^;
b0172915_19435834.jpg

内部は中国寺院らしく赤と金でハデハデ 
b0172915_19431515.jpg

線香の煙が立ち込めて モヤっている
b0172915_13301963.jpg

巨大な線香、、、ではなく^^; 普通の線香を買い 2015年の懺悔をしてまいりましたヾ(・・;)ォィォィ
いえいえ、 穏やかに一年過ごせた事のお礼をしましたよ

観音寺の前の道路わきの大きな木にはヒンドゥー教の祠がある 
異なる宗教が共存するペナンらしい
b0172915_13572421.jpg


お土産のチョコレートを買いに出発前にチェックしておいたお店に行きましょう
可愛らしい入口の写真を撮りながら お店のなかに入って、、、
b0172915_15413677.jpg

店内も可愛いのでパシャパシャっとしたら 店内は撮影禁止でした^^;
次々に試食を勧められ、どれも美味しくて お土産にたくさん買いました
b0172915_1433827.jpg



散策しながら一度ホテルに戻ります

高層の近代的なホテル  
b0172915_23295930.jpg

  
最上階まで車で上がれるエレベーターのある
何億円?何十億?もする超高級マンションも完売してるそうですが、此れはマンションかな??
b0172915_23304193.jpg

そんな話を知ったら 可愛らしい外観のお家に 何だかホッとする 
b0172915_233458.jpg

b0172915_23341720.jpg

b0172915_23344140.jpg


シャワーを浴びて お色直し(笑)
アフタヌーンティーの予約を入れてあります

一日5組だったか?7組だったか? 予約なしでは入れないです
ロビーにはクリスマスツリーがキラキラ~☆
b0172915_224217100.jpg

cafeに向かう廊下も素敵なのですよね~♪
b0172915_22433292.jpg

時間ピッタリに 此のドアが開きます
b0172915_22434986.jpg

ワインセラーには たくさんのワイン♪♪♪
b0172915_2244493.jpg

テーブルセッティングも整えられて お客様を待っています
b0172915_22441622.jpg

シャンパンから始まるのが嬉しい~(´ー`*)。・:*:・
b0172915_2244316.jpg

本場イギリスとは少し違うような、、、、ペナン風アフタヌーンティ 
b0172915_22444193.jpg

紅茶はリストから好みを選べます 
b0172915_22445357.jpg

美味しゅうございましたわo(^▽^)o

次は街中アートと今日UP出来なかった所も、、、、
by comuginet | 2016-01-11 07:00 | ★旅行 | Comments(6)
Commented by ♥ junjun at 2016-01-11 17:26 x
♪マレー半島は シンガポールとクアラルンプールしか 行った事有りません。
小麦さんの、旅レポ いつも以上に楽し~♪♪♪

最上階まで車で上がれるエレベーターのあるってのには ビックリ!
美味しいものもたくさんで 気持ちよ~く遊んできましたね。
Commented by yu_ado at 2016-01-11 21:59
こんばんは~
充実している内容、記事になんだか知らないのに、行った気になります。
不思議なものですね!

旅は良いモノですね。
Commented by あざみ at 2016-01-12 09:33 x
暑さが苦手ですが旅行なら我慢ができますね。
写真が多いので引き連られるようにあっと言う間に読み終えてしまいました。
今は外国も無料巡回バスがあるのですね。知らない土地で助かりますネ
一際印象に残ったのがペナン最古の中国寺院「観音寺」です。
中国独特の色彩がきれいです。
お食事も日本人のお口に合いましたか。
地図を片手に時間に縛られず行動出来るのが個人旅行の醍醐味ですね。
次回を楽しみにしています。
Commented by 小麦 at 2016-01-12 16:46 x
♥♬junjunさん
ペナンお薦めよ~♪♪♪
食べ物も美味しいしくて、のんびりするのに良い所です~^^
機会が有ったらまた行きたいわ♪
Commented by 小麦 at 2016-01-12 16:52 x
♥♬あどさん
旅に出ると日常から解放されるのが良いですね
食事の仕度もしなくて良いし
ホテルに戻ればベッドメイキングされているし
良いお正月して来ました。
今回は短いUPにするつもりでしたが、もう暫くペナンが続きそうです^^;
Commented by 小麦 at 2016-01-12 16:58 x
♥♬あざみさん
暑かったですが、名古屋と違って湿気がないのが良いです。
咽喉が渇いたらcafeに入ったり、ショッピングセンターで涼んだりしてました(笑)
写真をUPすると限がないのですよねぇ(´`)=3
食事も美味しかったです、いっぱい食べて飲んでました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ② 暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ >>