暑い年越し~ inペナン島♪♪♪

小麦の旅日記
ブログUPでは人物写真はモザイク掛けたりしますが
自分用にexcelで纏めるのは そんな事しなくて良いし
行程通り 時系列で それはもう細かく纏めている^^

行程表も作って行くので
表に時間や使ったお金 買った物 食べた物などメモしておきます

旅の間中 何時も感動の熱い内に セッセとメモってます
でもって、帰ってからexcel開き パソに取り込んだ写真をスライドショーで流しながら
脳内再生開始~ タイピング~ 手が勝手に動いてしまう^^

毎回、すごい勢いで取り敢えず一気に纏めます、じゃないと忘れちゃうから^^;
誤字脱字 勘違い 半端じゃないです、後で読み直して修正しますから、良いんですヾ(・・;)ォィォィ

ブログにUPするのは その中のホンノ一部 
行程とか時系列は無視して
UPし易い順に公開してます はい、ホンノ一部です(笑)←毎回言い訳のように言っています^^;

老後に←既に老後でしょ!と言う声が聞こえる(笑)
「あの時は、こんな場所に行ったんだ~」と思い返す事もあると思うのですよ
そんな時、写真や記録が残っていれば
動きの悪くなった頭でも思い出は鮮明に蘇るのでは、、、と記録しています

今回は暑い国 マレーシアのペナン島で年越し 
出発前に現地の天気と気温をググってみたら 晴れマークが並び 気温30°~32°
b0172915_93273.jpg

日本人の老後の移住先としても人気なペナン マレーシア政府も積極的に推奨していますよね。
小麦家が もし将来どこかに海外移住するとして 果たしてペナンが候補に上がる事は、、、ないな^^;
暑いの苦手な小麦 一年中 暑いのは ちょっと無理 
今回のように たまに数日間だけ過ごすのでしたら最高♪♪♪

イースタン&オリエンタルホテル
チャップリンも泊まったらしい このホテルは創業120年以上
大型リゾートホテルが並ぶ中、歴史あるホテルはここくらい
1泊1部屋2万以下、 高級ホテルなのにリーズナブル~♪♪♪
ここのホテル目当てで旅行してもいいと思います
チェックインは英語オンリー  デポジットが必要 クレジットカードで対応
アフタヌーンティーも人気 
b0172915_710936.jpg

ペナン リフレッシュには最高♪♪♪
マレーシアですけどKL←と違いbeerもある←これ大事^^
適度な観光も出来る、 気温30度~32度の南国~♪ですからね 水着持って来ればビーチも楽しめる~♪

食事はB級グルメも人気なので屋台で食べる事も良いのでは
旅先ですからね、ある程度の環境は多めにみなけりゃね、それも旅の内^^
屋台美味かったですよ、是非ともチャレンジした方が良いと思うわ♪
果物も豊富で美味しい

ジョージタウンの街は世界遺産に登録されていますが、、、とりわけ此処!!とお薦めするところは???
観光は、、、、まぁこんなもんかなぁ、、、
イギリス領だったんだな~って感じはします←なんつー上から目線( ̄Д ̄;;

物価も安く治安も良い 寺院や教会など観光は まぁ、、、期待し過ぎないで訪れれば
寒い時季のお休みにリゾート~♪と言う気分でしたら のんびり出来て結構穴場だと思う^^

もう、、、こうして余分な事を書くから長くなるんだ!って(≧▽≦;)
ハイ、分ってます とっととUPします(笑)

けど、、、今回は短いUPですよ
なにしろ 観光らしい観光は お寺と教会 モスク^^;
後は飲んで食べてただけ(笑)

夜に着いたので さっそく夕飯を食べに行きましょう~ε=(/*~▽)/

その前に、、、ペナンの中心地、コムタタワーにも行ってみましょうかね
昼間に見上げると 65階建て こ~んな高いタワーです  中々立派な複合ビル
b0172915_9162428.jpg

でも 側にGAMAというショッピングセンターが出来たので
b0172915_9195453.jpg

残念ながら コムタワー 閑散としていました
多分、、、、観光でわざわざ行く必要は無い場所だと思われ(´`)=3

展望台は いつもは何時までなのかチェック忘れたけど
年末のカウントダウンだからか 遅い時間でも上まで上れ 上ると素晴らしい景色が楽しめる
夜景 ビューテヒフルゥ~~~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン 
b0172915_9225411.jpg

美しいペナンの夜景を見て 胸いっぱいになりましたけど
お腹いっぱいにならないので(笑)  早よぉ~ご飯食べよう~^^;

ホーカー 
要は屋台村、アジアの国には良くある屋台村
ホーカーは何ヶ所かあります 何処のホーカーも
麺類 ご飯類はもちろん、おかずも多様だし 酒のアテになりそうなものもいっぱいある^^
マレー料理、タイ料理、中華料理、ニョニャ料理 なんちゃって日本料理まで(笑)
様々な屋台が集まってて目移りしますね~^^

一番有名なRed Garden (紅園)
PM6:00頃からAM2:00ぐらいまでオープンしているので
夜中にお腹が空いたら 気軽に立ち寄る事もできる嬉しい場所でもある^^
b0172915_927795.jpg

食べ物は、何を頼んでも安くて美味しい
並んでいる生魚を選んで、好みの調理をお願いする事もできる
お寿司や、お刺身を提供している屋台もあありますが
海外での生物には手が出ない いえ それ以前に勇気が出ない^^;
b0172915_17493566.jpg

空いてる席を探して座ると 飲み物のオーダーを取りに来る
beerでしょ!!! 氷の入ったバケツも頼む beer冷えてないことが多いから、氷入りバケツは必須
ドリンク専用のスタッフが歩き回っているので 彼らにテーブル席からオーダーする
ジュース類は ノンアイスと言って頼みます 
現地の水かミネラルウォーターで作ったのか分らない氷ですからね 体調壊したら大変です 
(持ち込んだペットボトル飲料を飲んでいても何も言われませんでした)
ドリンクスタッフのお兄さん とっても感じが良かった♪♪♪
彼が回ってくるのを待ってオーダーしてました(笑)
私達のテーブルを見て「日本人は綺麗に食べるね、テーブルも汚さない」と
b0172915_9331455.jpg

お料理は各々の屋台へ行って注文する
写真付きのメニューがあるから指差し注文でOK♪
b0172915_1751955.jpg

注文するとテーブル番号を聞かれ
テーブルまで料理を運んで来てくれるので、そこで料金を支払うっていうシステム
テーブル番号を覚えて注文しに行かなきゃダメよ^^/
b0172915_17535880.jpg

ビーフサテ
マレーシアといえばなんといってもサテでしょ!
チキン、ラム、ビーフの3種類あるので 全てチョイス
必ずこのピーナッツソースが着いて来ます
何もつけなくても味付けされてるからそのままでも美味い

カイランの炒め物
カイランをオイスターソース味で炒めたシンプルな一皿

カイランは別名チャイニーズブロッコリー
食べるのはブロッコリーのように蕾の部分ではなくて軸と葉っぱがメイン
日本でスティックセニョールという名で売られてるのは
カイランとブロッコリーの交配から生まれたものなんだとか 
b0172915_9344574.jpg

beerが進む進む~  お代わり~φ(*⌒▽⌒)ノ
SKOLってマレーシアのローカルビールだと思ってたら違ったわ^^;
カールスバーグがライセンス生産するブラジルのメーカーのものなのね  知らなかったぁ
暑い地域で飲まれるビールは おしなべて軽い味わいなんだけど
コレも水代わりに喉の渇きを潤したり脂っこい料理に合わせるには最適♪♪♪
b0172915_9353677.jpg

ペナンのホーカーに行った時は
①まず席を決めます
②席には番号が書いてあるので覚えます  たまに番号の無い席があるから要注意
③飲み物を頼みます
④屋台を選びます
⑤料理を注文します
⑥暫し待ちます
⑦料理が運ばれて来たらお金を払います
  以上!

アジアの屋台は何処も同じようなシステムですけどね
簡単だけど、知らないと戸惑うかも 
まず屋台を選びたい所ですが ドンドン席が埋まっていくので席確保が優先
大人数だと良いよね~^^

お腹いっぱい 腹ごなしに散歩しながらホテルに戻りましょう~
ん? 可愛らしいディスプレー  
海外ではMaryXmas&HappNewYear 一緒に祝う事が多いので
年明けても暫くはツリーが飾ってありますね
ちょっと入ってみる?
b0172915_1034018.jpg

入った以上 何か頼むわね(笑) 女の別腹は幾つあるのだ!と呆れられ^^;
軽くフルーツ盛り合わせと小さいケーキ1個でガマンしましたがね beerは忘れない(笑)
b0172915_1044038.jpg

あぁ~ 一日目からお腹いっぱい カロリーオーバーだわ~(≧▽≦;)

次は 循環バスと徒歩でジョージタウンを巡ります
暑い中を歩けばカロリー消費できるでしょう
by comuginet | 2016-01-07 12:20 | ★旅行 | Comments(8)
Commented by okurebase2013 at 2016-01-07 23:15
小麦様

こんばんは。
低層のホテル白くていかにも高級そうですね。
寒さからも解放され日常からも解放されるいつかそんなお正月をしてみたいです。
ペナンは綺麗な街と言うことは知っていました。湿気もあるんですか?
旅レポはいつも凄いですが、メモをとり脳を働かせているからこそですね。


Commented by 小麦 at 2016-01-08 07:17 x
♥♬エムエムさん
おはようございます
E&Oホテルの写真 もっと全体の分るのが有ったので差し替えました(笑)
素適なホテルでしたよ、アフタヌーンティーも美味しかったです^^
ペナン 気温は高いですが湿気がないので木陰に入れば涼しいです
機会が有ったら書きますが 旅レポは夫の影響です
ネットなんて無い時代の何十年も前の記録を読むと面白いのですよ^^
Commented by あざみ at 2016-01-08 09:26 x
ペナン島まで飛行機で何時間でしたか。

素敵なホテルがリーズナブルな価格でお泊まり出来て良いですね。
屋台も楽しそう。
ホーカーでの注文の仕方メモメモ。
多分もう海外は行けないと思いますがもしかして、が有りますので。
続きを楽しみにしています。
Commented by 花世 at 2016-01-08 22:13 x
暑い年越し~???
なんてびっくりしちゃいました~
そうなのね、暖かいマレーシアペナン島、いいですね~
こちらはお正月はさほど寒くなかったので良かったのですが
やはり暖かい所といえば私なら沖縄市か思いつきませんでした。
マレーシアに長期滞在する日本人おおいんですってね。あやかりたいわ~
今年もよろしくお願いします。また楽しい旅行記も舞ってます。
Commented by 小麦 at 2016-01-09 08:06 x
♥♬あざみさん
シンガポール乗り換えで8時間くらいでしたかね。
32°と言っても木陰は涼しいですし、食べ物も美味しくて
何よりTシャツ1枚で過ごせるのが良いですね
観光客も地元の人も楽しめる所ですね^^


Commented by 小麦 at 2016-01-09 08:19 x
♥♬花世さん
暑かったですよ~(笑)
でも名古屋の湿気の多いベタベタした夏とは全く違う
気温が高くてもカラッとしています
毎度々の珍道中ですが、読んでくださいます?
では、調子に乗ってUPしますよ~(笑)

Commented by ♥ junjun at 2016-01-10 00:49 x
♪あったかいお正月ってのもイイネ...暑い?かな....(笑)

ホーカーでの過ごし方、よっく、分かりました。
御伝授、アリガト~♡
今回もやっぱり グビグビ~っと、美味しい物がいっぱいだね^^
Commented by 小麦 at 2016-01-11 08:34 x
♥♬junjunさん
こちらも今冬は暖かで良いお正月でしたが
ペナンンは夏!! 暑い年末年始でした
当然シュワシュワ~が進みますわね~(笑)
街を散策したりして のんびり過ごせてよかったです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 暑い年越し~ inペナン島♪♪♪ ① 少し遅くなりましたが 謹賀新年 >>