初めて来ました

名古屋に暮らして40数年 初めて来ました
紅葉の時期はライトアップもされているので、夜も素敵だと思うわ~☆~☆
 
白鳥庭園
陽の光の射し具合がイイ感じ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
北門に・・・・・・ 来たも~ん♪ヾ(・・;)ォィォィ
b0172915_8522723.jpg


敷地内には日本庭園が広がります


その辺りから 一休さんとか新右衛門さんが歩いて来そうな雰囲気ですよ~^^
「この橋 渡るべからず~」  は~い 真ん中歩いて渡りました~(笑) 
b0172915_8531958.jpg



小さな川の流れに、、、、ふと頭に浮かんだのは、、、、
落語 掛取り漫才だったと思ったけど こんな一節  ぜんぜん関係ないのにね^^;
『貧乏を すれどこの家に風情あり 質の流れに 借金の山』


黄色い花は? ツワブキかな? 
つわぶき何とか?と言う焼酎あったな~ヾ(・・;)ォィォィ

ちょっと一休みできる庵やお手洗いなんかも園内にいくつかあって
長く歩いても疲れにくいようになっています
まだ足が本調子ではない小麦 少しだけ見て来ました♪
by comuginet | 2015-11-30 07:02 | ❤つぶやき | Comments(6)
Commented by okurebase2013 at 2015-11-30 15:40
小麦様

こんにちは。
お散歩ができるようになりましたね。
紅葉が遅いのでこれからライトアップして
きれいに見えるでしょうね。
小麦さんは落語もよくご存じですね
掛取漫才???なんて言葉も知りませんでした。
調べてみました・・・。
Commented by 小麦 at 2015-11-30 22:33 x
♥♬エムエムさん
12月初めまでライトアップしてるみたいです☆
いいえ~落語 わかりません
時代小説が好きで良く読むので
その中で読んだのが記憶に残っていたのです
Commented by マロンとカリン at 2015-12-01 18:50 x
夫は時代小説大好きみたいですが、私は1回も読んだことが有りません。
歴史をよく知らないせいかもしれません。

今年は紅葉を何処にも見に行って居ません。 テレビで見るだけです。
もうそろそろ紅葉も終わりですね。
Commented by あざみ at 2015-12-01 19:55 x
おみ足がまだ本調子でなくても白鳥庭園で紅葉を
見る事が出来ましたか。
日本庭園は風情があって日本人の心休まるお庭ですね。
お茶室は解放されて無いのですか。
落語「貧乏すれどこの家に・・・・」面白いですね。
よく覚えていらっしゃいますね。
落語が聞けるのは最近はラジオばかりかしら、テレビではあまりして居ませんね。
Commented by 小麦 at 2015-12-02 06:57 x
♥♬マロンとカリンさん
寒くなって来ましたね、、、紅葉もそろそろ見納めですね。。。。
我が家は全員 本好き歴史好き(笑)
時代小説は好きで良く読みます
Commented by 小麦 at 2015-12-02 07:03 x
♥♬あざみさん
湿布してサポーター巻いてますが、何時までもグダグダしてられないですし
歩く練習しておかないとね^^
始めて行ったのですが良い所でした、何時かゆっくり見て見たいです
お茶会は開かれるみたいですよ
本で読んで、気になるところはメモします 直ぐ忘れちゃいますけど(笑)
何かの時にアンテナが向いて思い出す事も有るのですよね
そうですね最近落語聞きませんね、、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< リメイクと言う程ではないかな^^; 幾らでも遣る事はありますね、、、、 >>