バーバーズ 慰安旅行in香港&マカオ~♪♪♪ ①

香港&マカオ
バーバーズ 慰安旅行in香港&マカオ~♪♪♪ 



今回の香港&マカオ
バンコク旅行中←に「秋に何処かに行こうよね!!」と お互いの保有マイレージを自己申告(笑)

「ソウルのリベンジする? それとも他に行く?」
「台湾?」
「行ったばっかりだし、、、、」
「久しぶりに香港 どう?」

「そう言えば、、、10年は行ってない」
「私は15年以上は行ってない」
「じゃ、香港&マカオ!!! 決まり!!!」

こういう事は ソッコーで決まる私達って(-。-;)

バーバーズの慰安旅行、バンコク旅行中からワイワイと盛り上がっていたのですヾ(・・;)ォィォィ
計画立てる時って ホント楽しいですよね(’▽’*)ニパッ♪

着いて早々は気分ワクワク~♪♪♪  何でも撮ります あんなもの こんなもの(笑)
何処を撮っても それなりに写るのは海外だから、、、、そんな気がする、、、、、

散策前にお腹に何か入れておこうと、出発前にググっておいた店に向かう
雑踏の中 スマホのナビを頼りに歩く

歴史のある建物、風水をベースに建築された近代的なビルや公園
昔からある今にも壊れそうなビル^^;
久し振りに訪れて、、、何も変わっていないような街並みに思えるのですが
変わっているのに 気づかせない不思議な街の雰囲気は やはり他のアジアとは違うなぁ~
昔の香港をご存じの皆さま、 ご心配なく(笑)
どんなに街の再開発がすすんでも、女人街が無くなる事はないのではないかしら
だって、貴重な観光資源だから!

今もこの方の写真を買う人がいるのでしょうか? 
韓国チックなお土産も売っていたりして、韓国大好き私達テンション上がる~♪
b0172915_20419.jpg

        そこのお客さん、見てるだけじゃなくて 買ってにゃぁ~
        此れ お客さんに似合うと思うにゃぁ~
b0172915_21372788.jpg

隙間なく建ち並ぶ高層アパート 
古いビルでは8階とか10階建てとかでもエレベーターはない
b0172915_731118.jpg

「ここで生きていますっ!!」と感じるエネルギーがいいわ~
b0172915_851449.jpg

地震のない香港だから こんな厚みのない高層ビルでも大丈夫なのかな
b0172915_20724.jpg


お店は直ぐに解りました
b0172915_2042510.jpg

機内食をシッカリ食べてるので、お腹は余り空いていない、小腹を満たすには丁度いい
エビワンタン麺 細麺に上品な味のスープ ワンタンはプリップリッ♪
マンゴープリンの美味しかった事!!
b0172915_20324082.jpg

お腹が膨れたら、地下鉄に乗って出かけますよ~
券売機の使いやすさ! 感動ものですよ^^
路線図の部分はタッチパネル
目的地の駅名を触れてお金を入れるだけで良いので、言葉がわからない観光客でも使いやすいです!
九龍半島を南北に貫くネイザンロード その真下を走る地下鉄MTR荃湾線
尖沙咀から3駅だったかな?北上したところが「旺角」
b0172915_21716100.jpg

私達は腹ごなしにブラブラ街を散策しながら中環から乗ったのですが
中途半端な時間だった所為かガラ空きの車内 空きすぎていて ちょっとビビる
b0172915_832076.jpg



旺角(モンコック)  東洋一人口密度が高い街らしい
「香港の渋谷とか六本木」とかと言われる 「旺角」
はぁ~~???? 旺角が渋谷ぁ~?? ウッソォ~~~????←何様発言だ^^;
もォ~ これだから素人は困るのよね! 

ところが、旺角に行って思い知らされた、旺角の街の様子にビックリ
素人は私達だった(≧▽≦;)アチャー
こ、こ、此処が旺角!!!!!
なに、この旺角に似つかわしくない近代的なビル?!!←偏見かい(-。-;)ォィォィ

郎豪坊(ランガムプレイス)というショッピングモールが出き
町に若者が集まり、治安が良くなったと聞いてはいたけれど、、、、本当だった^^;

高級ブランドのショップやレストランが立ち並ぶエキサイティングなエリア
旺角はいまや、九龍半島では尖沙咀に次ぐ オッサレ~なエリアになっていた~
b0172915_21164065.gif

香港のエスカレーターは長くて速くて、傾斜がきつい
遊園地好きの人にはたまらないけれど(笑) 高所恐怖症の人にとっては拷問のような乗り物
郎豪坊も例に漏れず、エスカレーターが恐ろしいことになっていた
3フロアぶち抜きの急勾配をとんでもない速さで人を運んでいく
b0172915_1045409.gif

旺角は ずーっと昔から有名な観光地  ただそのイメージは、、、、、、
「ここが旺角の露天なのね~」と 観光客は写真を撮り 地元民は部屋着を買いに来る
真っ赤なスケスケ下着や すぐのびるTシャツ
バッタモンばかりが売られている露天と下町の住宅街
飲み屋が連なるあまり治安の良くない町、それが私達の知っている旺角だった
多分、昔の香港知る人は、そう思うのではないかしら
私達も皆 変わり様に驚いて、すっかり浦島花子~ヾ(・・;)

「あらま~こんなに変わってたのね~」と 一頻り旺角を散策したら 
ハイ、次!! 路線バスの旅~♪♪♪行きます(笑)
現地の路線バスは旅人が街に溶け込む最良の手段かも
香港島をザァーーーっと 見るならば トラムほど適した乗り物はない
香港島北側の主な観光地
中環や金鐘、湾仔、銅鑼湾、北角などの目抜き通りを走っている
2階建てだもんね~ ちょっと上から目線で(笑) その全貌を確認できちゃう 

アジアで唯一!2階建てトラム  ダブルデッカー 本家イギリスと共に香港名物
車体のカラフルさが可愛い♪♪♪ 車体全体が広告となっているため
可愛いピンク色のトラムがあったり真っ白のトラムがあったり、写真を撮るだけでも楽しい
b0172915_834667.jpg

次から次へと押し寄せてくるバス さて、どれに乗ったものか?
ええい、ままよ! 来たバスに、飛び乗った^^
路線番号?気にしない  行き先?バスに聞いて~~ たどり着いた所が目的地~♪
車内はこんな感じ 
b0172915_7493874.jpg

私達は観光客らしく(笑) 2階の1番前、いっちばん見晴らしのいい席に座る^^
写真撮りまくり~^^ 対向車の乗客に手なんか振ったりして~ ドップリ観光客~(笑)
b0172915_753652.jpg

b0172915_7401275.jpg

ジャッキー・チェンの香港映画に出てくるような、看板すれすれにバスが走る
ふと思ったけれど 今の40代から50代くらいにかけての年齢層にとって
香港のイメージはジャッキー・チェンの映画で作られているといっても過言ではないかも
大都会でありながら、狭い土地に集うエネルギッシュな人たち
西洋化されながらも、アジアの猥雑さが混在する近代都市、、、そんなイメージ
迫り来る看板群 そのぎりぎりをバスは走り抜ける ジャッキー・チェンの映画の世界~(笑)



ブログにUPする旅レポは備忘録ではないので、行程は無視して好き勝手にUPしています
自分用の記録はexcelで それはもう細かく纏めていますので その中から少しコピペしてUP

行程は無視と言いつつも 香港からUPしていくつもりなので、次も香港☆
バーバーズの行くところ 何かしら事件?が起きるのですよ~(笑)
ん?バーバーズが起こしているのだろうって? そうとも言える(-。-;)ォィォィ
by comuginet | 2015-10-15 15:07 | ★旅行 | Comments(8)
Commented by マロンとカリン at 2015-10-15 20:14 x
今晩は。 10年近く前に香港、マカオ行きました。

香港の町を歩くと日本とは違って「生きている~」って感じます。
広告が漢字だと落ち着きますね。

私は香港在住の人に案内をしてもらったので、どこが何処だか記憶が残って居ません。
でも小麦さんの写真を見ると楽しかった思い出が蘇ります。

もっと沢山思い出したいので旅レポ楽しみにして居ます。
Commented by 小麦 at 2015-10-15 23:33 x
♥♬マロンとカリンさん
一時 頻繁に行っていた時期があったのですが
熱が冷めたようにパタリと行かなくなり
私も久しぶりの香港&マカオでした
毎度々の珍道中で楽しんで来ました♪♪♪
Commented by ♥ junjun at 2015-10-16 00:18 x
♪この写真で見ると 尖沙咀より 旺角の方が近代的になってるね、ビックリ。

我が娘ちゃんが ジャッキーのファンで 
映画村に何度も行ったり ジャッキ―ブランドショップでお洋服買ったり....(^_^;)
ショップはもうやってないと 香港のお友達が、言ってた。

昔ながらの 古いアパート 洗濯物が向こうに真っ直ぐ 突き出してる風景が圧巻だったけど...
女人街や、トラムは やっぱり香港だ~って 安心しちゃう(笑)
いずれにしても 小麦さんの旅レポ、楽し~、懐かし~^^

マンゴープリン思い出しちゃった....冷蔵庫に有ったなぁ...食べよっと^^v
Commented by あざみ at 2015-10-16 16:13 x
小麦さんも旅に?でも私とは規模が違いますネ。

さてワタクシも19年前に夫を亡くした傷心を癒しに娘が
ツアーでしたが連れて行ってくれました。
治安の悪さを感じましたが今は渋谷、六本木と
肩を並べているのですね。

楽しそうな旅行記です。楽しみにしています。

足は如何ですか。早く治りますように!
Commented by こむぎ at 2015-10-16 23:49 x
小麦さん、またバーバーズ旅行だったのね。
行程無視の旅行記は面白いよ。

足はどうでしたか?
小指って何でぶっつけるんでしょうね。
柱の角とかにぶつけて飛び上がることがあるけど、なんでわざわざ小指なのって柱を親指で蹴飛ばしたくなります。
お大事に。
Commented by 小麦 at 2015-10-17 23:58 x
♥♬junjunさん
旺角の変わり様に ちょっとビックリ
女人街や古いアパートはそのままで、香港に来た~と思わせてくれます^^
マンゴープリン食べた?^^
Commented by 小麦 at 2015-10-18 00:03 x
♥♬あざみさん
同じ頃に旅に出ていましたね。
久し振りに香港&マカオで楽しんで来ました
治安の悪さは感じませんでしたが
大陸からのお行儀の良くない団体さんが多かったです(´‘)=3
初めて骨折しました、ありがとうございます
Commented by 小麦 at 2015-10-18 00:08 x
♥♬こむぎさん
気の向くままに アッチふらふら コッチふらふら~楽しんで来ました^^
まさか骨折してるとは思いませんでした
ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード
<< バーバーズ 慰安旅行in香港&... やっちまった(≧▽≦;) >>