着々と、、、、、

この前まで夏だと思っていたのに もう10月ですね!

今年の一大仕事に決めていた アルバムの整理 断捨離
時間を見つけては少しずつ 片付けていました
子供達のは本人達に丸投げしましたから 私達二人分ですけど
フイルム写真 まぁ、、、どれだけあるのっ!!  それでも着々と進んで随分片付きました

年代順に片付けていて、昔むかしの古いアルバムは台紙に貼りつけてあるようなものもあり
剥がすのが大変、ほとんどの写真は処分するから、良いのですが
残そうと思う写真は後でスキャンするため、剥がします
カッターナイフで そっと剥がすので時間が掛かる

写真が貴重だった時代に生まれ育った昭和~な私達^^;
白黒の写真は茶色く黄ばんだのもある
もう二度と撮る事の出来ない写真 年代ごとに選んで残し
見直すと未練に引かれるので その場で即シュレダー

時代が進んで 差し込み式のアルバムになると、処分も楽チン♪ 作業もスイスイ進みます^^
ただ ゴミの分別は ちょっとメンドイ^^;

紙ごみ
b0172915_16215129.jpg    プラスチックごみ
b0172915_16223156.jpg

ここまで遣ったら 残す写真をスキャンしてPCに保存 後はディスクに落とすだけ
ディスクに落としたら 残した写真も捨てます!

デジカメの登場で バンバン写真を撮ってもディスクやUSBにデータ落せば保管も簡単
何時でも好きな時に見ることが出来る

だいぶ先が見えて来た、時間の有る時に片付ければ 今年中には終わるはず^^
by comuginet | 2015-10-02 07:00 | ❤つぶやき | Comments(12)
Commented by はなこ at 2015-10-02 14:30 x
読む限りでは、私でしたら大掛かりな作業です。
マメに断捨離なさっていますね~
中々出来ないことだと思います。

私は出来ない代わりに、人物写真は極力出かけても撮らないようにしています。
私も最後はディスクに収めますが、まぁ、後になっても中々開くことも無いです。

親の片づけで、写真は困りました。
時代もあり、莫大数ありましたから・・・
ほとんどシュレッター行きになりましたが。

親が片づけておくと子は楽でしょうね。(自分のことは自分で・・)
Commented by なでしこ at 2015-10-02 19:56 x
こんばんは。

写真の断捨離は大変ですよね。
どれを残そうか迷ってしまいます。
まあ一番にぶさいこな写真を捨てますけどね。(^_^;)

私も思い切って多く処分しましたが、
最近になってお遍路の写真、山登りの写真とまた増えています。
残しておいても誰も喜びませんからまたいつか断捨離です。

Commented by 小麦 at 2015-10-02 23:02 x
♥♬はなこさん
フイルム写真だけでも凄い量ですからね大変です(笑) 
ですが楽しくも有ります^^

二人分をディスク1枚に収める予定です
今年1年かけて整理する予定でしたが
何とか終わりような感じで断捨離出来てます
Commented by 小麦 at 2015-10-02 23:09 x
♥♬なでしこさん
デジカメになってからの写真は
全てディスクに落とす前に厳選しますので(笑)断捨離はしません^^
フイルムカメラ時代の物だけ整理しています^^
残されて困る物は自分でも経験済み
写真に限らず少しずつ整理しておこうと思っています

Commented by あざみ at 2015-10-03 11:02 x
アルバムの断捨離は大分進んでいるようですね。
私は全くの捨離です。
ディスクにも落としませんから残す写真を選ぶのが大変です。
同じ事をしていると飽きますから今日は装飾品の断捨離をしました。
余分な物は部屋に置きたくないので。
Commented by wwide2015 at 2015-10-03 22:28
小麦さん こんばんは。
進んでますね。
アルバムの整理ってホント大変ですよね。
古くって台紙に引っ付いてしまったのはドライヤーで熱を加えると
はがしやすくなりましたよ。
私も暫くの間 写真は見てみぬ振りをしていましたが
頑張ってやろう!!と勇気づけられました。
ありがとうございます。
Commented by 小麦 at 2015-10-03 22:32 x
♥♬あざみさん
今年中には 何とか終わりそうです^^
15、6年前に家中の物の大処分しているので
一番気がかりだったアルバムの整理が済めば
あとは その都度 断捨離すればいいかなと。
小麦も物が出ているのが嫌いで、殆ど何も置いていません^^
Commented by 小麦 at 2015-10-03 22:49 x
♥♬ちゃちゃさん
フイルム写真の整理は ずーっと考えていたのですが
あまりにも大量なので 中々手が着けられないでいました
今年一年かけて少しずつ片付けようと 時間のある時に断捨離
残したい写真はディスクに落とせば保管も楽チン♪
面倒で大変ですが、思い出に浸りながらの作業は結構楽しいかも^^
Commented by ♥ junjun at 2015-10-04 00:07 x
♪小麦さん キチンとしてるね~
junjun お片付け出来ない 女代表で... 特に写真の 整理はアウト (-_-;)
編集もままならないから 周遊の旅以外で出かけた海外旅行は ネタにもしてない(笑)

少しづつやれば良いんだけどね~ 見習いたいけど、やる気全く起きないあ~ぁ タメイキ=3
Commented by 小麦 at 2015-10-04 07:34 x
♥♬junjunさん
一度に出来ないから、少しづつ片付けて やっと終わりが見えて来ました^^
スキャンした写真は、取り敢えずフォルダーに入れてあるので
今PCのデスクトップは懐かしい写真がスライドショーで流れています
Commented by okurebase2013 at 2015-10-04 08:40
小麦様

おはようございます。
毎日少しずつですか!大分片付きましたね。
昨日母の部屋の天袋のお片付けをしました。
未使用のものはバザーに、衣類は思い切って処分、
写真が大変です、捨てられず、スキャン無理、
母は生前死んだら捨ててと言っていましたが・・・・
Commented by 小麦 at 2015-10-04 22:12 x
♥♬エムエムさん
毎日は出来ないです^^;
その時々で必要な物も違いますので
アルバムだけではなく 片付けは限がないですねぇ、、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋は、、、、 リベンジ♪ >>