大好きよ♪♪♪

プリザーブド・フラワーのアレンジではバラの花を使う事が多いです
華やかで綺麗ですよね  美しいバラの花 大好きです♪
b0172915_1925588.jpg


我が家の庭の隅に咲いている紫式部   楚々として趣があって 良いですよね~
b0172915_19331529.jpg

アレンジにも良く使う 千日紅 可愛らしくてこの花も好きです♪
アレンジの時など脇役で使う事が多いのですが いい仕事してくれます^^
b0172915_22235662.jpg


何気に咲いている一見地味に思える花にも好きな花がたくさんあります

むかし むかし  中国の皇帝が 『国中の赤い花を集めよ!!』と 家臣に命じました
家臣たちは 国中に使者を出し 赤い花を集めたそうです

山や野に咲く赤い花は残らず集められるのに ワレモコウには誰も見向きもしません
ワレモコウは そんな使者たちに言いました  「我も紅なり!」 
b0172915_19392720.jpg

吾亦紅も大好きです 謂れを聞いてから愛おしくて尚更好きになりました
by comuginet | 2015-09-10 07:00 | つぶやき | Comments(16)
Commented by pote-sala at 2015-09-10 07:11
吾亦紅の名前の由来、初めて知りました。
素朴で控えめだけど、ここぞと言うときには
きちんと主張する花なのね。
私も好きになりました♪
Commented by ひろみ at 2015-09-10 09:40 x
うふふ、いい話聞いちゃった
これ誰かに話したい!
でも・・いない・・・引きこもりのワタシ^^

バラの豪華さも好きですが
紫式部さん、茶花も素敵で良いですね

山へ行くようになったら、こうした楚々とした物に目が
うふふ、お年頃って言うのもありますが・・(笑)
Commented by okurebase2013 at 2015-09-10 10:06
小麦様

おはようございます。
「吾亦紅」大すきです。
良いお話し知りました。
若いころ清里のロッジに行くと
そこのオーナーさんが見事にドライにして
大きなツボにいけてあるのを思い出しました。


Commented by あざみ at 2015-09-10 11:01 x
花のなかの女王様はやはりバラでしょうね。
華やかで美しい。トゲなんて問題ではないです。
大好きなバラ。でも日当たりが悪くて育てにくいです。
吾亦紅の花どんな花かネットで調べました。
ブログ友に二人この花がHNの方がいらっしゃるので。
その時に名前の謂れを知りました。
目立たなくひっそりと咲いても脇役には大切なお花ですね。
Commented by 小麦 at 2015-09-10 21:59 x
♥♬pote-salaさん
吾亦紅 何気に気品が有りますよね 気高くも見えます
謂れや由来は諸説あると思いますが 
小麦は此れが好きです^^

Commented by 小麦 at 2015-09-10 22:02 x
♥♬ひろみさん
バラの豪華さとは違って凛とした美しさが有りますよね
控え目だけど、見ようによっては際立ってます
アレンジに使うと凄く感じます。
Commented by 小麦 at 2015-09-10 22:04 x
♥♬エムエムさん
小麦も花材に良く使いますので
たくさんドライにしたりレカン・フラワーにしたり保存しています
此の謂れ良いと思いませんか?
色々有る中で此れが一番合ってる気がします。
Commented by 小麦 at 2015-09-10 22:12 x
♥♬あざみさん
吾亦紅も千日紅も大好きな花です
アレンジにも欠かせない花です
花の仕事をしているので扱う花の事は
色々調べたりしますが、吾亦紅の謂れ聞いて益々好きになりました。
Commented by kikutukuri at 2015-09-10 22:17
吾亦紅、大好きな花です。寂しげで、それでいて意志を持っているようで。
20数年前には、近くでも自然に見かけることがありましたが。
今は、探しても見つかりません。
それだけ自然が破壊されているのでしょうね。
Commented by こむぎ at 2015-09-10 22:30 x
吾亦紅、好きです。
今度吾亦紅を見たら、ワレモ コウって言いそう。
近くのバラ園の秋のローズフェスティバルがあと2週間ほどで始まります。
この大雨で痛んでないといいのですが。
春の華やかなバラもいいですが、秋のしっとりもいいですね。
Commented by kamome1125 at 2015-09-11 13:39
秋を代表する様な吾亦紅は大好きです~
そんないわれががあったのですか~面白いですね
吾亦紅の歌も沢山出ていますから人気花ですね~♪
Commented by comet-opeth2 at 2015-09-11 18:50
そちらを通過した台風、
被害など有りませんでしたか?
栃木や宮城の被害状況をTVで見て身震いしてます。
Commented by 小麦 at 2015-09-11 23:50 x
♥♬菊さん
好きな花なので花材でも良く使うのですよ
可愛らしく気品のある花ですよね^^
Commented by 小麦 at 2015-09-11 23:53 x
♥♬こむぎさん
吾亦紅を好きな方が多いですね
それだけ人を引き付ける魅力が有るのでしょうね♪
因みにバラ科の花ですね^^
バラは強くて繊細な花 ローズフェスティバル 綺麗に咲いていると良いですね
Commented by ♥♬こむぎさん at 2015-09-11 23:56 x
♥♬kamomeさん
由来や謂れは諸説あると思いますが
此れは何だか納得しませんか?
苦手な暑い夏が終わり大好きな季節になります
秋に咲く花も楽しみですね♪♪♪
Commented by 小麦 at 2015-09-11 23:59 x
♥♬cometさん
小麦地方に上陸したのですが
此方は雨も風も意外と静かでした
庭の物干し台やプランター 植木鉢など 隅に寄せておいたのですけどね^^
関東から東北にかけて被害が大きくなっていますね、、、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< 済ませました^^ 有り難く使っています^^ >>