ビュビューーーーン! ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛ーーー ⑦

もういい加減にしろ、という感じですよね(≧▽≦;)
番外編、、、と言うか オマケ(笑)

アユタヤで ちょっと面白い事に遭遇、、、、って  此のトゥクトゥクじゃないですよ(笑)
b0172915_20494438.jpg

ある意味、此の旅のクライマックスでした^^
b0172915_20221993.jpg

絵はがきやら、帽子、扇子などを持って
「やすいよー みてねー」と寄ってくるのは まあ普通のシツコイ土産売り

無視してズンズン歩く私達の後ろから
中学生くらいの女の子が「スミマセ~ン」と言って追いかけて来た

流暢な日本語で「コレ ニホンノオカネ ホンモノデスカ??」と言って
「500円硬貨」を私達に見せる、普通の500円(笑)
訊かれた私達が一瞬 韓国ウォン?と思ったわ^^;

私達を日本人と見分け←日本語しゃべってるのだから分るか(笑)
しかも ツアー客じゃない!! というのを 見分ける所が既に手馴れてるよね
この手の詐欺の事は知っていましたから 
「オイオイオイ 来たわよ! 来たわよ!!」と皆でアイコンタクト
ちょっと出会ってみたかったのよね~ヾ(・・;)ォィォィ

よっしゃぁ~! 受けて立とうじゃないの~!!
第三ラウンド 戦いの火蓋は切って落とされた!

私達    「何?如何したの?」 
女の子  「コレ タイバーツ、イクラ ナリマスカ?」
私達    「えーと、、、、500円だから、、、」
女の子 考える隙を与えません すかさず 
「1エン 4バーツ、100エン 400バーツ、500エン 2000バーツ」
「ココ リョウガエ デキナイ 2000バーツ リョウガエ シテクダサイ」 

彼女が詐欺師だと ハッキリ確信した瞬間でもあるのよね
「500エン 2000バーツ」←どういう換算してるの(笑)

「ゴメンね~ 私達 タイバーツ持ってないのよ」
「それからね、1円は4バーツじゃなくて 4円が1バーツよ!!」
「だから、500円は125バーツだわ、 間違えないでね!!」

女の子 顔色変わってましたがね^^;

とどめに
「アンニョンケセヨ~」と言ったら 女の子 目を白黒させてた

200バーツにもならない金額が惜しいわけじゃないですよ
でも、明らかに観光客を狙った詐欺ですからね 誰でも引っかかると思わせちゃいかん!!
日本のバーバーズ なめたらいかんぜよっ!!!

私達は被害に遭いませんでしたが、なかなか鮮やかな手口ですわ
暑い中で観光していると頭が良くまわらなくて
日本語で話し掛けられたりすると そうかな?と思ってしまいますよね
彼女はそういう状況を分ってやっているのです  全くッ!! 

帰りもまた居ないかなあ、居たら
「500円は125バーツだから両替してあげる」と言おうと思っていたけど
流石に私達の前には出てこないわね(笑)

しかしまあ、、、もはや私達バーバーズ 向かうところに敵はありませんがねぇ(笑)
第三ラウンドも勝利!
三戦三勝で武者修行の旅を終えたバーバーズなのでした^^/

勢いも衰え知らずのバーバーズの珍道中を ライブでお届け出来ないのが残念ナリ!

以前タイに来た時には この手の詐欺はいなかったように思うけど、、、
運よく私達が遭わなかっただけなのか??
これから行く方は気をつけて、、、、と言うかちょっと頭に入れとくと、会った時面白いかも(笑)
b0172915_211989.jpg


どうせ長くなる旅レポなので序に書いちゃおう(-。-;)ォィォィ
詐欺も色々あるのですよね
親しげに近づき家に連れていき、トランプをして巻き上げる
これは、着いて行く方も行く方だ!!!

言葉巧みに近づいて
宝石店やイージーオーダー店に連れていく詐欺師もいる
こうなると客引きと どう違うか?という話ですわね^^;

私達が遭遇した女の子のように、明らか嘘でしょ!という話をして両替を頼んでくる詐欺しもいる
元ユニセフ職員と言ったり
娘が日本の〇〇女子大に留学していると話すオバさんだったり
想像するとちょっと笑えますね

インターナショナルシティー、バンコクは まるで詐欺師のデパート
ヨーロッパで耳にするパスポート狙いの首締め強盗や
ケチャップをかけたり、周りをぐるりと取り囲むスリ集団ほど極悪ではない
チョイ悪で小ずるい詐欺師たち^^;
バンコクは様々な詐欺師たちが棲息する かなりファンシーな街のようだ

バンコクに行ったら、注意しましょう
それでも まんまと騙されたら 授業料と思いい諦め、彼らのバイタリティーに感心しましょう
それも旅の思い出です^^
そして絶対に忘れない特上の思い出になる事を受け合います(笑)

b0172915_21193654.jpg


何処に行くのも殆どフリーの私達 (因みに家族で行く時も夫がツアー大嫌いなので 海外でも何処でも全てフリー)
飛行機のチケットを取り、ホテルもネットで予約 現地での移動手段など全てが自力
手分けして事前に調べたり、予約したり、、、、この時から既に旅が始まっています

面倒ですし、大変な事もありますが
自分で決めたり 選んだりすることによるハプニングや冒険があってこそ
旅は印象深くて感動して楽しいものになるのではないかな、と改めて感じました
これは あくまで小麦たちの感想ですので、悪しからず^^;

実は3泊4日で韓国行きを決めていたのですが、MERSの心配も有り かなりギリギリまで情報収集
行って行けない事も無かったのですが、万が一の事があると自分達だけでは済まなくなるので
急遽 行先変更 その為1泊4日のバンコク行きと言う、若者行程になったのです

ですが 本当に1泊だったの?、と言うくらい濃密な時間を過ごして来ました
あの ゆる~い雰囲気と派手~な色彩で、異国情緒満点♪ 
1泊と言う限られた時間だった事で 反って有意義に尚且つ楽しめたのかもしれません

熱帯の異国情緒というのは、本当にバカンスにはぴったり
食事もエンターテイメントも、マッサージ ショッピング どれも値段が安い♪
ヨーロッパ旅行よりこちらをお勧めするかもしれないわ^^
b0172915_7124845.jpg


自力での移動なのでちょっとウロウロした事 可愛い詐欺師に遭遇した事も(笑)
全てかけがえのない体験^^
1泊4日の超~弾丸にしては 私達は私達なりの中々良い旅をしてきたと思う
何度も行ってるタイ バンコクなので もういいかな、、、と思っていたけれど
また行っても良い気になっているバーバーズ(笑)
by comuginet | 2015-07-03 07:00 | ★弾丸トラベル | Comments(12)
Commented by あざみ at 2015-07-03 09:03 x
本当に楽しそうねぇ。
私には個人旅行はできないわ。日本ならともかく。
皆さんが旅慣れていて怖い物無しって感じですね。
香港で一度釣り銭をゴマ化されて、それでも「これって可笑しいぞ」と気がついて考えていたら娘が来て「どうしたん?」と言うから説明していたらあわてて釣り銭を増やしてくれた経験がありました。日本では外人に対してこのような事問題になった事有りませんよね。長くても旅行記はきめ細やかな説明で分かりやすくて良いです。楽しませて頂きました。
Commented by okurebase2013 at 2015-07-03 09:05
小麦様

おはようございます。

500円硬貨の女の子の話読み始めは
よい物語があった?のかなと・・。
詐欺とは!わたくしならひかっかりそうです。
海外はツアーばかりです、自分で計画する
旅行良いですね。
計画してコッツウォルズへ行ってみたくなりました。
Commented by kamome1125 at 2015-07-03 15:06
(*^-^)♥ღ♪ 小麦さん
楽しく読ませて頂きました~♪
バイタリティ溢れるオババ―ズの快適な旅は敵なし!
詐欺師も驚く逞しさです
そんな詐欺師も初めて聞きましたから
手を変えて次々出てくるのですね
それにしても充実した旅でとても参考になりました~
Commented by pote-sala at 2015-07-03 21:13
私はパック頼みの旅行しかできないから、
小麦さんのお話読んでいて、すごい・・としか
言葉がでません。

旅行へ行ったら現地のいいところばかりしか見ませんよね。
嫌な部分は見たくないし、嫌な思いも旅先でしたくないもの。

でも、小麦さんのお話はありのままに旅先でのことを
受け止めてらっしゃる。
~~がおいしかったです、~~が綺麗でした。
それだけの旅の記録ではなく、考えさせられることが
いっぱいです。

生まれてくる国が違うだけでこんなにも生き方が違う。
だからといって同情するわけにはいかない。
前の首のない仏像のお写真にも思わず震えました。
信心する気持ちは
同じなのに信仰の対象をあんな風にしてしまう。
一旦敵とみなしてしまうとああまで憎むことが
できるのかと・・。

すみません・・、長くなりました。
Commented by 小麦 at 2015-07-03 23:43 x
♥♬あざみさん
楽しさ120%でした♪♪♪
アジアに行くと色々な意味で逞しさを感じますね^^;
長い旅レポ記録、読んでいただきありがとうございました。
先日あざみさんがUPしていたシニアブログの事
今凄く実感しています^^;
Commented by 小麦 at 2015-07-03 23:46 x
♥♬エムエムさん
ツアーでも行きますが、ツアーで行くと、、、集合時間ばかり気になって^^;
コッツウォルズ、とても素敵な田舎町でしたよ
是非ぜひ行ってみて下さい^^
Commented by 小麦 at 2015-07-03 23:51 x
♥♬kamomeさん
行く前は強行軍かと、皆で心配したのですが
意外と余裕でした^^
1泊で此れだけ楽しめれば 全然OKだよね~と満足の旅でした
フリーで行くことが多いからなのか??今までの旅でも色々有りました
ロンドンからパリに向かう時、小麦の荷物に不審物が有ると疑われ
小麦一人の為に列車が出発できない!何て事も(≧▽≦;)
勿論 不審物何て持ってなかったのですよ
あぁ、、、思い出しちゃった
番外編に序に書けば良かった(笑)
Commented by 小麦 at 2015-07-04 00:20 x
♥♬pote-salaさん
美いしいとか綺麗~とかは ガイドブックやネットを見れば
懇切丁寧に書いてありますので(笑)
フリーで行くことが多いので、色々な事に遭遇しているかもしれません
驚くことも怖いことも、、、
でも現地の人の親切にいっぱい助けられて 何時も楽しい旅になっています
アユタヤのような遺跡を見ると色々考えさせれれますね
そんな遺跡で観光客を狙う詐欺の居るのも現実
全てがかけがえのない思い出になっています
長いUPを読んで下さってありがとうございました
Commented by マロンとカリン at 2015-07-04 06:35 x
楽しかったですね~ 旅レポ見ている私も楽しかったですので
行った小麦さんはもっと楽しかったでしょう。

旅は非日常なことなので、楽しさは何倍に成って来ますね。
次回は何処ですか?


Commented by 小麦 at 2015-07-04 07:21 x
♥♬マロンとカリンさん
楽しく読んで頂けて嬉しいです ありがとうございます。
メンバーも良いのですよね~♪「また行こうね」という気持ちになります
韓国に行く予定が行先変更でバンコク
ソウルの田舎の方に行きたかったけれど、今は無理かな、、、
Commented by 花世 at 2015-07-04 21:14 x
タイが好きで、ツアーではあっても現地で自由行動っていうのに
よく行っていた娘でしたが・・・
最近は病気の事もあり、行けてないのですが、永住したい!とまで言ってます・・・
今回の旅行記もそんな娘が知ったらどんなにか羨ましがるかなと思いながら
一気に読ませていただきました。
ホントに良き人生を送られてますね~
Commented by 小麦 at 2015-07-05 00:29 x
♥♬花世さん
急に行先変更で行った、ハードな旅でしたが、楽しさが勝ってました^^
小麦が暮らした当時と比べると 物価は高くなり治安も悪くなっています
つくづく長閑な良い時季に居たんだなぁと思います
名前
URL
削除用パスワード
<< 得意の、、、、 ビュビューーーーン! ε=ε=... >>