おいでおいで~~♪♪♪ Ⅸ

予告編
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅰ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅱ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅲ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅳ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅴ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅵ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅶ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅷ



美味しいギリシャのお料理、ご一緒しませんか~?  ElaEla~~♪♪♪ 

ギリシャでのお食事 何処で食べても何を食べても美味しかった♪♪♪ 


此方はお店の雰囲気良し♪ スタッフの感じの良い事! いう事なし!!  ビンゴ~♪♪でしたね~☆
b0172915_19244690.jpg

イカフライが最高に美味しくて、皆で取りあい(笑)
b0172915_1925979.jpg

でもって、ワインもbeerも とってもリーズナブルでした ←ここ大事よね^^
ビッグサイズbeerが他で飲んでた普通サイズと同じ値段、そりゃビッグサイズ飲めって事よね~^^
b0172915_19281750.jpg


寒くてもお外が好きなヨーロッパ人を真似した日本人(笑)ビニールシートで囲ったお店にも行きましたよ
大きなストーブ ガンガン炊いてます
b0172915_2057755.jpg
 
座ってる直ぐ後ろで炊いてる かちかち山か(笑)  あったかいんだから~♪
b0172915_20573541.jpg

背中は温かですけど 土間ですからね、地面ですから足元はススーします
ワインが進むでしょ♪♪♪ ←何とでも理由付けて飲む^^
b0172915_2123474.jpg


 
食べたいと思ってた料理はメモして来て、食べたらマーカーでチェックしてるんです
旅行中に結構まんべんなく食べました♪
ギリシャ料理はヨーロッパ方面からの地中海料理の流れと
中東方面からのスパイシーな料理の流れとがミックス、日本人の口にも良く合う味
日本にギリシャ料理店が少ないのが不思議

料理はシンプルですが、オリーブオイルが本当によく合います
オリーブオイルとレモンをミックスしたものをかけて食べる 如何にもギリシャらしい味付けです
料理をみんなで分け合って食べるのがなんとも楽しく
量は多いのですが、美味し過ぎて何時も完食しちゃいました♡

お隣の国でもあり 世界三大料理でもある「トルコ料理」に近いかな
ヨーロッパ風に洗練されたお洒落さも兼ね備えていますしね
良く知られている「ムサカ」美味しかったです
お店によって色々ですが、ムサカも何処で食べても外れなかったです♪
b0172915_2294514.jpg


前回 来た時に食べ損ねた イカのリゾット 
何年越しのリベンジだ~(笑)  食べれて嬉しい♪♪♪
イカ飯は柔らかいし、味もクセがなくてまろやか、イカの肝の味が効いてて美味しい♪
b0172915_22174147.jpg

パプリカのリゾットも美味でした^^
b0172915_22201951.jpg

ズッキーニのフライはワインにもbeerにも良く合う
b0172915_22291332.jpg


b0172915_22234276.jpg



ギリシャはタコ食べます
ヨーロッパでは珍しいですね
ドン!!と出て来ますが
柔らかくて美味しいです
b0172915_22241948.jpg







サラダにはヤギのチーズが乗ってる事が多かった
サッパリして美味しいチーズ
お土産に買って来ました


b0172915_22243614.jpg





ケバブも毎日のように食べていました









何処で食べても美味しいお肉  味付けも日本人の口に合います
b0172915_22371570.jpg


ギロ・ピタ
「ギロ」 薄切り肉が塊になるまで鉄串に刺し続け、それを回しながら焼き
焼けた表面をナイフでそぐように切り取る
b0172915_22391856.jpg

「ピタ」 ピタパン 薄く膨らまないように焼いたパン
ピタでギロやフライドポテト、サラダなどを巻いた ギリシャのファストフード
2~3ユーロほどで食べられる割に、ボリュームは十分で美味しい♪
ポテト、肉、野菜とバランス良く、1個で満足できるランチになります
b0172915_22394429.jpg

これは、、、日本で売っても絶対ヒットすると思うけどね~
こんな美味しい物を、、、、この値段で日本で、、、、¥¥¥¥・・・・・・・思わずビジネスを考えた(笑)

クルーリ
ゴマを振った輪っか型のパン 安くておいしい♪♪♪
クルーリ屋台は そこらじゅう良く見かける
通勤途中で買う風景もよく見かけ
中には腕に何個も通しているおばさんも見た、家族の朝ごはん用に買いに来たのかな(笑)
b0172915_8572173.jpg

b0172915_847529.jpg


ギロピタもクルーリも
美味しいお店の見分け方は、大勢並んでいるか 待っているか、でしょう^^


素敵なバーを発見♪♪♪ 日本人がいないのが良い^^
しかも安い! !ここは大当たりだ!
b0172915_22421545.jpg


ワインの発祥はギリシャであると言われているそう、ご当地ワインの種類も豊富
美味しいワインとギリシャ料理を食べる為だけにギリシャに行っても良いくらい^^
ギリシャ伝統の松脂ワイン
b0172915_22425714.jpg


ούζο(ウーゾ)
トルコでも良く飲まれているお酒
土産物屋で試飲させてくれるのですが
ヨーグルトとアルコーが混ざったような味とか、、歯みがき粉みたいな味とか、、人それぞれの酒レポ(笑)
あまり美味しいとは思わないけど 
試飲ですから ホンノ少し舐める程度ですから クイッと飲んだら
ストレートで飲めとグラスを渡され、それもクイッと飲んだ 目を丸くされたけど 
試飲だもの 何CC? クイッと行けるさ!(笑)

40度くらいある強いお酒
水で割って飲みますが 水を加えると白濁します色の変化が面白い 
クルーズ船でヒマなので1本を皆で飲みました
お土産にも買って来ましたが、アニスの香りがだめな人にはちょっときついかも
b0172915_10435389.jpg




「いらっしゃいませ~ニャン  ビール?ワイン? 今日はイカがお薦めニャン」
「それとも、俺とのひと時をご所望ですかニャ?」
b0172915_22454432.jpg

「勿論 あ・な・た、、、、って言いたいけど グリークコーヒーが飲みたいの」
「あっそ!コーヒーが良いの? じゃ隣のcafeへ行くだニャ」

前の晩に散歩していて見つけたcafe ニャンコもお薦めのcafeだったのね~(笑)
落ち着いた素適なcafe 
オープンテラスにはストーブ  夜見た時はストーブ席にお客さん大勢いた
b0172915_10293115.jpg

トルコやベトナム等と同じような 粉コーヒー 
口に含むと ザラッとした粉の感じが舌に残ります、飲み終わるとカップの底に粉
b0172915_2246923.jpg

此処のcafeのお姉さん とても感じの良い方で、朝の忙しい時間でしたが 
言葉の分らない私達に一生懸命 笑顔で対応してくれるので
コヒーだけでは申し訳ない気持ちになり、こういう所が日本人感覚だよね(笑)
ケーキを頼もうとすると 
「サービスでクッキーが付くし、ギリシャのケーキは大きいから日本人の貴女達には食べきれないよ」と
確かに大きいんです、プリンも日本の2・5倍は有りそう クリークの縦長バージョンも30cmくらい?
b0172915_10342750.jpg

ケーキも2人で1個でも多そうな大きさ
b0172915_10322265.jpg

サービスのクッキーも こんなに沢山!!  ケーキはおまけだよね?
b0172915_1034476.jpg

で、嬉しくって 帰りに蜂蜜買いました~(笑)
b0172915_1038428.jpg




外国に遊びに行くと楽しいこと美味しいこと、心動かされる小さい温かいことに遭遇します

背中で結んでいたコートのベルト 解けそうだったみたいで
「エクスキューズミー マダ~ム」と 声を掛けられ
思わずバッグをギュッと抱えたら^^;  ギリシャマダムが優しく微笑み結んでくれました
ただし本当に こういう手口で近づいてくる悪い人も居ますので注意は必要

地下鉄駅で切符の買い方、行先など戸惑って、傍に居た若者に訊くと
スマホで検索してホームまで案内してくれた♪

地下鉄の中では 小さい女の子が「席を変わる」と言い 優しく手を取ってくれたり、、、、

こんなこと当たり前だよ!って、思われるかもしれませんが
旅行者には 
ツアーでは味わえない、心に沁みる「人」との出会いが、素適に思えるのです
つくづく来て良かった!! と 次の行動への源となるのです

旅先で 人の温かさを感じた時、みんな同じ「人」であることを再認識します

世知辛い世の中、、、、でも、旅に出て日常とは違う世界を見ると
人の温かみが感じ易くなります、気持ちが研ぎ澄まされるのかな?
海外に行くと何時も「人」の温かい恩恵をたくさん受けています

郷に入れば郷に従え! ん?使い方ちょっと違うか??まぁ良いや(笑)
旅行者には優しく、自分にも優しく!? エッ?←そこ(-。-;)ォィォィ
願うは「World Peace♪」

ギリシャは料理は美味しいし、遺跡に修道院に見所たくさん♪
なのに何でイタリアとかに比べて知名度が低いんだろう??
周りの人にギリシャに行くって言っても、「ギリシャって何があるの?」って言われるくらいだもん
美味しい ギリシャでお腹いっぱい♪ 良かった^^


次はアテネ市内、、、
ギリシャのUPも来週中で終れそうかな、、、、、
by comuginet | 2015-04-10 07:04 | ★旅行 | Comments(12)
Commented by kamome1125 at 2015-04-11 07:11
毎回楽しみに拝見しています~♪
ギリシャは行った事がないので興味津々
隅々まで見せて頂き お料理もおいしそうだし行きたくなりましたよ
そうね~当たり前の事も姿や言葉が違っても気持が通じると
同じ人間だと改めて実感しますね
ラストも近いですが 沢山の写真を整理しながら大変でしょう
偉い!! お疲れが出ません様にね
Commented by 小麦 at 2015-04-11 08:36 x
♥♬kamomeさん
見て下さってありがとうございます
2度目のギリシャ、前回ホンノ少しで物足りなかった分まで楽しんで来ました
旅レポはプライベートの記録を帰って来て一気にexcelで纏めてしまいます、2日くらい掛かりっきりで(笑)
ブログにUPするのはexcelから一部だけコピペして予約投稿しているので、結構 余裕なんです
手間なのは 写真を人の写ってないのを選ぶのとサイズ変更するくらいかな、、、、
実は もうラストまで予約投稿入れてます^^
Commented by pote-sala at 2015-04-11 08:46
見たことないお料理がいっぱい。
名前も知らなかったりするけど、
どれもこれも美味しそう!!
特に肉・・、肉の塊~~!!目の前にどーんっと
出てきたら圧巻だろうなぁーー。

旅先で触れる人の温かさ。
嬉しいですよね。世界は1つ♪
Commented by okurebase2013 at 2015-04-11 13:55
小麦様

ご馳走様です。
イカフライ、蛸もビールにもワインにも最高ですね。
ムサカ食べてことないですが、名前は聞いたことが、
いかのリゾット柔らかそう、味がしみて、
ケバブも、みんな凄い量ですね。
デザートも大きいですね、はちみつが美味しいのですか!
言葉は違っても人の親切、人の心が解る時がありますね。通じ合うものがあるときが・・・。
Commented by マロンとカリン at 2015-04-11 17:39 x
今日は。

旅行に行って食べ物が美味しいと、旅が1ランクアップしますね。
ギリシャの料理はまずかったという記憶が無かったのできっと
美味しかったのでしょう。(こんなに記憶が曖昧なんて情けない!)

でもエジプトの料理が非常にまずかったのは覚えて居ます。
たこを食べる国は少ないのでギリシャ人も日本人も
舌が肥えているのでしょうね。

来週からは何処の旅レポでしょうか? 楽しみに待って居ます。
Commented by 小麦 at 2015-04-12 00:06 x
♥♬pote-salaさん
ケバブ 美味しいのですよ~^^
朝はバイキングですけど、朝からケバブ食べてました~(笑)
まだまだ他にもギリシャ料理をたくさん食べて
体重 増やして帰ってきました^^;
自力で動く私達 現地の人達の親切が心に沁みます
Commented by 小麦 at 2015-04-12 00:18 x
♥♬エムエムさん
ムサカ、トルコでもクアラルンプールでも食べますが
ナスとひき肉の重ね焼き、トマトソースの味付けで美味しくて好きです^^
イカ タコ ムール貝 エビも魚も海に近い国はシーフードが美味しいですね、大満足でした
蜂蜜も色々種類があり美味しいです、いっぱい買いました
基本「人」ですよね、言葉が通じなくても伝わる物はありますね
Commented by 小麦 at 2015-04-12 00:26 x
♥♬マロンとカリンさん
旅先で食事が美味しくて天気が良いと それだけでテンション上がります
ただ雨も良し!と言う事もあるのですよね、今回そんな日もありました 
来週もギリシャですけど^^;
Commented by ♥ junjun at 2015-04-12 16:47 x
♪凄い、すご~い.....
ここまで、一気に見たよぉ、ステキね~ギリシャ。
小麦さんの 旅レポが、又いいんだな~....うん。
今後も、楽しみだわ~

ギリシャは行った事無いので(右隣と海を渡った左は行ったのですが)
スッゴク、興味あるよ~ 白にブル―が、何ともステキ!
そ~いえば、小麦さんから頂いた諸々の中に、ガラスのコースターが....
確か、ギリシャのだったと..... junjun 超、お気に入りです~♪
Commented by あざみ at 2015-04-13 07:09 x
旅慣れの小麦さんのレポートは半端じゃないですね。
分かりやすくてどんどん読んで行けます。
今回は食べ物の陳列でしたがツアーではこうはいかないです。
個人で海外旅行出来るとツアーで味わえない物が沢山あって
良いですね。
エーゲ海クルーズいいわねぇ。イケメン海賊さん達と踊ったくだり私まで楽しくなりました。
沢山の遺跡は遠い古代から人間の頭脳が如何に素晴らしい物か
分かりますネ
白い壁の風景良いですね。ロマチックの言葉に合いますよ。
絵の具で描きたくなります。
Commented by 小麦 at 2015-04-13 07:45 x
♥♬junjunさん
見てくれてありがとうね~ヽ(*’-^*)
クルーズは右隣の国 クシャダス港からの方が良かったように思う
アテネ市内は海を渡った左隣りと同じように遺跡だらけ
メテオラ終わったらUPするね^^
Commented by 小麦 at 2015-04-13 08:03 x
♥♬あざみさん
プライベートの旅記録のホンノ ホンノ一部をUPしてますが
長いレポでm(_ _;)m
食べ物が美味しくて、食いしん坊の私達は何を見ても「食べよう」(笑)
色々大変な事も有りますが、、、あまり大変と思ってないノーテンキヾ(・・;)ォィォィ
旅は何でもどんなことでも楽しんじゃおう!の気持ちで動いてます^^
今週もまだ続きます^^;
えぇ~っと、小麦は兄弟 姉妹 いません
三姉妹は ナンチャッテです(笑) 
名前
URL
削除用パスワード
<< おいでおいで~~♪♪♪ Ⅹ おいでおいで~~♪♪♪ Ⅷ  >>