おいでおいで~♪♪♪ Ⅵ 

予告編
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅰ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅱ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅲ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅳ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅴ


デルフィー遺跡の後に世界遺産の修道院に立ち寄りましたが
遺跡の後に修道院を続けてUPすると、お腹いっぱいになりそうでしたので(笑)
可愛らしい街散策~♪♪♪ 間に挟んでみました^^

一休み出来ましたか? では 修道院 行きますよ~^^/   ElaEla~~♪♪♪ 


世界遺産 オシオス・ルカス修道院
10世紀に建てられた修道院で、今も現役
b0172915_9383218.jpg


色の付いた 外壁が一部、残っています
教会 全体が、この模様で覆われていたのですね、 想像すると、、、、なんて、カラフルなんでしょう~♪
b0172915_9251069.jpg


日本は「木」の文化だけど、欧州は「石」の文化、何処に行っても「石」を見事に使いこなしている
石造りの見事な修道院の外を一回り
b0172915_929513.jpg

b0172915_12413327.jpg


b0172915_9302348.jpg

b0172915_9304079.jpg

外を一回りしていたのは理由があって、まさかの賑やか集団に遭遇してしまったのですよ(≧▽≦;)
まぁ、、、本当に賑やか!! 4人でしゃべっていても50人でしぇべってるくらいに感じる
 
トイレもお土産ショップも占拠されていたので 仕方なくフォトタイム~ 
写真撮って戻ってくると、、、静か、、、、賑やか集団は帰ったみたい ヤレヤレ(´‘)=3

さあ ゆっくり内部見学しましょう
修道院の中には、ビザンチン時代のモザイクやフレスコ画が かなりいい状態で残っています
b0172915_12425697.jpg

b0172915_12431714.jpg


天井の四隅には聖書に出てくるシーンがそれぞれ描かれてあった
信者では無くても 見上げていると、なんだかグっと来るものがありますね、、、、、
b0172915_12421476.jpg

b0172915_12435368.jpg

ギリシャ正教の雰囲気は どことなくカトリックとは異なります
うまく表現できないのですが、しっとりとした美しさを感じます

「オシオス」とは聖人という称号  オシオス・ルカス=ルカス聖人
ルカスは生前、ロマノスによるクレタ島征服を予言していました
その死後、実際にロマノス王がクレタ島を征服した為、崇敬されるようになったそうです
11世紀にはルカスの不朽体から香油が出るとされて一大巡礼地となったといいます
ルカスのミイラも安置されていました、意外と小柄な方、、、、

さあ、、、戻ろうか、、 ウン? 地下が有るみたい
何だか背中がザワッとするようでした
b0172915_12452230.jpg
b0172915_12551568.jpg

    























オシオス・ルカス修道院
ノーマークだったけど、此処 凄く良かった~ さすが世界遺産! 良いものを見させて頂いた^^

さて、次は何処をUPしましょう? 
アテネに戻ろうか? エーゲ海を先に行こうか?
by comuginet | 2015-04-07 07:00 | ★旅行 | Comments(6)
Commented by あざみ at 2015-04-07 10:14 x
体力との戦いのようなアップダウンの激しい観光ですね。
世界遺産オシオス.ルカス修道院正に石の芸術作品ですね。
日本は木の文化欧州は石の文化良い表現ですね。
バルナソス山麓の街「アラホバ」はホント可愛い街ですね。赤い屋根が良いわね。遠くの山に雪も。
どんなに寒くてもお外が好き、ストーブを焚いてまでお外?
信じられないわ。
Commented by okurebase2013 at 2015-04-07 20:38
小麦様

こんばんは。
世界遺産「オシオス・ルカス修道院」初めてしりました。ヨーロッパは石ですよね。
スペインの冬の旅で深々と冷えてくる経験をしました。
フレスコ画もかなり修復工事をしているのでしょうか?
お勉強していくと楽しみが倍増ですね。

Commented by はなこ at 2015-04-07 21:55 x
読ませていただいていますよー
雰囲気がとっても違いますね(国によって、今までのところと)
古くからの遺跡が歴史を感じていいわ~
ニュースでどこかの国の誰かたちが遺跡を壊しているでしょう・・・?あれって見ていられないです。

どうぞまた綴ってくださいね。
Commented by 小麦 at 2015-04-08 06:38 x
♥♬あざみさん
メテオラに向かう道中での可愛い街に立ち寄り
思いがけず素適な修道院を観る事が出来て感激でした
旅行は体力 気力 要りますよね
あはっ、ダウン着こんでストーブ炊いてまで外に居なくても、、、と思いますが
ヨーロッパ人は 夏は夏で、炎天下でパラソルの下でお茶してますよね(笑)
Commented by 小麦 at 2015-04-08 06:42 x
♥♬エムエムさん
アラホバは予定してましたが、修道院はノーマークでしたので
凄く良かったです
フレスコ画は今は特に修復してる様子は有りませんでしたね
以前5月の終わりから3週間ほどスペイン ポルトガルを回りました、とても良い季節でした
冬のヨーロッパは半端なく寒いですよね、それもまたいいのですけどね。。。。。
Commented by 小麦 at 2015-04-08 06:52 x
♥♬はなこさん
ヨーロッパの東の端で中東に近い雰囲気 
トルコに似ているように思います
遺跡巡り大好きなメンバーでテンション上がりまくりの旅でした^^
ニュースで見ました、主人と言った事があるのですが
素晴らしい遺跡で、、、酷い事をしますよね。。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< おいでおいで~~ Ⅶ おいでおいで~~♪♪♪ Ⅴ >>