おいでおいで~~♪♪♪  XIV 

予告編
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅰ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅱ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅲ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅳ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅴ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅵ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅶ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅷ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅸ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅹ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅺ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅻ
おいでおいで~~♪♪♪ XIII



楽しかったギリシャ もう帰国です  皆 スーツケースが重いっ(笑) 
「飛行機に乗ったら 映画観ながら飲んでたら着くね」

あはは~ 着いたのは、、、、アブダビ~(*^-゚)vィェィ♪  
ジャ~~~~~ン♪♪♪ ♪♪♪  美しい~~~~♪♪♪
b0172915_210493.jpg



アテネから飛び立った飛行機は順調に飛行を続けていました
後数時間で乗り継ぎ地のアブダビに着くという頃 気流の変化で大揺れヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!! 
飛行機 ガクンガクンと揺れましたがね、暫くして揺れが収まったのは 航路変更したからだったみたい
フライトマップ見てたら 迂回してたわ 本当は黄色の→で飛ぶはずだったのね
その為 アブダビ到着が1時間くらい遅れ 乗り継ぎ出来ず アブダビで延泊
b0172915_16183587.jpg


「わぁ~~ 延泊だって~」
「如何する? 何処行く? 何食べる?」
あはは、先ず遊ぶ事を考えるなんて、どこまでポジティブなんだ(笑)

「おっと、会社に連絡しなきゃ! 日本は 今 何時だ?」
「一応 家にも連絡しとこうかね~」
「でも 今 日本は夜中でしょ?」
「そう? じゃぁ、、、まぁ、、、いいかなぁ、、、、帰ってこなきゃ 何処かで遅れたんだ!と思ってる筈」
「いや、時期が時期だけに心配してるかもよ~」
私達の会話って、、、、(-。-;)

アブダビでのホテルは空港の目の前 取り敢えず荷物置いて 空港探索(笑)
色々ゴタゴタ済ませたら この時 もう真夜中でしたが
ハブ空港ですから24時間 灯りが灯り お店も空いています
b0172915_18462384.jpg

美味しそうな匂いを漂わせてケバブを焼いています 
「食べようよ~♪」
、、、、が イスラム教のお国です、悲しいかな シュワシュワ~が売ってない(ノД`)・゜・
金の自販機は有るのに ビールの自販機 無いのか~(笑)

食べながらアブダビ観光の予定を立てる
全員 何度もアブダビ空港には降りているけれど、ヨーロッパ行のトランジット
まともに観光してないし、ここ数年ドバイが↓↓向きになりアブダビが巻き返してるから変わってる筈

半日観光OPも有りますが、ジャンボタクシーがあれば行きたいところに行ける
ホテルのフロントで訊いてみると、空港のタクシー乗り場に有ると教えてくれた

シュワシュワ~も無いし とっとと寝て、明日に備えましょう、、、、と言っても既に真夜中3時過ぎ^^;

朝ごはんを美味しく食べたら空港へ   ジャンボタクシー いっぱい停まってました
行きたい場所を伝え 料金交渉開始 
ドルとユーロしか持っていないので、訊いてみると、、、
ユーロで支払う方が安い?  それならユーロで払いますよね^^

シェイク・ザイード モスク
b0172915_21181216.jpg

b0172915_9573355.jpg

b0172915_958560.jpg

モスクに入るには 女性はアバヤを着ないといけません
此れが中々面倒でで地下の窓口で、身分証明書と引き換えに借ります
女性はこの場所からアバヤを着てないと注意されます!
アバヤ暑いのよねぇ 着た途端に汗が噴き出す
駐車場を通って地上に出たらモスクの入り口まで 日陰も何にも無い所を歩く

モスクの中では うっかりフードが脱げてしまうと 注意されますし
フードが脱げたまま写真を撮ろうものなら、削除させれ 本当に削除したか確認されます


底の青いタイルがキラキラ~☆  暑くて飛び込みたかった
b0172915_7585527.jpg

いよいよモスク内部へ、なんと入り口は自動ドアでした(笑)
いきなり豪華絢爛なシャンデリアが出迎えてくれます
b0172915_822958.jpg

床には世界一の大きさのペルシャ絨毯! これだけで何十億円だとか!!
大きさが5627平方メートル、重量47トン
b0172915_841758.jpg

約1200人のイラン女性が 約2年という手織り工程で手がけられたとのことです
贅沢の極みを尽くした内部は、超~豪華!
b0172915_842972.jpg

柱はヤシの木なのでしょうか、金色に輝いています
b0172915_864080.jpg

上品なステンドガラスも何気に優雅~~~☆
b0172915_10144748.jpg

b0172915_10195035.jpg


トイレも豪華(笑) 入り口のタイルの美しい事!!
b0172915_884118.jpg

b0172915_89323.jpg


「何もかも豪華すぎるわ!!」
「このモスクも世界一にしたらしいわよ」
「何を?」
「高さよ、使ったお金のね」(笑)

「総工費世界一みたい」
「見たら納得するわね」

「このフロアの大理石は どの種類に致しましょうか?」
「一番、高いので」
b0172915_9562991.jpg

「絨毯は、、、一番高いのでございますね」
「当然でしょ」
b0172915_10221947.jpg

「壁のタイルは如何いたしましょう?」
「一番 高いので」
b0172915_9494611.jpg

b0172915_959125.jpg


「シャンデリアも一番高いのでで宜しいでしょうか? 」
「当然!!」
b0172915_950588.jpg

b0172915_950208.jpg

こんな感じで、出来上がったのかしらね~(笑)  オイルマネー凄いです!!!(◎ー◎;)


ビル群 惜しみなくお金を使って豪華にしてるのですけど、、、、、
b0172915_819468.png

世界一傾いてるビル イタリアのピサの斜塔よりも傾かせたって^^;
b0172915_8205117.jpg

他と差別化しようとして、もはや外観なんて迷走してる感があるように見える(´`)=3
b0172915_8223696.jpg



折角なので エミレーツパレスで お茶しましょうね~♪♪♪
b0172915_828012.jpg

b0172915_15818100.jpg

ご覧あそばせ~~~ 優美な空間~~~(´ー`*)。・:*:・
b0172915_8284069.jpg

b0172915_8291265.jpg

b0172915_8273716.jpg

金の自動販売機 100万円ほど お買い上げ~ なんて言ってみたいわね~(笑)
小麦達の泊まったホテルにも、空港でも金の自販機アチコチで見ました
b0172915_8293729.jpg


24金の金粉が たっぷり~かかった「エミレーツ・パレス・カプチーノ」
見た目ビックリですが まぁ普通~にカプチーノ(笑) 
一口目で唇が金粉デコレーションされるのも旅の良い思い出、皆で写真撮りあいましたよ(笑)
b0172915_8271580.jpg

ケーキも金粉の掛かったチョコレートケーキ 
b0172915_8431441.jpg

中東の名物スイーツ 「ウムアリ」 
温かなパンプディングなんですが、ローズウォターを使ってるのか?
1個を皆でシェアして正解でした、一人ではとても食べきれない 微妙~なお味^^;
余計な冒険心は不幸を招く(-。-;)
b0172915_8414093.jpg


運転手さんに景色の良い所で停めてね、とお願いしておいたので
何ヶ所か停まりながら 海岸線をドライブ  運転手さん、シュクラン^^

お茶して来たエミレーツパレスも見えますね
b0172915_851370.jpg

b0172915_8535073.jpg

b0172915_8523564.jpg

端の方に見える白い建物 何だろう?
b0172915_8515882.jpg

ズーーーーム♪ 真っ白な宮殿!! 
個人宅なんです こんな宮殿が個人宅だなんて! 流石UAE! 
お金持ちのレベルが違うんだと思いました
金粉カプチーノくらいでテンション上げてる私達には想像もつかないわね~(笑)
b0172915_8525513.jpg

エディハドタワーにも上ってみましょうね♪♪♪
b0172915_10124668.jpg

此処から見るとエミレーツパレスの全景が判ります、ひ、広いっ!!
b0172915_10141883.jpg


緑の中を走り抜けてく 真っ赤なポルシェ~♪♪♪は見なかったですけどね(笑)
b0172915_20131314.jpg

空港に戻ってターミナルの中にある 金色ポルシェは見て来ました^^
キラキッラ~~~☆~☆
b0172915_10325574.jpg


帰りのチケットを貰ったら、もうホテルに居てもしょうがない、、、と言うか 居たくない(笑)
早くチェックインして空港に入ろう、入ってしまえばシュワシュワ~が有りますからね^^

軽食のミールクーポンも頂いたのでサンドウィッチとマフィン
クーポンはアルコールに使えなかったので ソフトドリンク   ドリンクとマフィンはお持ち帰り(笑)
b0172915_1045890.jpg

暑い中アブダビ観光して来たので 生ビールの美味しかった事!!
b0172915_20155862.jpg

楽しかったギリシャ&おまけのアブダビの旅の思い出 話が尽きない(笑)
また何処かに行けると良いね~♪♪♪

ギリシャから帰って来て1ヶ月近く経ちます
旅レポは帰って来て直ぐ一気に纏め、ブログUPは此れでもホンノ一部(-。-;)
予約投稿しておいたので この3週間くらい、自分のブログを自分で読んでいました(笑)
読んでいると色々な事を鮮明に思い出し、まだギリシャに居るような気持ちになっていまいた


長い旅レポ 見て頂いてありがとうございました
by comuginet | 2015-04-18 07:00 | ★旅行 | Comments(10)
Commented by pote-sala at 2015-04-18 08:34
思いもかけずアブダビの旅(ダジャレっぽい・・)
それにしても贅沢・・。規模が違う・・。
バブルだわーなんてチープな言葉で語ってはなりませぬ。

そんでもって金って自販機で買うんだー。
もう目がテン・・・。
金がまるで消耗品だよー。

私も金よりシュワシュワ~~だな。
Commented by 小麦 at 2015-04-18 20:23 x
♥♬pote-salaさん
昔、、、ドバイで我が家の息子達と同じくらいの小学生が
ロレックスの時計をしていてビックリしたことが^^;
金の自販機は空港 ホテル アチコチに有るから
好きなだけ買える~(笑)
おっ!pote-salaさん いける口 嬉しいな~♪♪♪
Commented by ♥ junjun at 2015-04-18 20:23 x
♪ステキね~
延泊も また楽し…だね。
良いわ~、憧れちゃう^^
何もかも ウットリ見ちゃったわぁ~ 口 空いてたかも...(笑)
何だか 千夜一夜物語 読み直したくなっちゃった^^;
Commented by 小麦 at 2015-04-18 23:38 x
♥♬junjunさん
飛行機 飛ばないんだから 楽しむしかないよね^^
破たんしてニッチもサッチも行かないと言う国
オイルマネーで溢れんばかりの富を使い切れない国
短い間に両極端な二つの国を見て来ちゃったわ^^;
Commented by マロンとカリン at 2015-04-19 09:27 x
楽しかったで~す。 旅レポ。

白亜の宮殿 個人の家なんて。 じゃ~我が家は蟻の家です。

ギリシャとUAE両極端の国を見て、どちらが良かったですか?

UAEは行って見たいです。 何時か・・・いけるかな・・・
Commented by あざみ at 2015-04-19 18:20 x
楽しませて頂きました
最後に乗り継ぎが出来ず延泊というハプニングで終了したのですね。
海外旅行は行き先の予備知識を持っていて行動すれば
頭に入いりやすいですね。
今回漠然と旅レポを読ませて頂きましたが
遺跡や至る所の綺麗な建物やモスクなど眼で楽しみ、感激などしたりしましたが名称が記事の終わりになるとほとんど思い出されません。(トホホ)それにしても長いレポですが完全なるレポと思いましたが
実際はもっと長いのですね。文章力抜群ですね。拍手!
お疲れさまでした。そして有難うございました。
Commented by okurebase2013 at 2015-04-19 21:21
小麦さん

こんばんは。
予定外のアブダビでしたね。
青い空白い建物が綺麗すぎますね。
モスクも凄い豪華、タイル、シャンデリア、絨毯
素晴らしいです、お金ってやはり凄いものですね。
ケーキに金粉、お皿も高そうに見えます。

旅レポ素晴らしいです、勉強不足と知識不足で
凄い、豪華のコメントばかりで失礼しました。

やはり小麦さんはスーパーウーマンと改めて認識しました。
Commented by 小麦 at 2015-04-19 22:49 x
♥♬マロンとカリンさん
小麦の拙い旅レポでギリシャ旅行を思い出して頂けましたか?
オイルマネーで急激に発展したアブダビとかドバイ 楽しいですよ~♪

Commented by 小麦 at 2015-04-19 23:01 x
♥♬あざみさん
長い旅レポ 読んで頂き ありがとうございました
過去にも何度か延泊したことがありますが、如何しようも無いので楽しみます^^
ツアーじゃないので調べて行程を組んで行動しないと 現地で何も出来ませんのでね
皆で手分けして調べます
プライベートの記録は日ごと一日のタイムテーブルで記録してます
細かいですよ~ とてもブログにUP出来ません(笑)
ブログUPの旅レポは書き方変えてます^^
Commented by 小麦 at 2015-04-19 23:09 x
♥♬エムエムさん
結構 延泊 好きなんですよ
今までにも何度か、良い思いをしています(笑)
多分ツアーで行かないからだと思います
色々な事調べて行かないと身動きとれませんので
ググったりウィきったりして行きます^^
あはは、ドンくさい名古屋の婆ですよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 捗ったかな、、、、、 おいでおいで~~♪♪♪ XIII >>