おいでおいで~~♪♪♪ Ⅻ 

予告編
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅰ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅱ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅲ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅳ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅴ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅵ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅶ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅷ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅸ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅹ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅺ


アテネと言えば、、、、そう パルテノン神殿ですよね~   ElaEla~~♪♪♪ 


古代ギリシャ遺跡の王道ともいえる アクロポリス遺跡
アクロポリス
アクロス  高い、深い
ポリス   都市 
高い所にある都市=アクロポリス

古代 都市は敵から攻め難くする為もあり 高所に建てられた
此方も←山の上に有りましたよね
アテネなんかアクロポリスの他に丘4つもあるしぃ
、、、、で 結果 我々現代人は「遺跡巡り=坂をひたすら登る」ということになるのだ(≧▽≦;)
デルフィー  メテオラに続き またまた トレッキング~ 軽~く登山さっ!!  

パルテノン神殿へ 坂道を登ってやってきました 
はい、はい、、、思い出しました 以前来た時もこの坂を登ったわ(´`)=3
ここが神殿への入口の門 
プロピライア 大規模工事中 足元は総大理石でツルツル 
b0172915_83061.jpg

プロピライアをくぐると、そこには あのパルテノン神殿!
パルテノン神殿正面は迫力があり、美しさと人の作り上げる芸術を目にすることができます
b0172915_8542166.jpg

長いほうの一辺は70m、短いほうでも31m 
46本ある柱は高さ10m
この柱、全部少し斜めになってて、ずーーっと上に伸ばしていくと 上でぶつかるんですって!
この時代の人達って やっぱり神に近づきたいって思ってたんでしょうね、、、、
b0172915_8522630.jpg
  
二千年の歴史を刻んだパルテノン神殿
光の加減で 白色とも桃色ともつかない色に変化する大理石の柱
青空を背景に荘厳な雰囲気を漂わせている

15年の歳月を費やして 紀元前432年に造られたパルテノン神殿
当時はアテネの守護神アテナの巨大な像が祀られていた
上のほうに行くにしたがって細くなるドーリア式の柱 高さおよそ10m、太いところで直径2m
b0172915_839612.jpg

パルテノン神殿は1687年にヴェネツィア軍の砲撃を受けて崩れてしまった
現在、紀元前5世紀の当時の姿に戻すという壮大な計画が実行されている

入り口入ったときからその姿は見え
歴史の息吹に身を投げ込み、目の前に広がる景色は全て遺跡なのですが、、、、、
現実を感じさせる修復中(-。-;)   
b0172915_853687.jpg

b0172915_8462612.jpg

この先パルテノンに行っても
「わぁ~、作業中 悪い時に来たね~」とか思わなくても大丈夫(笑)
過去の修復で失敗だった場所の再修復してたりとかで、ずーーーっと 工事中です^^;

構造の安定性を高める工事との事です
だからこそ、紀元前の遺跡をこの目で見ることが出来ているのですものね

もう一度ギリシャに行くことが有ったとしても 足場のない姿は拝めそうにない
それは興ざめというよりは、古代と現代が共存する不思議な風景
月並みな感想だけれど 古代と現代が共存するギリシャという国を表しているような気もする
完成まで後100年は掛かるらしいです^^;

小麦も前回来た時よりも修復が進んでいるのか?如何なのか? 良く分らない、、、、 
観光客の小麦の目には当時も足場が組まれていて「工事現場」状態だったとしか( ̄Д ̄;;?

角度さえ気をつければ 写真に足場なども写り込まないで撮れるアングルもありますが
中々難しいですねぇ

パルテノン神殿は全体が彫刻像や浮き彫りなどで飾られた一大芸術品だったそうです
現在のパルテノン神殿に残された作品たちは模作で
本物の彫刻やレリーフの一部はアクロポリス博物館やイギリスの大英博物館に保存されています
b0172915_8452040.jpg

b0172915_1062569.jpg

崩れた場所にまったく同じ形で補強ブロックを入れたりしている
色が違うのが明らかですが、仕方ないですねぇ
b0172915_8411935.jpg

b0172915_8593595.jpg

エレクティオン神殿
紀元前406年に完成した神殿でアクロポリスで最も神聖な場所とされた
建物の南側には カリアティデスと呼ばれる 6人の少女像が柱になった柱廊が張り出しています
b0172915_8311396.jpg

この少女像はレプリカで、本物は5体はアクロポリス博物館にあり、1体は大英博物館にあります 
b0172915_8554628.jpg

イギリスで見た時 1本だけ大英博物館に置いておかなくても、、、と思ったのですが、、、
やはりその国の物はその国で見せる方が良いのじゃないかな、、、、、
b0172915_8562069.jpg


アクロポリスの丘から高さ295mのリカヴィトスの丘をズ~~~~ム
一番高いところに立っている白い建物はアギオス・ヨルギオス教会
b0172915_1054164.jpg



ゼウス神殿
ゼウスはギリシャ神話のなかで天空神として
全宇宙や雲・雨・雪・雷などの気象を支配していたとされる神様
神様と言ってもギリシャ神話に登場する神々たちは、己の欲望のままに行動するとても人間臭い「神様」
浮気や嫉妬や仕返しなんて日常茶飯事
中でも最高神ゼウスのプレイボーイっぷりには脱帽!
最高神の地位を利用してかどうかわからないけど 超浮気性の神様だったらしい(-。-;)ォィォィ

この神殿は2世紀に、ローマ皇帝ハドリアノスの時代に完成
最初は紀元前515年のアテネの僭主ペイシストラトスが着工したが
彼の失脚と同時に工事も中断されてしまった
その後 紀元前2世紀になって、再び工事が始められたが
このときも工事推進者の死とともに神殿工事も挫折してしまったという経緯がある

パルテノン神殿が見える、写真では分りにくいですが、パルテノンを眼下に見ます
b0172915_92306.jpg

おお~~デカイ!
さっき見たパルテノン神殿がまだ鮮明に目に残っているから良く分る
ゼウス神殿は、パルテノン神殿より数段大きい
パルテノン神殿に祭られている女神アテナはゼウスの娘です
あぁ、、、、ナルホドね
娘の方が上から目線(笑)   お父さんは娘には弱い^^;
いつの世もお父さんというのはそういう立場なのでしょうか(笑)

15本の柱がそびえ立つ神殿跡
b0172915_10113018.jpg

こちらは倒れてブツ切り状態になってしまった柱
なんか、、、伊達巻に見える←どこまで食い意地張ってんだか(-。-;)
b0172915_94021.jpg


ハドリアノス門
アマリアス大通りの向こうにハドリアノス門が見えます
ローマ帝国時代の2世紀に、ローマ皇帝ハドリアノスによって建てられた遺跡
普通~に街中にドン!!
高さ約18m、幅13.5m 大通り沿いにデ~ンと建っていて、かなり目を引きます
b0172915_1221528.jpg

遺跡見物登山で疲れたのでコーヒータイムしましょ~♪ だからね 登山じゃないって(笑) 
ギリシャ滞在も残り少なくなって来ました、ここは心残りのないように
ヨーグルトを食べておきましょうね~♪♪♪  ナッツたっぷり♪ 蜂蜜たっぷり♪
b0172915_11343658.jpg


アテネの中心地シンタグマ広場
b0172915_11421472.jpg

シンタグマ広場の無名戦士の碑の前で 毎時行われる衛兵交代式
b0172915_1926281.jpg

チラッと写っている方は衛兵さんの汗を拭いてあげたり、帽子を直したり お世話係みたい
衛兵さんと並んで写真を撮る時も お世話係さんの指示で一人ずつ順番
衛兵さんに触ったり 近づきすぎると注意されます^^;
b0172915_1285141.jpg

b0172915_1293363.jpg

b0172915_1295347.jpg

b0172915_1210824.jpg

広場の噴水は夜は赤くライトアップ  24時間 衛兵の交代式やってる
b0172915_1149104.jpg

アテネの街を歩いているとアクロポリスの丘が何時も見えてる
b0172915_11545410.jpg

b0172915_11552832.jpg

え、えっ!!! 写ってるの何処??リカヴィトスの丘だよね??
b0172915_1224273.jpg

古風な町並みの路地からも坂道 石段の先にアクロポリスの「丘
b0172915_12372866.jpg

b0172915_12402713.jpg

路地フェチ小麦にはアドレナリン溢れまくりの路地も(笑)
b0172915_12392470.jpg

歩き疲れたら、人力?それとも可愛い機関車に乗って回りますか? 
b0172915_12424574.jpg



アテネの地下鉄
b0172915_1404294.jpg

切符を買ったら、とても大事なこと!
こちらの機械にチケットを入れてガッチャンと、日付時刻を刻印する
これを忘れてると、見つかった時に罰金!!!
b0172915_10414068.jpg

地下を掘ると何かの遺跡とぶつかるアテネ
地下鉄駅では構内はミュージアムを併設
工事で出土した考古学的に貴重な遺跡を展示しています
b0172915_10401766.jpg


地上に上がると、、、、夕日に染まりかかるパルテノン。。。。。。
b0172915_1425327.jpg


まだまだ 続くアテネ観光♪♪♪
by comuginet | 2015-04-16 07:00 | ★旅行 | Comments(2)
Commented by はなこ at 2015-04-16 22:14 x
パルテノン宮殿、素敵ね、長くて深~い歴史を感じます。
衛兵交代式は台湾で見ましたけど、真剣そのもので恰好よかったですね。
どこの国も一生懸命で。
Commented by 小麦 at 2015-04-17 21:45 x
♥♬はなこさん
アテネの街を歩いていると何時もパルテノンが見えていて
そこらじゅうで写真撮っていました(笑)
衛兵さんは台湾もロシアもギリシャも超エリート軍人さんが立つそうですよ
優秀で容姿端麗じゃないと衛兵さんは務まらない^^
名前
URL
削除用パスワード
<< おいでおいで~~♪♪♪ XIII おいでおいで~~♪♪♪ Ⅺ  >>