おいでおいで~~♪♪♪ XIII

予告編
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅰ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅱ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅲ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅳ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅴ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅵ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅶ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅷ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅸ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅹ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅺ
おいでおいで~~♪♪♪ Ⅻ



今日もアテネです~ もうちょっと観光しますね~♪   ElaEla~~♪♪♪ 



アテネは
紀元前12世紀ごろから都市国家が形成されたと言われている
さらに紀元前7世紀ごろになると、政治、経済、文化の中心地として発展
そんな古い時代に なんと選挙制度がつくられ、民主主義の基礎が既に出来ていたというから
日本の歴史と比べて大分進んでいる

今でこそ、パッとしないアテネだけど(-。-;)ォィォィ  かつては世界の中心だった
その栄華を物語る遺跡が、アテネにはごろごろ存在している

歴史的遺産の宝庫です、古代史に興味をお持ちの方には、最高の場所でしょう
アテネ市内の楽しいところは 「一般道を歩いてるだけで いくらでも 遺跡が見られる」

繁華街プラカ地区に行く途中の通りにあった遺跡
歩道の一角にいきなりある いかにも遺跡の街アテネらしい 
上から覗きこむような形になっていて、写真付きの説明パネルもあったのですが
ギリシャ語なので どういう遺跡か、いつ頃のものなのか???
b0172915_22112142.jpg

おそらく道路工事の途上で発見されたのでしょうね
生活の名残も伺え、ここで暮らしていた人々のことを想像しますね~
はい?妄想劇場ですか? 入れませんよ~(笑) 先を急ぎますからね~^^
b0172915_1312794.jpg


ちょっと行きたかった場所があります
ソクラテスの牢獄
此処で←彫像を観て来ましたので、折角アテネに居るんだし 行ってみましょうね~
あまりメジャーでは無いのか?持っている地図には載ってなくて
この辺という場所を当たりを付け、後はスマホ便りで行って来ました
普通の個人の家の裏にソクラテスの牢獄発見

アポロンの神託で「万人の中で一番賢いのはソクラテス」と出たのですよね
この信託で知識人や政治家などの羨望や嫉妬を大きくし
青年たちの心を惑わしたという「不敬罪」で牢屋に入れられ、死刑を宣告された

ソクラテスが処刑を待ったとされる場所は二箇所あって
一つは、古代アゴラの集合刑務所内
そして此の ソクラテスの牢獄といわれる一畳ほどの石の小部屋
だが、真偽の程は不明とありますので
どちらかでドクニンジンを飲んだのではないかな、、、、

ここにプラトンをはじめとする弟子たちが来て、
「先生、お逃げください」 と言ったところなのですね
b0172915_125249100.jpg



パナティナイコ・スタジアム
これも、急に街中に現れます、オリンピックでも使われたこのスタジアム
もともとは紀元前からあったものを、何度か改築して、現在でも使っている
形は現代の円形になっているスタジアムとは違って、Uの字型になっていて、面白い
1896年の第1回に続いて2004年に2回目のオリンピックが開催されている
b0172915_22132434.jpg



ディオニソス劇場
アクロポリスの麓にある 酒と演劇の神ディオニソスの聖域に造られたギリシャ最古の劇場
b0172915_22194916.jpg

1万5千人も収容できたそう、流石にこう状態だと現在では使用できません
b0172915_22182048.jpg

場所によってはかなり風化が進んでいて、ちょっと押せば今にも崩れそうな所が幾つもあります
b0172915_22312645.jpg

「今回の春コン♪ ラッキーな事に神席GETしたのよ~~♪」
「此処かしら~? あら~良い席だわね~♪ ♪」
「えっ?? 違うの? 此処は王様の席?」
「あの手この手 猫の手まで使っても 中々取れない神席なのに 良いわね~王様っ」
「王様まだ来ないわよね、ちょっと座っちゃおうかしら?」
「お席 暖めておきました~みたいな」(笑)
b0172915_2232356.jpg

オリジナルの壁も残っていますが 辺りにはまだ手付かずの瓦礫の山でした
修復している様子も あるような ないような、、、、、
b0172915_2232515.jpg


イロド・アティコス音楽堂
アッティカの大富豪イロド・アティコスがアテネ市に寄贈したもので161年に建築された
最近修復されたばかりで、夏の間は演劇、コンサート、オペラ、ギリシャ古典劇が上演されている
b0172915_22141662.jpg

丘の上まで上ると全景が見える  オリジナルの壁と そこに復元された舞台
ウン億円の宝くじが当たったら、、、、 
此処 借り切って野外ライブやって貰おう! あの人に??どの人よ??(笑)
b0172915_22163453.jpg



新アクロポリス博物館
古代遺跡の発掘現場を覗き込めるように建っている、近代的なつくりの博物館
b0172915_1321422.jpg

b0172915_1324737.jpg


此処は以前来てるので さら~っと通り過ぎようと思ってたけど、、、、
上を歩いている人のパンツが丸見え!!
ニヤニヤしながらずっと動画で撮っているオジさんもいた   、、、ったく(`‐●_‐´怒)ムッ
上の階からは下が暗くて透け透けになってるって気付き難いのですよ
どうしてこんな設計にしたのかしら?
b0172915_134418.jpg



「アフロディテとパンの像」
美と愛欲の女神アフロディテと牧神パン 真ん中にいる天使はエロス
パンに言い寄られたアフロディテが左足のサンダルで叩こうとしている場面、、、だそうです。
パンさん、なんかイヤらしいなぁ~ 思いっきり叩いちゃえ、叩いちゃえ!
b0172915_13183491.jpg


パルテノン神殿など 2500年も前に巨大な石の建物をどうやって建設したのか
木で造った滑車のようなものを使っていたみたい
b0172915_22375410.jpg



国立考古学博物館
此方も前回も来てるので さら~~~っと^^;
ミロのビーナスで有名なミロス島で発掘されたポセイドン像  
b0172915_14275513.jpg


「馬上の少年像」
現存する青銅像の中では大作のひとつだそうです
今にも走り出しそうな馬とドヤ顔の少年←おっと失礼^^; かっこいいです!!!
b0172915_22413151.jpg

シュリーマンが発見した「アガメムノンのマスク」
実際はアガメムノンより前の時代の物らしいですけど、此方もドヤ顔(-。-;)ォィォィ
b0172915_22415062.jpg



ギリシャ最後の夜は夜景の見えるレストランで夕飯を食べましょう♪♪♪
出発前に調べておいた店はネット予約が出来なかったので ホテルのフロントでお願いする

「アイ ウォント リザベーション レストラン!」  私 予約したいよ レストラン
「アンド、アイ ウォント シー パルテノン!」   でもって 私 見たいよ パルテノン

「パルテノンサイド! OK♪  ワッツタイム?」

「セブン!」  せぶん   せぶんって pleaseくらいは言おうね^^;

「セブンオクロック、OK♪♪♪」

「サンキュ~~~」

婆は凄いよね~ 単語並べるだけでレストラン予約しちゃうもんね~
しかも、パルテノンサイドまで抑えるなんざ、流石!! 婆は逞しいわ~(爆)

さぁ~行きましょう~ パルテノンサイド抑えたもんね~♪♪♪
地図を見ている時は直ぐに行けそうだったのに ギリシャの町は迷路のようだ
時代を感じさせる小さな教会や広場、カフェやタベルナ、似たような建物が建ち並び 此処は何処??
路地をさまよう  いったい何処なんだー! 看板 出しとけよー! 
「出してあっても 読めんでしょう」
「読めんけど プリントと見比べる事は出来るがねぇ」

坂道を歩いて行くと 道が分かれてる
「どっちだろう?」
「二手に分かれて、見つけたらLINEしようか?」
おっ!! 右の道から若者が歩いてきた
これ幸い♪ プリント見せて訊いてみる
「この上に行くとあるよ」と笑顔で教えてくれた

えっ?此処? パルテノン見えないよ?? パルテノンサイドって言ったよね?
b0172915_14384397.jpg

あはっ、パルテノンサイドへご案内~♪♪♪ 
おぉ~~~素晴らしい~☆ 此処は景色がご馳走♪  美味しゅうございましたヽ(*’-^*)。
b0172915_14412263.jpg

b0172915_14414356.jpg



「ElaEla」ギリシャ語で「おいでおいで」  
ElaEla~~♪♪♪とギリシャが小麦を呼んでいる~♪♪♪  呼ばれたら行かなきゃね~(笑)
で、行って来ましたギリシャ♪♪♪ 楽しくって 美味しくって アッと言う間でした
楽しい事って 如何して直ぐに過ぎちゃうのでしょうね~

帰りたくないね、、、、、、
荷物のパッキングを済ませたら、ホテルの部屋に集まって宴会(笑)

宴会終ってギリシャでの最後の夜
部屋からアテネの夜景が良く見えます リカヴィトスの丘も綺麗~ 最高のロケーション~☆
b0172915_143631.jpg

夜中 お風呂上りに、缶ビールを飲みながら
Yちゃんと 夜景をアテに語り合う 
うん オツだね♪♪♪、、、、普通 最後の写真に此れ持ってくるかね(-。-;)ォィォィ
小麦らしくていいでしょ(笑)
b0172915_13341124.jpg

「もう帰るんだね~」
、、、、、帰るんだよね??
by comuginet | 2015-04-17 07:00 | ★旅行 | Comments(2)
Commented by ♥ junjun at 2015-04-18 01:19 x
♪あぁ、どれもこれも、ギリシャだらけ~ ステキ~^^

>借り切って野外ライブやって貰おう! あの人に??どの人よ??(笑)
そりゃ~もう、あの人しか いないでっしょ....(笑)
Commented by 小麦 at 2015-04-18 20:11 x
♥♬junjunさん
前回 行った時も凄く気に入って 絶対にまた来よう!!って思ったのね^^
今回リベンジ出来て良かった♪
あははっ、みんなで あの人だ! 此の人だ!言って盛り上がったわ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< おいでおいで~~♪♪♪  XIV  おいでおいで~~♪♪♪ Ⅻ  >>