なんとまぁ、、、適当な(-。-;)ォィォィ

先週は声が出なかったので、人と話をすることも出来ず、引き籠りオバさん(≧▽≦;)
ブロ友♥♬菊さんの所で拝見した ルームソックスが暖かそうでした♪♪♪
何でもかんでも処分してる小麦ですけど 毛糸10玉 残ってる!!

毛糸は有るけど編み図がない^^;   ほれ 何でも捨てるからだわっ!!
若い頃 機械編みを習った事も有り、手編みも好きで 編み物の本も たくさん有りました
編み機は とうの昔に処分したし、毛糸や本も とっくに断捨離してしまいました

今 手元にある編み物の本 3冊だけ ルームソックスの編み図は、、、、載っていませんなぁ、、、、
この本を見て何着もセーターを編んだのよね、、、、と思い出に浸り~
30代の頃ですからね、、、、ひえ~~~~超~ビンテージ~~~(≧▽≦;)
b0172915_956841.jpg


おっと! 思い出に浸っていてはいけません ルームソックス!!!
編み図がないなら、、、、、此れで良いか!  
足に合わせ かぎ針で細編みをグルグル編み、細編みに飽きて長編みも入れ(笑)
何とまぁ、、、、適当な^^;

あっ!! 目数 数えておかないと もう片方 編むんだわね(-。-;)ォィォィ
b0172915_9551353.jpg


何も考ず編み始めたけれど、つま先とかかと 細編みで良かったみたい
擦れて薄くなる部分を細編みでシッカリ編めて結果オーライ^^
b0172915_1011963.jpg

10玉有るから、、、、靴下4足くらい編めそうかな?
これで毛糸の在庫処分も出来る、めでたし(笑)
by comuginet | 2015-02-16 07:00 | ハンドメイド | Comments(14)
Commented by あざみ at 2015-02-16 15:40 x
毛糸が有れば昔編んだ経験があれば大丈夫。
手袋も編んだわね。
私も倉庫に毛糸がばらばらで一杯あるわ。
靴下なら色んな色入れてもOKね。
履きながら編んで行くのも楽し、ですね。
出来上がったら見せてね。
Commented by Scorpioh at 2015-02-16 17:34
編み物は手を出せられない分野です
これがさっさと編めるんですか?
凄い!
きっととても暖かいんでしょうね
スコもね足二本ありますが・・・・(^-^)
Commented by マロントカリン at 2015-02-16 20:34 x
今晩は。

何でも器用ですね。小麦さん尊敬します。 この間パンツの裾がほつれて居たので夫に直して貰いました。

ちどりぐけで直してくれました。 私には絶対
出来ません。

小麦さんだったらチョロイですね。

Commented by okurebase2013 at 2015-02-16 21:24
小麦さん

こんばんは。
編み物凄いですね。
靴下難しいですよね。
中一の時家庭科で靴下を
習いましたが、出来ずに姉に仕上げてもらいました。
西村玲子さんのイラストお洒落ですね。
こんなスタイル無理!かっこいい着こなしと
見ました、懐かしいです。
Commented by kikutukuri at 2015-02-16 22:51
さすが、小麦さん~!
お洒落な靴下ですね。
甲の部分も編んだ方が暖かいですよね。
私は本の通りに編んでいても、途中で分からなくなって、自己流でしたよ。(笑)
自分で履くのだし、外へは出ないからと、すでに開き直っています。(笑)
Commented by sumoru at 2015-02-17 00:39 x
小麦さんは何でも出来るんですね♪
編み図なしで靴下編んでるなんて、素晴らしい!!
難しいのは苦手な私は、まっずぐなスヌードなど編んでます。
編み物は、ちょこちょこ編めて楽しいです^^♪
1冊だけ、同じ本持ってます。
「暮らしの手帳」だったかな?
その本にこの方の記事が掲載されてたんだと思います。
それで、本を買ったと思います。
懐かしいです*^^*
Commented by 小麦 at 2015-02-17 12:11 x
♥♬あざみさん
半端な残り毛糸は全て処分してしまったのですが
10玉そっくり封も切らずに残っていたのは捨てずに置いてありました。
手袋や帽子など、、、この本で見たセーターは何着も編んで着てました。
編み物すっかり遠ざかっていましたが
思い出すものですね、割と簡単に靴下編めました^^
Commented by 小麦 at 2015-02-17 12:19 x
♥♬スコさん
小麦の手芸人生の始まりは 小学4年生の時 棒針編みのマフラー^^
久し振りに毛糸、かぎ針なのでスイスイ編めて楽しい♪♪♪
Commented by 小麦 at 2015-02-17 12:29 x
♥♬マロンとカリンさん
千鳥掛けが出来る ご主人に(@_@;)ビックリ!!
セーターまで編もうという気持ちは 起こさないようにして(笑)
靴下だったら消耗品なので、これからも編めるかも^^
Commented by 小麦 at 2015-02-17 12:36 x
♥♬エムエムさん
中学 高校の頃はレース編みに嵌まって
それはもう、、、何枚編んだか覚えがないくらい編みましたね
編み物の本も全て処分
この本の作品は何着も編んだので残して有りますが
もうセーターを編む事は無いですね。。。。
Commented by 小麦 at 2015-02-17 12:39 x
♥♬菊さん
毛糸が10玉有るので 早く減らしたくて靴下に(笑)
今 細編みだけで短いのも編んでいます♪
なんか、、、久しぶりに毛糸を触っていたら
若い頃 色々編んだのを思い出しました
Commented by ラッシーママ at 2015-02-17 12:42 x
何でも捨て魔の小麦さんが毛糸が10玉残っていたのでムルームソックスを編んだのは流石です。
それもご自分の足に合わせながら・・・
私なら目数を数えておかないと、左右がチグハグに編んでしまいますが
と言うよりも編み物嫌いなの・・・
小麦さん、なんでも作ってしまいますね。
Commented by 小麦 at 2015-02-17 12:45 x
♥♬sumoruさん
西村玲子さん ロンロンママ
この方の作品が好きで お洋服の本も有ります
ワンピースなど作って未だに着ています
編み図が無かったのですけど 意外と簡単でした
昔取った何とやら、、、何となぁ~く 判る物ですね^^
Commented by 小麦 at 2015-02-17 22:29 x
♥♬ラッシーママさん
この毛糸を編もうと買ったのか?記憶も薄れています(笑)
編み物は若い頃 本当に良く編みました
子供達にも編んだものを着せましたね。。。。
勿論 片方を編みながら目数はメモっていましたよ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 大好き♪♪♪ Happy Valentine... >>