楽チンな夕飯♪♪♪

恵方巻きが全国区になったのは何時ごろから?

我が家もね 昨夜は恵方巻き作りましたよ♪♪♪ 端っこ大好き^^
b0172915_18574688.jpg

西南西の方角を向いて、、、、願う事、、、、
無病息災で過ごせますように! もうね、この歳になったら 此れだけよ^^;

頂いた お吸い物
我が家はテーブルに並べて写真を撮ると凄く嫌な顔をするので 
慌ててシャッター押したら、、、ブレブレ ボケボケ 
最中だって慌ててるからグシャグシャだしぃ(≧▽≦;)
b0172915_20541048.jpg

後で撮り直した(笑)
b0172915_19285533.jpg

最中を割ると中には可愛らしい 麩 わかめ ネギなど♪  美味しかった^^
by comuginet | 2015-02-04 07:00 | クッキング | Comments(10)
Commented by Scorpioh at 2015-02-04 10:21
習慣の無いスコ家
そもそも・・・へそ曲がりではないのよ
一本を無言でガブッ!と完食するのは至難の業
最近では細巻き、半分と言うのもあるそうですが
縁起物・・・縁起かつぐスコはダメね
途中で挫折=この一年「恵」が来ない!ってね^^;
無駄な抵抗は後悔の素・・なんてね^^
やはりへそ曲がり?天邪鬼?(大笑)

そのお吸い物・・昔は、京都産だったような記憶です
美味しかった~と思います
Commented by kamome1125 at 2015-02-04 13:14
(*^-^)♥ღ♪小麦さん
美味しそうな太巻きが出来てこれで今年も安泰ですね
我が家では作らないのでここでご馳走になりマツ
そうなの~~我が家もテーブルに並べて写真を撮ると
ブーイングで不穏な空気が流れマツ
それでも大きな声で「福はうち」と豆まきをしました~♪
Commented by okurebase2013 at 2015-02-04 13:43
小麦さん

こんにちは。
綺麗な巻物ですね。
「無病息災」なによりですね。
このお吸い物の
豪華ですね、デパートに行った時
探してみたくなりました。
Commented by kikutukuri at 2015-02-04 21:30
お洒落なお吸い物ですね。
最中にお湯を注ぐと、お汁粉になるのは知っていますが、お吸い物は初めてです。
インスタントのお味噌汁も、ピンキリあるけど、汁物は常備してあると重宝ですよね。
巻き寿司作られたのですね。美味しそう~!
私はスーパーで買ってきました。
Commented by 小麦 at 2015-02-04 22:36 x

♥♬スコさん
恵方稲荷も有るらしいわよ~
揚げを開いて巻き寿司のように巻いて作る、それなら良いんじゃない?
お吸い物は加賀のお品、お味噌汁もお吸い物も美味しかったです^^
Commented by 小麦 at 2015-02-04 22:45 x
♥♬kamomeさん
こういうイベント?の時は夕飯のおかずを考えなくて良いのがいいわ(笑)
一人ご飯の時だったら写真も撮り放題ですけど
一人だと写真撮るようなもの並ばないしぃ(-。-;)ォィォィ
Commented by 小麦 at 2015-02-04 22:48 x
♥♬エムエムさん
冷蔵庫の残り物整理、何でもかんでも巻いちゃいました(笑)
お吸い物 最中を割ると具沢山で 美味しかったです
Commented by 小麦 at 2015-02-04 22:55 x
♥♬菊さん
上品なお味で美味しいお吸い物でした
インスタントの味噌汁など買い置きしておくと良いですよね
巻きずし 具は冷蔵庫の中の残り物を寄せ集め^^;
Commented by あざみ at 2015-02-05 10:38 x
美味しそうな巻きずしを作られたのですね。
それにハイカラなお吸い物もまじまじ見つめました。
贈り物にセンスのある方から頂きましたネ

↓映画の後は、お決まりのお食事今回は韓食でしたか。
韓食は娘に「辛い」と聞いていましたがどうでしたか。
Commented by 小麦 at 2015-02-05 22:06 x
♥♬あざみさん
車のディーラーさんに頂いたお吸い物、上品なお味で美味しいです♪
恵方巻きは関西の方の風習ですよね、何時も間にか全国区^^
韓国で食べると辛い味付けの物もありますが
此方で食べるのはそれほど辛くはないように思います
韓食 大好きです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 此処なら大丈夫?? 思い立って、、、、 >>