美味しい台北♪ 満喫~^^ Ⅶ

九份から台北に戻った夜
九份で軽飯は食べたので 夜市でB級グルメを適当に食べ夕飯代わり(笑)

翌日帰国ですからホテルに戻って 荷物のパッキングとシャワーを済ませ
台北最後の夜~ ホテルの部屋で宴会~♪♪♪ 夜中1時くらいまで飲んでいて
「どうせ起きてるなら24時間営業の飲茶にでも行こうか?」
「シャワーしてスッピンだよ!」
「誰も知らん人ばっかりだから構わんって」

「飲茶も良いけど、、、朝ごはん 豆乳粥食べに行こうよ」
「おぉ~忘れてたね! それにしよ」
「じゃ、もう少し飲もうか~」
お開きにしたのは夜中3時過ぎ~(-。-;)ォィォィ

弾丸なので アッと言う間に帰国の日←その割にレポ引っ張るよね~って思ってます(笑)

パッキングした荷物をフロントで預かって貰い チェックアウト

夜中の飲茶をやめて(笑) こちらで正解でしたわ^^ 飲み過ぎた胃に優しい~
b0172915_8144764.jpg

好みでタレを掛けても良いです♪
b0172915_8152854.jpg



4人共 台湾一周しているし、台北は何度も来ているので 
帰国便までの時間潰しに、、、、今更~な^^;
「一応 行っとく?」って事で(笑)
紺碧の屋根に白亜の壁が映えます
国家戯劇院や音楽庁と合わせて見応えのある建物です

此処は とぉ~っても広くので、ワーッと走り出したくなる(笑)
広いよ~~~ さぁ!! 走り出せ!(笑)
b0172915_925068.jpg

朝の時間なら、広い公園で太極拳などをしている人たちが沢山いて
市民の憩いの場という雰囲気を楽しめます

9:00-17:00まで、毎時行われる衛兵の交代式も見所のひとつです
辛亥革命や抗日戦争などで殉死した兵士たちの霊が祀られている
記念堂の階段上にある蒋介石像の前で 行われる 衛兵の交代式の一糸乱れぬ姿は、観光客にも人気
ザックザックと規則正しい靴音を響かせ行進
b0172915_2005366.jpg

直ぐ横に居た若い日本人女性
「あの真ん中の人 カッコイイ~~!」
「キャーーーーッ♪♪♪」
興奮していました^^ 確かに顔が小さくてスタイルのよい若者揃い
「ここの衛兵は顔とスタイル」で選ばれるのか!?!←んな訳ないじゃろ^^;

小麦にゃ、みんな「台湾守るくん」に見えまする^^;
「この子が一番カッコいい!」と言う炯眼は発揮できませんでした(-。-;)ォィォィ
ん?? もしかして此れは残念な事???

昨年まで台湾は徴兵制度でした、男性は20歳を過ぎると1年の兵役が義務でした 
これが廃止になり 「少数精鋭」の軍隊を目指すんだそうです
国防の問題は、それぞれ国によって、いろいろ立場があり 難しいことも多いのでしょう
兵役が「義務」でなくなったというのは、「台湾の情勢が安定している」 ということ??
志願制になり この忠烈祠にいる衛兵さんたちの顔ぶれも 以前とは変わったのでしょうかね、、、、

はい、もう帰りますよ~ その前に最後のミッション←まだ有るのか!(-。-;)ォィォィ
台北駅に行き、新幹線に乗る!
チケットは日本でネットで予約購入、台北のセブンで発券
たった19分の台湾新幹線乗車(笑) アッという間に桃園駅に到着
日本の技術で造った新幹線
乗り鉄でも何でもない私達 ミーハー気分で台湾新幹線に乗ってみよう(笑)
車内は、日本製の車体なので 当たり前と言えば当たり前に 日本の新幹線と同じ
乗り心地も、線路を走る音も同じに感じた
乗客の話している言葉が北京語なのだけが違うくらいで、気分はほとんど日本の新幹線乗車中(笑)
b0172915_9223222.jpg

帰って来て家で話したら
「乗り鉄でもないのに、それも帰って来る日に わざわざ乗るか?」って言われた^^; 
確かに(-。-;)ォィォィ


久し振りに行った台北 楽しすぎて、ブログにUPしきれません^^;
レポも5回くらいで終らせる予定だったのに、既に7回(´‘)=3
小麦のブログは週末は休ブなのですが、旅レポの時はイレギュラー

今日と明日 続けてUPして強制終了します(笑)
美味しい台北 満喫♪♪♪ 明日UPの番外編で〆ます~  ん?シツコイって(≧▽≦;)


↑↑ 明日までの予定でしたが、 えぇ~いままよ!!と本日一気にUPして 台北レポ終わらせます^^;


2泊3日の台北、着いた日と帰りは半日の滞在ですから ホント!短い滞在時間でした
にも関わらず、動き回る~♪ 食べまくる~♪ 婆4人(笑)

ちょっと素敵な飲茶のお店も行って来ました
こちらで頂いたお茶 とても香りが良く美味しいお茶でした
土産のお茶も此方で購入しました
b0172915_13183479.jpg

b0172915_13191147.jpg

上品で美味しい リピしたいお店です♪♪♪
b0172915_1319491.jpg

beerを瓶でオーダーする私達に店主の勧めてきたのがこちらの紹興酒
飲みやすい
、、、、、、が 我々には軽すぎて物足りない^^; 店主の気遣いが、裏目に出てしまいました
私達 見た目と違い←どんな?? 酒豪集団なのです(笑) 
b0172915_13324759.jpg




シュワシュワ~もKLで飲めなかった分まで飲み倒し~(笑) 
b0172915_13224191.jpg
KLと違ってbeer何処にでも有るね~嬉しいね~
b0172915_13372786.jpg

















淡水でも淡水富士を眺めながら~
b0172915_13252355.jpg















beerばかりじゃありません、タピオカも♪
b0172915_1345265.jpg

b0172915_13452012.jpg

豆花も食べましたよ^^
b0172915_13455683.jpg

今川焼は日本と同じ 粒餡入りとか カスタードクリーム入り
切り干し大根を煮たようなのが入ってるのもあります
b0172915_13484141.jpg

紫芋のコロッケも美味しかった~
b0172915_13493834.jpg

こうしてUPすると「どれだけ食べるの?」と思われるかも知れませんが
買うのは1個か2個、4人でシェアします、ちょっと味見をすれば良いのです

定番のお土産 パイナップルケーキ
喫茶店?と思う程 ゆったりしたスペースで試食出来ます 
試食用に小さく切った物ではなく 丸ごと1個♪
b0172915_145598.jpg



街歩きも楽しい♪♪♪
可愛い信号機はドイツを思い出す♪♪♪
b0172915_13515476.jpg

夜の行天宮にお参り お守り(無料)頂きました  
年末ジャンボに添えてあります、御利益有るかな?
b0172915_1353782.jpg


台湾のスーパースター揃い踏み~
ヴィック・チョウ  金城武  マーク・チャオ 目の保養~♪♪♪
b0172915_14233954.jpg

日本のイケメン福山君も   ほら この道路だよね? 此処だよね?
b0172915_1430457.jpg

最後は空港で金城武さんに お見送りして貰って機上の人となりました(笑)
b0172915_14444487.jpg

まだまだ美味しい物がたくさんあって、アレも食べれば良かったね? コレも食べたかったね!
食い気優先の台北旅行
また 美味しい物を食べに行こうよね~♪♪♪

たった3日の旅行 年末の忙しい時に どれだけ引っ張るの?と思われた事でしょうm(_ _;)m
やっと終わりました(笑)
アジアは近くて良いね、2泊3日で十分満喫できる、台北 お薦めです~♪♪♪
by comuginet | 2014-12-27 07:00 | ★弾丸トラベル | Comments(8)
Commented by kikutukuri at 2014-12-27 20:16
旅レポ、楽しく読ませて頂きました。
夜景もきれいだし、美味しそうな物もいっぱいですね。
旅慣れた小麦さんだからこそですね。
私もいつか行ってみたい・・・・でも飛行機嫌い!(笑)
Commented by 花世 at 2014-12-27 21:21 x
台湾旅行 いつも通り楽しまれましたね~
海外旅行には縁が無いほうですが
なんと、台湾へ昔行ったんですよ~
新幹線もない時代!(笑)
移動に飛行機ってすごく時間無駄にしてるような気がしてましたね。
パスポートも10年物を申請したのに結局無駄になってしまった(^_^;)
どこか行きたいです~
Commented by 小麦 at 2014-12-28 00:19 x
♥♬菊さん
今回の台北は「いっぱい食べて来よう」(笑)
毎日たくさん食べていました^^
観光は、、、特に行きたいところは無いので^^;
また美味しい物食べに行きたい♪
Commented by 小麦 at 2014-12-28 00:24 x
♥♬花世さん
最近のアジア ちょっと良いですよ♪
私達もアジア再訪計画立てようか!!って言ってます
台湾新幹線の開通でアクセスも凄く良くなってます
日本仕様の新幹線だから 乗ってて何だか不思議でしたよ^^
Commented by マロンとカリン at 2014-12-28 06:45 x
旅レポ楽しく拝見しました。

台湾又行きたくなりました。でも読んでいるだけで

行った気に成ってしまいます。小麦さんの文章力凄い

又次回の旅レポ楽しみに待って居ます!!
Commented by okurebase2013 at 2014-12-28 15:17
小麦さん

こんにちは。

↑マロンさんのおっしゃる通り
レポート力、写真、記憶力抜群です。
いつか台湾へ行くとき
参考にさせていただきます。

エネルギッシュな小麦さん凄いです。
Commented by 小麦 at 2014-12-28 21:44 x
♥♬マロンとカリンさん
長い旅レポ 読んで下さり ありがとうございました
台湾も思い入れいっぱいの国なので、久しぶりに行って
懐かしく楽しい時間でした
次も、、、長いですよ~(笑)
Commented by 小麦 at 2014-12-28 21:56 x
♥♬エムエムさん
記憶力ないです^^;
せっせとメモしています 旅行中は毎夜 手帳に書き込み
帰りの飛行機の中で写真見ながら 書き留めています
エネルギッシュかどうかは????
でも元気なだけが取り柄かも(笑)

名前
URL
削除用パスワード
<< あと3日、、、、 美味しい台北♪ 満喫~^^ Ⅵ >>