美味しい台北♪ 満喫~^^ Ⅲ

淡水は台北駅から電車1本で行けます、MRT淡水線の終点、台北駅から約40分くらい
台湾のベニスと言われているそうな???デートスポットにもなってるとか♪

では、地下鉄に乗って淡水まで行きましょう~♪
b0172915_20294389.jpg


そろそろ着きますよ~ 
b0172915_2233261.jpg

駅を出ると直ぐ目の前
対岸には日本統治時代に「淡水富士」と言われた「観音山」
b0172915_227980.jpg

船乗り場に行き八里遊覧船に乗り渡ることも出来ます
対岸の八里に着いたら、食指が動くクジャクハマグリを食べるのも良いですね

えぇ~っと、どの方向へ向かいましょうかね? 
b0172915_20315439.jpg

では突撃~^^/
b0172915_20353655.jpg

河沿いから1本入った道も商店街、小さい喫茶店なんですが このお店だけの名物のお餅
ミルク餅のきなこがけ
お店のおばちゃんが 「でりしゃす!でりしゃす!」と薦めてくれるので 私達は「デリシャス餅」と(笑)
もちもち、とぅるんとぅるん♪ まろやか~♪
言葉は通じないですがオバちゃん良い人だし、身振り手振りで注文できました
b0172915_20392915.jpg


紅毛城
淡水の歴史を語るには欠かせない古城
1626年にスペイン人によって創設され
その後オランダ人の手によって改修され、アントニー城と改称された
かつて、台湾の人々はオランダ人のことを赤毛と呼んでいたことから、「赤毛城」と名付けられたんですね
さらにその後は長い間イギリスが領事館として占領し
1980年になってようやく本当の意味で台湾に返還されました

200年余りの長い歴史を持つ赤毛城は、国家一級遺跡に指定されています
建物全体は赤レンガで覆われ、なかは昔のままの状態を留めています、淡水のランドマーク的な存在

淡水駅から歩くと かなりの距離があり、ちょっと疲れました(´‘)=3
はぁ~やっと着いた~お城が見えた~と思ったら坂道!! 勘弁してよぉ
お土産売り場の横に階段も有る、どちらが楽か? どっちもどっちでしょ(≧▽≦;)
b0172915_21194389.jpg

b0172915_2133357.jpg


淡水はレンガ造りの洋館がけっこうあり、ちょっと異国情緒を楽しめる場所
古めかしい建物は歳月こそ経てはいるものの、昔ながらの状態を留めており
そこを散策していると、まるでタイムスリップしたような気分になります
なつかしい雰囲気のあふれる街をぶらぶら散策
時折近所の家の庭木の葉がはらはらと舞い落ちる様子を眺め、ほんのひととき時間を止め
淡水ならではの贅沢を思う存分味わってみます

レンガ造りの洋館に穏やかな冬の西日が射しこんできます
この日は薄曇りでしたが、冬の日差しが温かさを運んでくれました
b0172915_2257748.jpg


海に向けておかれていたレトロなチェアー
かつて どんな人がここに座って海を眺めたのでしょう、、、、
こんな場所で日がな一日、ゆったりと時を過ごしてみたいですね
b0172915_22572823.jpg


、、、せっかくだし!!! 淡水のB級グルメも食べなきゃね^^
b0172915_231426.jpg

b0172915_231195.jpg

b0172915_2314077.jpg

b0172915_232556.jpg

b0172915_21574098.jpg

淡水には夕日を目当てに来たので、夕暮れまで一休みしながら待ちましょう
b0172915_23162213.jpg

b0172915_23163667.jpg


b0172915_2317848.jpg


b0172915_23172439.jpg

歩き疲れて台北に戻る地下鉄の揺れが気持ち良くてコックリコックリしてました
by comuginet | 2014-12-19 07:02 | ★弾丸トラベル | Comments(12)
Commented by あざみ at 2014-12-19 11:06 x
鉄砲玉は台湾へ飛んだのですね。
で、台北だけで飲み食いワーワーだったのですか。
ま、何度も訪れていらっしゃるならあの台北の屋台と言おうか
夜店は楽しいですね
私は台湾縦断のツアーで行きました。果物が美味しかったのを
覚えています。それにお店の人達は日本語が出来る人が多いですね。楽しそうで良かったですね。
良い旅友をお持ちですね。
Commented by okurebase2013 at 2014-12-19 18:48
小麦さん

こんばんは。

台湾寒いんですか?
淡水私も地下鉄に乗って行きました。
ガイドブックをみて憧れて行きました。
地下鉄が綺麗だったのを覚えています。
他は何も覚えていませんが・・・。
Commented by ♥ junjun at 2014-12-19 19:24 x
♪淡水懐かしいよ~
初めて台湾行った時 プレーしたゴルフ場が淡水カントリー。
ここは日本人の設計で 台湾で最初に出来たゴルフ場なの。
淡水河口に沿ってるから 眺めもサイコ―!

大体中華圏って 食べ物 何を食べても 美味しいけど
台湾の 烏骨鶏だけは苦手ですぅ~><;

Commented by 小麦 at 2014-12-20 07:14 x
♥♬あざみさん
台湾には何度も行っていて、ぐるっと一周回っているので
特に行きたい所もなくて「美味しい物食べに行こう!!!」とでかけました(笑)
夜市や淡水の屋台では取り敢えず1個買って4等分(笑)
た~くさん食べて来ました^^
Commented by 小麦 at 2014-12-20 07:17 x
♥♬エムエムさん
冬の台湾は一日の中、一日の違いで気温差が大きいのですよね
此方と比べれば気温は高いですが温度差で寒く感じるのです。
地下鉄はゴミを捨てると罰金なのでマナーは良いですね
台北たったm3日間なのにまだまだUP予定です(笑)
Commented by 小麦 at 2014-12-20 07:23 x
♥♬junjunさん
私達も随分久しぶりに行ったけれど、台北と違って
老街や街並みはあまり変わっていなかった、、、、
路地フェチ小麦は淡水の細い裏道大好き♪ 目がキラキラしちゃったわ(笑)
食べすぎて体重増やして帰って来たわ(≧▽≦;)
Commented by はなこ at 2014-12-20 15:12 x
独特のアジアン風景。
こういう感じは好きですね。
エマニエル婦人も思い出しましたが、もう、あの世の方になっていますね。
次もあるのでしょうか?いつも旅行記を楽しませていただいていますよ。
Commented by Scorpioh at 2014-12-20 17:25
いい!うん!って写真を見ていて
あれ?牛角?パンかなぁ~~
そんでそんで、その可愛いカップに止まりました^^
可愛い柄です
夕日も綺麗ですね
Commented by ラッシーママ at 2014-12-20 22:24 x
私も2年前に5日間で台湾一周でした。
台北を姉妹で夜店を歩き、ラーメンを1杯かって3人で口を
付けましたが臭いでノーサンキュウーでした。
その夜店ですが、300メートル?位の道路に店が並び
台湾の人達が大勢で色々な物を食べていましたが、私達は2,3種類を食べたのですが、やはり日本の味とは違いますね。

小麦さんは台湾は何度も行ってるので今回は「食べ歩き」、見てるだけでも楽しかったのが分かります。
Commented by 小麦 at 2014-12-21 07:51 x
♥♬はなこさん
お腹いっぱい食べて来ました(笑)
ブログではUPするのも限られますが
淡水も又次にUPするところも大量に写真を撮ってきました
淡水はリゾート地、台北と違って時間の流れがゆっくりで落ち着く街です
見て下さってありがとう
3日間の弾丸なのにレポはまだ続きます^^;
Commented by 小麦 at 2014-12-21 07:57 x
♥♬スコさん
ここのcafe とても雰囲気の良いお店で
ウェーターのお兄さんもイケメン←これ重要よね(笑)
ウェートレスのお姉さんは可愛くて、居心地のいいcafeでした
窓際の席に案内してくれ、窓の下に当たる波音も心地よくてね♪
お店もオッシャレ~で写真たくさん撮らせて貰いましたよ
カップも憎いでしょ♪
「牛角」もちもち、、、と言うか硬めのパン^^;

Commented by 小麦 at 2014-12-21 08:04 x
♥♬ラッシーママさん
食べる物はは台北に限らず他国でも
日本人の口に合わない物の方が多いと思いますので
ググったり口コミでリサーチして行きます
台北には何か所も屋台があって、ツアーで行くと 迷子防止で
直進 一方通行の屋台へ案内されることが多いみたい^^;
口の休まる間がないほど食べて食べて、体重が(≧▽≦;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 美味しい台北♪ 満喫~^^ Ⅳ 美味しい台北♪ 満喫~^^ Ⅱ >>