一人旅~♪♪♪

久し振りの完全一人旅~~♪♪♪

ひと遊びして(笑) あぁ~お腹空いた~ 一人だしぃ~ 

ホテルの近く こじんまりした美味しそうな居酒屋さん というか焼き鳥が売りのお店だった
中途半端な時間に お昼ご飯食べたから お腹ペコペコ

シュワシュワ~~♪ お腹空いてるから 行き成り飲むと早く回っちゃう(笑)
そんなの ツマンナイじゃないですかね! 折角だもの ゆっくり飲みたい^^

カウンターで飲みながら ガツガツ食べていると(笑)
目の前で焼き鳥を焼いてるお兄さん いろいろ話しかけてくれます
b0172915_20463710.jpg

あれやこれや話していると 隣にスーツ姿の男性が1人で来たんです
お兄さんが「お客さんどちらから?」と訊くと「名古屋から」
お兄さん 「じゃあこちらのお客さんと一緒じゃないですか~」

「えっ?女性がお一人で? お仕事??」
「いいえ、、、、£§△¢◇*∞ £§△¢◇*∞ ですのよ♪♪♪」
「おぉ~~~ 良いですね~♪♪♪」
お兄さんも「え~ そうだったんですか~」

スーツの男性が頼んだ 濁り酒が美味しそうで、小麦も思わず「それ下さ~い」
b0172915_20483449.jpg

高岡の居酒屋で名古屋から来た方と話が盛り上がるとは思いもしませんでしたわ^^

おじさんが帰った後も、カウンターのお客さん同士で話が盛り上がる~(笑)
上げ膳据え膳で地の物も食し たらんたらんと飲み また食す  はぁ~何て良い夜だ♪♪♪
小麦は飲むと凄く食べるんですよ^^;
これだもん 何が4kg落としたいだ!ダイエットだ! どの口が言ってるんだか(≧▽≦;)
b0172915_20484830.jpg

シュワシュワ~ 濁り酒 焼酎水割り かな~り飲んで
ホテルまでホンノ少しの距離だけど歩いて 夜風が気持ち良い~
ちゃんと シャワーも浴びて寝ましたよ、ハイ爆睡(笑)


スッキリ目覚めて、朝ごはん 
まぁ~ 嬉しい♪ 昨夜の小麦を知ってか知らずか(笑)
ご飯は 「茶がゆ」も選べる  勿論! 茶がゆ♪  おいしゅうございましたわ^^
b0172915_953287.jpg


チェックアウトしたら 高岡プチ観光に出発~♪♪♪
帰りの電車までの時間制限あり~ 早足で回りましょう~

高岡と聞いて小麦の貧弱な知識で思い出すのは、、、、、高岡城くらい^^;
大伴家持が国守として、ここに赴任していた 万葉ゆかり 歴史が古い町

高岡駅の壁に貼られている大きな地図を見ながら 「どこに行こう?」 
ボランティアガイドの方だと思うのですが 声を掛けて下さり
2時間くらいで回れるコースを!と訊いてみたら いくつか教えて下さった

駅から歩いて10分くらいの所にある高岡大仏
高岡は銅器の生産も盛んで、その銅を使って大仏は造られている
b0172915_2147045.jpg


奈良・鎌倉と並んで、日本三大仏を自称しているけれど、公には認められてないそうです^^;
小杉大仏、庄川大仏と並び 越中三大仏のひとつで有ることは間違いないみたい
b0172915_21471783.jpg


瑞龍寺
仏殿、法堂、山門が国宝です
b0172915_9563847.jpg


非常に整備された綺麗な参道です
b0172915_9571355.jpg

朝 早い所為か大仏も瑞龍寺も人が居なくて、、、、何だか落ち着かない妙な気分
観光地は混雑していれば それはそれで んもうっ!!!と閉口するけれど
余りにも閑散としていると うすら怖いがね^^; 
独り占め~なんて気にはならなかったわ、サッサと写真撮って パンパンと手を合わせ 早々に退散^^;

土蔵造りの山町筋へ向かいましょう こちらは楽しかった~♪♪♪

この一帯は1900年の大火で焼失、その後 火に強い土蔵造りで町は再建され
2002年には、全国伝統的建造物群保存地区に指定された地域

高岡市有形文化財の、高岡市土蔵造りのまち資料館
詩人の「室崎琴月」 生誕の家でもある
室崎琴月は、♪ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む  ぎんぎんぎらぎら日が沈む♪ 童謡「夕日」の作曲者ですね
b0172915_1073067.jpg


此方は薬屋さんかな?
b0172915_1075016.jpg


b0172915_20303070.jpg


何もかも いちいち素敵だわ~^^
b0172915_20254378.jpg


b0172915_20263523.jpg


b0172915_1010278.jpg


b0172915_20273081.jpg


重要文化財 菅野家住宅
明治33年、当時10万円という大金を投じて建てられたといいます
一説では、明治30年頃の物価と比べると、今の物価は当時の3800倍ぐらいだそうですから
つまり単純計算では約3億8000万円と相成ります(@_@;)
人件費や材料費は割高になっていますので5億円くらいはするのでは???
しかも、屋久杉などは今は絶対に使えません! ということは、もう建築する事のできない建物ということ!
ゆえに重要文化財指定と言うことなのでしょうね、、、、
b0172915_20235470.jpg


内部の見学も出来ます
実際にお住まいになっていて、通常は裏手の通用口を利用されるそうです
b0172915_20241619.jpg


1915年に建てられた、富山銀行本店(旧高岡共立銀行本店)
東京駅と同じ辰野金吾の設計
b0172915_2202838.jpg

高岡の豊かさを感じることができる町並みでした


道路の真ん中を万葉線が走っています
万葉線は、路面電車で、射水方面へ走っています、此れに乗って高岡⇔射水を往復しました
b0172915_22154.jpg

ドラえもんをラッピングした、ドラえもんトラムも走っている
b0172915_10104096.jpg


駅前のドラえもん広場
b0172915_2036338.jpg


ドラミちゃんのしっぽも、ちゃんとお花だった^^
b0172915_20353468.jpg

因みに氷見にはハットリくんや怪物くんなどのモニュメントがある
それぞれの権利が、氷見と高岡に分かれているらしい

高岡仕様な自動販売機です(笑)
高岡大仏、瑞龍寺、家持くん、利家くんが描かれています
「さぁ、新高岡駅から!!」 北陸新幹線開業に向けて、自動販売機も気合十分です(笑)
b0172915_2204063.jpg


久し振りに完全一人旅、たまには良いな~^^
by comuginet | 2014-11-25 07:00 | ★弾丸トラベル | Comments(14)
Commented by Scorpioh at 2014-11-25 07:23
凄すぎる行動力
ただの一人旅ですか?
うん?二人・・そっちじゃなくてぇ~
観光のみの旅でしたの?(こっち)
まだ一人観光旅の経験が無いので・・スマンこって・・
スコね、都会へは一人で行くの
東京大阪名古屋京都・・常宿もあるので・・
怖くない?とか思っちゃいます
修行が足らん!って言われそうですね^^
ただただ尊敬の眼差しです

高岡大仏、一度拝見したい方です^^
町並みもいい雰囲気~~
シュワシュワ~もいい雰囲気でしたね^^v
Commented by juju3291 at 2014-11-25 08:18
イイね   ★元気ばば★
一人旅 したことありません
用事があって出かけることはありますが・・
観光ではないです。
やってみたい気もしますが・・・
Commented by あざみ at 2014-11-25 10:55 x
小麦さんやりましたネ、一人旅、想定外の焼き鳥やさんでの
見知らぬ人との、出会いゃ語らい、コレが旅の醍醐味でしょうか。私は一人で居酒屋とかには入れないので、かってこのような出会いは無かったです。
先日旅の番組で母の故郷が映りました。
木曽福島ですが、懐かしくなって急に訪ねて見たくなり
一人で出かける計画を立てています。
Commented by okurebase2013 at 2014-11-25 19:00
小麦さん

こんどはひとり旅、パワフルな小麦さん
どんな方かしら?想像しています・・・。
高岡市いいですね。
川越に似ているような気もします。
贅沢を知っている人がいらしたからこそ、
いまだに残り偉大さを知ることができますね。

ひとり旅で焼き鳥屋さんで盛り上がり
いいですね。
きっと広い心を持たれて生きてこられたんですね。
素敵な小麦さん、刺激を受けさせていただきます。
Commented by ♥ junjun at 2014-11-25 20:08 x
♪一人盛り上がりも 旅慣れた小麦さんだから、なせる業。
完全一人旅は 未経験です。
往復一人でも、現地に知り合いが居るとか....ネ。

一人旅って 気ままに思い通りに行動できるから良いのかな?
チェジュに訪れる 女性の一人旅の方、結構多いよ。

わずらわしく無いから それはそれでいいのかも^^
ドラミちゃんのしっぽまで観察するなんて....やっぱ、こむぎさんだぁ^^
Commented by ラッシーママ at 2014-11-25 20:15 x
一人で旅行先で入った居酒屋で、偶然で会った男の方が名古屋
の方で、その方とにごり酒を飲みながら話しが合う・・・
いいですね、そういうのは酒が警戒心を溶かしてくれるのでしょうか。
一人で飲むより楽しいでしょうね。

私は日本では一人旅の経験は無いのですが、海外には一人でツアーで行きました。

Commented by 小麦 at 2014-11-25 23:26 x
♥♬スコさん
ただの一人旅よ、ご期待に副えなくて申し訳ない(笑)
家族も呆れる「よく行くよ~」という一人旅^^
観光は二の次 序にチラっと観光するだけ、仕事じゃないし、、、趣味?(笑)
一人旅 年季入ってますよ~
昔は予約の時点で「女性一人は」と断られたりした、、、
今は良いね ビジホが日本中にある お手軽気楽♪

Commented by 小麦 at 2014-11-25 23:28 x
♥♬元気ばばさん
元気ばばさんは何時もお友達とご一緒ですものね
それぞれ色々な旅の楽しみ方が有りますよね~♪♪♪
Commented by 小麦 at 2014-11-25 23:32 x
♥♬あざみさん
久し振りの完全一人旅 色々楽しかったです♪♪♪
旅先での出会いは一期一会 おもしろいですよね
あざみさんも一人旅 計画中ですか? 
旅はもう始まっていますね^^
Commented by 小麦 at 2014-11-25 23:38 x
♥♬エムエムさん
どんな人?? あはっ、ただのオバさんです^^;
確かに! 川越と似ています
歩いているときにも そう言えば、、、と思いましたよ^^
最近は一人で居酒屋に入る女性は珍しくもないので
カウンターだと普通に話が弾みます
Commented by 小麦 at 2014-11-25 23:48 x
♥♬junjunさん
小麦はね、、、ホレ、、、目的がね、一人でも行けちゃう(笑)
行った先によっては半日観光のバスに乗ったりして観光することも
一人旅は全て自分次第で自由なのと、一人だと言う少しの緊張感が良いのよね
Commented by 小麦 at 2014-11-25 23:56 x
♥♬ラッシーママさん
居酒屋のカウンターですからね、普通にしゃべりますよ^^
今は一人旅も気軽に出来て良いです
ビジホは有るし、食事する場所は24時間営業のファミレスだってありますしね。
ツアーに一人参加、、、、一人旅とは違うように思いますけど^^;

Commented by マロンとカリン at 2014-11-26 06:38 x
本当にパワフルな小麦さんです。
羨ましい限りです。 1人旅憧れます。

高岡大仏聞いた事は有りますが、富山県とは?

昨日歯医者に行った帰り、お昼を食べて居なかったので
何処かでと思いましたが、結局食べずに帰りました。

Commented by 小麦 at 2014-11-26 23:34 x
♥♬マロンとカリンさん
一人旅も良い物ですよ♪♪♪ 時々行きます、行きたくなります。
外食大好きなので、一人でランチでもディナーでも食べます
家に帰って食べると支度して片付けてがメンドイ^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 此れも恒例行事(笑) 予想外で、、、、 >>