一度乗ってみる?、、、、って事で^^ KLにひとっ跳び~♪♪♪ Ⅳ

KLコミューターで30分ほどの
バドゥー洞窟に行ってみましょう
以前KLに来た時には洞窟まで電車は通っていなかったと思う

KLコミューターにも女性専用車両が有るんですね、乗ってから気が付いた
b0172915_10212417.jpg


バドゥ渓谷駅を降りると、インド系の人だらけ^^;
当然ですわね、バドゥ洞窟はヒンズー教の聖地

嫌でも真っ先に目に入る この方 何者? 
小麦には河童のようにも見えるのですけど、この方 自分の胸を引き裂いております^^;
b0172915_10222269.jpg


世界でも有数の高さを誇る およそ43mのムルガンの像を横目に
272段の心臓破りの階段を上っていきます
みんなが一斉に「大丈夫?上がれる?」と腰の悪い小麦を気遣ってくれます
「ウン! 大丈夫! ゆっくり上がるから 頑張わ!」
「小麦を気にしないで 先に上がって行って」
b0172915_20535763.jpg

b0172915_20531383.jpg


見上げるだけで倒れそう
ですが、、、、小麦には階段よりも もっと苦手なものが
実は小麦は鳥が苦手、傍に寄れない!  ところが 此処は鳩だらけ(≧▽≦;)
鳩の糞で汚いし、匂いも凄いし 小麦には最悪(ノД‘)・゜・。

しばし衛生的なことは 心の中 頭の中で無視することにしました
旅には、、、そうでもしないと辿りつかない場所というのがあるのよねっ!!!

よっしゃーー!!  272段!! 行くよ~~~!!!
b0172915_2056928.jpg


みんなに 気にしないで先に上がってと言ったのは良いけれど
鳩は怖いし 猿もいっぱい居て観光客の荷物を狙っているし
b0172915_2115296.jpg

一人で上がるのは嫌なので 必死でみんなの後を着いて上がって行きました
写真を撮りたくても鳩が写り込むので写真も撮れず(-。-;)ォィォィ

ん?272段の階段だったよね??
鳩と猿に気を取られ 気が付いたら上がりきってた^^;
b0172915_2123865.jpg


b0172915_10241522.jpg



岩山に大きな穴が開いて、光が射し込んでいます
長い時間をかけて出来たのであろう自然の神秘的な地形
b0172915_21102875.jpg

洞窟内は天井が高く、予想以上に広い、ちょっと感動しますよ
b0172915_2145610.jpg


洞窟内のヒンドゥー教寺院
信者の方々のお祈りの作法や僧侶のふるまい
宗教や文化など規律が厳しいものにほど世界観があるみたいな、、、、、
不自由な規律の中に濃い文化が生まれるというような、、、、、
ヒンドゥーの呪文や音楽が延々と流れ、額にはビンディーをつけた方々
さっそうとサリーをまとい祈る人々、、、、
b0172915_10265317.jpg

凄いところに来たんだな、、、、旅することの醍醐味を味わい、異文化体験にゾワゾワ致します

確かに此処はパワースポットなのかもしれません
自然の神秘の力によって出来たこの場所に
困難にも係らず神殿を作ろうと思った気持ちが理解できます
ヒンドゥー教徒でなくても、思わず神に手を合わせます
b0172915_2171512.jpg


b0172915_2111751.jpg


下り、階段の幅が狭く上り以上に怖いですが
それよりも何よりも 鳩、、、、猿、、、、、(≧▽≦;)
b0172915_10273430.jpg

次にKLに来ることがあっても 此処はパス!!^^;
by comuginet | 2014-10-21 06:45 | ★旅行 | Comments(10)
Commented by Scorpioh at 2014-10-21 15:48
まぁ~とても神秘的なスポットですね
猿ねぇ~怖いでしょ?
スコも地獄谷で経験^^
でも人間の荷物には興味ない猿ばかりでしたがね
洞窟もステキ!
行ってみてビックリの広さだったのね^^v
Commented by あざみ at 2014-10-21 16:06 x
見上げる高さは43mのムルガンの像ですか。
確かに大きいですね。
小麦さんは鳥が苦手ですか。知らなかったわ。インコなども?
272段の階段は随分急な傾斜ですね。
でも鳩や猿に気を取られて知らぬ間に登ってしまった?良かったですね。腰に負担をあまりかけませんよう~~
Commented by 小麦 at 2014-10-21 18:23 x
♥♬スコさん
インパクト有り過ぎでしょう^^;
鳩と猿が気になってねぇ、、、、猿はペットボトルを奪って行って
上手にキャップを開けて飲んでるの
鳩は、、、あの色もダメ!!傍に来るとゾゾゾッとそちゃう(≧▽≦;)
神秘的で刺激的なところなのにねえ、、、鳩と猿がいなければねぇ(´‘)=3
Commented by 小麦 at 2014-10-21 18:35 x
♥♬あざみさん
キンキラキンの銅像がドン!!とそびえ立っていました(笑)
鳥とか蝶もダメなんですよぉ、、、近くにも寄れない^^;
階段では写真撮りながら上がっていたのですが
小麦は鳩が寄って来るのが気になって写真どころでは無いし
必死で上がったのは 只々 鳩が嫌だったから(-。-;)
腰は湿布をベタベタ貼りまくってました(笑)
ありがとうごございます
Commented by マロンとカリン at 2014-10-21 18:57 x
凄い洞窟ですね。 こう言う所大好きです。 行ってみたいな~

私なんか何でも大丈夫!!昔ゴキブリを素手で捕まえたら
夫が「良い人と結婚して良かった」と、感激して居ました。

私は鳩も猿も大丈夫ですけれど、階段の方が心配です。

是非是非母があの世に行ったら行きたいです。 何時の事やら!!
Commented by okurebase2013 at 2014-10-21 22:14
小麦さん

こんばんは。

272段登らないといけないのですか・・・。
神秘的な地形ですね、自然がいっぱいの中に・・・
煌びやかな像が、宗教感が・・・。
鳩と猿に気がとられてしまいますね。
猿って怖いです。
Commented by 小麦 at 2014-10-21 22:35 x
♥♬マロンとカリンさん
鍾乳洞ですから内部はヒンヤリして、暫し暑さを忘れます
クアラルンプールも何度か行っているのですが、此処は初めて
家族に何で行ってなかったのだろう?と訊いたら
「あんな鳩だらけの所に行けるはずがない」と連れて行かなかったみたい^^;
小麦は少々ディープな所 デンジャラス~な所 全然OKなんですが
鳥が苦手で^^;
Commented by 小麦 at 2014-10-21 22:43 x
♥♬エムエムさん
階段 見ると凄いでしょう 
でも意外と上れちゃうものですね(笑)
猿はペットボトルとレジ袋を狙って近寄ってきます
鳩も猿も凄くたくさん居るのですよ 
私達 気休めだよね、と言いながら 体中に虫よけスプレー吹き付けて上がりました(笑)
あまり近寄ってこなかったのは その効果か? 
Commented by kikutukuri at 2014-10-21 22:48
小麦さんの旅行記、楽しく読ませていただいています。
私も猿は怖いです。猿にバカにされそう。(笑)
日本から外へ出たことがないから、小麦さんのブログは、未知の楽しさがあります。
高所恐怖症と飛行機が苦手だから、おそらくこれから先も、海外へは行かないと思います。
国内でも、飛行機は出かけることになったことを後悔します。(笑)
だから、ブログで小麦さんと旅行させて下さいね。
Commented by 小麦 at 2014-10-22 06:35 x
♥♬菊さん
お久~^^/
長~い 旅レポ 読んで下さってありがとう
東南アジアに行くと猿が多くて、、、、賢くて人を選んで荷物を奪ってる^^;
野生の動物はちょっと怖いです
今週は ずーっと 旅レポのUPです
こんな ただグダグダ書いてるだけのレポですが
ご一緒してくれますか~^^/
名前
URL
削除用パスワード
<< 一度乗ってみる?、、、、って事... 一度乗ってみる?、、、、って事... >>