一度乗ってみる?って事で^^ KLにひとっ跳び~♪♪♪ 番外編

長~い旅レポにお付き合いくださった皆さん
やっと終わった!と思っていたでしょう^^; 
番外編も有るんかいッ!!と呆れていますよね(-。-;)ォィォィ

お泊りしたホテル
お部屋 広~い    部屋の中でウォーキング状態
荷物を全部 ベッドサイドに集めて過ごす
、、、ったく! こういう所で 小市民 丸出しになるよねぇ(-。-;)
b0172915_10572135.jpg


帰りの飛行機の時間を考慮し、帰国日前日 空港内?のホテルに移動しました
b0172915_1111991.jpg

こじんまりとしてスタイリッシュなお部屋  ロビーはゆったりして落ち着く空間
b0172915_1113722.jpg



ペトロナスツインタワーの時←UPしようかな?とも思ったのですが、、、、
タワーにはブランドショップもCだのHだの VもGも(笑) 沢山入っていますよ
b0172915_14422040.jpg

                        上を見上げ~
b0172915_14425257.jpg

                        下も見て~
b0172915_14433390.jpg

フードコートには日本食も色々あります
お寿司は ちょっとマレーシアチック(笑)  焼き鳥も焼いてます
b0172915_14443195.jpg

スーパーマーケットは綺麗で商品も豊富
b0172915_14453027.jpg

b0172915_1445483.jpg


      タワーのマークなのかな?  壁に並んだブルーのタワー凄く綺麗だった~(´ー`*)。・:*:・
b0172915_14492388.jpg



ランカウイの特産品だったと記憶してるけど KLでも人気のお土産品 「なまこ石鹸」
バティックの端布れで包んであります
b0172915_11473573.jpg


マレーシアのローカルブランドのサンダル
デザインもカワイイ♪ 質もしっかりしてる
ヘビロテで履けるようなものではないので 庭履き? ゴミだし履き?(笑)
b0172915_1124832.jpg




KLは大都会なのでトイレは水洗で、比較的キレイです
街中のショッピングセンターなどのトイレは日本と、ほとんど変わらない印象です

ただ、日本にはない設備?が必ずあります
そう言えば、、、フィンランドでもあったお尻を洗うシャワーです
所によっては、バケツの水と桶という簡素なところもあるようです
b0172915_1185674.jpg

宗教的な意味合いもあるようです

場所によっては紙がないところがあり
しかも、水浸しのトイレも多々あったりして(駅などの公共トイレ) 驚くのですよ

シャワーを思いっきり使うのでしょうか?
汚れていることはないのですが、便座まで水浸しの所もありました
ショッピングセンターやレストランのトイレは有料の所もありましたね

なので 街歩きに靴も意外と重要です
小麦は東南アジアの国に行くときは 此のトイレ事情を考慮して靴を選び 帰りに捨ててくる^^;

そして、トイレの案内板にある此れ
b0172915_11103829.jpg

イスラム信者の お祈りのスペース
そぉ~っと開けてみると、、、、
そこには やはり 清めのシャワー 奥に部屋があります
靴が脱いであり 何方かお祈りしているようなので 流石に部屋の中の写真は撮りませんでした
b0172915_1111229.jpg




帰りの空港内 ショッピングセンターで 現地通貨使い切りのお土産調達
調味料を色々買って、beerも欲しかったけれど
イスラムですからね、、、メイドインマレーシアのbeerは無いのでシンガポールbeerを(笑)

マレーシアはイスラム教徒の方が多く住んでいるところ、食料品はハラールフードを多くみかけました

ハラールフード  イスラム教徒の方が安心して食べられるもの
規定がいろいろあるようですが、豚肉を使用していない食べ物
材料はもちろん、調味料にも使用されてはいけないとのこと

ハラール製品と認定されたものにだけ、HALALのマークがあります
食料品だけでなく、衣類や化粧品などいろいろあるようです


マレーシア料理、小麦達は皆 口に合い美味しく頂きましたが
イスラムはシュワシュワ~が飲めない! 
美味しい麺を食べても、シュワシュワ~は無し!
マレーシア料理って絶対にbeerが進むの間違いないのに!! 本当に残念!
まさか 何処かで缶ビール買って持ち込む訳にも行きませんしね(-。-;)
b0172915_11504746.jpg


LCCゆえ荷物も重さで料金が変わります
受託荷物を一番安い20kgで料金を支払っていたので 帰りの荷物も増やしたくない
着る物や靴は捨てて、お土産も最小限(笑)
b0172915_1155283.jpg

ナシゴレンの調味料は早速 使っています  炒飯に一振り 魔法の粉(笑)

チャーハン食べながら楽しかったくKLの旅を思い出しています。。。。。
by comuginet | 2014-10-27 06:45 | ★旅行 | Comments(4)
Commented by okurebase2013 at 2014-10-27 19:39
小麦さん

こんばんは。
凄いホテルですね、ツインですか。
お手洗いにシャワー初めてみました。
宗教によっていろいろなことがありますね。
「ナシゴレン」良いですね。
日本でもうられているのでしょか。
こんどお店で探し見ます。
Commented by 小麦 at 2014-10-27 23:24 x
♥♬エムエムさん
楽天のセールで予約しました
メッチャクチャ広いツイン 良いお部屋でした
トイレのシャワー 東南アジアでは良く見ますが
北欧で見た時は意外でした
調味料、アジアン食材を扱うお店で
似たようなのが有りますね
Commented by Scorpioh at 2014-10-28 07:07
ほぉ~これでツイン?
シングルかと思いましたよん
ではもうひと部屋(スペース)あるのね~
女王さま仕様ですね^^
ここを拠点にして?
外国でも日本食見かけると嬉しいね
Commented by 小麦 at 2014-10-28 17:30 x
♥♬スコさん
このホテルね シングルとかツインはないの
何て言うのかな、、、マンションの1室みたいな感じ
で、私達2名一部屋でしょ、朝に晩に私達の留守中にベッドのセッティングしてくれるの、凄いよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 旅レポをUPしてる間に冬支度、... 一度乗ってみる?、、、、って事... >>