花も時々整理しないとね

断捨離しても 断捨離しても追いつかないのが 花や資材
時々整理するのも一仕事(´‘)=3

レカン・フラワー 
色が褪せたり 花びらが取れたり欠けたりしたのは処分
レジ袋いっぱいになって、、、、はぁ、、、此れだけ作ろうと思ったら大変なのに(ノД‘)・゜・。
b0172915_1151169.jpg


アジサイは咲いていたままの色で仕上がります
b0172915_1157981.jpg
    コスモス失敗(ノД`)・゜・。 
    まぁ、、、でも、、、此のくらいなら使えるか?
b0172915_11572636.jpg



               押し花も
               去年のイチゴ黒くなってるし^^;  色々な葉っぱも退色しているのは処分
b0172915_11383097.jpg


              小指の爪の半分も無いような花びらは色々使い道があって重宝するのです
              鼻息で飛んじゃいそうでしょう(笑) 
              実際 こんな小さい花びらを使うときは息止めて作業してますね^^;
b0172915_1143314.jpg


                  プレスした花は和紙に挟んで保管します
b0172915_11455978.jpg


                  押し花も作った労力を思うと泣けちゃうほど捨てました(´‘)=3
b0172915_1152187.jpg


              押し花やレカン・フラワーは 先ず花集めが一番の作業 
              集めた花は 押し花は プレスしておく  レカン・フラワーは乾燥させる
              此処まで出来たら、どちらも湿気は大敵なので乾燥ボックスに保管
b0172915_11474481.jpg

            作っては保管しているので、自分でも何があるのか分らなくなってしまうのよね
            随分スッキリしました、 さぁ~ また新しく 押し花もレカン・フラワーも作りましょう~^^
by comuginet | 2014-09-26 12:35 | ハンドメイド | Comments(12)
Commented by 花世 at 2014-09-26 23:03 x
作っては捨て~作っては処分!たしかに費やしたじかんやら費用やらを考えると切ないところもありますね。
でも使いたくないものは処分が気持としては大事かも知れません。
私にしたらただただもったいない!なんですが。。。(^_^;)
Commented by kamome1125 at 2014-09-27 07:37
本当に皆さんが仰るように何でもお出来になる才女です
HPもワードからですか・・私はビルダーで始めましたが
其れでも画像アップが×になり手こずった事を思い出しますが
それに比べたらブログは簡単で便利ですね
私も刺激を受けて少しずつ片づけてますぅ~!
Commented by 小麦 at 2014-09-27 07:39 x
♥♬花世さん
押し花やレカン・フラワーは 花材を準備しておく事から始めますし
季節の花は その時期に作っておかないと 使いたいときに無い!って事に^^;
どちらもデリケートな物で乾燥ボックスで湿度設定して保管しても
退色したり花びらが落ちたり、、、、
たくさん処分したので またセッセと作らないと(´`)=3
Commented by okurebase2013 at 2014-09-27 08:20
小麦さん

おはようございます。

細かいお仕事ですね。
お花集めから始められて、管理が大変そうです。
鼻息で飛んじゃいそうな小さなパーツですね。
保管状態も素晴らしい、でもたまにこんなことをして
処分するものもあるんですね。

管理力がすごい、「きちっと」とされていて、
尊敬しています。
今わが家の中をみて溜息が・・・。
Commented by 小麦 at 2014-09-27 22:29 x
♥♬kamomeさん
HP時代にPCの色々な事を覚えました
小技も使ってUPしていましたね、
ビルダーのマニュアル 付箋とマーカーだらけです^^;
ブログは簡単にUP出来 誰でもアッと言う間にブロガーになれますね(笑)
Commented by 小麦 at 2014-09-27 22:34 x
♥♬エムエムさん
花仕事って どれも下準備が大変なのですよねぇ(´`)=3
プリザーブド・フラワーも押し花もレカン・フラワーも長期保存が出来るのですが
それでも時々チェックして処分しています
Commented by ♥ junjun at 2014-09-27 23:21 x
♪わっ、また 押し花もレカン・フラワーも 始めるのね^^
断捨離 頑張ってる小麦さんだから もう、何もしないのかな~って思っちゃった。
小麦ワールドのファンですから....ニッコリ^^
あ~、お家が近くだったらなーって いっつも思う....えっ、ヤダって(爆)
Commented by 小麦 at 2014-09-28 07:07 x
♥♬junjunさん
小麦のハンドメイド人生は最終盤 色々処分してるけど、、、
お手伝いしている所もあるしね、、、、
押し花もレカン・フラワーも必要な時に直ぐ花材が無いと困るクラフト
何時も何かしらプレスしたり乾燥させたりしています^^
Commented by Scorpioh at 2014-09-28 15:28
こんにちは~
TBのギガ数を気にしながら。。ピックアップして開いている状態^^;
出遅れちゃった・・・

ド、素人の疑問
どうしてそんなに綺麗な色のままなの?えっへ^^;
で、これから何に使うのかしら?えっへ^^;
スコの思考範囲では・・押し花の絵(?)は我が家にあるのですが
そんなに立体ではないし・・ド素人でスンマセン^^;
でも処分には勿体無い!と感じます^^
Commented by あざみ at 2014-09-28 23:58 x
本当に勿体ないわ。
小さな小さな押し花やレオアン.フラワーを丹精込めて作って
処分するなんてね。
でも変色したりすると仕方がないですね。
でもまた張り切ってお作りになるのですね
Commented by 小麦 at 2014-09-29 07:11 x
♥♬スコさん
押し花も専用のシートやプレス版を使って2、3日で仕上がります
保管も和紙に挟み乾燥ボックスに入れておくので
かなり長期に保存できるのですが、それでも退色しますねぇ
レカン・フラワーは要はドライフラワー^^;
特殊なビーズ状の乾燥剤に花を埋め込んでドライフラワーにしています
レカン・フラワーようの乾燥剤で パリパリにならないし 色も綺麗に残ります
厚みのある額にアレンジします
Commented by 小麦 at 2014-09-29 07:27 x
♥♬あざみさん
押し花もレカン・フラワーも時々チェックして処分しています
同じ使うなら綺麗に仕上がってる花を使いたいですものね^^
作っておかないと いざ作ろうと思ったときに慌てちゃうので(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋は何でも美味しくって、、、、、、 流石に もう使わない >>