流石に もう使わない

ブログに移行して5年半くらい経つのかな、、、、
その前に10年 ホームページを開いてました

その10年の間 教室用と小麦個人のHPを二つ作り 
個人のHPから旅行のUPだけを別にし パスワード着けて旅日記は読者を限定にしたのよね

そのHP 最初の頃は何と!! パソにインストールされているワードで1ページづつ作っていました
ワードだって良く解らなくて アチコチ検索しまくりで作ってたなぁ、、、、
良くあんなHPを公開していたもんだ(-。-;)

夫や息子に訊いても「頑張って調べたり 間違えたりしながら覚えるもんだ!」とか言われて
要は何度も同じ事を聞くから鬱陶しかっただけ^^;

暫くして「ホームページビルダー」を見つけて飛びつきましたね(笑)
今まで私は何してたの? サクサクUP出来る~^^
b0172915_1930588.jpg


パソコン教室なんて通った事がないので 何でも独学 これ1冊
b0172915_710194.jpg


ブログに移行する時 教室用も個人用も閉鎖して 新たにブログを作ったけれど
旅行のは そっくりそのまま移行して 今は未公開  
写真もモザイク掛けないで ドン!! 顔UP~~ 身内と旅仲間だけのお楽しみ(笑)
このブログにUPしている旅日記は 未公開分から抜粋してコピペ^^;

解らないなりにも少しずつ進歩して 旅日記はexcelで纏めています


ビルダーも毎年 進化して新しいのが発売され 今は19?20?くらいまであるのかな
小麦は此れ一つで10年(笑)
ブログの手軽さに慣れたらHPには戻れない
捨て魔の小麦が良く置いてあったものだ、流石にもう使う事は無い。
by comuginet | 2014-09-25 07:26 | つぶやき | Comments(12)
Commented by マロンとカリン at 2014-09-25 13:00 x
小麦さんは私に比べたら天才です。
私なんかブログやってても分からない事ばかりです。

ホームページビルダーも買いました。でも分からずにそのままです。
娘にやっとブログを作って貰いました。

夫に聞くと大喧嘩になるし、娘に聞くと、この間も教えた、
会社の偉い人に教えると偉い人はノート持参で「有難う」って言うけれど
お母さんはノートも持たずにボ^-っとしている。

こんなひどい身内なので何時に成っても分からない事ばかりです。

娘にパソコン教室に通おうかなと、言ったらお金と時間の無駄。
あれは何も分からないばーさんの行くと事。

私は何も分からないばーさんなんですけれど・・・

Commented by あざみ at 2014-09-25 13:54 x
小麦さんはこのブログ始める前に10年の経験がお有りだったのですね
独学で偉いですね。
私もパソコンは娘のXPのお古を貰って「ボケないように始めたら」と進められて最初は優しく教えてくれましたが教わる事が多くて忘れるしで
「何度聞いたら分かるのメモでもしたら!」って云うから
「70過ぎたお婆さんが一度で思えたら天才じゃ。三度まで親切に教えたらどうなん?」最後は喧嘩で本を買ってきました。

相変わらずお洒落を忘れず秋支度ですね。
何時までもスマートでお元気で何よりです。
Commented by okurebase2013 at 2014-09-25 19:54
小麦さん

こんばんは。

凄いですね。
本当天才です。

仕事でワードとエクセルを覚えるのに四苦八苦しました。
blogを始めたのも去年の11月からと遅れをとっています。
難しいことは何もせずにもうすぐ一年です。
でも楽しみの一つになりました。

勉強しない私です、もう少し頑張らないと・・・。
Commented by sumoru at 2014-09-25 22:07 x
こんばんは。
「ホームページビルダー」・・・懐かしく。
最初は、画像掲示板でした。
「暮らしのパソコン」だったかな?中高年のパソコン雑誌を読んで始めたものでした。
HPを作ってみたい私に、主人に聞いても面倒くさがられ、
で、ホームページビルダーを買ったのですが、そのままに。
ブログが簡単で良いかな~って始めました。
なんか、懐かしく思い出しました*^^*


Commented by 小麦 at 2014-09-26 08:44 x
♥♬マロンとカリンさん
PC以前にはワープロ、、、今ワープロなんて言っても通じないかも(笑)
ビルダーのお蔭で色々な事を覚えましたね、、、、、
ブログに移行する時 HPは全てディスクに落とし保存しました


Commented by 小麦 at 2014-09-26 08:50 x
♥♬あざみさん
HPとブログで15年以上、、、、長いですよねぇ、、、
最初は大変でしたけど 一つ一つ覚えて、楽しくも有りました
婆になっても お洋服 好きです♪

Commented by 小麦 at 2014-09-26 08:56 x
♥♬エムエムさん
HP以前は西や東のメル友さんとメール交換 昔の文通のPC版ですよね
それから画像掲示板、、、、こういうのが進化して
今 twitter facebookなどになっているのでしょうね
HPやブログで世界が広がりましたね
Commented by 小麦 at 2014-09-26 09:03 x
♥♬sumoruさん
そうそう 画像掲示板 ありましたねぇ~^^
懐かしいわ~
ビルダーも使い易かったけれど 
ブログにすると もうHPには戻れないわ^^;
今HPは企業くらいでしょう? お店などもブログの方が多いですものね
個人でUPするにはブログが便利で見易いですよね
Commented by Scorpioh at 2014-09-26 10:15
ホームページビルダー使っていました
HPを独学で運営するには便利なものでした
現在も画像の編集に時々引っ張り出します
懐かしいわ~^^

エクセルには手を出しません(利用しないの)
この世界はジィーの専門分野・・にしてあげてるので^^
分からない~やって~~って可愛いばばしてます、けっ(笑)

HPしていた頃、ブログってなんぞね・・って思っていたら
も~こっちが主流に、いまはFBって?みたいな
追っかけるにはもう付いていけない悲しさですわ
Commented by 小麦 at 2014-09-26 18:04 x
♥♬スコさん
小麦はtwitterも有るのですがブログとはリンクさせてないです^^;
たまにブログ投稿の時にチェックが入ってしまって、アチャッ!って事も(笑)
HP時代に色々遊ばせt貰ったので、ブログは兎に角シンプルに!^^
Commented by 花世 at 2014-09-26 23:08 x
私も長い事HP開いてました。
今も開店休業でブログの片隅に置いてますが
最近は写真の加工の仕方すら忘れちゃって!
もう再起動はないかなと思いつつ断舎離できずにいます。
たま覗いたら画像が無くなってたりします、なんでかなぁ(笑)
Commented by 小麦 at 2014-09-27 07:34 x
♥♬花世さん
ブログにした時 暫くハンドメイドや旅にはリンクさせていたのですが
それも面倒になって^^;
ディスクに落として有るので、ちょっと調べたい事がある時は見るのですが
懐かしいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 花も時々整理しないとね 何が出来るのか、、、、、 >>